SSブログ

「いきものがかり」ニューアルバム「 I 」を絶賛する記事 [いきものがかり]

 

   news_large_ikimonogakari_I_cover.jpg

 

 

 

ハイ! でましたー!

 

間違いなしの 「 最高傑作 」

いきものファンの皆様はもう確実に聴いていただいていると思いますが、
今日はこの素晴らしい傑作アルバムについて少々語ってまいりたいと
思いますよ!!

実はこのヨシゾー、このアルバム発表のアナウンスが出てからというもの 、
なるべく「いきものがかり」の音楽を聴くことを止めてました。
何となくですが、リーダーのツイートなどを読むにつれ

 「 今までとはちょっと趣向の違うものになりそうだな。。。」 

そんな予感を感じてまして、
また、彼らの原点でもある「歌謡曲色」が強くなりそうだ
そんな感覚も何となくですが、同時に感じました。

で、、ここはなるべく自分自身、新鮮&フラット&無な状態をキープしたまま

 「 アルバムを一枚の作品として通しで聴きたい 」

そんな想いが強くなっていったのです。

ここ数年、自分の希望としては

 「 コンセプトアルバム 」

そんなアルバムをいきものがかかりに作ってもらいたいな。。
そんな願望を抱いてきました。 
いきものがかりのこれまでのアルバムは
個々の曲はそれはもちろん素晴らしいんだけど、
曲によってアレンジが全く異なるため
一つの「作品」として聴くと「統一感」がいまいち希薄だな。。

そんな感覚を持っていました。

なので、、これまでの物とはチョット違うものになってアルバムが
出て来る、しかも原点回帰の毛色が強い。。

ならば例えば 「 70年代歌謡曲集 」 みたいな思い切った
テーマに沿った統一感のあるアルバムになったら面白いのではないか?
そんな感じのものを「期待したい!!」

自分たちのルーツ、好きな音楽を存分にアルバムに詰め込んで欲しい!

アルバムを聴くまではそんな事を考えていて。。
もう、とにかく楽しみ!!
ならばいっその事アルバムをこの耳で聴くまではなるべくアルバムに関する
情報は出来る限り仕入れないように! そして果ては
「 シングル曲 」さえなるべく耳にしない

そんな考えを7月24日まで徹底して実践してきました

アホでしょ??

[ダッシュ(走り出すさま)]

 
こんな事をするのは多分自分くらい。。
「笑顔」はまだフィルム被ったままです。。。

でも、今回情報開示が凄かったでしょ??
特に「ニコ生」・・・・ あれは観ないで我慢するのを本当に躊躇しました。。

チョットだけ観たけど(笑)。。
でもアルバム曲がかかった瞬間泣く泣く消しました。

例の15000字のインタビュー。。。これも喉から手が出るほど読みたかった。

だが、まだ読んでません。。。

とにかく自分の耳で初めて聴いてそこから湧き出る感情を大事に
したかったのです。

既に何度も聴いた今でも、この素晴らしい傑作に抱いている
自分の感情だけを大事にしたい。
それでいいじゃないか!! と思っているのですが、
時間が出来たらインタビューも読みたいなと思います。

そんな訳で!!

この記事は、、、

初めて! 発売日当日に
この 「 I 」 というアルバムを聴いた時に出た自分の感情を。。

ツイッターに激白いたしておりまして、、

その @ykane99 さん(笑)の激白^^ツイートをもとに
そこに追加コメントなどを付け加えて
このアルバムへの感想、想いを語って行きたいと思います。

では、早速。。

 

 

発売日の日(7/24)はボクは名古屋への移動でした。
そこで、贅沢にもグリーン席を確保して、だれにも邪魔されず
ジックリと。。。全編通して聴くことにしたのでした。

では新幹線の中からまずはお送りしま~す。[手(グー)]

 

 

ヨシゾーツイート)

新横浜を出た。
ショット追加のソイラテをお供に初いきものがかり「 I 」いきます(^_^) 



        東京駅から乗ったんだけどね、途中で停車したり
        気がそれるのが嫌だったんです。。こまけ~。。

 

ヨシゾーツイート)

いきものがかり「 I 」とても良かった。
何ヶ月にも渡り積もった期待と想像を軽く超えちゃってた。
全ての曲が生き生きとしていて、
かつ有るべき場所にしっかりと配置されている。
素敵なアルバムを作って、そして届けてくれてありがとう!
それしか今は言えないな。極まった。

posted at 11:54:54     

   

       メチャメチャ感動して感極まっております。^^

       怒涛のごとき良質なメロディの連射。
       そして、個々の曲も最高だけど、
       特に感嘆したのはその「統一感」というか全体のまとまり。
       一点の隙もないその完成度に舌を巻きました。 

 

 

ヨシゾーツイート)

@akaneirononeko 良かったよ!本当に良かった(T_T)
ガマンしたかいがあったよ(^_^)

posted at 12:02:26

 

        当ブログにいつもコメントを寄せてくれる
       イッキーモンキ―★Mさんに感動の泣きを入れてます(笑)

 

 

ヨシゾーツイート)

僕を含めたいきものがかりファンの皆は
メンバーの3人がこの「I」というアルバムを作って
世に出してくれた事実に感謝しないといけないと思うよ!マジで。。

posted at 20:42:07    
        
 
        ココからは「酒」が入っています(爆)
        名古屋の和食の名店であまりに上手い肴を
        食べていたら、急に昼間聴いたアルバムへの感情が
        どどどどどーーーー!!
        と湧き出て来ました。
        
        で、なぜ、こんな事を呟いたかというと、
        この「 I  」というアルバムは結構な
        「冒険作」「意欲作」だと思うんです。
        彼らの原点である「70年代歌謡曲」の色が 
        かなりの「濃さ」で全面に出て来ている
        僕等のようなその時代を体験してきた物には
        すんなり受け入れられるけど、
        果たして10代や20代の若い世代にはどうなのか?
        きっとこのアルバムは、いきものがかりが今の地位を
        築いたからこそリリースできるアルバムなんです。
        
        ボクはそう思います。
 
 
 
 
ヨシゾーツイート)

70年代歌謡曲大全みたいな原点に回帰した
コンセプトアルバムを作ってくれたら良いのになー!
って妄想してたんだ。。実際。

posted at 20:46:16    
 
 
 
       これは先ほど述べた通り。
       予想以上に気合いの入った歌謡曲度に驚きと感動。
 
 
 
ヨシゾーツイート)

でも、フタを開けてみたら。。
その想像のさらに上をいっていた!!
単なる回顧主義に留まらない素晴らしいアルバム!
そしてメンバー全員の才能が惜しげも無く発揮されている!
僕はいきものがかりに出会えて本当に良かったと改めて思ったよ!
ありがとう!

posted at 20:54:10   
 
 
 
 
      酒も廻ったことも手伝ってついに「うるうる来てます」。。。(笑)
      一人で呑んでは携帯を握って目頭を熱くさせている。。
      お店の人は「なんだこいつは!。。」そう思った事でしょう^^  
 
 
 
 
 
 
7月25日
ヨシゾーツイート)

帰りもいきものがかり「 I 」(^_^)v
昨日は新横浜から聴き始めて「ぬくもり」の途中で
名古屋に着いちゃってうろたえた(^^;;

posted at 18:13:59       
 
 
      
 
 
 
       帰りの新幹線に乗り込む前です。
       当然のごとくまた聴く訳です!
       そう、今回収録時間が73分強で長いでしょ?
       前日「ぬくもり」の途中で名古屋に着いちゃって
       あわや降り損なう所でした。。。    
 
 
 
 
ヨシゾーツイート)

車窓から眺める街並みと「笑顔」の
シンクロがヤバ過ぎてホロリと来そうになる。。
 
posted at 18:22:52 
 
       
 
 
        フォロワーさんの迷惑を顧みず
        呟きを入れて行きます。
        名古屋を出たばかりのところ、
        「笑顔」と街の風景がピッタリマッチしていて
        ジワーーっと感動が押し寄せてきました。
        
        ここから見える街で様々な人々がいろんな物語を背負って
        生きてるんだろうな〜。。
        そんな人々が生きてゆく「源流、営み」を思い出させてくれる
        素敵な1曲です。
  
        「 笑顔 」は。。。
        最初 「 ファンモン 」みたいだな。。。
        ってあまり良い印象なかったんです。 でも
        この時、サーーーーーーー!!と変わりました。
        亀田氏のアレンジも冴えわたっていますね。
      
 
 
ヨシゾーツイート)

アレンジはどの曲も結構攻めてるよね。
恋跡からハルウタの繋ぎが秀逸!
ハルウタのイントロで鳥肌たっちゃう。

 posted at 18:40:01  
     
 
 
        「アレンジが攻めてる」っていうのは一般的にいう
        「斬新」とか「先鋭的」とかではなく、むしろ逆説的。
        特に「恋跡」なんかは完璧に70年代歌謡曲への
        オマージュなアレンジ。
        そんなあえて現代(いま)の時代に思い切った
        「古いアレンジ」を施した事に対しての賞賛を書いてます。 

               ボクはいまのところこのほっちの「恋跡」が一番好きかな。。
             サビがたまらんですよね。
             聖恵ちゃんの歌い方も素晴らしい。  

               恋跡が終わって最初「ハルウタ」の
             イントロが流れ始めた時、一瞬何の曲か解らなかったんです。。。
             で、「伝えたくて〜とどけ〜たくて〜」って始まった時
             鳥肌がぶわーーーっとたちました。
             その瞬間「ハルウタ」がこのアルバムに入って良かったと思いました。  
               
               それに、ハルウタがアルバムに入ったって事は
            去年のアリーナツアーでセットリストから残念ながら落ちた
             この曲が今年のライブでまた演奏されるかもしれないって事でしょ?
             残念ながら去年ホールツアーを観れなかったファンには
             嬉しい事なのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
ヨシゾーツイート)

マイサンシャインストーリーはめっちゃ歌うの難しい曲だろ?
歌いこなせるのは聖恵ちゃんだけだよ!
明日のMステは必ず観なきゃ!

 posted at 19:10:54    
        
 
 
 
 
        「夢見台」より難しいと思います。
        どこで息継ぎするんだ!!って感心することしきり。。
 
        ほっちは聖恵ちゃんなら大丈夫と見切って安心して
        曲を書いているんでしょうね。
        グループの信頼関係の強さ、阿吽の呼吸が垣間見えます。

        しかしこの曲は早くライブで聴きたい!
        でも聖恵ちゃんは大変だ。。。

        そう、このアルバムでは「聖恵ちゃんのヴォーカル」
        が、実は一番の聴き処かも知れません。
        「縦横無尽」「自由奔放」。。。。
        賞賛できる数々の4文字熟語をどれだけ並べても
        足りないくらいこのアルバムでの聖恵ちゃんは

          「 キレまくっている 」
 
        ヴォーカリストとして最高の輝きを「今!」放っていると思います。
    
        この後、どうなってゆくのかは解りませんが、
        これまでで最高の「ド旬期!!」を聖恵ちゃんは迎えているのでは
        ないでしょうか?
     
 
 
 
ヨシゾーツイート)

今年のライブのオープニングは「MONSTAR」で決まりでしょ!♪

posted at 19:12:56     
 
 
 
        今年のライブがそんなライブになったら楽しい
        だろうな。。そんな想像をしました。
        イメージしやすいですよね☆
        果たしてその答えやいかに!               
      
 
 
 
 
ヨシゾーツイート)

「東京」が今まで世に出て来なかったのは
なんとなく分かる気がする。
いままでの路線からすると異色な曲だよね。
アラサーの聖恵ちゃんが今歌うのが等身大で良いんだよ。

 posted at 19:23:38 
 
 
 
 
     
                 最近のリーダーのツイートをみると
         この「東京」が7年前にはもう存在していた
         と、いう事が分かる。
         つまりはデビュー時かインディーズ時代
         そんなに前に聖恵ちゃんがこの曲を書いていた事実に驚愕
         さすがにこんな「内省的」な曲は駆け出しのアーティストには
         ミスマッチ過ぎるだろう。
 
         しかし、素晴らしい曲 
  
         でも、インディーズの曲からいきものがかりを知っている
         方には理解できるだろう。
         この曲の世界観はインディーズ時代のいきものがかりの世界観だ。
         つまりは「あってもおかしくなかった曲」とも言えよう。

         ボクはこの曲を聴くと、往年の「角川映画」のイメージを
         何故か思い出す。
         「朱里エイコ」さんなどが代表的かな?
         「ブルース歌謡」の世界観。

         このアルバムを聴いてボクが思ったのは
         いきものがかりの3人はもう歌謡曲好きを軽く通り越した
         「歌謡曲マニア」だな、という事。
         本当に「好き者」でないとこんな曲は書けないと思う。
   
         他には 「恋跡」 「なんで」 「恋愛小説」
         この辺が代表的だけど、それらの曲を聴くと
         そんな事を思わずにはいられない。

         それ故に、ここまでマニアぶりを発揮したアルバムを
         あえて出した事に敬意を表したい。

         「 I  」というアルバムタイトルには、、ボクはやっぱり
         「いきものがかり」というグループはそんな音楽性を持った
         グループなんです。こういう音楽が好きなんです。
         そういう象徴的な主張が見え隠れしているような気がしてならない。
         というか、そうであって欲しい。
         最高のアルバムタイトルだと思います。       
 
 
 
 
ヨシゾーツイート)

そして、そこからの「風吹く。。」への流れが最高!
内省的な曲から一転壮大に外にアウトプットしていく。
風吹くはこのアルバムの為にあったんじゃないか?
そう思わせるほど素晴らしい。

posted at 19:29:17         
 
 
   
 
   水野良樹氏7/27ツイート)
 
     やっと、このアルバムで、
     解き放たれはじめているなと。
     この歌に背負わせちゃったものが、
     大きすぎちゃったから。
     より伸びやかに、飛んでいってくれと、
     思うばかり。

        posted at 23:36:43  

 
        
           このリーダーのツイートは「風が吹いている」
           がオリンピックのテーマソング
           というはっきりとした「象徴」的立ち位置に
           なってしまった事に対しての
           想いを述べたものだと思うんですね。
           あくまでオリジナルアルバムの中の収録曲のひとつになったこと。
           それと、アルバムの中の「この位置」に入った事への想いを
           語っているように思います。
        
           リーダーのこの曲への「愛情」が感じられます。
        
           この曲はまた後程登場します。
    
 
 
 
ヨシゾーツイート)
 
とにかく全体の流れがとても良く練り込まれてる。
そして全ての楽曲のクオリティーが半端じゃない!
恐ろしい才能の集まりだ!最高傑作!
 。。。また熱くなっちゃった^_^;

posted at 19:33:32 
     
 
 
          例えば、、いきものがかりファンの多くが
          今回のアルバムで期待していたあろう
          「#真夏のエレジー」のメジャー音源化
          かくゆうボクも密かに「あるなら今回だな。。」と
          期待していた一人です。    
          でも、このアルバムのなかで「真夏のエレジー」が入れそうな
          ところを探してみてください。   

          「 無いです 」    

          それだけ練りに練られた隙の無い曲の配列、アレンジ
          アレンジ陣は今回もバラエティーに富んでますが
          通しで聴いてみると今までには無かった
          「統一感」「まとまり感」が際立ってます。   
          まさに 「 傑作名盤!! 」    
          ボクはこのアルバム、最高に高く評価します。    
          あとはリーダーのギターが入っていれば完璧!!^^  
         
 
 
 
 
ヨシゾーツイート)

暇だからタップリツイートしちゃってゴメンなさい
(^^;; ウザいよね。。

 posted at 19:35:21     
 
 
 
      大変申し訳ありませんでした。。。
 
 

 
 
 
ヨシゾーツイート)

いきものがかり「 I 」。
自分の耳でようやく3回聴けたので、
これでようやくアルバムに関する様々な情報を仕入れることが出来る。
我慢して読まなかった15000字インタビューを先ず読みたい!
 
posted at 22:33:55 
 
     
 
         まだ読んでません。。。
         ここで「とんちんかんなこと」を言ってないかいささか心配(汗)
 
 
 
 
 
 
ヨシゾーツイート)
 
  車の中で流れる「ぱぱぱ〜や」♪

      嫁 「山本リンダの歌みたいじゃん!」


      な、なるほど。。でも。。
 
     ヨ「歳がバレるよ( ̄▽ ̄)」
 
     嫁「(♯`∧´)」
 
 
 
posted at 16:13:07 
         
 
 
 
       実はこれにはまだ続きがあって。。。(笑)           
 
          車の中で流れる 「恋跡」♪          
             
               嫁 「堀ちえみの歌みた[わーい(嬉しい顔)]。。。。
                 
               ヨ 「ええ加減にせい!! [パンチ][exclamation×2]          
        
 
          
       
         (笑)。。。      
          
          だが、しかし、70~80(前)年代の歌謡曲を
          子供時代聴いて育った世代が、
          このアルバムの収録曲を聴いた感想を述べると
          総じて似たような感じの感想に落ち着くと思う。     
          歌謡曲というものが本当に普段の生活の一部に浸透していて        
          夢中になってラジオやテレビにしがみついたあの時代
          このアルバムを聴くと
          その頃の自分を思い出さずにはいられないのです。     
 
 
 
 
 
 
 
ヨシゾーツイート)

「123~」がいきものがかりの曲の代表例。
「なんで」や「恋愛小説」は水野良樹氏の曲(又は ただの曲)だね。
ボクはそう思う。

 posted at 22:37:58 
 
 
 
    水野良樹氏1/25ツイート)
    
     「”いきものがかりの”歌をつくる」
      という大切なお題の前に
     「ただ、歌をつくる」
      というもっと大切なお題がある。
      そこがうっかりすると、どっかでひっくり返る。
      そうせざるをえない部分もあって”いきものがかりの”
      という枕詞に自分なりに格闘した10年間。
      もっともっと歌だけに集中していきたい。

       posted at 23:20:08  
 
 
         
          ボクは今年ずっとこのリーダーのツイートが気になっていて、
          端的に言うと「職業作家」の部分と「本来の自分の姿」
          とのギャップを表現しているのだと思います。
          前にブログの記事でも少し書きましたけど、
          タイアップ曲などは企業の思惑も当然入るわけで、
          「 水野良樹君のこんな感じの曲 」
          まあ、いわゆる「世間的ないきものがかりのイメージ」
          に則した曲を求めてきたりする。
          そういう事を言っているのだと思います。
          リーダー自身も「それに寄りかかっている。。」
          そんなツイートをいつかしていたかと思います。

 
          自身を見失わないように
          そんな心情を語っているのだと思います。

          そして「ただ、歌を作って書いた曲」が
          「なんで」や「恋愛小説」のような曲だと思うんです。

          これらの曲を聴いた時ボクは素直に嬉しかったですね。       

 

            水野良樹氏7/28ツイート)
            
               「なんで」いいなぁ。自画自賛か(笑)

                 posted at 10:09:28 

 

                     ねっ!! ♪     

 

 

 

ヨシゾーツイート)

最初はバラー丼にすでに入った
「風が吹いている」をなぜニューアルバムにまで??
って思ったけど、今は「 I 」に「風が吹いている」を
入れてくれた事に感謝しているよ。

 posted at 00:17:31     

 
      
     水野良樹氏7/27ツイート

      やっと、このアルバムで、
      解き放たれはじめているなと。
      この歌に背負わせちゃったものが、
      大きすぎちゃったから。
      より伸びやかに、飛んでいってくれと、
      思うばかり。

       posted at 23:36:43 

 

 

              リーダーは今年1月にも「風が~」
              に関してこんな事を呟いています。

      
 
    水野良樹氏1/1ツイート

     クリスマスの約束をあらためて見て。
     「風が吹いている」小田さん率いる小委員会バンドで
     取り扱ってもらって(僕もいますが笑)。
     初めてオリンピックとちょっとだけ切り離して、
     曲を演奏してもらったんだと思う。
     オリンピックを出発点に、
     さらにその外へと旅立っていく曲になってほしいという想いが→続
 
      posted at 16:55:12    
 
      続→曲をつくった当初は強くあって、
      むしろそこにこそ気を強く入れて、つくっていたんだけど、
          やっぱり力不足だったのかなと思わされたという今があって。
          改めてクリスマスの約束での「風が吹いている」を見て、
         そんな風に、想いをめぐらしてる。
 
           posted at 16:57:23 
 
 
 
 
 
                  きっと「風が~」のセールスが思ったよりも伸びなかったことも
            少し気にしてるのかな~。。などうがった見方もしたりしますが。。
           ボクは、このアルバムにもたらす「風が~」の効果、存在は
           素晴らしいものがあると思います。
           今では「風が~」がこのアルバムの為に存在したんじゃないか?
           そう思っているくらい。
           「東京」の後でこの曲が始まると必ず「どこまでーー!!」
           っていうくらい開放的な気分になれるし、
           この曲の後に「ぬくもり」が始まると
           「ぬくもり」の曲の深さが
           この曲のおかげで増しているように思います。     
           どんなに褒めても足りないくらい素晴らしい。
           そして話題は関係ないですが、今年のツアーの本編ラストに
            この「風が吹いている」をボクは予想します。
           アリーナツアーのエンディングのリプライズと上手く繋げて
           アリーナツアーのラストのような本編のラストを妄想します。
           また、「かつおぶし」を狂ったように弾きまくるリーダーの勇姿が
           是非観たい!!                 
   
 
 
 
 
 
ヨシゾーツイート)

いきものがかりの「 I 」は本に例えると
「笑顔と123〜」がプロローグ、
「ぱぱぱ〜や」からいよいよ本題に突入して
「風が吹いている」で本筋終了、
そして「ぬくもり」がエピローグ。
そんな一遍の小説のような構成になっているような気がする。
アルバムとしてのまとまりが素晴らしい名作だね。
 
posted at 18:19:48      
 
 
 
 
     聴くたびにそう思うんですよ。
     最初に「さらり」とシングル曲を披露して
     「ぱぱぱ~や」から怒涛の歌謡曲ワールドへ突入
     「風が~」で大団円を迎えて、そして「ぬくもり」で
     静かにエンドマーク。
     
     完璧ですよ!! 

 

 
 

ヨシゾーツイート)

いきものがかり「 I 」一日1回は確実に聴いている♪
ヘッドホンで聴くといろんな楽しい音が
ぎっしり入っているのが分かって面白いよ。
 
posted at 18:25:37 

 

 

    これはヘッド派じゃない方も一度やってみてください!!

    最初に聴いたのが新幹線で良かった!
    ヘッドホン通さない時とはまるで違って聞こえますから!!
    面白い細かな「遊び」的な楽しい音がふんだんに入っていますから。
    そういう意味でも今回かなり「自由」に「アグレッシブ」に
    創ったのではないかな? と、思います。    
 
    売れている強みです 

 
 
 
ヨシゾーツイート)

「いきものがかり」が
地の果てまで追っかけて行きたくなるような
最高のアルバムを作ってくれてマジで感涙。

 posted at 18:39:41 
 
 
 
  
        いよいよつあー!! ですね(笑)

 

ヨシゾーツイート)

しかしそれは迷惑だよね。^^

 posted at 18:40:18   

 

        いよいよつあー!! ですね(爆) 



    

 

 

 

水野良樹氏8/1ツイート)

   すごい情報量の多いライブになると思う。
   演出にしてもサウンドにしても楽曲以外の部分を含めて。
   どういう熱量で、どういう人々によって、
   どういう仕事がされていて、
   どんな相乗効果がそこに生まれているのか、
   それをライブそのものとは別に整理して伝える人がいてくれたら
   もっといいのかもしれないな。

    posted at 11:55:02       

          
 
 
 
 
        よっちゃん!!

 

    
 
 
水野良樹氏8/1ツイート)

       
   俺か。
 
     
 posted at 11:59:42

 

            
 
 
 
        ですよ!!(笑)
 
 
 
 
 
 
水野良樹氏1/16ツイート)

40歳までの10年間で、”ミュージシャン”に
なれればいいなと思う。”ソングライター”としては、
より、打率と、飛距離と、幅と、奥行きと。
10年後。その頃には”商品”としての自分は
旬を過ぎているかもしれないけれど、
ただ、やっぱりこのまま死ぬのは嫌だなぁと、
そう思う。
 
 posted at 23:14:56 
 
 
 
      今後アルバムにギターで参加して欲しい。   
    
      ニューアルバムの収録曲のギターソロはこれまで以上に
      難易度が高いからリーダーに頑張って欲しいし
      それを聴くのが楽しみなのだ!!     
          なにげに毎回ツアーの度にリーダーのギタリストとしての成長を
      確認するのが楽しみです。 
 
 
 
 
 
 
 
と、いうわけでいよいよつあー!!です。 [わーい(嬉しい顔)][かわいい]
 
 
皆さん、今日も長々と付き合っていただいてありがとうございます。
 
その楽しみなツアーですけど、

アルバム発売前もそうでしたけど、
今回の一般向けな情報開示の量はハンパじゃないですね。
 
ついにこんな普通ならありえないような動画が「公式」にアップされてしまいました。。。  
 
 
 
 
 
   
 
 
 
つあー!!予告編。。。
 
観ちゃいましたよ。。。見ざるを得ませんよね。。。
こんな動画もこのよっちゃんのこの「精神」から来るものなのだと思います。
 
 
 
 
 
水野良樹氏2012年12/24ツイート)

コアをどう増やすか、コアをどう離れさせないか。
そればっかりみんな考えてるから、
自分は、みっともなくても、たとえ無謀だと言われても、
ライトをどう増やすか、ライトにどう訴えかけるか、
そればっかり考えていたい。

 posted at 12:51:55 
  

 

   
     コアな。。。コアすぎる!ファンとしては少々複雑ですが。。。
     アーティストはそうじゃなきゃダメだ、とも思います.  
     今回アルバムのプロモーションも従来のような
     コアなファンを集めて行うイベントなどの内向きなものは排除して
     ネットやラジオなどのメディアを駆使しての情報発信
     をメインで展開してましたよね。
 
     コアなファンも忘れないでね。。(しくしく。。。) 
 
     その分ツアーのセットリストにビミョーなコア向け感を期待したいです 。
   
   
     無理かな~。。[もうやだ~(悲しい顔)]   
 
 
 
 
そんな訳でまとめに入りたいのですが、  
 
皆さん!!今日(昨日)は「つあー!!」のチケット一般発売日でしたよね。

チケットは如何でしたでしょうか??

このブログを訪ねてくれた全てのファンの皆様が参加できるよう
お祈りいたしております。
 
 
ところで、、、

今回の「東京公演」の数の少なさは尋常では無いと思いませんか?? 
武道館たった2回とは。。。。 
 
ボクはこの一般発売~当然即日完売の流れの後に
何か次の告知が待っているような気がしてなりません。
 
追加公演か。。。。はたまた。。。。これもリーダーのツイートですが、、、
三重が「最終公演」と明言しておられます。。。。
 
ボクは。。。個人的にですよ。。。
 
来年「東京ドーム」公演か。。。。はたまた「ドームツアー」が
予定されているような気がしてならないのですが。。。。
そろそろドームに進出する頃合いなのでは??
 
 
 
話の筋道が違っちゃいましたね。。。[ー(長音記号2)]
 
 
それではみなさんおやすみなさい!!
 
これアップするの。。。昼かもしれませんが。。。。[たらーっ(汗)]
 
 
 
おやすみなさーーーーい!! [わーい(嬉しい顔)][夜]      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

いっきーもんきー★M

ヨシゾーさんこんにつあーっ* ゜▽゜)/
さて、と…めちゃくちゃ書きますよ、覚悟してください!

と、その前に。
お疲れ様でしたっ!!
こんなにも内容の濃いものをかくのは大変だったのでは??
読んでいてすごく良いなっておもいましたよ★


今回は情報の公開量がハンパなかったですね、確かに。
雑誌やTVはともかく、まさかニコ生にまで進出するとは(笑)
父にニコ動の登録許可を得るのが大変でした(汗)
でも、ほぼすべてのメディアを発売まで我慢するって
相当すごいですよ!あたしは絶対出来ません(笑)
ただでさえ、アルバム発売決定という発表の時点で
もう待ちきれなくてうずうずしちゃうのに、
それをさらに引き伸ばして発売日まで待つなんて…!
あたしからしてみれば神業ですよ(((o(*゜▽゜*)o)))
だって「笑顔」の初回生産盤の予約をし損ねて、
発売前日に受け取れないだけで、もう不安でいっぱい(笑)
このまま手に入らなかったらどうしよう…って(;^_^A
ま、某所のCDショップで無事購入できましたが(笑)
しかも車だったので早速封を開けて、
帰り3時間くらい笑顔とホントウノヒビをずっとエンドレスでしたww

今回のアルバムはホント、ニコ生で聴いたときに
「親に聴かせてやりたい!」って思ったんですよね。
いつも、聴いて聴いてってすぐに新曲を薦めるんですけど、
今回はいつも以上に聴いてもらいたいって感情が強くて。
メンバーじゃないですけど(汗)
だから、常に車で「I」を流しています(笑)
つあーにも参戦するんだし、覚えてほしいと思いましたしね♪
歌謡曲テイストが多かったからなのか、親も気に入っているみたい★
あたしは歌謡曲といっても曖昧にしかわからないですが、
それでも「あぁ、歌謡曲っぽいなぁ」って思いましたもん(*´∀`)♪

あと今まで以上に、全体的に大人っぽくなったかな、と。
いつもどおり、それこそ「123~恋がはじまる~」とか
「MONSTAR」とか「マイサンシャインストーリー」とかみたいな
元気な曲も入ってはいるんだけれど、それでもどこか大人っぽくて。
特に、ちゃんきよの歌声の妖艶さが増した気が(*^-^*)
「ぱぱぱ~や」で特にそれを感じちゃうんですよね。
雑誌でよっちゃんが「じょいふると双子みたいな感じ」といっていたせいで
いいぐあいにギャップがあったのも良かったのかもしれませんが(笑)
聴いたときにびっくりでしたよ、もう(;´▽`A``

ていうかですね、まさか自分のツイートが登場するとはΣ(゜д゜;)(笑)
アカウント名がちょっと恥ずかしいですけどね(汗)
「茜音猫」はほとんどの人が読めないだろうからいいとして(笑)
「モ“I”を肩に乗せないで」ってなんだよ(笑)っていう(^▽^;)

ヨシゾーさん曰く、
『僕等のようなその時代を体験してきた者には
すんなり受け入れられるけど、
果たして10代や20代の若い世代にはどうなのか?』
とのことですが。
………めちゃくちゃ大歓迎♪すんなり受け入れられましたよ☆
一緒にライブに行く子とアルバムを一緒に受け取ってきたんです。
その後、高校訪問に一緒に行くとき、アルバムの話をしてたんです。
二人してテンション高田(笑)アルバムの話で盛り上がりすぎて、
あたしの親友もいたのですが、その子に呆れられました(笑)
受け入れられるどころかむしろお気に入りです(*^ー^)ノ
特に「恋愛小説」は「真夏のエレジー」と雰囲気が似ていて…(*´▽`*)

「ハルウタ」は今回のアルバムに絶対入る、入ってくれないと困る!!
って思っていたので本当にうれしかった(((o(*゜▽゜*)o)))
あたしにとってハルウタはホール編に参戦できなかったけど、
どうしても生で聴きたいって切に願ってしまう曲なんですよね。
セットリストに組み込まれていることを心から望んでいます(*´∀`)♪
それに特に「東京」は聴きたいなぁって思います。
ちゃんきよのアカペラから曲が始まる感じ、大好きなので☆
あとは「風が吹いている」をどの位置に持ってきてくれるのかが楽しみ!
いま一番、どこに組み込まれるのかが想像つかないんですよね(汗)
でも絶対「風が吹いている」はもう一度聴きたい(*´▽`*)


以上ですっ!
長々とごめんなさーい(汗)
本当に長々とごめんなさいっ!!!!(-x-;)
結局、何を書きたかったのかわからなくなっちゃっいました(><;)



by いっきーもんきー★M (2013-08-12 08:25) 

lequiche

ながっ! スクロールが重い〜です。(^^;)

往きは、いきものがかり。
帰りは、かえりものがかり、ですね。
by lequiche (2013-08-13 00:37) 

ヨシゾー99

イッキーモンキー★Mちゃん!

ブログでいうところの一記事以上の長いボリュームで
コメントありがとう!!^^
ヨシゾー感動したよ!!

うん!この記事はコアなファンが読むと
色々とこのアルバムへの想いをぶわーーーっと
語り出したくなるような仕掛けになっております。(笑)

そう! 
世代の問題じゃないんだよね。
僕等の世代だって歌謡曲嫌いな人は嫌いだし。
「好き」か「嫌い」かに世代は関係ないよね。
良い音楽には世代を超越した「力」がある。

「いきものがかりの音楽が好き」

それで30年歳が違う者同士が繋がれる。
素晴らしい事だよ。
音楽って本当にいいね★

世代。。ってことで違いがあるとすると。。
昔は情報がほんとうに限られてたから、
実際に聴いてみるまでアルバムってほぼ何も分からなかったのよ。。
レコードを買って帰って初めて針を落とす瞬間
それがワクワクでね(笑)

だから今でもCDが届いて初めて聴く瞬間
を大事にする習慣が残ってるんだ。
今は情報が多すぎだよね。
それがある種人の愉しみを奪っているな。とはおじさん思う。

ハルウタ、ライブでかかると良いね。
きっと入ると思うけどな。

ツイートを貼っちゃってごめんなさい。。
自分のコメントだけ載せたつもりが会話が
全部表示されるとは思わなくって。。

でも、あれは気の利いたナイスなネーミングだよ。

 モ I(アイ)  (笑)

by ヨシゾー99 (2013-08-13 01:47) 

ヨシゾー99

lequiche さん! 

んな事言ってnice!ありがとうございます~。

コアなファンには堪らない内容になっているかと。。^^
少ないですけど。。
最近マニアック化の傾向があるんです。。(汗)

ツイートを貼ると全てツイートのダウンロードが終わるまで
動きが重いんです。。 初めて知りました。

ページを開いて。。ジックリ。。。待ってから。。。
また読んでください(笑)
いきもかえりもスイスイ~です♪

またコメお待ちしてまーす。




by ヨシゾー99 (2013-08-13 01:56) 

いっきーもんきー★M

いやぁ…(汗)
書いていたら止まらなくなりまして、めちゃくちゃ長くなりました(笑)
ヤバい、長いなコレ(;°ロ°)って自分で思ったくらいですww
そっか、昔はメディアが今ほどなかったですもんね!
我慢して待って待ってやっと聞ける感じかぁ…。
ニコ生とかBSがなければ一回やってみたいかも☆
あと、レコードに針を落とす瞬間を感じてみたいです。
そもそも、レコード盤まともに見たことがないんですよ(´・ω・`)

ライブは期待します♪楽しみだな~☆


モ“I”(笑)
おしゃれイズム終わった後にツイッターでTLがモアイを肩に乗せないで
とかのグループ名候補で埋まるということがおきましてww
みんなアカウント名にそれらを入れ始めたので便乗しようかと(笑)
そしたら意外と気に入っちゃって…(´▽`A``


by いっきーもんきー★M (2013-08-13 07:41) 

ヨシゾー99

いっきーもんきー★Mちゃん!

ツアー楽しみ~♪

チケットももうすぐ届くし!!
上がってきたーーー!!

そうそう。。
おしゃれイズムと笑っていいとも。。
今日見るぞーーーーー!!  今ごろかーーーーーー!!(爆)


by ヨシゾー99 (2013-08-16 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。