SSブログ

まとめ④ 超セルフライナーノーツ「〜本日の一曲〜」 37~48 [超セルフライナー]


2月20日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

37.「蒼い舟」

 
image.jpeg

インディーズ時代によくやった記憶がありますね。
爽やかなんですよ、本当に、爽やか。
やっぱり山下らしいですよね。

いつも思うんですけれど、あいつの曲は、
匂いがあるというか、空気感がちゃんとあって。

それは僕に書けるものでもないし、山下独特のものなんだと思います。

それがインディーズ時代の曲から、変わっていないんですよね。

(水野)

 

2月21日 

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

38.「オリオン」

image.jpeg

この曲は、数年前にファンクラブツアーを行った時に、
メンバーそれぞれが1曲ずつ歌うという試みをした時、
山下がつくってきて歌ったのが始まりです。

イントロがハープで始まり、
ゆったりとしたムードが漂う曲で、
冬の澄んだ空気が感じられるような1曲なのかなと思っています。

(吉岡)

 

2月22日 

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

39.「夏色惑星」

image.jpeg 


なんやかんやと我々、夏の曲が多いのだろうか??
よく冬の曲が少ない、とのご指摘は受けますが。
まぁ、なかなかしかし埋もれていた曲なので、ぜひご堪能あれ。

(山下)

 

2月23日 

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】


40.「いこう」

 

image.jpeg


流れるようなメロディ、そこに軽やかに言葉がのっていく。
それが山下のソングライターとしての“らしい”ところなんだと思います。
この楽曲もそうですよね。
そんでもって、書くのがすんごく早い。
ところてんみたいに言葉が次から次に出てきて
憎たらしいほど、さらさらっとあいつは書きます。
あんまり悩まないみたいですね。
すっと出すみたいな。羨ましいですよ、ほんとに笑。

(水野)

 

2月24日 

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】


41.「東京」

image.jpeg 

デビューする前の年の2005年は、
地元の神奈川から、レコード会社のスタジオがある渋谷まで通い、
当時のディレクターさんに、メンバー3人共が、作詞・作曲、歌の面で
がっつりと鍛えられている時期でした。

当時のディレクターさんに、
「聖恵ちゃんも曲を書いてみたら?」
と提案をして頂いていた時期でもありました。

その渋谷にあるスタジオの防音扉の外の、
ほんの狭いスペースに座り込みながら、
この曲のメロディーと歌詞の原型が鼻歌で一緒に出てきて、
ノートに書き留めたという記憶があります。

当時は、昼間にスタジオに入って、
気付いたら次の日の朝や昼になっている事も、よくありました。

この曲を歌うと、東京の街の空が白んでくる情景や、
心細いけれど、これから何が始まるんだろう?と
期待する気持ちが入り混じっていた、
当時の心境を思い出します。

(吉岡)

 

2月25日 

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】


42.「GOLDEN GIRL」

image.jpeg

最近金の値段が高騰してますね。
奥さん、「買い」ですよ!

(山下)

 

2月26日 

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】


43.「ノスタルジア~Original Lyrics ver.~」

 

image.jpeg

「あなたを嫌いになる前に」
というワンフレーズだけを、メジャーリリース版では変えました。

インディーズバージョンを好きでいてくれた方々には
「なんで変えたんだ」と、なんども言われましたが笑。

今回のアルバムで念願(?)が実現です。

ワンフレーズ変えるだけで、
歌の余韻が伸びていく方向が、
ずいぶん違うものになるんですよね。
あらためて、歌詞って難しいものだなと感じました。

歌い直してくれた吉岡や、
この企画に賛同してくれたスタッフに感謝です。

(水野)

 

2月27日 

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】


44.「白いダイアリー」

 

image.jpeg 


この曲は、メロディーが先に浮かんできた曲で、
自分の中では歌謡曲っぽいイメージのあるこの曲に
歌詞を乗せていく作業が中々大変で、
曲の世界観を作り上げたうえで、

“いきものがかりのボーカリスト・吉岡聖恵に歌ってもらう”

というイメージで作っていきました。

作詞も歌入れも時間がかかったため、
歌入れを終えてレコーディングブースからくたくたになって出てきた私に、
ディレクターさんが

「今日はうなぎ食うか!」

と出前を取って下さったことも良い思い出です。(笑)

(吉岡)

 

2月28日 

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】


45.「茜色の約束」

 

image.jpeg 


ファイナルミックスの数、いったいいくつあったんだろう…
はかなく辛い思い出とともに…
や、曲は良いんだよ!こちらうちうちの思い出…

(山下)

 

2月29日 

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】


46.「二輪花」

 

image.jpeg 


コイスルオトメのカップリングなんですよね。

“二輪”花か。

山下はこういう少し気のきいた造語というか、
新語をつくったりするのが得意ですよね。

夏色惑星とか。

歌のなかに出てくる登場人物も、
なにか垢抜けている感じがするのは僕だけでしょうか。

映画『チェリーパイ』の主題歌で、
ブレイク直前だった北川景子さんが主演をされていました。
縁起をかついだわけじゃないんですが、
当時、やたらチェリーパイを喫茶店で食べていた記憶があります。

映画のなかで美味しそうに見えたんですよね笑。

(水野)

 

3月1日 

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】


47.「my rain」

 

image.jpeg 


この曲は、一見マイナスに思ってしまう“雨”をポジティブに捉えた、山下らしい一曲。
歌詞にも、

 “「今さら」なんて話じゃなくて「今から」だから素敵でしょう?”

 “お気に入りブーツで水たまり跳ねて”

など、前向きな言葉が並んでいます。

クラップの音も効いていて、
ストリングスの音が、この曲の世界観をドラマティックにしてくれているのも、
素敵だなぁと思っています。

憂鬱な気分の、雨の日にこそ聴いて頂きたい1曲です!!!

(吉岡) 

 

3月2日 

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】


48.「最後の放課後」

 

image.jpeg 


これ好きよ。

う~ん、青春青春。

当初、ぶっちゃけ曲のレンジが広すぎて揉めました。

だからサビからキーを変えました。


「だろうな(ニヤリ)」と思ったあなた、なかなか流石です。

(山下)



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。