SSブログ

前)10月12日 真駒内 いきものがかり ツアー2013 「 I 」 [いきもの2013「I」]


はい! みなさん、こんにつあーー!!

今日は節目の10公演目、
10月12日真駒内セキスイハイムアイスアリーナ。。。

長い名前ですね~(笑)
書くのが大変^^

 
 
 
北海道公演のレポートです[手(グー)][かわいい]


 
 
9月1日から始まったつあー「 I 」も
早くも10本目。。
振り返ってみると、本当に早くて驚きます。
きっとこのまま ぴゅーーーん!! と風のように
つあーは消化してゆくと思うので、
あと15本なんてきっとね 「 あっ!! 」
と言う間なんだと思います。[もうやだ~(悲しい顔)]


そう。。あと15本という言葉が出ましたが。。
いままではこのヨシゾー、はっきりとした名言は避けておりましたが
今回のつあー「 I 」は


 「全公演完全制覇!![かわいい]

そのつもりで参加しております!

いつも来て下さるブログの読者の方の中には。。

 「もう分かってるよ。。[ー(長音記号2)]」 「なに今頃言ってんの??。。 [ー(長音記号2)]

な、感じでとっくにお気づきの方もいらっしゃると思います。^^

 

とにかくですね、
去年の「NEWTRALツアー」を29公演参加した後に。。

 「あーー。。もうちょっと欲張ればもっと参加できたのに。。」

そんな、後悔の念。。みたいなものが若干だけ心に残りました。。

 「もっとライブ観たいな!!」

ツアーが終わった後の感想はまさにそんな感じで。。
42公演中の「29」という数字はチョット自分の中では
中途半端感ありありだったんですね。

そんな訳で、今年のツアーはちょうど「25本」ということもあり、、、

全部観たいな!!
そして全部観たらそこにいったいどんな景色が現れるのか?

そんな事を自分で追求してみたくなりました。
 
後は。。福井でリーダー水野良樹氏にお会いしたことが
決定打となりましたでしょうか。。。

私、、ご本人を目の前に 
 
 「今回、全部観る意気込みで福井に乗り込みました![ちっ(怒った顔)][手(グー)]
 
そう、言っちゃいましたし。。(汗)

彼は大きく喜びを顔にたたえながら「恐縮です[ふらふら]」と、言ってくれました。 
その時ですね、100%の決意を固めたのは。。
 
 
 
語りが多いですね(笑)
いつもですが。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 
そんな訳で12月8日の千秋楽まで果たして完走できるのか?????
読者の方に見守って頂きたいと思います。

そしてどうかご声援よろしくお願いしますね。[手(グー)]


そんな訳で、此処へ来れば全公演のレポートが読めますからね。
うちのブログを知っているあなたは「 超ラッキー[ぴかぴか(新しい)] [わーい(嬉しい顔)] 」

なんてね。。[ー(長音記号2)]





前置きが長くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは北海道レポート、いってみましょう!!




 IMG_2260.JPG

新千歳空港です!!
抜ける青空!!
昨年と同じアングルで撮ってみました。
ここから。。。札幌に着くまではね。。。天気が最高だったのです。。。
 
 
 022.JPG
 
札幌駅です。
 
高速バスで約1時間半。
結構距離と時間もかかるので要注意です。
今回も駅近にホテルをとりました。
 
 
 024.JPG
 
部屋からの眺め。。。
 
 
この時点でも天気は良いですね。
 
 
その後、早速サッポロラーメンを戴きに参上したのですが、
その辺のグルメ関係はまたツアー後の「旅の記憶」にて。
 
 
そして、
 
今回、札幌で真っ先に訪れたかったところに足を運びました。
 
去年の札幌レポートでも触れました、あそこです。
 
 
 
 
 029.JPG 
 
これ。。絶対に拡散しないようお願いします。 
 
ブログを訪れて頂いた方だけ特別に。。
 
半ば無理目にお願いして写真を撮らせていただきました。
多分。。。2、3日で消すと思います。
 
 
 
 030.JPG 
 
「玉光堂パセオイースト店様」 ありがとうございました。

店員のお兄さんがとても親切な方で 。。
このボラ、去年は店内にあったものが、今は奥に下げてあったのです。
それを聞いてみたら、奥からわざわざ出して持ってきてくれました。
 
あくまでボクが 「勝手に撮った」 ということで
写真を撮らせていただきましたので、
どうか皆様、ご配慮よろしくお願いします。
 
 
3人とも「初々しい[揺れるハート]
 
 
 
 
 
 
 
 
 037.JPG 
 
着きました!
 
グレーの雲が嫌な感じでしょ??[ふらふら]
昼間は良かった天気が午後4時頃からポツポツ雨に。。
今回の札幌遠征もかなーり天気に悩まされました。。
 
これまた個人的には、先週の
 
 いきもの
 いきもの
 山下達郎
 KARA
 
の4連戦で疲れが限界を超えて風邪をひいてしまいまして。。[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

北海道の雨と寒さの洗礼は結構堪えました~。。 
 
 
 
 
 036.JPG 
 
アリーナはこの下の方の入り口からの入場です。
 
このアリーナは札幌冬季五輪の際に建てられたと
リーダーが言っていたように、築40年。。
雪が多い事もあるのか、、去年も感じましたが
老朽化が結構来てますね。。
 
これまた去年も感じたけど、音もかなり散漫で。。。
 
札幌からもっと近い地理で新しいアリーナが欲しいですよね。。。
北海道の財政状況ではいささか難しいか~。。
こちらは。。
札幌から地下鉄で約30分~シャトルバスで約15分~徒歩約10分。。。。です。
ちょっと交通が不便過ぎな気がします。 
 
 
そして去年のレポでも書きましたが、このアリーナは「空調設備」が無くて。。。
去年は9月ということもあり20度強位の適温で、
開演前(開演後は灼熱。。[かわいい])ちょうど良かったのですが、

今年は寒くて。。。
入口の自販機でカップコーヒーを買い、飲み呑み入場しました[いい気分(温泉)]
 
しかも。。。会場内もその寒さのせいなのか。。
 
 
 「 ひっそり~~^^^ [フリーダイヤル][あせあせ(飛び散る汗)]   」 
 

なんです。。。
 
今回。。2日通してお客さんがとても静かでした。。。
 
土地柄なのでしょうか??
 
大阪。。福岡。。の流れのせいもあるのでしょうが。。
静か~に開演を待つ。。
 
そんな会場の落ち着いた空気が2日ともに印象的でした。
 
ライブも今までのどこの会場よりも静かめだったのですが、
初めての方の率も他より多かったし。。むむむ

ただ。。盛り下がった。。そんな空気では無かったです。
開演前はボクも「大丈夫かな~・・」
そんな心配をしたのですが、
 
ライブ後半はいつもの熱狂がありましたし、
「音楽を真剣に聴く!」
そんな「気」が他よりも濃く漂っていたような気がします。
 
北海道のお客さんも素晴らしかったです。
 
でも、、これ、毎回書いてますよね。
 
そう!いきものがかりを愛する人々が素晴らしいんです。
日本全国を廻るとね、特にそんな印象を強く感じますよ。
 
 
今日は。。ネタバレ前が長いですね[ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
今回は。。。ここで切っちゃいます![ダッシュ(走り出すさま)]
 
ごめんね。。 
 
 
明日、2日分思いっきりMC書くから![ダッシュ(走り出すさま)][ー(長音記号2)]
 
 
では、、明日のMCレポート、お楽しみにーーー!!
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

ただまさ

札幌、寒い中お疲れ様でした!
そして毎回のレポ、ありがとうございます(^o^)

ヨシゾーさん、よっちゃんに全公演参戦宣言してしまったからにはもう全公演行くしかないですね!(笑)
体調と天気(雨?)との戦いも忘れずにがんばってください(^^)

次のレポも楽しみにしています(^-^)
by ただまさ (2013-10-16 00:58) 

まみきよ

来年ももし真駒内でいきものがかりがこんにつあーをやるとしたら
ヨシゾーさん行くんですよね?
一応、知ってるかとも思いますが、コンサート会場に行くのは
地下鉄じゃない方がいいですよ!
私はバスで行ってます。バスなら地下鉄よりも安くて
20~30分かかるのは北海道ならやむを得ないですが、笑
真駒内本町行きのバスにのり、あけぼの町というところで降りたら
会場の目の前です。たしか、240円くらいでいけます。
地下鉄なら280円だったような気がするのでバスの方がいいですよ(^O^)

参考になるかわかりませんが、北海道いいとこなので是非また参戦しに来てくださいねo(^▽^)o笑
by まみきよ (2013-10-20 01:40) 

ヨシゾー99

まみきよさん。 ありがとうございます。

バスは盲点でした。。汗
地下鉄だとその後またシャトルバスの運賃もかかりますからね。。

便利な情報ありがとうございます。
もちろん、次回も北海道は参戦するかと思いますので、
このコメントを頼りに次回は開場に足を運ばせて頂きます^^



by ヨシゾー99 (2013-10-23 08:55) 

ヨシゾー99

まみきよさん。。会場ででした(笑)
by ヨシゾー99 (2013-10-23 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。