SSブログ

山中さわお Buzzy Roars Tour @渋谷クラブクアトロ (後) [the pillows]


定刻を5分過ぎたあたりで暗転。。 

 

 
 
オープニングSEはこの曲!!

noodlesのvo.yokoさんが歌うこの曲が鳴ると同時に
ミラーボールが回転を始める [ぴかぴか(新しい)]
超グラマラスで雰囲気あるオープニングでした。
 
メルマガでさわおさんは
このツアーの最終公演で、yokoさんにこの絵のようなドレスで
登場して、この曲を歌ってくれたら最高だな! とおっしゃっておりました
 
 
いよいよスタート!! 
 
 
BHZvBUECUAAcIyY.jpg 

 

 

ニューアルバム「破壊的イノベーション」の1曲目

 「# RED BAT」

で、スタート。

ここ数年のライブはpillowsもアルバムの1曲目からスタートするのが恒例。
さわおさんもきっとその辺をイメージして作っているのだろう。
いかにもオルタナ的な低いコード進行がカッコいいロックナンバー

赤いコウモリ。。。


001.JPG



周囲に馴染まない孤独なコウモリ。。。
こういう疎外、、孤独、、暗い題材の曲ではさわおさん、俄然いい曲を書く。

とても共感できる。。。。ボクも真正マイノリティー派。。

そういうところが合うんだよね。。 

 

2曲目もソロセカンドアルバムの1曲目 

 「# Vacant House 」  


両者とも超キレのあるロックナンバーなので、会場はすでにヒートアップ

ボクは、個人的に何となくソロ1作目と2作目の曲は
演らないような気がしていたので、良い意味で裏切られた。
とてもいい流れ。 

 

3曲目にボクがソロで最もfavoriteなナンバーがきた!!

 

観てね [るんるん] 

 

 

 
 「# The Devil's Pub 」
 

脱力感たっぷりのファンキーなめちゃめちゃカッコいいナンバー!
 
これは上がる!!
 
めっちゃスパークしました [かわいい][かわいい] 
 
 
 
 
、、、、、、、、、、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
 
まだ、ホント始まったばかりのツアーなので、
ネタバレはほどほどにしておきましょう。。[あせあせ(飛び散る汗)]
5月の水戸公演はラストに近いので、そのレポでセットリストは出しますね!!
 
 
 
セトリ、、変わってるかもだけど [ー(長音記号2)]
 
 
 
全体的な印象は、その後も前半はロックンロールでガンガン飛ばして、
徐々に中盤にかけてスローダウンしていく構成 。
 
さわおさんは緊張感たっぷりだった。。
 
キャリアが半端じゃないから、緊張っていうのは無いんだろうけど、
なにしろ初めてのソロツアー、、、
メンバーがベースの鈴木さんを除けばいつもと全然違うし、
やはりグループと「個 」では背負うものも勝手も全然違うのだろう。。
 
固い、、、というか、、悲壮感。。というか、、
 
とにかくこんなに一生懸命歌っている、ステージで戦っている。。
そんな、さわおさんは初めてだった。
 
なのでかどうか判らないが、、、、
 
さわおさん 「汗だく [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
 
一人で会場全員分の汗を掻いているんじゃないか??
っていうくらい凄かった。。。
 
ボクは今日はいつもより汗が半分以下だったので
まるで逆[あせあせ(飛び散る汗)]     不思議な感覚だった。。。
 
会場のみんなも結構そうだったんじゃないかな??
 
みんな、いつもより比較的冷静に音楽に集中している中
さわおさんだけが汗だく。。。
 
これは貴重なものを観ているぞ。。。。そんな気がした。 
 
 
 
でも、、これは決してパフォーマンスがいつもより良くない
といっているわけではなく、「熱演」のほうの意味 
 
何かを、、いや、今の全てをかな。。。。賭けて、
さわおさんはこのソロツアーに取り組んでいる。。 
 
そんな気がして、ノリノリで弾けながらも熱くなってしまった[かわいい] 
 
この熱い 「ぎこちなさ」 を体験できるのは今回だけかもしれませんよ!
pillowsファンの方!! その雄姿を見逃さないほうがいいですよ!!
 
6/2のチケ、、、まだ売ってましたからね[るんるん] 
DVDのシュートもあるらしいですよ [るんるん]
 
書いてるうちに、なんかボクも行きたくなってきた。。。[ー(長音記号2)] 
 
 

観ているボクの話をすると、、、
なんか1曲終わるたびに、、、、もう習性なんですかね。。
 
あるわけないのに、pillowsの曲を待って身構えてしまうんです。。
 
 
でも、実際、客も演じる側も互いに慣れてない。。。。
そういう空気が確かにありました。 ピリピリとした緊張感がとっても心地よかった。
 
 
実際、pillowsの曲は本編では全く無し!  
それだけさわおさんが3人で演奏するpillowsの曲を大事にしている証拠でしょう。
 
 
 
そして、、恒例の ヨシゾー 本日の 「白眉」 [るんるん]
 
 
中盤のハイライト、森田童子のカバー 

「#たとえばぼくが死んだら 」
 
これ、安易にアルバムに入れないで会場限定で細々とリリースする。
そういうセンス、感覚が大好き。 カバーってこういう感じでやるのがいいよね。
 
カバーだけ集めて、それをアルバムにして売りまくっちゃう。。。[バッド(下向き矢印)]
 
       ( まったく へ0 が出るぜ !![ドコモ提供] 
 
 
 
 
 
 
、、、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
 

これこれ、、小ヨシ君。 デンジャラスに毒を吐いちゃいけないよ [ー(長音記号2)] 
 

大人の対応でね [揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

                       
[左斜め上] 
                       (こいつが言えって言ったんだよ。。
[ドコモ提供][あせあせ(飛び散る汗)] )
 
 
 
 
 
 
、、、横道に逸れました。。。すいません。 
 
 
 
この曲、やっぱりさわおさんの 「世界観 」 にピタッとハマってました。

アレンジはやはりロック調、、スローなロック調です。
渋く、吐き出すようにシャウトする歌い方に痺れました。
 
そしてそのエンディングからの
 
 
  「# Answer 」
 

このつなぎのアレンジはカッコよかったです。
 
鳥肌たちました。
やっぱりシングル曲は存在感が違いますね。
 
 
 
MC.....
 
いつもよりも少なかったですが、
pillowsのドラムス、佐藤シンイチロウさんの 「痛風発症話」でなごみました。

朝起きて、すぐ缶ビールの栓を 「ぷしゅ」 なシンちゃん[るんるん]
マジでいままで(50歳くらい)痛風発症しなかったのが不思議、、という話。
 

さわおさん  「なんかすっげーホットしたーー ー[ダッシュ(走り出すさま)]
         「世の中の正しい部分に久しぶりに触れた気がする!![ダッシュ(走り出すさま)]
 
 

笑えました。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
でも、、、ボクも人ごとじゃないところがなんともビミョーです [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 


後半は、もうロック! ロック!  ロック!! [爆弾]  
 
 
畳み掛けるようなロックンロールシャワー!!
 
 
「破壊的イノベーション」は本当にライブ向けのいい曲ばかり。
めっちゃ盛り上がります。
 
会場、1曲1曲に大歓声!  そして大騒ぎ!! みんな楽しそう!!
 
 
あ、これから行かれる方。。。
 
 「# mallory 」
 
のハンドクラッピングのところはしっかり練習していってくださいね [るんるん] 
 
 
 
そして、本編の最後はツアータイトルと同じ
 
 「#Buzzy Roars 」   でエンディングでした。 
 
 
 
 
 
アンコール。。。。

「みんな! pillowsでもない、プレデターズ(ソロ・バンドプロジェクト)でもないのに
まんまと騙されて集まって来たな!!」

「君たちは正真正銘のオルタナティブエリートです。
世界の隅っこで泣いて笑って楽しい生き方見つけよう 」
 
「オルタナティブエリートっていうのはちょっとあんまよくねーかな。。[たらーっ(汗)] 」
 
 
なにげにこういう優しいところがファンとして離れられない重要な要素なんです。
味のあるいいセリフだ。
 
 
そして、、、、、 
 
 
 
 
 「先週も1曲、今週も1曲。。。。pillows用に曲、、、書いたよ!!

    6月、このツアーが終わったら、3人でスタジオ入って準備するから、
 
        
            「待っててくれよ!!」 
 
 
 

今日、一番に聞きたかったのがこの言葉。。。
 
pillowsファンのみなさん! これが 「おみやげ」 です。

例年、pillowsは年末頃にレアなセットリストで東名阪ツアーをするんですけど、

ボクはその辺で復活したpillowsを観たいな。  と思います。
 
超楽しみです。
 
 
 
 
ラスト、、、、唯一のpillowsナンバー
 

ギター1本で熱唱した曲は  「# ストレンジカメレオン 」 
 
 
 
 
 


pillowsの名が世に広く知れるきっかけになったこの名曲。
みなさん、是非聴いてみてください。
pillowsの初期、、、ちょっとオシャレでナイーブなソフトロック路線で
いまいちどころか全く芽が出なかった。。
崖っぷちに立ったpillowsが、本当の自分たちのやりたい音楽を
たとえ最後になってもいいからやってやる!!
と開き直って世に出した 渾身珠玉 の名作アルバム。
 
 
 
 41XSBQQVRAL._SL500_AA300_.jpg 
 
 Please Mr.Lostman
 

収録されています。 
 
「本当の姿を偽ってカッコを付けてやってきたけど、
ボクはしょせん周りに馴染まない奇妙なカメレオン」 
 
この曲をたった一人で熱くシャウトしながら切々と歌うさわおさんに
グッとくるというか、、言葉にできない感動を覚えました。
 
まさに孤独なストレンジカメレオンの戦い。。
 
この曲をたった一人だけで観客の前に立ち、歌うさわおさんの
心情はいかなるものか。。。考えるとジーンと来てしまった。。。
 
 
 男の「熱い」ライブでした。。。。
 
 
 
 
 
 「この歳(44)になると、ホント、いつまでギター弾きながら
   バカみてーにジャンプしたりとかしてていいのか、考えちゃうよ!!。。」
 
 「いつ、路線切り替えたらいいかってずっと考えてんだけどなー。。」
 
 「それもジャンプの数が尋常じゃなく多いだろ!![あせあせ(飛び散る汗)]」 
 
 「でも、、最近高さはなくなってきたぜ [あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
 

ずっーーーーとやっていてください。
本当に僕よりも数か月生まれが遅いだけなので。。。
ボクにとってさわおさんは同世代のヒーローなんだよね。
 
間違いなく。。
 
孤高のロッカーでいて欲しい。

自分も少しでもそういう人になりたいと思える。
刺激をもらう。
元気と勇気をもらう。。。
 
そんな存在でしばらくはいて欲しい、、、切実に願います。 
 
まだまだ頑張ってもらいたいです!!
 
 
 
と、いうわけで、
5月28日。 水戸ライトハウスに、またその「熱い」ライブを観に参上します!!
 
 
 
今回のツアー、、、さわおさんのメルマガなどを観ると、、、
各地まだまだチケット間に合うみたいですよ!!
 
どうした?全国の 「バスターズ」 諸君!!
 
ソロツアーなんて、もう今後無いかもしれませんよ !
 
貴重です。
 
絶対必見!! 
 
 
 
と、いうわけで
最高のロッカー 「山中さわお」 初ソロツアー ライブレポートでした!
 
また 次回もレポートしたいと思いますよ [手(チョキ)]
 
お楽しみにー。
 
 013.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

さき

レポ読ませて頂きました!
ライブに行ったみたいな臨場感を味わえました!ありがとうございます。

そして、質問なのですが…
さわおさんのメルマガって入るにはどうしたらいいのですか(・_・、)
こんな初心者な質問、申し訳ありません(/_;)
教えて下さい!
by さき (2013-05-16 14:02) 

ヨシゾー99

さき 様!  始めまして! コメントありがとうございます!
ライブレポートは一番難しいので、そのお言葉、
本当にうれしいです!!

さわおさんのメルマガは pillowsのファンクラブ

 「What's pillows」 に入会すれば観れます。

結構、日記みたいに本人の生々しくリアルな言葉が読めるし、
秘蔵写真もありつつでとっても良いですよ。
更新も2,3日に1回ペースであります。

ファンクラブはホームページに案内がありますよ。

では、またよろしくお願いします^^
by ヨシゾー99 (2013-05-16 23:50) 

さき

ファンクラブでしたか!
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
検討してみます。

これからもレポ等楽しみにしています。
お返事ありがとうございました。
by さき (2013-05-17 13:42) 

よーこ

はじめまして。
同じ日に、さわおさんを観てました。
あの日に感じた気持ちがよみがえってくるレポでした。
そして、次は水戸です。
何故か、楽しみな気持ちよりも不安が多いんですよね・・・。


by よーこ (2013-05-19 00:40) 

ヨシゾー99

よーこさん! はじめまして!

コメントありがとうございます!


同じですね。 ボクも次は水戸です!

えっ? でも。。。不安って何故ですか?
by ヨシゾー99 (2013-05-19 01:51) 

よーこ

お返事ありがとうございます。
すみません・・・。

今回のツアー、さわおさんの音楽に真剣に向き合っている姿を目の前で見て、いろんなことを思いました。クアトロからずいぶん時間は過ぎましたが、その分気持ちは複雑になるばかりです。
水戸にも来てくれることは嬉しいし、楽しみなんです。でも・・・。
うまく表現できなくて、なのにコメントしてすみません。

by よーこ (2013-05-19 16:00) 

ヨシゾー99

なんとなくそれ、解りますよ。。

この記事にも、なんとなくそういう雰囲気が出ていると思います。
だからこそ、こんな「さわお」はもう観れないよ。 と
バスターズ諸氏に奮起を促したのもあるんですが。。

でも、またpillowsが再開すれば、元に戻っちゃうんじゃないかな?
と、ボクは思っていますよ。

take it easy !!

ですよ!  ソロライブを楽しみましょう!
by ヨシゾー99 (2013-05-20 00:38) 

よーこ

ありがとうございました!

数えきれないくらいpillowsのライブを観てきていますが、あんなさわおさんは初めてで、動揺してて。

ヨシゾー99さんの言葉で肩の力がぬけました。

お互い楽しみましょうね。
by よーこ (2013-05-20 02:46) 

ヨシゾー99

記事を書いてるとき、、、

きっとこんな違和感を感じてるのは自分だけだよな?
そう思っていたんですけど、同じように感じていた方がいたと知って
ボクは嬉しかったし、記事を書いてよかったと思いました。

思い切ってコメントをくれて、こちらも感謝です。

水戸は90番台で、、いまいちなんですが^^

ライブを楽しみましょう^^!
by ヨシゾー99 (2013-05-21 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。