SSブログ

「良いライブはじめました」4/14 水野良樹ソロライブレポート [いきものがかり]



   
  121.JPG



はい!☆ こんにつあーーーーーー!![わーい(嬉しい顔)][るんるん]



。。。。


って、今日は違いますね。。w


はい!! 行って参りました!

我がいきものがかり リーダー水野良樹氏 初のソロライブ!!

会場は、渋谷は道玄坂はTータヤ(w)はwestです。


  122.JPG


出演者4組の対バン形式でした。
キャパ約600[るんるん]

若干到着が遅れたので(OA終了後)最後方からの参戦になったのですが、
とても近い距離で観れました。
 
 
  124.JPG 

  


到着後すぐに登場したのがこの「wacci」
初めてライブを観ました☆

実はこの「wacci 」は当ブログで応援している「吉川靖」さんと
わりと縁の深いバンドで、ボーカルの方は去年吉川さんのライブに
シークレットで出演したりもしてました。
吉川さんからwacciについてはいろんな話を聞いてはいたのですが、
ライブを観る機会が無く。。今日が初めてでした。

その印象をひと言で表すと、想像したとおり非常に
「ウォーム&ハートフル」
実力に裏打ちされたしっかりとした演奏とクオリティーの高い楽曲、
ライブの進行、オーディエンスへの対応、全てが非常に巧みで
やっぱり「メジャー」はひと味違うな。。

そんな印象を抱きました。
機会があればもちろん再びライブに参加したいですね。


あ。。この画像はちゃんと撮影許可があったんですよ[ふらふら][るんるん]
イケナイやんちゃ坊主になった訳ではございませんので。。。[ー(長音記号2)]ww



さて!!☆

肝心のリーダーがこのwacciの後に登場したのですが、
このリーダーのライブ、前もって予想した通りな部分もあり、
逆にもちろん良い意味で予想を覆された部分もあり、
トータルでとても興味深い内容でした。

そして、非常に「カッコいい」ライブでしたね。☆☆☆



このリーダーのソロプロジェクトが発表されたのは。。。
いつだっけ。。??w  約一か月前くらいですかね?
非常に驚いた事を覚えています。

リーダーがソロでステージに立つイメージって、いきものファンなら
お分かり頂けると思いますが、ちょっとイメージ出来ませんでしたので。。[ー(長音記号2)]
 
まあ、フロントマンは「聖恵ちゃん」
そんなイメージがドドン!![かわいい]とありますからね〜[いい気分(温泉)]

で、ボクは最初、リーダーがソロをやると言っても
あの「クリスマスの約束」の小委員会のような感じで
カバーなどをアコースティックでわりと地味にやるんじゃないか。。?
そう思っていたんですね。

普通、3〜4本ぐらいのミニライブだと
その位をイメージするのは至極当然な事だと思うのですが、、
なんとまさかの「ALL新曲」だという事が本人から発表された時は
正直驚きました。。そこまで「ガチ」だとは。。

ネット上でも賛否両論沸き起こっていましたね。。

リーダーが「ソロ」ってだけでもいきものファンは純粋な方が非常に多いので
拒絶反応やグループを心配する声がすぐに持ち上がって。。
そしてそれが全てオリジナルの新曲で、ライブの本数も徐々に増えてゆく流れになって。。
その不協和音に拍車がかかっておりました。

ボクはリーダーは元来「目立ちたがり屋」だと思うんですよね。。
よくライブで自虐ネタを披露しますけど
(いわゆる地味ネタ・・街で気付かれない話とかね。。^^)
実は本人、それを強く良しとはしていない。。
本当は気付いて欲しいし、ソングライター&アーティストとして
もっとリスペクトして欲しい、、
そんな願望を人一倍持っているイメージがボクにはあります。
フラストレーションがきっと溜まっているはずで。。。

事実・・福井の「ある場所」でリーダーにボクが声を掛けさせて頂いたとき。。
リーダーは瞬間目を「キラキラ[ぴかぴか(新しい)]」させてました[ー(長音記号2)]

そんな感覚を持っていたので、ボクは今回のソロの話、
驚きつつもわりとすんなり受け入れられたのでした。

ツイッターでよくいきものががり情報を提供してくださる
「いきもののがかりニュースがかり」さんが、リーダーがラジオで
ソロへの動機などを語った部分を文字化してくれているので
読んで頂くとその辺がより よく理解出来ると思います。




まあ、もう人生の約半分をいきものがかり一本でやってきた方なので、
そろそろリフレッシュしたい。。何かいつもと違う事がやりたい。
そんな空気なのではないでしょうか?
今回、自分で自分用の曲を用意し、ステージで自ら演奏し、歌う事で
自己の欲求解消以外にも新たな発見がある筈ですし、
グループにマイナスになる事は一つも無いとボクは考えるんですよ[るんるん]

グループへの想いが最も強いのはリーダーですし、
ファンの皆さん、複雑かと思いますが、、
グループ活動には時に「カンフル剤」的なファクターが必ず必要だと思うんです。

リーダーのソロもね、しっかり応援しようじゃありませんか☆




はい!

では前置き長くなりましたけど、実際のステージの様子を
ここから書いてゆきたいと思います。
 
 

だが、しかし!![かわいい]

まだライブは後3本(あきるの、さいたま、長野)残っています。。
いつものようにネタバレ配慮で行きますので。。


下の

 「 続きを読む 」

をクリックして下に進んで下さいね!☆
よろしくお願いしまーす!![わーい(嬉しい顔)]



















wacciのステージが終わり、セットチェンジが進む最中、
スタッフさんが激しく見覚えのあるギターをステージ中央に運んで来る。。

下手側にはこれまた激しく見覚えのある金色の髪の毛の人が。。w

                   (だっちーさんだろ。。 [ドコモポイント] )


ボクがいた客席最後列付近にも、ツアー中何度か見かけた覚えのある
いきものがかり周辺のスタッフさん諸氏がチラホラ姿を見せ始めた。。

今日はトリで出ると想像していたリーダーの出番が次だと理解できた!


その時!!☆

ステージ後方の舞台入り口付近にリーダーが突然姿をチラッと見せると
客席は大歓声に包まれる☆  
いよいよ今日の主役の登場の瞬間が訪れるのだ

でも。。ニッコリ客席へ手を振って一旦袖に引っ込んでしまったが、。。
 
しかし、時をあまり待たずに再びバンドと共にリーダーがステージに現れると
割れんばかりの歓声が再び巻き起こった。

ちょっぴり照れが入った様子で客席へて手を振るリーダー。。
よく見ると。。
とても絞り込んだのか、めちゃめちゃスレンダーな上半身へ目が行く
去年の「亀の恩返し」と同じ位痩せていた。。
これもソロライブへの意気込みなのか。。

そのリーダーの出で立ちは。。。
上が色落ちしたサーモンピンクのカットソー、
下が春らしいライトな色目のデニム、
足下は後方からなので見えなかったが、頭上には
最近の自身のトレードマークと表現している黒のストローハットを被っていた。

最近のリーダー、ツイッターなどでの画像にも、アー写にもハット姿がよく見られる
実は、去年移動時にその姿を見かけた際にもほぼハットを着用していた。

まあ、、30過ぎて。。な理由では無いと思うが[ー(長音記号2)]
ハットは髪型をセットしなくても良いので とても楽なのである。

リーダーのハット、まあまあ似合っているとボクも思いますよ ^^






通称「かつおぶし」と呼ばれるジョンメイヤーモデルのストラトキャスター
でやおらシンプルなリフを弾き始める。

「STAR」から始まる英語詞の短いフレーズを繰り返しながら
バンドの演奏も徐々に加わり徐々にテンションが上がってくる。
そんなスリリングなオープニングからリーダー初のソロライブがスタートした。

この「POP STAR」と命名された曲はハイエナジーなロックチューン。
導入部が英語詞から始まるので、すわ「全編英語詞」か??
と度肝を抜かれたが、Aメロに入ると日本語詞に変わってちょっと
ホッとする。 そんなテンションだ。

全編にわたり、弾むリズムが特徴的な軽快なロックなのだが、
間奏部に入ると一転アレンジがパンク調に変わったり、
エンディングはドラマテックな盛り上がりをみせるなど、
そのめまぐるしく展開するさまがとても面白い曲だ。

パンク調はね、きっとバンマスの「ダッチー」さんの影響が
濃く入ってると思いますよ♫



  どーも、水野良樹です!!

   生まれて初めてのライブなので、
   みなさんも盛り上がり方が分からないと思いますが。。
   僕も分からないので^^  
   一緒に盛り上がって頂けますかー!?



      客席「いえーーーーい!!」
 
 
 
 
鋭い高速のギターリフから始まる2曲目の「らいどおん」も
稲妻のようなテンションで弾けるアップナンバーだ。
 
感覚的にはメロディアスなハードロックを連想させる疾走感あふれる曲だ。
非常に硬質でカッコいい曲なので体が自然に縦ノリのリズムを刻み始める。
 
 
ボクは、これはツイッターでも書いたけど、、、
今回のリーダーのライブは本格的なロックのライブである。
敢えてそうしているのだろうけど、情緒じみた甘さは極力排除しているように感じた。
 
リーダーの声もそのハードなロックに非常にマッチしている。
幾分重い声なのだけど、そのタッチは「硬質感」に溢れている。
ロックを歌ったら面白いんだろうな。。
日頃からボクはそう思っていたので、
オリジナル曲を。。
そんなアナウンスがあった時点で非常に期待を抱いていた。
 
だが今日、このライブを目の当たりにした感想は
予想をかなり上回るソリッドなロックであった。
 
「予想を超える嬉しい裏切り」とはこういうシチュエーションを言うのだろう。。
ひとりニンマリとしてしまった。
 
 
ただね。。基本スリルあるハードなロックなんだけど、、、
Aメロ、Bメロあたりにやっぱり歌謡曲っぽいフレーズが
ちょこちょこ入ってたりするので、これには不思議に安堵感を覚えました。

やっぱりリーダーなんだなと^^
 
 
 
 
   31歳にし、、、って。。。。。えへへ  ^^
 
 
 
            客 「 どんまーい!! 」
 
               「 がんばれーーー!! 」
 
 
 
 
 
リーダーが喋り始めるとやっぱりホッとする。。。 [わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
 
 
 
 
    31歳にして。。初体験でーす!! 
 
 
 
           大拍手!!
 
 
 
    いやーー!!緊張しますよ!!ホントに!! 
     今日、一緒にやる楠橋かおりさんとwacciは事務所の後輩で。。。
     そんな中での先輩の初ライブ。。
     後輩にとっては非常にやりづらいライブだと思います。。^^
 
 
 
                      笑 [ダッシュ(走り出すさま)]
 
  
   どんなライブになるか自分でも分からないので、、
   皆さんに助けてもらうしかありません。。
   今日は最後までよろしくお願いします!! 
 
 
 
            拍手!!!
 
 
 
 
 
そして3曲目の「SHINE」へ
リーダーのアカペラから始まるこの曲は
 
 「あなたを。。ただあなたを。。愛している」
 
そんなキメのフレーズが印象的な壮大なロックバラード。
重い。。超重厚なビートの中切々と歌うリーダーの熱いボーカルがとても印象的だ。
 
そしてやはりドラマティックな展開を見せるアレンジは80年代の洋楽を思わせる。
 
今回のリーダーの楽曲、、、その中の特にアレンジ面に関しては 
ボクは洋楽を強く意識していると思った。
 
パンク調はレッドホットチリペッパーズを連想させるし、
このロックバラードはどこかボンジョヴィなどのアメリカンハードロックバンド
のバラードのようでもある。。 
 
ボクはこの曲の中にどこか懐かしさを感じました。
 
 
 
エンディングからドラムのカウントが間髪入れず入り
切れ目無く4曲目の「GOOD NIGHT MISTER 」
へとなだれ込む。
 
この曲はうねるリズムが特徴的な若干トリッキーな縦ノリアップなロックンロールなのだが、
ちょっと昔のシャ乱Q風というか、ほんのり和風のいかがわしい歌謡ロック風なテイストがある。
 
メロディの随所にリーダーらしい歌謡曲マニアなエッセンスが
散りばめられていて、これには微笑まざるを得ない。
 
 
 
この曲でもそうだが、リーダーはこのライブ全編を「かつおぶし」一本のギターで
通していて、さまざまな種類のリフを堪能することが出来た。
ボクはこの「かつおぶし」の乾いた音が大好きなのだ、
その贅沢さだけでもこのライブを観にくる価値があると思った。
 
そして、この曲はバンドのグルーブが命的なノリの曲なのだが、
バンドのアンサンブルは初ライブとは思えないほど
一体感に溢れていた。
 
このソロライブシリーズの為に相当な準備をしてきた事が伺える。。。
 
 
 
    
     客席から催促され曲名を言ってなかった事に気付くリーダー
 
 
                そうだよね! 曲名!
      その前にお前誰だよ!って感じですよね ^^
 
 
                          笑 
 
 
 
 
          リーダーツイート
  
           昨晩のセットリスト。
           M1「POP STAR」M2「らいどおん」M3「SHINE」
           M4「GOOD NIGHT MISTER」M5「Good time」
           ぜんぶ新曲だから、タイトルだけ書いても来てないと誰もわかんないっていう…。 
 
 
 
 
      今日、ツイッターでもセットリストを公開してくれました。 
 
 
         全部カッコつけて作りましたんで^^
 
    
 
              客 「 かっこいいよーーー 」 笑
 
 
 
         なんか。。MCはいきものがかりを引きずってるね^^
 
 
                          待ってましたの爆笑 [ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
         みんなが助けてくれて嬉しいです。。
           生れて初めてのライブを皆さんと共有して頂きました。
           本当にありがとうございました!!  
 
                     
                            拍手!!  
     
 
           またライブに遊びに来て下さい!
           そして本体のいきものがかりも。。。
           最近沢山曲を作ってやってますんで。。。
           楽しみにしていてください^^
 
 
 
 
 
だ、そうです![わーい(嬉しい顔)] 
 
リーダー、本家の方も早くね[ー(長音記号2)]   特にライブ[ー(長音記号2)] 
 
 
そしてラストの曲「Good time」へ
 
 
この曲だけは鍵盤が用意され、リーダーはキーボードを弾きながら歌います。
しっとりとしたバラードで、この曲だけは聖恵ちゃんでも歌えるかな。。
そんな曲なので、場内にもようやくホッとしたような空気が流れました。
 
でも途中からバンドが入り、
やはりスケールの大きなロックバラードへと形を変えましたが。。[ー(長音記号2)]
 
 
 
今日のライブ、、、
観に来る人が本当にもし、いきものがかり的なものを期待して来るんだとしたら
もう口ぽかーんの世界だったと思います。 
 
リーダーのソロなんで、
普通に考えたらいきものがかりと同じ事をやったらソロをやる意味が
全く無い訳で。。ただそれを期待して今日来た方。。結構多いと思います。
 
なので、会場には幾分白い空気が流れたりもしていましたが。。
 
僕自身、予想した以上にバリバリソリッドなロックだったので、
嬉しいですが、、、驚きを隠せないライブでした。。。
 
 
 
でも、リーダーのこのソロライブ、とっても良かったと思います。
リーダーがソロになったらこんな曲をやるんだ!! そんな
確認もできましたし、やっぱり聖恵ちゃんの為じゃ無く。。
水野良樹自身の為に曲を書いたらこんな曲が出来るんだ。。
そんな具体例を提示してくれたのが本当に良かった。
 
でも反面、リーダーはとっても大変だったと思うんですよ。
グループの曲製作とソロの曲製作の両立、並行は並大抵では
無かったかと思いますし。。。度々で申し訳ないですが、

普通は。。
おそらく音源化されないまま終わるであろう楽曲を、
たった4回(現時点で)のライブの為だけに作りませんよ。
しかも5曲もガチで。。
それを自分のバンドを編成してリハーサルを一切手抜き無しでやり切る。。

このこだわりとその仕事に向き合う姿勢に男としてやっぱり惚れてしまいますね。。
 
最高ですよリーダーは。
 
 
 
今日、このイベントのタイトルが「良いLIVEはじめました」 ですが、
本当に良いライブでした。
 
いきものがかりのファンなら必見ですよ。
 
そう言いきっておきます。
 
 
 
 
それでは、今日もまたアツく。。。熱く語ってしまいましたが、
リーダー初のソロライブのレポートは以上です。
 
これから行かれる方、楽しみにしていてくださいね!
そしてライブを楽しんで下さい!!
 
このライブシリーズが終わった後の本家いきものがかりの活動にも期待しましょう!!☆
 
 
 
それでは!
ありがとうございましたーーー!![わーい(嬉しい顔)]
 
またね!☆ 
 
 
 
 
   4月14日 「良いLIVEはじめました」 水野良樹・セットリスト
 
 
     1 POP STAR
     2 らいどおん
     3 SHINE
     4 GOOD NIGHT MISTER
     5 Good time 
 
 
 
  129.JPG 
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          
 
 
 
 
 
 
 
 
 







   










nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

くまま

よっちゃん初LIVE見れたみなさんが
羨ましい(^-^)ロックな曲を歌った
よっちゃん見たかったなぁo
音源化されることを願います(´・ω・)


by くまま (2014-04-16 00:37) 

ヨシゾー99

くままっち!!☆

そうですね。。映像は残してほしいですよね。。
ホームビデオでは撮ってましたが^^

音源化はどうですかね~。。
リーダーはこのソロを商業目的ではやってないように思うんですよね。

いずれなんらかの形で世に出ることを期待しましょう!♬
by ヨシゾー99 (2014-04-16 09:37) 

くまま

え!?ホームビデオ!? 撮影許可した
wacciさんのだけなのかな??
よしええぞう ← ヨシゾー × 映像 (笑)
気になる…それは up可能だったり
しますか( 'ω' 三 'ω' )!?!?

商業目的でなくただ自分の歌を
伝えたいよっちゃんなのですね☆
よっちゃんらしい(^-^)

そうですね!
何かしらいつか行けなかった人の
為に音源化されたら嬉しいです♪
by くまま (2014-04-16 10:28) 

みすった

ライブレポートありがとうございます。初のソロライブということでどうなるのかと思ってましたがかなり良さそうですね。先に告知のあったOTODAMAの方には行く予定ですので、リーダーの雄姿をこの目に焼きつけたいと思います。また次回のレポートも楽しみにしてます!
by みすった (2014-04-17 00:25) 

ただまさ

読ませて頂きました!!
ヨシゾーさんの福井エピソード…やっぱりよっちゃんは目立ちたがり屋なんですね(笑)

そしてロック系には僕もビックリでした!!
「いきものがかり」と「水野良樹」で曲を分けていてすごいなと思いました(^^)
でもMCだけは「(いきものがかりの)よっちゃん」なんですね(笑)

今後、よっちゃん曲のCD化といきものがかりのライブ開催に期待ですね(^o^)
by ただまさ (2014-04-21 20:07) 

ヨシゾー99

くままさん! 返し遅くなってすみません^^

ビデオはですね、いきものスタッフの方が
資料用にとっていたんです。
きっと後でリーダー観て、反省会でもしてると思います。

そうですね!
音源化、どんな形にせよして欲しいですね♬
期待しましょー!♬
by ヨシゾー99 (2014-05-01 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。