SSブログ

Mr.Childrenを観に新潟に参上す! ③ [音楽]


みなさん、おはようございまーす[わーい(嬉しい顔)]

  もう昼ですが、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

休日の予定をすべてブログに捧げる「ブログ馬鹿」です[ー(長音記号2)]
                               (かくていしんこくはいいのかい?ほれ![ドコモ提供]

忙しいんですけど、、記事もたまっちゃってるしな~[あせあせ(飛び散る汗)]
進行が全般に遅れ気味なんす。。。。。
書きかけの記事もた~んまりと、、、[いい気分(温泉)]

(日曜日(24日)には次の「プチ遠征」も控えてるし、、[ふらふら]


、、、実はね、立ち上げから3か月で 「100記事」 目指してたんです。。。
                                        (そのあと楽する予定だったんだろ? ほれ![ドコモポイント]

、、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

いえいえ、、、滅相もございません[たらーっ(汗)]

とにかく、始めて来て頂いた方に、たっぷり読み応えのある記事を
用意しておきたいですからね[手(グー)]

あ、、、「ミスチル」の検索で、幸か不幸か偶然にもここへ来ちゃったミスチルフォロワーの方[黒ハート]
ようこそおいでくださいました[るんるん]
すみませんね~、、こんな感じで前置きが長いし、へんなキャラも時々出てくるんですよ[ふらふら]
よろしければ、過去のアーカイブもぜひ覗いて行ってくださいね[るんるん]


え~、、100記事はもう完全無理ですが[あせあせ(飛び散る汗)]、、、
うちのブログは、一応、、「内容重視!」ですので、今日も頑張っちゃいますよー!



さて!久しぶりのミスチルライブ!!

定刻通りに客電も落ちて、いよいよ開演!!

        当日のセットリストも用意して、、、っと[あせあせ(飛び散る汗)]


あ、、、前置きしておきますけど、
当ブログは、、、進行中のツアーに関しては、セットリストの一覧を出しません。
ただし! それではレポートにならないので、
演奏曲目は小出しで出していきます[あせあせ(飛び散る汗)] (大出しかもね[ー(長音記号2)]

  ポリシーは 「プチネタバレ、、[決定]、よ[黒ハート]」 で、ひとつよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]


最近多用している、アニメーション映像と、
ピンクフロイドのアルバム「狂気」に入っているインスト曲
「on the run」 のイメージのSEからスタート

一曲目はニューアルバムから

  「#過去と未来と交信する男」

この曲で、ちょっとしたイリュージョン的な仕掛けがありました。
桜井さん、いったいどこにいるの??[目]的な、、
その演出がスタイリッシュな曲調に合っていて、とっても良かった。


開演してから、2,3曲観て、とっても楽な気分で
リラックスしてショーを楽しめている自分を実感しましたよ[黒ハート]

「いきものがかり」のライブと比較して、、、なんですけどね。。

いきものライブは、野球に例えると、、
ボクはキャッチャーで、マウンドの剛腕ピッチャー聖恵[るんるん]が投げ込んでくる
剛速球を 「よし!こいっ!!」 ってな感じで、超ぴんぴんに張りつめて緊張しながら
その1球1球をしっかりとキャッチできるように奮闘する感覚なんです。
又は、畳の上に正座して背筋をぴんっ!!と伸ばして、、
「はい!どうぞっ!!」 な感じ。。

対して、「よそ様」のライブは、外野で(ライトとかね、、)

  「へ~^^~い、ばっちこい~[いい気分(温泉)]

って、打球なんかたま~にしか飛んでこね~よ[いい気分(温泉)] 的な緩い感じで眺めている感覚。
あるいは、観客席でビールでも飲みながら、余裕でゲームを楽しむ感覚。。
なんですね、、

どっちがいいのか微妙で判りかねますが、、
両方ある方が、きっといいんだろうね。


ステージセットカッコよかった
巨大な横長のスクリーンを中心にして、大きな6角形の装置が
12個ぐらい側方と上前方に張り巡らされていて、
その半数が照明、半分がスクリーンの役割をしている。

その上前方側の装置が客席の上方までせり出していて(10列くらいまでかな)、
その両横に吊り下げ式の巨大なPAが設置されている。

では、その6角形、、行きますよ~。 見たくない人!ご注意を!!





022.JPG全部入んないで、ボケるように
                               撮るの大変、、、、)

 

 

なので、PAがより近くにあって、ボクは26列だったんだけど、
音がめっちゃ良かった[るんるん]
逆に、PAが真上に位置する形の5列目位までは
音が聞こえにくかったのではないだろうか。。


「いきものがかり」公演の時も、思ったより音が良かった。
朱鷺メッセは、全くホールとは程遠い感じなので、
現代のPAは進化しているんだなあ[いい気分(温泉)]。。。と感心しきり


肝心の桜井さんのヴォーカルは、当日、神がかってましたよ[がく~(落胆した顔)]
今まででいっちばん良かったんじゃないかな。
体のキレも良さそうで、絶好調な様子。
ミスチルのファンブログの掲示板をちょっと覗いてみたら
前日は調子がいまいちだった様子。。。

  「らっきーー[るんるん]

バンドの演奏もそれは素晴らしかったです[るんるん]
それに、以前よりだいぶ良くなった気がしました。

と、いうのは、、
前回のアルバムツアー 「SENSE」 を横浜で観たとき、、、
実はその日は、とっても久しぶりのミスチルライブだったのですが、、
始まった時に  「あれっ??」 って思ったんですね。
余計なシンセやシークエンスが省略された、シンプルな「バンドサウンド」に変わっている、、

それより前のミスチルのライブの音作りは。
CDの音を忠実に再現するように意識されていた印象をボクは持っていたんです。

それが、、ステージ上の小林武史さんを含めた
5人だけで、「えいっ!!」て音を出してる感じに明らかに変わっていた。。

その時、、、ボクは 「ミスチル」がシンプルなバンドサウンド
に重点を置くスタイルに変えたんだ。 と思ったんです。

もともとボクはそういうスタイルの音が好きなので
好感を抱いたんですが、、同時に
「ちょっと物足りない、、、」感も確かにあったんです。
音圧、音数、音量が不足している感、、、
料理に例えると、こってり「フランス料理」の店が、あっさり「和食」の店に
商売替えしたような感があったんです。

でも、、[ひらめき]
今回は同じスタイルなのは間違いない中で。
全く不足感を感じなかったです[晴れ]

広大なステージの中で、5人のメンバー間の位置がホントに近い。
視覚的にも、音的にも、「ぎゅぎゅっっと」凝縮感があるなかで、
迫力のある豪快なバンドサウンドを叩き出していました[手(グー)]


前回の記事で少しふれた「セットリスト」。。。

前半は旧作がメインの構成のような感じで、、、、
このままいくのかと思いきや、
後半から立て続けにニューアルバムの曲を演奏しまくる構成、、、、[いい気分(温泉)]

  「普通はね、逆ですよ!!」[あせあせ(飛び散る汗)]

ありえない、ドーム先のツアースケジュールといい、、
こんな芸当ができるのは、天下の 「ミスチル」 ならではですな。。

よほどの自信、確信、がないとできません、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

桜井さん好きの女性ファンなどは、、そんな「剛腕ストロングスタイル[グッド(上向き矢印)]
に、、、[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート] [るんるん]
こうなっちゃうんでしょうけど、、、、[いい気分(温泉)]
ボク的には、、、、、

  「お腹いっぱい[ファーストフード][レストラン]」 [あせあせ(飛び散る汗)][ー(長音記号2)]



ついでなので、、もう少しだけネガな発言をさせていただくと、、、
これはね、、あくまで個人的にですよ!!

   LOVEはじめました、、、
   Worlds end、、、、
   CENTER OF UNIVERSE、、、、
   Mashmarrow day、、、、、、
   

、、[ー(長音記号2)]、、、、[ー(長音記号2)]、、、、、[あせあせ(飛び散る汗)][ー(長音記号2)] [exclamation]


聞こえました・?  

ええっ!、、聞こえなかった~???   いいんですよ~そ・れ・で、、[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]

桜井さん、特に上の3曲はきっと好きなんですよ。。
セットに入る確率がかなり高い。。


あと、、、もう一つ、、、
             (まだあんの? さすがにおこられっぺよ、、な、、[ドコモポイント]

これも個人的にですよ!!

あの、、、「捧げ、、、」 ってあるじゃないですか。。。あれは、

 

、、、、、[ー(長音記号2)]、、、、、、、、[あせあせ(飛び散る汗)][ー(長音記号2)] [exclamation×2]     

 [わーい(嬉しい顔)]


手拍子の方がいいな~[るんるん]

でもボクは 「郷に入りては郷に従え」 「何事もやった方が楽しめる」がモットー
なので、ちゃんとやりましたよ~[わーい(嬉しい顔)]
                         (ちいさくだろ、、[ドコモポイント]

逆に[るんるん]

  NOT FOUND
  花言葉
  Happy Song
  fanfare
  エソラ

はとっても良かったです。
ミスチルは、、何でも好き嫌いがはっきり分かれちゃうんですよね~[ふらふら]

Happy Songは「めざまし」で聞いたときは、、
「やっぱりよっちゃんが神じゃね?!」って思いましたけど、
ライブで聴くこの曲は意外なほど良かったです。

fanfare、エソラ、はミスチルの底力をそのまま歌にしたような曲ですね。
キャリア20年近くで、ライブのハイライト曲を一掃、新装できるアーティストは
「ミスチル」オンリーだと唸らされます。


本編、アンコール、トータルで 2時間45分 [exclamation]

いろんな意味で唸らされました。
いろんな意味でお腹もいっぱい[わーい(嬉しい顔)]
                          (なんかうまいもんでもくったのか?[ドコモ提供]

圧巻の素晴らしいライブでした。 楽しんだぞーーー[exclamation×2]
チケット入手が相当大変ですが、おすすめでっせー[るんるん]

023.JPG終演後、、、、

桜井さん、
「みんながびっくりするような、今までと全然違うものをいま創ってる[るんるん]

おっしゃってました。
また怒られちゃいそうですけど、、[新月][新月][新月][新月]感が若干来ているので、、
その新境地がとても楽しみです。
ボクもまたライブには絶対に行くと思います。
1ツアー、1公演が基本ですけど、、、、、

次はどの都市にお邪魔しようか、、、な[るんるん]  [わーい(嬉しい顔)]


そして最後に、とっておきを!!

本日の演奏曲の中で最も「白眉」 
最高にカッコよかったこの、、、、もうこれ、、プログレですね[るんるん]
最高なグルーブ!うねりまくる曲の進行!徐々にてっぺんに上り詰めていく緊迫感!
最高が3行続きますが、、、[あせあせ(飛び散る汗)]  本当に興奮したアンコール1曲目のこの曲、、行きます!!

  「天頂バス」 !!

 



鳥肌来ましたー??

さて! 次回はいよいよ? 「グルメ編[レストラン]
10月にもお世話になった、超素敵なお店を
紹介させて頂きますよ!! (女子のあなたは、、特に必見[フリーダイヤル]

「いきものがかり」新潟篇は、まじめに書くことがなくなりそうでーす[もうやだ~(悲しい顔)]

 

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 

 

 

 

 

 

 




 


タグ:Mr.Children
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

no name

好きな気持ちは文章から伝わってきて好感ですが
同じファンとして会場内での撮影は禁止されているので
その行為に残念な気持ちになります。
by no name (2013-02-24 20:43) 

ヨシゾー99

no nameさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。
うちのブログで不快な気分を与えてしまってごめんなさいね。
ここがミスチル専門のファンブログであれば、たとえ撮ってもブログには
絶対に出さないのですが、、、。
no nameさんは、道徳感覚に秀でた清廉潔白で聡明なお方
なんですね。 うらやましいです。尊敬いたします!
ボクは今のところそんな人格者ではありません。
今後no nameさんのような域に達するように努力します。
コメントの返事までだらだらですみません。。。
ありがとうございました。



by ヨシゾー99 (2013-02-24 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。