SSブログ

山下達郎 Maniac Tour 初日!パルテノン多摩 [山下達郎]


 018.JPG 
 
パルテノン多摩です。
 
初めての会場ですね ☆
 
いよいよ今年のツアー初日です。 
 
 
開演3時間前の15時半頃着きました。 


 

 020.JPG 

あまりに人が居ないので、、
若干不安になり中へ。。。




 021.JPG 
 
ありました!☆
 
ちょっと早く着き過ぎたのか。。
今日はキャパ1400人のワンフロア―の小さめのハコだからなのか。。 
 
かなりひっそりとしていましたね~。。 
 
 
 
 022.JPG
 
ホール外から怪しくジロジロ[目][むかっ(怒り)]
 
 
 
 035.JPG
 
 
物販もジロジロ [目][ひらめき] 
 
グッズは去年の「還暦タンバリン」のような目玉が無くチト残念でした。
 
 
 
 
 024.JPG
 
 
こちらが今回問題の「本人確認」用のスペースです。 

セッティング中。。。

 
今回のツアーはこの「本人確認」が導入された訳なのですが、
手続きは同伴者と一緒に出向き身分証明書を提示、
名前の一致だけを確認して同伴者と共にこれ。。。
 
 
 
 036.JPG 
 
リストバンド、、、というかテープを装着します。
これは記念になるので案外良かったですね~~ ♬
 
 
ですが、ちなみに達郎氏
来年の40周年ツアーではまたチケットのやり方を少々変える
とMCでおっしゃっていました。。。。。 
 
東京大阪以外は本人確認必要ないと思うんですけどね。。ぶつぶつ・・ 
 
  
 
 
  
 
 025.JPG
 
パルテノン多摩遠景。。。。
大ホールは左手です。
 
 
 
 
 
 064.JPG 
 
会場後・・・・
 
こちらはCD販売の列です
 
 
 
 
 069.JPG
 
 
今年も直筆サインを無事ゲットできました [決定][ひらめき]
 
この日買うために「Big Wave」のリマスター
買うのを我慢しましたから [ー(長音記号2)] 
 
数は結構ありましたよ 
 
 
 065.JPG
 
 
スタンド花の写真撮影の規制が今回厳しくて。。
本当はこの反対側の向こう側が撮りたかったんです。。
 
「桑田圭祐夫妻」と「嵐」から来てました。 
  
 
 
 
 063.JPG 
 
さて!!

いよいよ開演です!
 
凄いライブになりました ☆
 
 
やはり今回、普段やらない曲ばかりなせいか、
その分達郎さん入念に準備をしてきた様子で
初日とは思えないテンションと仕上がり振りでした。
 
いやいや、もの凄いパフォーマンスでしたね [かわいい]
 
 
 
 
それでは昨日のヨシゾー氏のツイートで現場の様子を振り返ってみましょう [わーい(嬉しい顔)] 
 
 
 
  
 ヨシゾー99氏 ツイート集
 
 
    山下達郎 マニアックツアー初日、
    開演前にどんな内容になるかイメージ出来なくて
    こんなに不安な事は今まで無かったけどw、、
    とにかく楽しんで来るぜ! いざいざいざー!!(ーー;)
 
 
 
いつもの「いざいざツイート」も今回に限ってはビミョーなテンション(笑)
ツアータイトルが「マニアックツアー」ですからね。。^^
自分のマニア度を試されるような気がしていたのです。。もうビクビク ^^
 
 
 
 

    終了!
    山下達郎、ロックしてたぜ!☆

 

終了後。。。
終演後真っ先に浮かんだのが「ロック!」という一言
達郎氏のロックンローラー魂が爆発していたように思えました。

別にロックナンバーが沢山あったという訳ではありませんよ
あくまでライブ全般を見ての印象です。主に 「魂」の事です。




   いちばん今日を象徴してた一言は

    達 「これが初日かよ (笑)」

   サービス満点だった!
   山下達郎って人は本当に粋な人だ

   
             posted at 21:42:36

 

この終演間近に飛び出した一言がこの日一番印象に残ったかな。。
それに関してはセトリのコーナーで。 




   山下達郎マニアックツアー、
   さほどディープなマニアでは無い僕ですが、
   一応知らない曲はありませんでした、、
   その辺がとても良く練られたセトリだと感じた。

            posted at 01:17:08 

 

 
 
本当にホッとしたのです。。。(笑)
今回のセトリは達郎マニア度を試されるセトリかもしてませんね。。
 
まあ、でも達郎さんのライブは曲を知っているいないに関わらず
めちゃめちゃ楽しめるものだと思います。
 
なにせ、ここで国内最高のグルーヴが聴けると僕は思ってますからね。 



 

   ヒット曲一切無しでライブハウスをやりたいとは
   以前から言っていたけど、
   何故今回それがマニアックツアーになったんだろう。。
   ずっと考えてた

   → きっと、こういう形でツアーを組みでもしなければ
   生涯やらないまま終わってしまうかもしれない
   思い入れの強い曲達をライブでやっておきたかったんじゃないかな。。
   昨日のライブを観て達郎さんのそんな曲への深い愛情を感じました
 
 
                 posted at 01:58:10
 
 
 
 
これは読んで頂いたままなのですが、、
これに関してもセトリのコーナーで少し触れます。 



 

   クラッカーが不発のまま撤収にならず良かった(u_u)

                posted at 01:59:58

 
 
     はい!
 
    070.JPG
 
 
無事役目を果たしました (笑)
 
これは「ネタバレしてもいいよ^^」
と、達郎氏は語っておりました。
 
 
 
 
 
 
それではセトリへ参りましょう!!
 
 
強烈なネタバレのゾーンへと参りますので。。。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 
ネタバレNGの方はここでお別れですからね。。
 
決して先へは進まないようにお願いします。。。。
 
 
 
ネタバレへは
 
 
 
  「 続きを読む 」
 
 
をどうぞ!!☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 

 

この先ネタバレ注意です!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

恐ろしいネタバレ注意報発令中!!!!!!!!!!!!笑

 

 

 

 

ではいきますよーーーーーーーーーーー!!☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


    山下達郎

   Maniac Tour  

  2014年7月25日

    パルテノン多摩

 

      セットリスト

 

 1 SPACE CRUSH
 2  あまく危険な香り
 3 雨の女王
 4 ピンク・シャドウ 

 5 MUSIC BOOK 
 6  ONLY WITH YOU
 7  世界の果てまで  
  8 THE WAR SONG 

 9 AMAPOLA   
10  I LOVE YOU...part2     ( 9.10 はアカペラ)

11 シャンプー      
12 セールスマンズ・ロンリネス (11.12はローズピアノで弾き語り)

13 いつか(SOMEDAY) 
14 夏の陽
15 MONDAY BLUE
16 CANDY

17  SILENT SCREAMER
18  HOT SHOT
19  CIRCUS TOWN

アンコール 

20 THE THEME FROM BIG WAVE
21 LET’S DANCE BABY
22 ココナツ・ホリデイ 
23 ポケット・ミュージック
24 SPARKLE
25 YOUR EYES

 

 スタート18:35  エンド21:30

  トータルタイム 2時間55分 

 

 

セトリに関するコメント ①

   MCの中で達郎氏は

  「SPACE CRUSH」 と「 雨の女王」 と 「ピンク・シャドウ」
   をやるために今回のツアーを組んだ 
   そのように話していました。
   なので今回のライブにおける最重要ポイントは
   この冒頭部に集約されているように思います。

   すなわち「 IT'S A POPPIN' TIME 」
   への思い入れが今回のツアーを実現させた。。
   そう極論してもいいような気がするんですね。
   RCA/AIRのツアーでもこれらの曲はセトリに入りませんでしたから。。

   こういう特殊なツアーでも組まない限り「やる機会が無いんじゃないか。。」 
   そんな風に考えたのではないですかね~。。

   「この古い曲達にはとても愛着がありますので。。。」

   そんな風にもおっしゃってました。

   なので気合いの入り方が違ってましたね。。
   演奏も凄い爆音とテンションでした。 

 

セトリに関するコメント②

   「LET'S DANCE BABY」の挿入曲は故・大瀧泳一氏の曲でした、、
   その後のナイアガラ「ココナツ・ホリデイ」は大瀧氏へ捧げられていたように思います。

 

セトリに関するコメント③

   アンコールは 「 いつものノリで [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」
   の達郎氏の一言で始まりました。

   なじみの薄い曲を羅列することを達郎氏、ライブ中結構気にしてまして。。
   (反応が良いのでめちゃめちゃ胸をなでおろす姿がお茶目でした^^)
   アンコールだけはいつものノリでリラックスして楽しもうと。。

   開放的ムードに包まれた会場が大盛り上がりになったのは言うまでもありません^^
   達郎さんの「優しさ」と「粋」をひたすら感じました。

 

セトリに関するコメント ④

   「ポケット・ミュージック」と「スパクル」はおまけ的な感じ。。
   来年の40周年はベタなツアーに戻るとおっしゃっていて。。
   来年にリマスター化予定のポケット・ミュージックと。。。そんな流れです。。
   この辺は今後どうなるか。。少し変わるのは間違いないと思います。

 

 

では簡単になりましたが、
初日のレポートでした☆

また、このツアー、今後も参加しますので
レポートお楽しみに ♬

ツアー後に詳しいレポもやりますからね ^^

   (実は去年のファイナルは途中までしか書いてない。。。。。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]) 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 24

24列

こんにちは。パルテノン多摩楽しかったですね。セトリですがポケットミュージックとスパークルの順番か入れ替わってます。老婆心まで。
by 24列 (2014-07-26 22:20) 

ヨシレポ追っかけたい(略)

こんばんは!
私は山下達郎さんの曲を全て知っているわけではないですが、好きなミュージシャンの一人です。大瀧詠一しかり、音楽に対して誠実な印象を強くもっています。ヨシゾーさんのレボートは達郎さんへの愛情と敬意が一杯詰まっているように感じています。
小田さんのライブレポートも同じ気持ちで拝見させていただいています。
今回のレボート読んで、アルバムを聴いてみたくなりました。
これからも楽しみにしてますね(^_^)
by ヨシレポ追っかけたい(略) (2014-07-26 23:15) 

ヨシゾー99

24列さん、初めまして!☆
最高でした!♬

件の順番の件ですが、

達郎氏の「ポケット~」が良いか?「スパクル」が良いかの質問→客席から「両方!」の声→それを「両方はダメよ^^」と遮りながらの拍手「ポケット~」勝ち→「今日のお客さんが通だね~」の達郎氏のひとことの後「ポケット・ミュージック」→で、スパクル無しか~~と残念がっていたら突然の「スパクル」のイントロ!☆→大歓声。。。

そんな流れだったので、間違えようがありません。。
あしからずです。。♬
by ヨシゾー99 (2014-07-27 00:31) 

ヨシゾー99

あしやさん(笑)こんばんはー!☆^^

いつもありがとうございます。
褒めてくれる人がいるから書ける。。
そんな風に感じています。

達郎さんも小田さんも一度ライブを観て欲しいですね~。。
まるっきりライブに対する考えが正反対なのに
最高のものを提供している。。
素晴らしいお二人です。

他のコメも早めにお返ししたいと考えてますので、、^^
しばし、お待ちくだされ~~ ^^
by ヨシゾー99 (2014-07-27 00:35) 

17列目の男

雨の女王とかHOT SHOTとか今までスルーしてた曲は?でしたのでセトリ助かります。次のNHKへ向けて予習しま~す。いや~2日経ちましたが余韻が.............
by 17列目の男 (2014-07-27 07:33) 

ヨシゾー99

17列目の男さん、初めまして!☆ NHK羨ましいです^^ また遊びにいらしてくださいね♬
by ヨシゾー99 (2014-07-27 10:12) 

by7列

こんにちは、パルテノン多摩、堪能しました。そしてヨシゾーさんのレポでまた蘇ってます!!!
アンコール後半で達郎さんの顔が高揚しているのが印象的でした。

そうそう!私、ポケットミュージックに拍手して、演ってくださったので、
「やったぁ~!」と思いそして次にスパークル、「うわぉ!粋だね!」って思いましたっけ。
初日だけの特別楽曲ってあったのかな~、ツアー後の詳細レポート楽しみにしています。

・・・「夏への扉」も入れてほしかったなっ。
by by7列 (2014-07-27 13:10) 

ラブレターフロム広島

28日29日贅沢させていただきました。ライブのコメントは右に同じくと言う感じです。今更言うまでもなくエンターテイメントです。
そこであなたへ山下達郎さんからの伝言です。
28日は 相変わらず懲りない奴がネットかなんかでセットリストを出して、その後は早口でよく聞き取れなかった。
29日はかなり興奮した口調で、この野郎いつでもかかってこい勝負してやる!やる気満々で会場はざわつきました。
かなりご立腹様子でした。
その分ライブはエキサイティングに会場は大盛り上がり、
ええ~お客はんや!連発の最高な夜となりました。
by ラブレターフロム広島 (2014-07-30 11:52) 

松

そうか、そうなったか。やっぱりなぁ・・・というセットリストですね。
初期の頃の曲が中心。
by 松 (2014-07-30 13:06) 

ヨシゾー99

by7列さん! 初めまして!
アンコールの曲順の裏付けをしていただきありがとうございます 笑
ツアー後の細かい奴も是非観に来て下いね☆
ありがとうございました!♬
by ヨシゾー99 (2014-07-30 20:10) 

ヨシゾー99

ラブレターフロム広島さん! 広島レポートありがとうございます!☆
タツローさんのいつものネタですね^^
ステージから火炎放射器で焼いてやる!と言われたこともあります 笑

ですが、その後必ず

「書くな、とは言いません、必ず  ネタバレ注意 のエクスキューズを
入れてください 」

そうおっしゃっているはずです。
初日もそのお言葉がありました。
そのようにこちらではしております。。

いや、そこの所まで出来たら書いて欲しかったです。。。。

ありがとうございました。
by ヨシゾー99 (2014-07-30 20:15) 

ヨシゾー99

松さん! 読んで頂きありがとうございました!☆
by ヨシゾー99 (2014-07-30 20:17) 

naco

はじめまして!小田さんのライブレポを探していてこちらにやってきました。小田さんのライブは「どーも」ツアーではじめて生歌を聴くことが出来、今回も行きます。でも、山下達郎さんのライブは行ったことが無く興味があります。そして今回マニアックツアーということでさらに興味アリでしたのでヨシゾーさんのこのレポで少しでもライブの様子がわかってうれしいです。セトリは・・さすがマニアック!知らない曲がありました~(^^;)

THE WAR SONG は結構記憶に残ってます。
「老人は冬を呼ぶ キャタピラの音が轟く」
雪国に住むバカな私はこの歌詞普通の冬の朝の光景な感じだと思っておりました  どーも♪

by naco (2014-08-01 22:34) 

金子

はじめまして。
札幌単身赴任中の48歳の金子と申します。
札幌で昨年に続き、今週、達郎さんのライブです。
ライサジングではなく、札幌公演の初日に参加します。
RCAツアー以来、昨年久々に単身赴任先の札幌でライブ参加し、今年は、札幌と来月の中野サンプラザに行きます。

教えていただきたいのですが、グッズ販売コーナーは、クレジットカード使用可でしたでしょうか?

欲しいものがたくさんあって、カード可ならうれしいな、と思いまして。

おわかりでしたら、教えていただけないでしょうか。
by 金子 (2014-08-10 15:05) 

ヨシゾー99

金子さん、始めまして!☆
コメントありがとうございます。
そして北海道公演うらやましいです。

カードについてなのですが、。
おそらく現金のみだと思います。
私のこれまでの経験ではそうなので、、

なるべく沢山のグッズを買える事をお祈りしております。
by ヨシゾー99 (2014-08-11 11:02) 

Lonleykun

はじめまして
49歳、ファン歴35年です。 
今回は福岡25日に息子(13歳)と参戦します。
学生時代コピーバンドしてまして、かなりカバーした楽曲を
演奏していただけるので、楽しみです(12曲。)
自分的には、「夏への扉」、「STORM」、「雲のゆくえに」
なども聞きたいなと思っています。
by Lonleykun (2014-08-11 22:03) 

ヨシゾー99

Lonleykun さん、はじめまして!☆
13歳のお子さんと参加されるなんて素晴らしい事です!
NHKホールでは、「またこのようなツアーをやりたい」
のような趣旨の発言をたしかしていました♬
結構キリの無いシリーズになりそうですね 笑

是非また遊びにいらしてください!♬
by ヨシゾー99 (2014-08-12 00:19) 

ベリー

はじめまして。
今回は初めて私の住む町には来てくださらないタツローさん(T.T)マニアックな曲ばかりだし、ま、いいかっと思いフアンンクラブからのお知らせもスルーしたのですが、セトリを拝見して大後悔!
シャンプー聞きたかったなあ(´・ω・`)
いい感じでセトリ載せてくださってありがとうございます(*^^*)前回のツアーから注意しながら載せて下さいねってタツローさんもおっしゃってましたもんね!
でも、今回から本人確認がいるんですね。
それなら、フアンンクラブでのチケットも4枚くらいは取れるようにならないのでしょうかね。家族3人で行きたいので困ってます(´・ω・`)
by ベリー (2014-08-24 14:45) 

「あしおと」聴きたかった。

情報ありがとうございました。私も昨夜の8月25日福岡サンパレス行ってきました。最高の夏休みになりました。達郎さんが、次のツアーも、クラッカーオッケーと、ブログに書いてくださいと言われてました。でも、やっぱり「あしおと」聴きたかったなあ。
by 「あしおと」聴きたかった。 (2014-08-26 10:25) 

Kako

情報ありがとうございました!
今日のライブにこのページを印刷して持っていきました。
初ライブだったのですが、おかげで楽しめました。
リストバンド、会場ごとに違うんですね。
私は蛍光っぽいピンクでした。
by Kako (2014-08-26 23:38) 

まさ

セトリ参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。
私関東圏在住、達郎のファンクラブに入っているのに、多摩、NHK、中野サンプラ、全滅でチケット取れず、郡山まで遠征してきました。
その甲斐あって、前から9列目の良席で観ることができました。
by まさ (2014-09-05 11:49) 

おかまめ

おはようございます。9日の宮城会場に参加してきます!チケットは立ち見席しか取れず、過去2回はかなりいい席だったので今回はかなり不安ですが…楽しんできます!グッズ購入のために仕事を早退(笑)パネル?買えますように(>_<)
by おかまめ (2014-09-06 05:30) 

仕事人

8日の宮城に参加しました。いいコンサートでした。
今回コンサートは初参加でした。達郎さんのメジャーな曲を知っている反面、知らない曲もあります。今回のセットリストは
初参加の私にとっては非常に役に立ちました。
有り難うございました。
ここにお礼を申しあげます。
by 仕事人 (2014-09-09 03:15) 

ミューズ

マニアックツアー♪
ということで、行くしかない。。。
ということで地元仙台へ。

個人的にはるんるんでした。
達郎さんはこんな変態セットリストですみません的に語っていましたね。

変態セットリストをどんなに待ち望んでいたか。。。。。。。
どなたか達郎さんにお伝えくださいませ。

変態なんてとんでもございません。

名曲の数々でした。

お疲れ様でした。

古い記憶、もう二度とあえないであろう古い友人に会ったような。。。
生涯忘れることができないライブでした。

30年ほど前になりますが、わたしの友人が好きだった、
「ひととき」という曲が聴ける日を、someday心待ちに。。。

愛と安らぎを。


by ミューズ (2014-09-30 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。