SSブログ

9月15日 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ  いきものがかり つあー!!2013「 I 」 [いきもの2013「I」]

 

  011.JPG

ん??[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

「箱系」の入れ物があると確実に中に入る

 「 捨て猫フェチ [ー(長音記号2)] 」  の ゆじんちゃん(9) でございますね~・・

スーツケースを開けたらすかさず入って寝ようとしております。

荷造りの邪魔でんがな~。。。[ふらふら]

 

  016.JPG

と、いうわけで、
そのネコちゃん(あと、嫁。。)を置いてやって来ました 「 仙台駅 」

昨年11月10日の宮城公演以来です。

仙台での「いきものがかり」は、これで3回目

初は「2011・ファンクラスツアー」でした。
その時は「Zepp Sendai」でしたね~~。。
懐かしいです。 

 

はい! 改めまして みなさん、こんにつあー!![わーい(嬉しい顔)]

今日はつあー2013 「 I 」 4公演目の 

「 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ 」 

2日連続公演の初日です。


台風が刻一刻と迫る中での初日公演
到着したお昼前は大変な雨だったのですが、

なんとか夕方に雨・風は小康状態となり、
無事開催されました。。

しかし。。。。。。

9月1日に始まったこの つあー「 I 」

これまで一回も傘を持参・使用しなかった日はありません。。。[雨][眠い(睡眠)]  [がく~(落胆した顔)]

しかも。。。今日(16日)はいよいよ台風18号がここ宮城を
「直撃か??[雷][台風]
そんな情勢。。。果たして、今日の公演は開催されるのでしょうか??

そんな不安のさなか、ホテルでこれをかきかきしてるでございますよ。。

まさに「 神頼み 」[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

 

これを読む皆さまは果たしてご無事でしたでしょうか?
御心配申し上げます。。。

 

はい!!

まあ、天気は 「 あれ [ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)] 」 ですけどね。

昨日のライブも大変素晴らしきものとなりました。 
会場の中は熱気と太陽のような明るさに満ち満ちていましたよ~!!

 

それでは宮城初日の公演の様子をお送りいたしまーす[わーい(嬉しい顔)][手(グー)] 

 

 

  024.JPG 

 

 

 

 

では続きのネタバレは

 

  「 続きを読む 」

 

から入って下さいね [わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よ 「宮城公演初日でーーーす!![かわいい]

 
     客 「 おめでとーーー!! 」
       客 「 おめでとーーー!! 」 
 
 
 よ「。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
    「 おはずかしーーー!![ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
  「過去最っっこーーーにお足元の悪い中
   足を運んでくれてありがとーー!!」
 
 
     
 ほ「リハーサルの時。。ここ(ステージ上)に雨漏りしてたからね[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
      客 「 えーーーーー??[がく~(落胆した顔)] 
 
 
 
 
 
スタッフさんが屋根に登って補修されたそうです。。。
 
 
 
  き「仙台のみなさーーん![るんるん]
 
     こーんにつあーーーーーーーーーーーー!! 
 
 
   
 
 
    [フリーダイヤル][フリーダイヤル][あせあせ(飛び散る汗)]
     (それを観ていた水野氏。。)
 
 
 よ「ちょっとまって!![あせあせ(飛び散る汗)] 
   最初に決めておきたいんだけど、、
   仙台なの?宮城なの?
   宮城じゃない人もいっぱいいるんでしょ??
[あせあせ(飛び散る汗)]
  
 
  「仙台・宮城以外の人??[あせあせ(飛び散る汗)]
 
   
 
 
 
[手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]

    (7割以上の挙手) 
 
 
 
  ほ「東北なんじゃないの?[るんるん] 
 
 
  き「そっかー![るんるん] 
 
 
 
そして、、今日はいつもより一回多く追加の
 
 
   「東北の、みなさーん、
  
    こーんにーつあーーーーー!![ぴかぴか(新しい)]
 
 
で、びしっと締まりました。
 
 
  よ「おっけー!!
    じゃ!このライブ通して「東北」でいくから!!」
 
 
         客席 「 まってましたの大拍手 」 
 
 
 
そんな「東北公演をクローズアップする事」の確認から始まった宮城ライブ、
実はこれ、去年の「NEWTRAL」宮城公演からの流れなんですね。 
 
昨年のライブの時、リーダー、「東北!!」のコールへのレスポンスが
一際高かった事を覚えていたんでしょう
 
 
   
 水野良樹 ‏@mizunoyoshiki 

    
    11月10日 宮城公演、無事終了。
    呼び名に困って「仙台!」と叫び、「宮城!」と叫び、
    それでもまだまだという感じだったから「東北!」と叫んだら、
    いきなり皆さんのスイッチが入った。
    各地から来てくれていたのだろう。
    生身の温度があるライブだった。
    来てくださった皆さん、ありがとうございました。

 

      ~リーダー、昨年のライブ後のツイート~

 

 

実際、本当に東北の一体感、魂を肌で感じられる今日の会場の雰囲気でした。

ステージ上の演者もそれに乗せられて素晴らしいパフォーマンスを
展開していた様に思いました。

そう、特に聖恵ちゃん。。

「東北のこんにつあー!!」の後に歌った「風が吹いている」の歌唱は
それはそれは魂のこもった熱演でした。
物凄く「熱い!!」風吹く。。

今後、記憶に残るパフォーマンスでしたね。

声もね、前回ボクが予告したイメージそのままの絶好調でした。

絶好調の聖恵ちゃんは、まさに「水を得た魚」
声の透明感が半端じゃなくて、パンチも凄い!
会場の天井を突き破るんじゃないかっていうくらいのビッグパワーを感じます。

そして、もう・・

 「歌いたくってしょうがない!![ちっ(怒った顔)][るんるん][るんるん]

そんな感じに見えるんです。

実際そのヴォーカルは、やや「走り気味[あせあせ(飛び散る汗)]」に、
バンドの演奏を逆に引っ張っていってしまうほどの勢いなんです。 

観ている側(おいらだけかな??[あせあせ(飛び散る汗)])はもうその凄さに圧倒されるばかり、、

身体はもう。。。。 「やめて!![もうやだ~(悲しい顔)][るんるん]
と、いわんばかりに粟立ちます。 

昨日の聖恵ちゃんはまさにそんな感じでした。

 

でも。。。。

 

昨日は、会場に熱に触発され過ぎて、、、
途中オーバーワークになっちゃったのかな?

「うるわしきひと」辺りから若干息が切れるシーンが
多くみられるようになりました。。。

いつもは直ぐに立て直すんです。。

でも、今回のライブのセットリストの「落とし穴」。。。
「うるわしきひと」~「キミがいる」~「笑ってたいんだ」

「うるわしきひと」は今回「ほぼ全編ジャンプ」です。
そこからほぼ間髪入れずの「キミがいる」のアカペラの出だしは
いつも「ハラハラ・ドキドキ」もんです。

「キミがいる」も、そのライブパフォーマンスは意外と結構ハードなんですよ。。
それに今回横の移動も一番多いんです。
ステージの端から端までをもう何度も行ったり来たりします。 

今回ね。。自分自身でも、いままでのライブより、
案外体力的には楽そうなイメージがボクには当初あって。。。
でも、実際はライブ後の体力の消耗が最も今までの中で多いんです。

そして、、
聖恵ちゃんにとっておそらく大変なポイントが、実はもう一つあるんです。

「じょいふる」~「ありがとう」

曲間のMC 「」です。。。

これは、キツイ!!

昨日の「ありがとう」は。。。。。


もう、これは応援するしかないです!![ちっ(怒った顔)]

 

きっと聖恵ちゃんにとって今回のセットリストは
より、「難しく」「試練」なのでは?
そんな風に勝手に思ってたりもしますが、 

 

で。。。ボクは、結構ツイッターでも
「今日の聖恵ちゃんは。。」「徐々に調子を~」とか
比較的な事を書いちゃったりしていますが。。(あれはあんまり良くないよね。。)
とにかく同じライブを何度も観るんで、
やっぱりその日の調子とかがはっきり見えてしまうんです。

でも、ここで逆に「はっきりさせておきたい」のは。。

 

 「凄くない聖恵は存在せず!![ちっ(怒った顔)][手(グー)]

 

と、いう事です。

あんなに安定「力」のある女性ヴォーカリストは
他にこの世に存在しないのでは?
真剣にそう思います。

とにかく絶対に破たんはしません。 
小さな手抜きも絶対にしませんからね。
ホントに凄いです。


昨日の公演、途中で息が切れたのも、
「お客さんを楽しませるため」
その一心がそうさせてしまったのです。

観ているとそれが本当にビシビシ伝わってくるんですよね。。

昨日はボクも「燃えました」

 

 

 

はっ。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

聖恵ちゃんの事を書き始めると。。
とめどなくなってしまいますね。。。

他の記事が書けなくなってしまう。。[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

しつれいしますた。。

 

 ロングMC

当然台風の話から。。。

 

 よ「風が吹いているなんか
   歌ってる場合じゃないよね~
[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

 

          客・爆

 

   よ「台風と言えば、、[目]
      今日の吉岡さんは
     「てるてる坊主」みたいな恰好ですよね
      
(いつもは オバQ [ドコモポイント]

 

          爆 [あせあせ(飛び散る汗)]

 

   き「なーんだよーー!![ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

  と、言いつつ前髪を頭上に引っ張り上げてクルクル巻きに。。吊るされるしぐさ。。。

 

        会場・大爆笑 

 

    「でも、[あせあせ(飛び散る汗)]この衣装のおかげで

    今日、少しは「まし[曇り]」になったんじゃない~^^?[るんるん] 

               
            拍手!!

 

 

確かに昼間の豪雨が夕方「ピタッ」と止みました。。。さすが[ひらめき] 

そして、いつもの「聖恵・雨女」の話へ。。。。

散々、男子2人に弄られる聖恵。。。。

 

   「だったらさーーー!!私が「雨女」だとしてよ。。[ちっ(怒った顔)]

  そしたら2人はいったい何男なわけーーー??[ちっ(怒った顔)]

  
 みなさ~ん!!

  もし!私がたとえ「雨女」でも!

   この2人が「晴れ男」だったらさーー!!

  常に晴れるんじゃないの~??へっへっ~!![ー(長音記号2)][るんるん]

 

             (大爆笑)(拍手)

 

聖恵ちゃん。。キレてるよ。。シャープだよ。。 

 

 よ・ほ 「いやいや[あせあせ(飛び散る汗)]。。。吉岡さんにはかないませんっ!![あせあせ(飛び散る汗)] 

 

 

その後は。。

恒例の「岡山から来ました―――!!」話。
いまいち。。。受けず[バッド(下向き矢印)]。。今回のつあーまでにしようか。。このネタ。。
な流れに。。(笑)

 

MC中のあちこちから「結婚おめでとー!」の声が飛び交う。。
再びの。。。

  人妻ならぬ。。。人旦那です!![かわいい][かわいい]

                   (これは恒例化しそう。。[たらーっ(汗)]

 

そこからの。。。ほっちの例の「明暗を分ける。。。[ひらめき][夜]」ネタ(笑)

これも恒例化しそうな雰囲気です。

そして、、これは「新事実[かわいい](ボクだけかも。。。) 

ほっちの骨折箇所は足の「薬指」だそう。。
しかも、指だけに特に何も出来ることは無く、自然治癒を目指すのだそう。。

 

   ほ「とにかく牛乳を飲むように言われました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

 

ほっちは小学校の頃、木から落ちて肩を骨折した既往があるそう。。。
なんか「ロッククライミング」がグループで流行っていたらしい。。

 

  き「リーダーは何かグループやってたの??[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

 

  よ  「ん??」

 

   「UFO研究会[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]  

        ( 爆 )

 

 

    ほ 「UFO見つけた??」 [わーい(嬉しい顔)]
    き 「UFO呼んじゃったの?? [わーい(嬉しい顔)]    (笑)

 

   よ「うんにゃ。。[ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

   き・ほ 「じゃあ。。。何やってたの??」

 

   よ「ん・・?友達のシゲタくんの頭に
    マイクロチップが埋められてるんじゃないか探した
[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

   
   ほ「え?なに?シゲタ君は宇宙人にさらわれたの??」

   よ「。。うんにゃ。。[ー(長音記号2)]

 

   ほ・き 「。。。。。[たらーっ(汗)] 

 

 よ「わかんないじゃん!![ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 知らないうちに連れてかれてるかもしれないじゃん!![ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

 

   ほ「へーー^~^。。」 
        (小ばかにしたような嘲笑。。)

 

 よ「おまえ![ちっ(怒った顔)]
基本的に俺のやることに興味ないだろー!
[ちっ(怒った顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

  ほ「うん、、、まあね [ー(長音記号2)] 

       (超爆笑) 

 

後は

聖恵ちゃんの家が農家で、リーダーとほっちが聖恵ちゃんの家に練習に行くと
野菜を一杯もらって、しかもめちゃめちゃ大量の食事やお菓子がどんどん出て来る
そんなおもてなし家族な話がありました。

 

そして、トピックス[ひらめき]

「小さなじょいふる」でリーダーが楽天の帽子を被り

 

  「東北!盛り上がってっか――!!?」 

            (大歓声)

の、後。。

  「分かりやすく東北に媚を売ってます。。[ー(長音記号2)][どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

        (リーダー、巨人ファンだからね[ー(長音記号2)]) 

 

 

そして、あの聖恵ちゃんとリーダーのあの
「魔法のスティック」
サイドにスワロフスキー様の装飾が施され、アップデートされてました。 

そして、あの「スティック対決[かわいい]」はヨコハマ2日目から
無くなりましたね。
あれは日替わりメニューを考えるのが大変そう。。

 

今日の内容はそんな所です。

MC書いてると、ほんとにライブの楽しさが改めて確認できます。
書いていても楽しいですね。
そしてながーくなってしまう訳なのですが。。。[ー(長音記号2)]

 

さてさて、、今日は台風直撃の中
開演時間を遅らせての決行が先ほど決定しました!!

今日のライブが特別なものになる事間違いなし!!

ではでは 行って参ります!![手(グー)]

次回のレポートもお楽しみに!!

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

最後のリーダーのMC

 「 笑顔 」や「 笑ってたいんだ 」などは、生意気だけど皆を笑顔にさせたい
 そんな想いで書いた曲なんだど、今日は皆さんが笑顔で迎えてくれる感じの
 方が曲よりも全然!強くて、逆にこっちの方が笑顔になりました。

 何度も何度もライブに来ます

 それまで、寂しくなったら曲を聴いてもらったり、がんばりたいな!と思ったら
 曲を聴いてもらったり。。。まあ、、「大体全部。。曲を聴いてもらったり[ダッシュ(走り出すさま)]」(会場・笑)  

 それしかできないからさ。。

 明日からの皆さんの日々に曲達が寄り添ってくれたら良いな。。
 そう思います。

 そして!また1年位経って、またライブでお会いできればいいなと
 思ってますんで、またよろしくお願いします!

 今日はありがとう!!

 

そして、「ぬくもり」へ

温かいコンサートでしょ。。

また行きたくなるに決まってます。

素敵なライブをありがとう! ボクにはもうそれしか言えません。。。

 

  029.JPG 

  会場から出ると月が顔を出していました。

  今日もこんな月が見たいな~。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。