SSブログ

[ 1 ] 山下達郎 5月3日 大阪フェスティバルホール [山下達郎]


 IMG_0934.jpg 



と、いうわけで [exclamation]

今日は5月3日 ゴールデンウイーク真っ只中

やって参りましたるは 大阪は北区、中之島

新装開店  大阪フェスティバルホール  でございます!

ここに来るのは初めてです!

と、いうより、、大阪でライブに参加したのは去年の11月、
「いきものがかり」のつあーラスト2daysの大阪城ホールが初めて、、
大阪でのライブにはこれまで全く縁がないヨシゾーであります。


そして、今日のライブはタイトルにあります通りこちら!



 IMG_0946.JPG 

音楽の「職人(アルチザン)」


   山下達郎 氏  



で、ございます。

最後に氏のライブを観たのは。。。以前KARAの記事の中で
ちょっと触れました、2012年4月11日 福島 いわき公演以来。 
約1年ぶりになりますね。


いつもは地元、関東近郊、、日帰りできる範囲でしか参加した事が無い
「山下達郎」氏の公演。。
なぜ、今回に限って大阪までやって来たのか。。。?


それは、、、今日と明日(3日、4日)の2日間にわたって行われる公演が
「まさに特別なライブ [かわいい]」だからなのであります。

いったい何が特別なのかと言えば。。

この2daysは、コンサートツアーの一環ではありません。
あくまで、この2日間だけの限定ライブなのです。

それに特別な意味がもっとあります。

山下達郎さんの場合、ここ5、6年はほぼ毎年ツアーを行う
ライブ中心の活動にシフトして来ておりますが、
その前まではツアー自体も6、7年に1回とかだったので、
ライブ自体が「レア」な訳なのです。


なので、達郎ファン歴約30年のボクなのですが、
ライブにようやく参加できるようになってからはおよそ15年。。
始めて参加するのに15年かかっちゃいました。。

   
   ちなみに初めて参加したライブは

    312Q4WNV5NL._SL500_AA300_.jpg 

     1998年。。アルバム「COZY」発売後のツアー。
          (10月14日 大宮ソニックシティ)




その後は、ツアーの度に参加できておりますが、
このような「限定ライブ」的なものは初めてといってもいいくらいで、、、
今まで記憶にありません。

しかも会場がこの「大阪フェスティバルホール」


ボクは大阪自体があまり思い入れが深くないので、
今まであまり深く調べたりしようと思いませんでしたが、
達郎さんにとってこの会場は

 「超特別なホール」

今回の旅の中でツイッター上で知り合った方に教えていただいた所によると、

「このホールでライブを演るために現役を続けているようなもの。。」

だとか。。

達郎さんだけではありません、
他にもこのホールを愛してやまないアーティストは沢山いらっしゃるようで、
あの、「さだまさし」さんなどもその一人です。

このフェスティバルホールは音響その他がとてもすばらしかったらしく、
アーティスト諸氏にとっては最高の「ハコ」、、、、、 

「だった。。。」 のであります。


その大阪フェスティバルホールホール、、[たらーっ(汗)]
残念な事に2008年に取り壊しが行われ、影も形も無くなってしまいました。

前々回のツアーなんか、大阪公演ついに「無し!」でしたから、、
達郎氏のこのホールに対する思い入れは相当なものだったのでしょう。

2枚目のパンフレットを映した画像を見てみてください。。
達郎さんが持っている「拡声器」
これは「 # LOVELAND,ISLAND 」という曲で、最後の

 「YOUーーーーーーーーーー!!」の所でいつも使うんですね。

画像を拡大すると、「FESTIVAL HALL」と、書かれているのが分かると思います。
これは、実は旧フェスティバルホールの備品。
旧大阪フェス、ラストライブの時に会場から譲り受けたものなのだそうなんです。
以降、達郎さんのライブには、毎回必ずこの拡声器が登場するようになりました。

そんなエピソードもあるくらいなのです。


達郎氏は音楽の「アルチザン」。
音楽に対するあらゆるもの、特に「音」には半端でないこだわりがあるので、
このホールがどんなに優れたホールだったのかが分かりますね。。。


 
 そして[ひらめき]


この2013年。
新築され、全く新しく生まれ変わった大阪フェスティバルホール。
その開業記念のオープニングシリーズにたった2日間だけ
今回のスペシャルライブが組み込まれた訳なのであります。

なにしろ、、たったの2日間。。

達郎さんのファンは先のツイッターで知り合ったお方もそうですが、
ボクなんかよりキャリアも長いし、音楽的知識も豊富だし、
「濃い!」ファンがとても多いんです。

達郎氏本人がこだわり派なので、それをフォーローするファンも
当然のごとく筋金入りなのです。

なので、チケットの争奪戦は熾烈を極めました。。
約たったの5000枚弱。。。。

達郎さんのライブは通常のツアーでもチケットを押さえるのが超大変。
ファンクラブ会員でもとれるのは1ツアー1公演2枚のみ!!

他の公演、どーすんの!?[がく~(落胆した顔)] ですよ。。。。。まったく。。。


まあ、なんとかしますけどね。。[ー(長音記号2)]


どう考えても、アリーナクラスのキャパが必要なアーティストなんですが、
音へのこだわりがあるので、達郎さんはアリーナでのライブはやらないんです。。

「引退するときに、最後に一回だけ武道館公演を演る!」

いつもそう言っています。。[あせあせ(飛び散る汗)]



一回だけでも困るよね。。。[ふらふら]



ちょっと「達郎チケット事情」で横道にそれましたが、[あせあせ(飛び散る汗)]


おそらく全国中のディープな達郎ファンが是が非でも観たかったであろうこの公演。。。
紆余。。。。曲折。。。。。。。。。。。ありましたが、
なんとか、、、かんとか。。。 
押さえる事ができまして
今日に至った訳であります [手(チョキ)]



。。。。。。。。。。。。。[いい気分(温泉)]












  あーー、疲れた [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]





読むのも大変ですよね。。[ー(長音記号2)]

しかしながら、今日のこの公演の「スペシャル度」がこの記事の核になる訳で
そのコンセプトはきっちりと押さえておかなければならないのであります。





  たっちゃんのライブ行きよったけど
     えっらいよかったでーーーー [演劇][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]







だけでは、決して済まないのであります。[わーい(嬉しい顔)]

まだまだ、今日の「スペシャル度」に関しては言い足りない所もございますが、、
文章だけではあまりにもつまらないので。。

画像を交えながら会場内へと入ってゆきましょう [手(グー)]


 
 IMG_0933.jpg 

通りを挟んで入り口を撮ったんですけど、支柱が邪魔ですね。。。



 IMG_0930.jpg 

会場入り口。。




 IMG_0935.jpg

「本日の催し物」

 くーーーーっ テンション上がるーーー!!


 IMG_0936.JPG 

マジもんのレッドカーペット。。。めっちゃ豪華!


 IMG_0940.JPG 


レッドカーペットの階段を上った所。。

段々と暗くなってゆきます。 この辺の光の演出は見事でしたね!


 IMG_0941.jpg 


達郎氏直筆のメッセージが


 「いよいよ新しい扉が開きます。 楽しみです 山下達郎」



あかん。。。興奮して来た [あせあせ(飛び散る汗)]




この後、暗くて長ーーーいエスカレーターを上がってロビーに向かいます。
ディズニーランドか永田町駅か!?  ここは! ってな感じでしたね。
見事な演出。。。  俄然わくわくします。
 
 

 
通路を行く中で、こんなさりげなく、うれしい仕掛けもあり、、、、 
 
 
 IMG_0944.jpg 
 
皆写真撮りまくり。。。
 
 
 028.JPG
 
ようやくロビーエントランスへ。。。
ライティングがめっちゃ綺麗。。。。いきものがかり、センターステージの
ニンジャーライトを思い出しちゃった。。
 
 
 032.JPG
 
これは終演後。。
雰囲気出てたな~ 
  
 
 026.JPG
 
なるほど。。 [ー(長音記号2)] 
 
 
そして、いよいよ場内へ。。。
 
達郎さんのファン層の中ではボクはどちらかというと
「ボトム層」周りがほぼ年上な稀有な世界。
やっぱりホッとするし、居心地が良い。
 
今日のお客さんは皆、一様に幸せそうな顔をしている。[わーい(嬉しい顔)]
 
まあ、当たり前だよね。
これ以上「特別な」ライブは今後おそらく無いだろう。。
 
俄然、テンションが上がってもう最高潮[かわいい]
 
 
いよいよ開演が近づくと気になるのは当然「セットリスト」
 
達郎さんのライブの特徴は、セットリストにあまり意外性が無い事。
いままで書いてきたとおり「超こだわり派」なので、
ライブで納得がいく音が出せる曲じゃないとステージにかけない。。
なので、大体いつも同じようなセットリストになる。。。。
 
ボクが初めて言った「COZY」のツアーでも、アルバムからの曲は
「ドーナツ・ソング」たった1曲[exclamation]だけで、度肝を抜かれた。。。
 
普通、、、ありえないよね。。。
皆さん、そういう世界もね、あるんですよ。。
 
大体、最初の一曲目はアルバム 「FOR YOU」 からの
 
  
 for you.jpg
 「 # SPARKLE 」
 
ここ2回のツアーでは意表をついて、2曲目になってますが、
それ以外はずーーーーーとこれ。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
しかし、、、この曲のイントロのギターのカッティングリフ。。
達郎氏のギターのカッティングはファンの間では「神格化」されていて、
もう! このリフが聴ければそれで満足!!
達郎さんのライブにはそういう世界観が確実にあります。
 
ちなみにボクがそうですね [わーい(嬉しい顔)]
 
たとえライブが「スパクル」一曲だけでも絶対不満は言わないです。
 
 
常に達郎さんのライブは「そういう感じ」なので、
「いつものあれを観に行く」 そういう確たるイメージがあります。
 
 
当然、今回も、2日のみの「スペシャル」とはいえ、
あの達郎さんのこと、。。そんな変わったことはやらねーだろう [わーい(嬉しい顔)]
 
 
ボクは、前日(2日)大阪に入ってもそう信じて疑いませんでした。
いつものライブを大阪に観に行く。 達郎のライブが観れればそれでいい。。。。
 

しかし、、先のツイッター氏とのツイートのやりとりによると、、、
それがどうも様子が違うらしい。。。
 
達郎氏本人が、今回は正真正銘 「特別メニュー」 「カバーも多めに」
とか真面目に言っているらしい。。。
 
 
 
   ! ! !
 
 
 
 
これで 前の晩(2日)は寝れませんでした。。

ほんとかよ。。。。。 信じられない。。。。。[台風][台風][台風]
 
今日のライブがどんな凄いことになるのか。。。。
 
もう、、、いろんな妄想がくーるくーる。。。。
 
きっと今日、この会場にいた皆もそうだったと思います。 確実に。。。 
 
いったいどうなるのか。。。。。
 
 
開演時刻10分位過ぎた頃か。。。

ここ2回のツアーはオープニングSEは「希望という名の光」のリプライズ。。。
 
しかし、、今回は全然違うSEが流れてきて。。。。。
 
ああ、、やっぱりいままでと違う!!
 
どーーーしたらいいんだーーー[exclamation]
 
もうバクバク。。。  でも、身体は一応「スパクル」の準備をしていたりする。。。
 
 
注目の1曲目 [exclamation][exclamation]
 
 
 
 
 
 
 
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
 
と、いうわけで今日はここまでです [ダッシュ(走り出すさま)][ー(長音記号2)]
次回からライブの内容をご紹介します。 
 
本当に「凄い」夜になりました。。。。
 
今回のライブは達郎さんのファンの間でも注目度が過去1,2を争うので、
きっと検索で達郎ファンがたっくさんやってくると思います。。。。
 
しかしながら、いつもここに来て下さる読者の方は
達郎さんのライブにはなじみが無いはず 。。。
 
なので、今回は。。。。いつもそうですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
なるべくいつも来て下さる方も達郎さんの音楽に興味を持っていただけるような
書き方を心掛けたいと思います。
 
 
へヴィーな達郎フォロワーの方には少々退屈なところもあるかと思いますが、
どうかよろしくお願いします。
そして、、せっかくいらしていただいたので [ー(長音記号2)]
いろいろ、、、他のページも覗いていっていただけたらな [ー(長音記号2)]
 
よろしくお願いします [わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
では! 次回ライブ本編に突入します!!
 
 
 
 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

  めっちゃロングだな。。。今日も。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
 






 






nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 1

ヨシゾー99

bee-15様! 初めまして!
nice! 戴きました! ありがとうございます!
by ヨシゾー99 (2013-05-14 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。