SSブログ

四国篇7 いきものがかり「NEWTRALつあー!!」旅の記憶  [いきもの旅の記憶]

246.JPG

じゃん[exclamation×2]


みなさま、こんばんは~[夜]

と、いうわけでやってまいりました!!
、、、、といってもお店の名前が隠れちゃっておりますの~。

こちらは 「おか泉」 さん。  超人気店であります。

じつは、「土佐の一風」のお兄さんに、もう一つ讃岐うどんのお店を聞いていたのです。
聞いていた、、というよりも、、

   東の「はりや」・西の「おか泉」

と、言っていたのを、iphone にメモしておいたのです[眼鏡]
それをメモッていたのを、おもむろに思い出して、、、
結構、距離がありましたが  えいっ!! と、自分を鼓舞しまして
頑張ってやってまいりました[車(セダン)]

  ここから、、、

 ここだよ~。。

高速にまた乗ったか、下道で行ったか忘れたけど、1時間近くかかったよ[もうやだ~(悲しい顔)]
距離にして 27キロ。。

着いた時、日が結構落ちてきてたと思ったけど、画像では明るいよね、?
、、、多分17時30分頃だったと思います。

結構な行列でした[ふらふら] 40分くらい並んだかな、、
さすが 「西のおか泉」 と呼ばれるだけありますな。

頼んだのはこちら

HiyatenOroshi.jpg おか泉名物 「ひや天おろし」


ではなく==[ダッシュ(走り出すさま)]

 

、、、、、なんかね、、、お腹、、張っちゃってたんすよね、、、
うどん て、、、結構 溜まりますよ(ふくらむのかね、、)、、マジで、、、[るんるん]

みんな、この ひや天おろし を食べてました、、
ボクも最初はこれにしようとね、、思ったんだけど、、
「そびえたつ2本のエビ天[グッド(上向き矢印)] にちょっとビジュアル的にやられちゃって[がく~(落胆した顔)]

「釜上げ[いい気分(温泉)]」 にしました。

もし、次があれば絶対これ食べます!!
エビ、、、マジ大好きです!!

みなさん、、、うどんの食べ歩きはね、、ち~びちび食べるのがいいですよ。

 「後から腹にきますから!!」

ご注意を[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

味は、美味しかったですけどね、
なんか、高級うどん店な雰囲気がありありで、
女性とのデートには向くかもと思いますが、
「ディープな讃岐うどん」とはチト違う、、、、という感想でした。

       おか泉
         
香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
           0877-49-4422

 

営業時間(ラストオーダー)が夜8時までなのがうれしいところです。
こちらはね、、、めちゃめちゃ並びますよ!
行かれる方、、、、頑張ってください!![手(グー)]

ところで、、、、唐突ですが、、
皆さんは 「うどん」 と 「そば」 だと、どちらがお好きですか?


ボクはもちろん   「そば[わーい(嬉しい顔)]」   です[黒ハート]

 

うどんの食べ歩きの記事なのに、もうしわけありませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
やはりボク、住まいが北関東、、圧倒的にそば屋のほうが多いですし、
まあ、、、そば、好きですね。

うどん、そば論争に関しては、これをお読みになっている全国津々浦々の皆様に
おかれましても、いろいろなご意見がおありかと思います。。。。

そこで少々場面が変わるんですけど、、、

昨年の 「山下達郎」 さんのツアーで、氏が毎回のように
うどん、そば論争について、MCネタにしていた少々面白いエピソードがあるので、
こちらに一寸書いちゃいますね。

直近でリリースしたこちらのアルバム
imagesCA4ETTSN.jpg
「Ray Of Hope」   (いきものがかりと関係なくてすいません、、でも良いアルバムだよ、、)

こちらのプロ―モーションで、雑誌「ぴあ」のインタビューがあり、
「100の質問」と題して、いろいろな質問を受けたらしいんです、、
その中で、、[いい気分(温泉)]

   「山下さんは、 うどん と そば では、どちらがお好きですか?」

という質問があったらしいのです。  で、達郎氏、、

 

    元来、僕は 江戸っ子なので、当然 そば[exclamation] ですね。
    例えば、*そば* は何かメデタイ出来事があった時とかに、
    「よし!!今日は祝いついでにいっちょそばでも食いに行くか![グッド(上向き矢印)]
    となりますけど、
    うどんは、、、、具合の悪い時とかに、、、
    「今日は、調子が悪いから、、、鍋焼き[いい気分(温泉)]でも食って早めに寝よっと[バッド(下向き矢印)]
    という感じのものですよね[るんるん]

 

と、返したらしいのです。

そしたらその後、、(ここからMC)

   香川県の方からすぐにお手紙を頂きまして、、、、、


     「山下さんは うどん を冒とくしている[パンチ][かわいい]

   

   と、まあ大変なお叱りをうけまして、、、、、
   そればかりか、、、その後、某インターネット掲示板で
(たぶん「2」のつくやつね)


          
「山下達郎! うどんをディスる!!」

  と、でかでかと書かれて、もう大変でした[あせあせ(飛び散る汗)] 
                          (きっと スレ がたっちゃったんだね[ー(長音記号2)]。。)

 

 

うどんの話はここで笑いを取ったところで、終わりなんですけど、
                                                                (こっからまたMCね。。)

   で、、そのあと 


        「山下さんは AKB48 についてどう思われますか?」

   と、これまた微妙な質問を受けまして、、

       「僕の人生にはこれっぽっちも関係ないです。
           あっち(AKB)も同じでしょうけどね
(笑)
                       
(かっこ、わらう)
                  
        (場内大爆笑!!)

    こっ、、[ダッシュ(走り出すさま)] この最後の 「かっこ、わらう」 が *しゃれ* なんですよ[exclamation×2]

   じゃないと、ほんとうに 「かど!」 がたっちゃいますから[あせあせ(飛び散る汗)]

   それなのにですよ!! やっぱりその後に、、、

     

  「山下達郎! AKBをディスる!![もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

    

   って、やっぱり書かれましたー^^[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)] (やっぱり スレ がたっちゃったんだね[ー(長音記号2)]
                           
(大爆笑!!)

 

 

、、、[あせあせ(飛び散る汗)]、これは、「最近は しゃれ のわからない人が多くて困りますよね[ふらふら]
というテーマでのMC中のエピソードだったんですけど、
香川県の方の うどん への思い入れを象徴してるな~[かわいい]と、思いましたね。

地元で「誇れるもの」があるっていいですよね。
「うどん」、、、物凄いポピュラーな食べ物だけど、その上に「讃岐」
が付くと、なんか *カッコいい* 気がしませんか?
崇高な、気高い、ミステリアスなイメージなども抱いてしまいます。

 

いいですね~、、、[いい気分(温泉)]
うちの地元なんか、、、、茨城、、、ですけど、、、
作っている方、、、、捕っている方、、、大~変申し訳ないです。[ー(長音記号2)]

「納豆!」 「あんこう!」 「はす![もうやだ~(悲しい顔)]」 ですよ、、、、
                        

                 (はすだっぺ、、ってしってる??)

 

ちなみにボクは納豆大好きですけど!


「納豆の食べ歩き[手(チョキ)]」  とか、、、、誰もしませんし、


口の中が気持ち悪いだけですからね、、、、[ふらふら]

、、、、、[あせあせ(飛び散る汗)]   すいません。。(納豆を冒とくしちゃったかも、、、)

 

 

と、いうわけで、香川県にやって来ての「うどんの食べ歩き」
2軒しか回れなかったし、予定通りにいかないところもあって大変でしたが、
讃岐うどんを満喫することはできました[るんるん]
次にもし、四国に来た際には、、どうなのかな~、、、
移動が大変だから、香川まではもしかしたら来れないかも、、、、
なので、、、、


 「いきものがかり、高松公演があれば!」


万事解決!なんの問題もなく、また讃岐うどんを食べることができますよね[るんるん]
次は朝のみ営業とかの 超ディープな うどんやさんに行きたいな。
よっちゃんも、、「また全県ツアーやりたい!」 って言ってたし、、
期待しましょう!!

 

          え~、、、一寸唐突ですが、、、

          今、これを書いているのは1月26日の昼です。
          実は昨晩、上の続きを書こうと思っていたのですが、、、

          久々に「キヨメール[揺れるハート]」が来たのをチェックしたり、
          リーダーが、また意味深なツイートをして、
          それについてずっっっっーと!考えこんじゃったりで、
          書けませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

          聖恵ちゃんは元気そうで良かった[るんるん]
          去年大変だったから、今のオフ、ゆっくり休養して欲しいな。

          よっちゃんは、なんか曲作りの難しさについて結局は
          言ってたのかな。。。?
                                  もう少しわかりやすく具体的に説明して~!、、、
          って、、思わずリプライしちゃったけど、、、
          返事が来るわけでもない。。。。[たらーっ(汗)]
          自分の作りたい、つくるべき曲と、
          周囲や「いきものがかり」という大看板とのしがらみなど、、
          いろいろ難しいこと、沢山あるみたいだよね。。
          タイアップなんか、水野氏ご指名で、こんな感じの曲で、、
          とかありそうだし、震災もあったし、、
          水野氏自身も「いきものがかり」の名前に
          つい寄りかかっちゃって、、
          とか、うまくいかないことがあったのかな。。。

          ボクは、もともと、「茜」とか「コイスルオトメ」とか、、、
          登場人物2人の曲が水野氏の真骨頂だと思っているんです。
          また、そういう曲も聞きたいな。

          でも、、これからまた、今までとは何かを少しずつ変えていく
          雰囲気がちょっとあるようなので、楽しみだな。

          で、ボクは甚だ勝手な期待だけど、
          リーダーには、さまざまな困難な事、
          事情とかをすべて超越した 
          「凄いもの」を作って欲しいんだ。

          彼ならきっと出来ると思うんだよね。
          根拠のない、漠然としたタダの1ファンの印象だけど、、、、

          よっちゃんにガンバッテほしいです。 
                         (もうがんばってる!!って怒られそう、、) 

    

と、いうわけで、、、旅に戻るよ~~[手(チョキ)] (ながくかたったぞーー!)

おか泉さんを出たのが、おそらく6時30分頃、、、、
今日の宿泊地はもちろん松山。
松山駅近くのトヨタレンタカーに20時までにプリウスを返却しないといけない、、、
だか、、、ナビを見ると、、、松山までなんと2時間!![がく~(落胆した顔)]

ここから、、、


      


ここまで、、、、

        
             

速攻で、トヨタレンタカーに電話を入れたら 「21時まででいいよ~[いい気分(温泉)]
と言ってくれたので、一安心。
だが、、時間にゆとりがあるというわけでもなく、、、
松山まで140キロの道のりを、またプリウスで爆走するのでありました [かわいい]
[車(RV)][車(セダン)]


で、着きました!!(はやいね。。)

ぶっ飛ばしたので、ホテルに荷物を先に預けて、
トヨタレンタカーにちょうど2時間で着きました。
プリウスはほんとによく走りました[ぴかぴか(新しい)]
で、やっぱり燃費が凄いんですよ!! 燃料メーターが全然動かないんで、
メーター壊れてんじゃないの??[目]  ってくらい。
今回、10月の名古屋、ラストの大阪の後、とレンタカーを利用しましたが、
いずれもプリウスを借りました。
これはお勧めしたいと思います[るんるん]

 

松山に入って、びっくりしたのが 「路面電車[電車]
すごくレトロでいい雰囲気[夜]
街自体も高知よりももっと昔懐かしい風情があって、感激しました[ぴかぴか(新しい)]
着いたのが夜だったのもまた幻想的な雰囲気を醸し出していて
良かったです。

今日からの宿泊地は「道後温泉[いい気分(温泉)]」 
トヨタの営業所から路面電車の駅がちょうど見えたので[眼鏡]
早速飛び乗って、終点の道後温泉までレトロな電車を満喫しました。

204.JPG
道後温泉駅に着きました。 はい!パチリ!

見てください! このナイスな電車のお姿。
もう、旅情~100%ですよ[るんるん]

また、明日も乗るからよ[るんるん]  と一言電車に挨拶をして、
徒歩でホテルへ、、、

そして今日から2泊でお世話になりますホテルは、、、、こちら!

Y322184225.jpg

オールドイングランド 道後山の手ホテル

Y322184119.jpg

エントランスはこんな感じ[ぴかぴか(新しい)]

とっても良いホテルで、、、お勧めなんですけど、、、うう、、

 

また[わーい(嬉しい顔)] 例によってとっても長くなってしまったので、、、
⑧へつづきま~巣[ダッシュ(走り出すさま)]

次回は、、、ひめぎんホールのライブレポートまでたどり着けるかな、、、

ちなみに、この日の夜、、、リーダーがツイッターで、
「みんな出かけたけど、、締め切りだし、、、」
など、、この他にも 部屋で曲作りで苦労している様子が語られ、、、
ボクはホテルの部屋で、、同じ道後温泉のどこでつぶやいてるのかな、、、
よっちゃん、がんばれ!!

と、ひとり応援してましたっけ、、、、(あれ、今日は飲みにいかね~の??)

長々と今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
今回は「山下達郎ライブレポ」みたいになっちゃって、ごめんなさい。

 

うちの猫が、皆様にお詫びしたいそうです、、、、[わーい(嬉しい顔)]

116.JPG
、、、、寝てるし、、、[ー(長音記号2)]

 

、、、ではみなさん、また次回の更新にてお会いしましょう!

おやすみなさい[夜]

   
   

      


 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いっきーもんきー★M

すっごくわかるところが…。
一つ目!
茨城の名産が「納豆」「あんこう」「はす(蓮根)」などだということ…。
ちなみにどっかで見たのですが「メキャベツ」ってあるじゃないですか?
あのキャベツのちっちゃいver.のことなんですけど、
意外と茨城って生産量多いらしいですよ(笑)
でも…言っちゃいけないですけど…地味ですよね、茨城。
なんかもっとこう…ド田舎から抜け出しません?って感じ(笑)
いちおー関東地方なんだからさぁ!って思っちゃいますね(笑)

二つ目!
ひさびさの「キヨメール」うれしかったですねっ!
あたしもよっちゃんは意味深なツイートについていろいろと
考えていたらどんどん悪い方向に考えがいってしまっていたので
garden★partyでアルバム出したいねー!つあーもやりたいねー!と
話していたのを聴いてものすごく安心したんですよ♪

三つ目!
あたしも、よっちゃんは絶対いい曲を作る人だと思うんです。
よっちゃんにプレッシャーかけるわけじゃないですけど(笑)
だから頑張ってくださいなんて軽々しくはいえない気もするんですけど
あたしも頑張って待つから頑張って!っていいたいですね♪

なんか長くなってしまいました(笑)ごめんなさい…。

by いっきーもんきー★M (2013-01-27 15:29) 

ヨシゾー99

こんばんは^^。
いつもありがとうねー!!
真剣に読んでくれてるのがホントよく解るので、とってもうれしいです。
あと、、今日、ツイッターでフォローしてくれましたよね。
フォローバックしましたよ。
初心者同士頑張りましょう!!(なんのこっちゃ、、、)

ではボクも、、

1つ目!
ホント「茨城がんばれーー!!」ですよね。。。
ライブでも「茨城から来た人ーー!?」って呼ばれないことが多い、、

2つ目!
よっちゃんのツイートって意味深で難解すぎることが確かに多いよね。
例えば一昨日のは「悪い方向に考えるようなものでは無い」
とボクは思ったんだけど、 
聞く人によっては「悪い方に考えて不安になっちゃう、、」
のがとってもよく解る。
いきものがかりのファンの人って、いっきーもんきーさんみたいに
とても若くて純粋な人、凄く多いと思うんですよね。
だから、もう少し誰にでもわかりやすくて、やさしいツイートをした方が
良いのではないか? とボクは個人的に思うんですよね。

でも、、なんかそういうの言いにくい空気ってあるよね、、
                           (これはボクの愚痴、、)


3つ目!
遠慮しないで、「がんばれー!」って言ってもいいと思うよ(笑)
ファンがプレッシャーかけていかないと(笑)

共に応援していきましょう!!


ボクのブログも長い(笑)ですからね。
内容が濃くて、ボクもいろいろ考えさせていただきました。
ありがとうございます。
また、コメントくださいね~!






by ヨシゾー99 (2013-01-27 23:44) 

いっきーもんきー★M

ツイートわかっていただけて何よりです(笑)

メンバーにプレッシャーかけて大丈夫ですかね…。
少しくらいは…ってドキュメントの前は思っていたんですけど。
なんかあれを見たら考えさせられてしまって(><;)

あと、よっちゃんのツイートは確かにそう思います!
あたしは基本的に考えが極端に悪い方向にいってしまう人だから
余計にそうなのかもしれないですけど(笑)
でも…あたし純粋ではないかも(笑)ひねくれてるのでw
by いっきーもんきー★M (2013-01-28 22:23) 

ヨシゾー99

こんばんは!
ボクは、、、聖恵ちゃんにはもう、あまり頑張らなくていいよ!って言いたいです。  ほっちは、、、プレッシャーを良い意味であまり感じないタイプだと思います(笑)  リーダーは、、、プレッシャーの中から良いものを頑張って生み出してゆくタイプだと思いますよ。

あの意味深なツイートの後ね、、リーダーのツイートが明らかに解りやすくなってるよ^^。
今日はボク、チョット嬉しかったです。



by ヨシゾー99 (2013-01-28 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。