SSブログ

まとめ⑤ 超セルフライナーノーツ「〜本日の一曲〜」 49~60終 [超セルフライナー]


2016年3月3日

 

 【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】


49.「翼」

 

image.jpeg 

 


10周年の春に、
みなさんのもとに改めて届いていく新曲として、
山下がつくったこの「翼」があります。

いきものがかりには3人のソングライターがいますが、
この10周年の2016年にこそ、
山下がつくるメロディの魅力がより、
多くのひとに伝わっていけばいいなと思います。

(水野)

 

 

 

3月4日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

50.「マイステージ」

 

image.jpeg

 


この曲は、去年行ったツアーの本編最後に歌った曲です。
自分が生きているという事や、
ステージに立てているという事を、
強く感じながら歌っていた一曲です。

力強く、優しく、そして壮大なバラードという印象があります。

(吉岡)

 

 

 

 

3月5日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

51.「ラブとピース!」

 

image.jpeg

 


最新シングルです。
PVの加藤諒くんに要注目!

(山下)

 

 

 

3月6日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

52.「笑顔」

 

image.jpeg

 

 


ミュージックビデオは、
ぼくの思いをくんでくれたのか、
三木監督が10個くらいの企画を考えてきてくれて。
そのなかで、もっともシンプルで強いメッセージのあった、
ひとびとの表情だけをつなぐというコンセプト案を選びました。

このときの吉岡の表情が好きでね。

いい空気で歌っていますよね。

出演してくれたみなさんの笑顔も、
なんか不思議と泣けてくるんですよね。

この曲を聴いたときに、
それぞれの「わらってほしいひと」を思い浮かべられるような、
そんな歌になればいいなと、思っていました。

考えてみれば、その理想こそが、
うちらいきものがかりが目指している歌の姿ですよね。

誰かが誰かを想うときの気持ちと、つながる。

それが一番、

歌が歌としてあるための、大切なことなんだと、
いまは思っています。

(水野)

 

 

 

3月7日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

53.「風が吹いている」

 

image.jpeg

 

 


この曲は、「NHK ロンドン2012 放送テーマソング」としてつくっていった曲です。
リーダー・水野が持ってきてくれたこの曲のデモテープは、

「ライブバージョンなのではないか?」

と思ってしまう程、熱が籠っていました。

オリンピックに挑む選手の皆さんは、
4年に1度の瞬間に全てを懸けて臨まれていて、
そんな姿に、試合の映像に、
この曲が重なって放送されるんだと思うと、
身が引き締まる思いでした。

私達いきものがかりも、
オリンピックを観に、ロンドンまで行った事も、
とても貴重な体験になりました。

この曲は、Bメロから始まるという所も、珍しいポイントで、
アルバム『NEWTRAL』のツアーでは、
曲の最後の「La La La...」の部分を、
会場の皆さんと一緒に歌えた事も、印象に残っています。

力強い楽曲になったのではないかなと思っています。

(吉岡)

 

 

 

 

3月8日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

54.「地球」

 

image.jpeg

 

 


古い!!古い!!古い!!曲。

高校二年生とかだったもん。

路上でもよくやったな~

ちなみに「掛け違えたボタン~」というのは
実は歌中の二人の年齢が一つ違うよ、という意味でした。

(山下)

 

 

 

3月9日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

55.「熱情のスペクトラム」

 

image.jpeg

 


ダイナミック命、みたいな曲です。
『七つの大罪』の主題歌でした。

そのことから原作者の鈴木央先生と対談することもできてうれしかったです。

いくつもの正義が乱立して、お互いゆずらない昨今。
エンタメ的な楽曲だけど、意外と言葉を詰めた曲になりました。

(水野)

 

 

 

 

3月10日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

56.「ありがとう」

 

image.jpeg

 

 


この曲は、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」の主題歌としてつくっていった曲です。

この曲をリリースした2010年に、私達は全県ツアーをしていて、
そのツアーの中で、この 「ありがとう」を歌っていきました。

ドラマの盛り上がりと共に、
この曲を演奏した時の、
ツアー会場にいるお客さんたちのリアクションが徐々に変わっていき、
ツアーの後半になると、

「待ってました!」

という雰囲気を感じるようになりました。

ストレートな言葉達で歌われるこの曲を、
皆さんの日常の中で口ずさんだり、
聴いて頂けたら嬉しいです!!!

(吉岡)

 

 

 

 

3月11日

【超セルフライナーノーツ“~本日の一曲~”】

 

57.「Sweet! Sweet! Music!」

 

image.jpeg

 

 


桂文枝師匠が出てきます。
と、言うと怒られる気がするので言いません。
とにかくおもしろおかしく歌詞を書いてみました。

(山下)

 

 

 

3月12日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

58.「ホントウノヒビ」

 

image.jpeg

 

 


カップリングベストって、いままで話がなかったわけじゃないんですよ。

でも、なかなか出すタイミングをつかめなくて。

今回、初回盤にボーナスディスクをつけるとなって

ここだ!

ってみんなでなったんですよね。

「ホントウノヒビ」のような、
アルバムにも収録されていないカップリング曲って、
なかなか多くのみなさんに聴いてもらう機会がないんですよね。

ですから、こういう曲たちにまたスポットライトがあたって、
みなさんのところに届くのはすごくうれしいことです。

カップリング曲のほうが、
そのときのグループの息遣いが出ていたりして、
吉岡の声質とかね、
全然時期によってちがったりでするんですよね。

それが、本当にマスタリングしてても面白くて。

ぜひじっくり聴いてみてください。

(水野)

 

 

 

3月13日 

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】

 

59.「ぼくらのゆめ」

 

image.jpeg 

 


この曲は元々、
柔らかくて優しい感じのするメロディだな、という印象があって、
どんな歌詞になるのかなぁと思っていたんですが、

リーダー水野曰く、

“メンバーに宛てた手紙”

の様な歌詞になったそうです。


“自分たち自身の事を歌う”なんて事は、今まで無かったけれど、
この「ぼくらのゆめ」の、
優しくて軽やかな雰囲気で本編の最後を飾れて良かったのではないかな、
と思っています。

(吉岡)

 

 



3月14日

【超セルフライナーノーツ“〜本日の一曲〜”】
 
 
 
 

60.「SAKURA」

 

image.jpeg 

 


この曲で、私達いきものがかりはメジャーデビューをしました。

デビュー曲には色々な候補曲がありましたが、
アコースティックでの演奏もとても似合うこの曲でデビュー出来た事は、
元々路上ライブから始まったいきものがかりにとって、
とても良かったのではないかなと思っています。

この曲のミュージックビデオは、
私達の地元を通っている小田急線沿線の富水駅という場所で撮影をしました。

撮影の日に、早く着き過ぎてしまった私は、
撮影の為に用意された桜の木の下で、
その桜の木を警備(?!)していてくれた、
警備員の方と暫く話しながら、
集合時間まで過ごしていたという思い出があります。(笑)

卒業シーズンや新生活が始まるこの季節に、
この「SAKURA」を聴くと、自分自身、
デビュー当時の期待と不安が入り混じったような気持ちが蘇ったりもしますし、
デビューした時から何度も歌っているこの曲は、
本当に何度も歌って、自分達に馴染んでいる曲ですが、
未だに新鮮さも感じています。

2006年の3月15日に、
この「SAKURA」のシングル曲でデビューした私達ですが、
当時、そのCDに男子メンバー2人からサインを書いて貰っていて、
そこにリーダー水野が

「10年後もCDを出しましょう・・・」

と書いてくれていました。

今回、その10年後の、
3月15日にこのベストアルバムを出せる事になり、

「本当にそうなったんだ!!!」

と不思議な気持ですし、
いつも支えて下さる沢山の方々、
そして何よりも曲を聴いて下さる方々に、
本当に感謝しています!!!

デビューしてから10年間の、
いや、いきものがかりは結成17年目だから、
結成してから17年間分の曲達を、
是非聴いて、楽しんで頂けたら嬉しいです!!!

(吉岡)

 

 

 

毎日一曲ずつお届けしてきたベストアルバム
「超いきものばかり」収録全60曲の
メンバーによるセルフライナーノーツ企画

「超セルフライナーノーツ『〜本日の一曲〜』」…

無事完結!ありがとうございました!

 

image.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。