SSブログ

吉川靖ライブ!! 吉川靖×松浦優!2MAN SHOW!!③ [吉川靖 松浦優]


いよいよ真打!(古い?)  吉川靖さんの登場です[exclamation]
圧巻の凄いライブでした!!

こちらのブログでは、まだ吉川さんの動画紹介してなかったので、
まず、吉川さんのバンド「HARTONE」の動画を観てくださいね。
今回の弾き語りライブでもほとんどの曲を演奏されました。

 

ボクはもう、、これ、10回以上観ました[るんるん]

ロックおやじとしては、最初のイントロ一発で持ってかれちゃいます。

カッコいいステージですよね!!
実は久々に 「つぼ[いい気分(温泉)]」 に来てます! 来ちゃってます!!


ところで、これはレポートの最初に書いておきたいのですが、、

何せ、、2回目の吉川さんの歌との「遭遇」なので、、
このブログもヨチヨチですが、、
吉川さんのファンとしても、、、ヨチヨチ、、、
ちゃんとしたライブレポなど書ける筈も無く、また、書く資格もないんです。
実はこれ書くの、、、恥ずかしいのです。

でも書きたいので、書きます。今のボクにできる範囲で書きます。

よし、いくぞ!!


うぇいてぃん ふぉーおーおーおーーーーーー!!

  「#スポットライト」

    素晴らしくカッコいい曲です[exclamation]
    松浦優さんもそうでしたけど、、
    アーティストってステージに立つと、ホントに別人になるんですね。
    オーラが 「しゅっ!!」 って、、、演者を覆って、
    ステージと客席に見えない境界線ができる、、、
     さっきまで普通に会話していた人が別世界の人に、一瞬にしてなるので、
    やっぱりアーティストは凄い!!
    この曲を聴きながらそんなことを考えていました。


最初のMCで、、、

吉川さん、、 「実は、、、去年、、、僕にはとっても重大な出来事が
                           ありまして、、、、、、、」

   
       
え?? もしかして、身内に不幸とか、、天変地異的な大事が、、、、、


「実は、、とってもとっても大好きで、、最終的には一時働かせてもらったこと
  のある、、、ラーメン屋が、、、、無くなってまして、、、、
  いつの間にか、、、チェーンのラーメン屋に、、、、[バッド(下向き矢印)]
  でも、、、入って、、しまったんです、、、そしたら、、
  中が、、懐かしいところがそのまま残ってたりして、、、、、、[バッド(下向き矢印)]

 

[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

いえ!! 重大ですよ! とっても重大!
チョット想像してた規模と若干違ってたんで、、やや拍子抜けの感が
禁じえなかったんです、、、。
で、なんとなく、、松浦優さんがMCでいってた木にぶつかって、、、
の話(②を見てね)を思い出してしまったのです、、、、[いい気分(温泉)]

でも、、それでなんとなく少しだけ解った気がしたんです。
吉川さんの書く詩と曲が、 「どこまでもホット[いい気分(温泉)] な訳が。
これは、吉川さんが日常身近に起こる些細なことまでをも、とっても大事に思う
「優しい心」 が、彼の曲に反映しているのではないかな、、、、と
(ラーメン屋の一件、些細ではないよね。。。ごめんなさい)

それに、前回の桜木町のボクのブログ記事に、
吉川さん、ツイッターで感謝の言葉をくれました。
「この嬉しさを音楽に変えていきたい」って言ってくれて、、、[晴れ]
前回の記事は、何も知らない不届き者が、適当に感想を書いたようなものです。
知らないから書けた部分もあるのですが、今思うと恥ずかしやら、なんやら、、
でも、そんな失礼な者に対しても、感謝をしてくれる、、、
それが、先のラーメン屋の話とシンクロして、、、[ハートたち(複数ハート)] 解った気がしたんです。

そういうエピソードも上の「どこまでもホット」のところにつながるでしょ[るんるん]
吉川さんの曲、、「あったかさ」が聴いてるとしみてくるんですよね。

じわっと。。

是非、吉川さんのライブ、一人でも多くの方に聴いてほしいな。と思います。

 

 「#ボクラッシック撮影モード」

    これも、大好きになった曲。
    曲も、軽快かつ味わいの深い、とってもいい曲なんだけど、
    今ボクの 「つぼ」 にきてるのがこのタイトル。
    めっちゃいい感じの韻を踏んでいて、そして、洒落てませんか?
    最近のボクの頭の中では、このタイトルが
    例によってくーるくるループしてます[台風][るんるん]

   

 「#Life」

     吉川さんの人生観を込めたこれまた味わいの深い曲、
      松浦さんのギターの音より幾分ウェットなアコギの綺麗な響きと
     前回のレボートで 「スイートハスキーヴォイス」と表現させて頂いた
     艶があり、かつ良く伸びるヴォーカルが堪能できます。
     それにしても、今日は、いいギターの音をすごいいっぱい聞かせてもらった~[るんるん]

 

 「#フルサト」 

     ついに来ました! 
     
今ボクの中で「寒ブリ[いい気分(温泉)]」のように 「ド旬」
      迎えてしまっているこの曲、、、 
     
前回のレポでも書きましたが、
      一聴で気に入ってしまったこの曲、
     
      はっきり言って 「超名曲」 ですね。
      いつも「観て、観て[あせあせ(飛び散る汗)]」言ってますけど、、
      これこそ絶対観ていただきたいです。  お願いします!
     
        どうぞ!!

 

     

     失礼ながらも、、終演後、ご本人に、、


     「フルサト、、これって、名曲ですよねー[exclamation&question]」と、力強く言っちゃいました。

     で、、照れながらも、喜んでくれました。
     4月に「HARTONE」のフルアルバムがリリースされるそうで、
     そのアルバムに収録されるそうです[exclamation] うれしーー!!
     吉川さん、そのアルバムを引っ提げて、今年は勝負していきたい[exclamation×2]
 
    と、力強くおっしゃってました。

     うーーん!! 微力ながら精一杯応援したいです。

 

「#ペンギン」

     「飛べない者」の象徴としての ペンギン 
     飛べるはずないけど、精一杯前を、空を向いてじたばたしたい!
     誰かが言った、、1%の才能、、、、
     有るか無いかも解らないけど、根拠のない自信のまま!突き進め!

     、、20年前にこの曲に出会いたかったでし[もうやだ~(悲しい顔)]、、、、
     
     [あせあせ(飛び散る汗)] でも、そのファイティングスピリッツは何時も持っていたいですよね。
     若い人に特に聞いてほしい、何かを感じてほしい曲です。

     

ライブ後半からは 蔦さん という鍵盤の方がサポートで入り、
贅沢に音に厚みが増しました。 
蔦さんのキーボードもとても良かったです。
でも、、個人的に、、彼の着ていた鮮やかなヨッティングブルー地に
ホワイト・ビッグドットのカーディガンがとても気になっちゃいました[るんるん]
洒落てました。
吉川さんのブログから画像が見れますよ。
気になる方は、、どうぞ~!

 

 「#RAINBOW」

   この素晴らしいライブも、ラストの曲[もうやだ~(悲しい顔)]

   先日の記事でもお伝えしましたが、この曲も吉川さんの
   「ハート[黒ハート]」がぎゅぎゅっと詰まった超素敵なナンバーです。

   その記事でお伝えしたキャンプサイトの投票企画

   http://www.kampsite.jp/archive/archive-movie-1/post-205/

   ただいま第9位のようです!!

   10位以内に入れば、ZeppTokyoで行われるイベントの
   出演への切符が得られるそうです。
   こちらの記事を見て、、何かを感じてしまったあなた!!
   是非!投票をお願いします!!

   Zepp!! 出てほしいな~!



アンコールは、再び松浦優さんがステージに登場しての競演で

        スピッツ 「# 楓 」


月並みな表現ですが、とっても素敵な共演でした[るんるん]

松浦優さん、吉川靖さん ありがとうございました。

グッドミュージックを思う存分堪能しました。

ちょっと物足りないくらい[あせあせ(飛び散る汗)]

ボクのブログみたいに、、、、[わーい(嬉しい顔)]
2MANSHOW!!   があることを期待しましょう[手(グー)]


ところで、、、このライブレポートなんですが、、

凹んでます[もうやだ~(悲しい顔)]
やっぱり、もうちょっとましな、内容の濃いレポートが書きたいんですね、、
これでは吉川さんに申し訳なくて、、、
吉川さんも記事で紹介した以外の曲も演奏していたんです。。。[ふらふら]
このブログで吉川靖さんをフォローしていくことはもう決めてますので、
ご本人にもお話しましたけど、、
次は 「HARTONE」 のバンドアクトを必ず観に行きます。
さらさらーっと、セットリストくらい書けるようになりたいです。



精進します

この記事はだいぶ長くなってしまったので、、[あせあせ(飛び散る汗)]
そのライブ日程や、今後のリリースの情報など、
追って後日、順次更新していきたいと思います。

吉川さん! こんな弱小ブログですが、よろしくお願いします!![手(グー)]

こちらも、吉川さんへの手紙みたいになっちゃってますね、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

016.JPG
サイン! ありがとうございました!
真ん中の輪っかのところに吉川さんが。。

今日も長いこと付き合ってくれた読者のあなた。
本当にありがとうございます!!

今日は久々に熱くなっちゃったよ~[かわいい][ー(長音記号2)]

おやすみなさ~い[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。