SSブログ

(前)11/17 静岡エコパアリーナ いきものがかり ツアー2013「 I 」 [いきもの2013「I」]


  
  004.JPG
 
お昼はこんなものを頂きまして。。
 
蒲焼きにしたのですが、大変おいしゅうございました。
うなぎは。。名古屋も浜松も 「旨いもんは旨い!!」
もう、言えるのはそれだけですね。 
 
今年も全国の旨いものを沢山頂きました!!
 
この後名古屋でも食べますけど。。。^^
 
あ。。でも浜松餃子は食べ忘れた。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
あれ、いっつも忘れちゃうんだよな~~。。
やっぱりうなぎの存在感がでかすぎるからかな^^
 
 
 
はい!
 
と、いうわけで 
 
今年のツアーも現時点で東京の武道館が終わり。。。
残すところ遠征は「名古屋」「三重」の中京地区のみです。
 
悔いの無いライブ参戦を!![手(グー)]
 
今後は「そこ」をテーマに残りのツアーを全力で追いかけて行きたいと思います。 
 
 
 
で、今日は静岡の2日目ですね。
 
 
 
 
 
 
 
  005.JPG
 
二日目も、もちろん会場まで歩きましたよ!
 
この日はね、朝からめっちゃ晴れていたんだけど、
15時頃から急に雲が増えてきて、、、
雨が。。。落ちてきました。。
 
駅に着いたら止んでましたけど。。
 
雨にたたられるこのツアーですが、
今日はとりあえず雨認定は見送りますね。。。[ー(長音記号2)]
 
 
 
 
  006.JPG 
 
 
 
さて!!

ここで触れておきたい話題はというと、 
 
 
初日のレポでは敢えて触れなかった
ドラムの玉田豊夢さんの代打出演の件です。
 
 
 
結論を先に言うとやっぱり豊夢さんのドラムは良かったです。
 
僕は豊夢さんのあの軽快でシャキッとしたドラミングが大好きなんです。
もう、今までのいきものがかりのライブ参加歴中40本は豊夢さんのドラムですし、
物凄く慣れているっていうのもあるかと思うのですが、
今ツアーのレポートの特に最初の方で書いているように
松永さんのドラム、特に「風が吹いている」のオリジナルアレンジとの違いから来る
違和感なども相成って、今回の豊夢さんの代打出演を心待ちにしていた
部分もあったのです。
 
そして、始まった瞬間、
あの懐かしい豊夢さんのドラムのリズムが聞こえて来た瞬間
本当にテンションが上がりました。 

 
 
だけどね。。。。
 
 
ライブが進むにつれ。。。
 
もう、松永さんのドラミングでのツアーに慣れてしまっているからでしょうか。。
ドラマーの個性っていうのも凄く濃いものなのですね。
豊夢さんのドラムアレンジがビミョーにいつもと
所々違っていたりする部分が逆に気になってしまって。。

特に初日は豊夢さんのドラムに違和感を感じる部分が否めない状況がありました。
 
そして豊夢さん自身も、初日は特に大変そうだったように見えました。
 
やっぱりあの後半の「5連続アップテンポ」のセクションは
百選練磨のドラマーでも超厳しいのでしょう、、
顔を真っ赤にしてテンパり気味にドラミングをする豊夢さんに 
本間さんが笑顔で激を送るシーンも見られました。
 
けど、そこはさすがにプロ中のプロ。
2日目はすっかりバンドにも溶け込んで素晴らしいドラムを
最初から最後まで披露していました。 
 
素晴らしい代役でしたね。
 
今年は斉藤和義さんのツアーと被りましたけど、
次のつあーは個人的に豊夢さんでお願いしたいです。
 
 
けど。。。
 
 
(ごめんなさい、。。今回 「でも」、とか 「けど」 が多くて。。。
ブレてますよね。。
揺れ動く心のビミョーなバイブレーションを読み取って下さいね(笑) )
 

続けます。 
 
 
先日終了した日本武道館公演では逆に松永さんのドラムに
「ホッ」としている自分がいました。
 
あの「風が吹いている」のアレンジも、、つあーを消化するうちに
徐々にオリジナルアレンジに近づいていってるんですよね。
そして、あの「ズシリ」と重く雄大なドラムの響きも重厚感があって
聴いていてグッとくる部分が多々ある。。
 
とりあえず、今回のツアーに関しては松永さんの方が
より合っているな、と、思いました。。。。
長いツアーの中で培ってきたバンドとの一体感は重みがあるんです。
 
 
 
揺れ動いてますよね。。。^^
 
2人のドラマーの中、揺れ動く「オヤジ心」 (笑)

ドラムとベースのリズムセクションは重要なんですよ。
変わると、こんなにバンドの音が変わるのか!!
それを今回実感しました。
 
 
そんな微妙な音の変化も味わえるのが
ツアー追っかけの醍醐味でもあるのかと。。。
 
 
 
 
 
無理やり結論付けたところで^^
本日の公演レポートに入りたいと思います!
 
「風が吹いている」のネタバレしちゃったけど。。
もう、、、そろそろいいですよね[ー(長音記号2)] 
 
 
 
 
それでは 続きの「がっつりネタバレ」は(笑)
 
 
 
 「 続きを読む 」
 
 
を、クリックでお願いしまーす!!
 
 
   
 
 

 
 
 
 
 
 
  


 
 
 
     
  リーダー「ぬくもり」前ラストMC


  「 楽しんで頂けましたでしょうかーーー!! 」


         大拍手!!


  「「 ありがとう 」が終わっても、ずっと拍手が続いていたりとか、
   今も、もう、いちばん後ろのほうの方が大きく手を挙げてくれたりとか、
   そういう一つ一つがステージ上の人間にとって大きな力にもなるし、
   幸せな事だなって思います。」

  「 静岡は。。冒頭にも言いましたけど、僕と吉岡の生まれ故郷でもあるし、
    あ。。。山下は違いますけど[あせあせ(飛び散る汗)]


          笑

    
    ほんとうに、こう!自分たちにとっては親近感を持ってステージに
    臨んでいるので、そこを。。まさに静岡県らしい暖かさで
    迎え入れて頂いて、ほんと嬉しかったです!

    本当に来て下さってありがとうございましたーー!! 」


 

         大拍手!!





今日も、会場内はなんとも言えない感じのとても暖かい空気に包まれてました。
土曜日は「熱い」、日曜日は「暖かい」
そんな「法則」めいたものが今年のツアーには確かに存在している様な気がします。

「暖かい」といってもね、ただ「の〜んびり」している訳では無くて、
ちゃんとした緊張感を伴った暖かさなんです。
拍手のボリュームもとても大きいし、入れるタイミングとその間合いが
素晴らしい。

ボクは 「 日曜日のお客さん、、ほんとすげーな!! 」

自分もその客席の中の一人であるにも関わらず、
妙に感心しながら客席の光景を眺めてました。


そんな最高に良い雰囲気の中、演奏のテンションも最上級に高く
今日もとっても良いライブでしたよ〜♫



  

 聖恵ちゃん、「笑顔」前MC

  「 静岡楽しんでますかーー!!? 」



      いぇーーーーい!![手(グー)]


  「 まだまだ行けますかーーー!!? 」



      おーーーーー!![手(グー)][手(グー)][手(グー)]



 

   「 みなさんのおかげで最高のライブになってます!

     ありがとーーーーーーー!! 」



    いえーーーーーーーーい!![かわいい][かわいい][かわいい]




    

  「 静岡のみなさんの。。あの上品さはどこへやら。。[あせあせ(飛び散る汗)] 凄いね〜〜^^ 」

   「 みなさんのおかげで。。本当に。。。熱くて。。。。。。。。。。





ここで最近の聖恵ちゃんは涙を堪える事が段々難しくなって来ているようで。。
目には涙がキラリ光っておりました。。
ツアー序盤はしっかりと堪えてたんですけどね、、

こう、今回の後半のセットリストって、特に「うるわしきひと」から「キミがいる」
へと進むにつれ、どんどんテンション上昇して行って
「笑ってたいんだ」でクライマックスに達するでしょ?

時々この曲でふいに客席を見ると、、、皆の盛り上がりと熱狂がハンパじゃない!!
「一歩ー!!」の所も全員で指を突き上げて叫ぶでしょ?
ボクは、当然それをステージから眺めた訳では無いけど、
前の方の席の時、そこから後ろを見たときの光景はそれは凄い物があった。

きっと、そんな光景をステージから見てるうちに
聖恵ちゃんは感極まってしまうのでしょう。

聖恵ちゃんは本当に嬉しいんだと思いますよ。
昨今嘘の涙で人の気を引く見え見えな人も多く見られますけどね。

聖恵ちゃんの涙は純真な真実の涙です。
 
本当に泣いちゃうと、次の大事な「笑顔」が歌えなくなってしまいますからね。。
プロとしてそこはジッと堪える。。
良く耐えているな、と、いつも思います。 
 
ボクもうるうる[たらーっ(汗)]来ちゃうからな~~ここの場面は。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
 
聖恵ちゃん、今日は親戚もいっぱい来ていたようだし、
いつもよりも余計にうるうる来ちゃったことでしょう。
 
 
そんな話も出て来る、
ロングMC、行ってみましょう!!
 
 
 
  ロングMC 

 
今日もMCのスタートは 「 例の事件 」 の話からです ♬
 
 
 
  よ 「 僕ね[わーい(嬉しい顔)] この間横浜アリーナでライブ中にトイレに行ったことがあるんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]  
 
        腹痛くなりまして。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
    き 「 なんか急に豹変したよね  [目][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
 
  よ 「 凄い痛かったのよ。。。。 」
 
   
    き 「 ちょっと前から来てたんでしょ?? [ハートたち(複数ハート)] 」 
 
 
  よ 「 そう。。風が吹いている 辺りから来てたのよ。。
 
 
 
    自分のお腹が
 
   「風が吹いている」
 
  みたいな[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
          
 
             爆[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
  
 
   なんで[ちっ(怒った顔)]、なんで[ふらふら]。。な感じ [わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
 
            爆爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
 
 
 
こんな感じでのスタートでした 笑
 
 
 
 
  よ 「 静岡ですよ。。。 [いい気分(温泉)] 」
 
 
   ほ 「 おじいちゃん、おばあちゃんが居るよね。。 [るんるん] 」
 
 
 
  き 「 どわーい好きな[ハートたち(複数ハート)][るんるん] おばあちゃんが。。。。。 
 
 
 
 
    ドデカイたい焼きを!![手(グー)][かわいい]
 
 
 
     BZRp4FBCYAA95nt.jpg 
   こちら! ごめんなさい。。チェロ結城さんのツイッターから拝借しました。
 
 
 
    ほ 「 凄いよね~^^! 60センチくらいあったよ。。 [ふらふら][るんるん] 」 
 
 
 
             観客 「 へーーーーーーー。。。 」 
 
 
        よ 「 イメージできないよね。。。[ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)] 」 
 
 
 
    よ 「 あと。。。ゼリーも頂いたり。。。  」
 
 
 
   き 「 もう。。とにかく親戚が多くって![ふらふら][たらーっ(汗)] 」 
 
 
 
                   笑
 
 
 
           ほ 「 来てるんですか?? [目][ひらめき] 」 
 
 
 
 
  き 「 いっっっぱい、来てます!![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
 
 
                   笑
 
 
 
 
        き 「 @@いろんなところにいます [ふらふら]。。[あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
 
                   爆[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
       よ 「 吉岡家。。。。あ、、吉岡家じゃないのか! [ひらめき] 」 
 
 
 
           き 「 お母さん違う苗字だからね  へへ[あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
 
       よ 「 おまえ、お母さんと顔そっくりだからな~~[わーい(嬉しい顔)] 」 
 
 
     
      き(ほっぺたのを両手で包み。。)
 
          「 ここ。。一緒です~~ [ふらふら][たらーっ(汗)] 」 
 
          「 輪郭も一緒で~~特にココが。。。。。
 
            うるさい!![ちっ(怒った顔)][手(パー)] 」 
                               
                                 (ひとり突っ込み。。 [ドコモポイント]  ) 
 
 
                  
 
                   爆[ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
 
 
       よ 「 [あせあせ(飛び散る汗)] お兄ちゃんも顔そっくりだもんな [るんるん] 」
 
 
         き 「 似てるかな~~? [ふらふら] 」 
 
 
       よ 「 似てるよ!!(輪郭を手で包み) ココが!![わーい(嬉しい顔)] 」 
 
 
 
 
                笑
 
 
          
       ほ 「 弟も~^^ [るんるん]  」 
        
 
      よ 「 弟の方はちょっと シュッ としてるんじゃねーのか?? 」 
 
 
          ほ 「 うんうん [るんるん] 」 
 
 
   き「[ちっ(怒った顔)]あたしが全然シュッとして無いみたいじゃないの!![ちっ(怒った顔)][爆弾] 」 
 
 
 
               爆[ダッシュ(走り出すさま)] 
 
       
 
 
 
そして。。その後。。。聖恵ちゃんもうすぐ三十路からの。。ショートパンツからの。。。オバQからの。。。
聖恵ちゃんの衣装反撃へ!

今日、初お目見えのリーダーの衣装に聖恵ちゃんがつっこみの反撃を入れます。 
 
 
   よ 「 おまえ、、そんなキラキラしちゃってるし~~ 
       それに、その上のやつ。。。おまえ オバQ か?? [わーい(嬉しい顔)] 」
 
 
               爆
 
 
    き 「 リーダーこそ、その上着なにそれ?? 韓流か?[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)] 」 
 
 
                爆[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
            よ 「  [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]  」 
 
 
 
 
        ka-ki.jpg 
 
 
ちょっとイメージ異なりますが、
このようなM65タイプ風のスタンドカラーのカーキのブルゾン
 
ボタンは 「 金 [exclamation]」 で、前はかなり空くタイトフィットな一品。。。。。 
 
結構な 「 パッツンパッツン系  」 笑 
 
 
 
        き 「 貴公子か??? [わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]  」 
 
 
 
                 爆[ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
 
        ほ 「 何で(急に)出てきたの?? [目][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
       よ 「 なんかさ。。。スタイリストさんが持ってきてくれたのよ。。。。
             こう。。。。襟の立ったやつをね [あせあせ(飛び散る汗)] 」
 
 
 
            
            客 「 ちいさくない。。。。? 」
 
 
 
    き 「 リーダー。。。小さくない? だって [わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
 
 
                爆[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
            よ 「  [がく~(落胆した顔)]   」 
 
 
 
        
 
       ほ 「 それ、ちがう ちがう  [わーい(嬉しい顔)] 」 
 
 
      「 スタイリストさんがサイズ図ったのは
 
            ちょっと前なんだよ[わーい(嬉しい顔)] 
 
 
 
                  爆[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 
 
 
リーダーのお腹辺りをカメラがすかさず 「抜く!!」 笑 
 
 
 
             客 「 どんまい!! 」 「がんばれーーー!!」 
 
 
 
      よ 「 [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]小さいんじゃないんだよ。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
        ジャストサイズなんだよ![ちっ(怒った顔)][かわいい] 」 
 
 
 
                 
 
                   爆[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
    
         よ 「 山下は体型変わらないよな~~ [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」 
 
 
 
     ほ 「 そうですね~~^^大抵[新月][新月]キロを維持しております [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 」 
 
 
 
       
               客「へーーーーーー!!」 
 
 
 
 
 
 
 
はてさて。。。この [新月][新月] の中にはどんな数字が入っているのでしょうか???? [わーい(嬉しい顔)]
 
ほっちの体重、初めて聞きました [るんるん]
 
 
それも含めてね、この日のMCはとにかく盛りだくさん!!
内容も濃いので、今回は記事を分けてじっくり書きたいと思いますよ~^^
 
 
それでは、静岡2日目のロングMC パート 
 
 
お楽しみにーーーーーーー!!
 
 
 
 
名古屋行くまでに果たして書けるのかーーー?? [ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)] 
 
 
                
 

  
   
 
     
       
 
 
 
   
  


  


   

  
    
          

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

みすった

レポートありがとうございます。続きと○○が気になりますね!
by みすった (2013-11-27 23:01) 

ヨシゾー99

みすったさん!

ほっち、めちゃめちゃ痩せてますよね!
あやかりたいです(笑)
by ヨシゾー99 (2013-12-02 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。