SSブログ

4/28 TOTO 日本武道館(セットリストあり) [音楽]

 

 123.JPG

やって来ました!!

日本武道館!!

2年振り位かな??

TOTOのライブを観に行って参りました!![るんるん]

 

もう。。オリジナルメンバー揃って無いしね。。
80年代の全盛期のライブは期待できないのですが。。

そこは思い入れの一際強いバンドですし、
その楽曲は今でも頻繁に愛聴しているので、 
また足を運んでしまうのです。

前回。。ベースのマイク・ポーカロの闘病を支援するための
一時的な(!)再結成ツアー!!
と大々的に名を打っていたのもなんのその。。(笑)

いいんです(笑)
来てくれれば、それはそれで嬉しいのです。 

 

 132.JPG

アリーナ席入口を入ると、来日公演も近いジョン・メイヤーと。。。。

あ。。ボクは2日の公演に行きます♬ 

 

 131.JPG 

遂にやってくるぜ!! トム・シュルツ!!☆

な、「ボストン」の横断幕がどーーん!と鎮座していました。

どちらの公演も楽しみですね==!!☆

 

 133.JPG

開演前。。。

白い緞帳。。昨今では珍しいですね。
80年代の香りがほのかに漂います。

客席は40代がメインという所でしょうか。。
満員御礼でした。

 

 138.JPG

最近の洋楽ライブの傾向としてなのですが、
この日もカメラ撮影オッケーでした。

結構慣れましたね。。。。
去年のエアロスミスの時なんかは
嬉しくて写真ばかり撮って、肝心のライブに集中がイマイチできませんでしたから。^^ 

 

 140.JPG 

いきなりの終演(笑) 

ライブはとても良かったです!☆

ここ数回の来日公演は。。前回は違ったかな?
最も聴きたい過去のアーカイブをメドレーでサックリ流してしまう(涙)。。
そんなケースが目立っていて、若干物足りない感がありました。

しかし、今回は丁寧過ぎるといっても良いくらいオリジナルに忠実に、
そして時に装飾を加え、 ジックリと聴かせてくれました。

特に、自分の大好きなセカンドアルバムの

 

 toto.jpg 
 
 「HYDRA」 1979

 

もっともヨーロピアンでプログレ色が強いこのアルバムから
8曲中4曲もやってくれたのには悶絶しました♬

タイトル曲「HYDRA」から「セントジョージ&ザ・ドラゴン」への流れは涙物でした。

これだけでもこの日観に行く価値は充分にありましたね。 


個々のメンバーを見て行くと
今回ボーカリストだった「ジョゼフ・ウィリアムス」も前回より声が断然出ていて嬉しかった。
メンバー紹介の時に「未知との遭遇」「ジョーズ」のシークエンスで
からかわれていたのがツボでした。。笑 (ジョゼフはあのジョン・ウィリアムスの息子です) 

スティーブ・ポーカロは「It’s a feelin’」で渋いボーカルを披露してくれたし、
デビッド・ペイチは。。。、もう来日メンバーとして来てくれるだけで嬉しいのですが、
(ツアー嫌い。。)健在ぶりを十分に見せてくれました。

サポートメンバーのノリで前回からツアーに参加しているネイサン・イーストは
クラプトンで最近来たばかりだと、「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」のフレーズで
ルーク(スティーブ・ルカサー)からこれまた冷やかされてました(笑)
TOTOにマッチするかは別にして、ネイサンはとても好きなベーシストなので、
そのプレイが聴けて良かったです。
彼の得意なスキャットも「アフリカ」なので採用されて、見せ場も十分ありました。

 

そして、特筆すべきはモンスターギタリストの「スティーブルカサー」☆

彼は。。。いくつになっても衰えを知りませんね。。
時に熱く、時にワイルドに。。
ギターをこれでもか!と弾きまくっていました。

もう脱帽でした~♬

 

そんな訳で、ライブの内容も、セットリストにも大満足でした。
きっと。。またしれーっとやって来てくれると思うので^^
その日をまた楽しみに待ちたいと思います。

 

では。。。。。

 

まだ、長野までジャパンツアーは続きますが。。。

やんちゃなヨシゾー氏はセットリストを挙げちゃいますよ(笑)

 

観たい方は。。。。(*^。^*)

 

下へスクロールを。。。。

 

どうぞ!!☆

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリスト

 1.On The Run
 2.Goin' Home
 3.Hydra
 4.St. George And The Dragon
 5.I'll Be Over You  
 6.It's A Feelin'
 7.Rosanna
 8.Wings of Time
 9.Falling in Between
10.I Won't Hold You Back
11.Pamela
12.99
13.White Sister
14.Africa
15.How Many Times
16.Stop Loving You
17.Hold the Line

----------------------------------------
18.Home of the Brave

 

 

 

ではでは~~~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 


タグ:TOTO
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

エリッククラプトン 2/23 横浜アリーナ レポート(ほぼセットリストのみ) [音楽]

 

     IMG_3996.JPG 

この日はね。。真面目に写真を全く取り忘れて。。。。

一緒に観に行った方に開演直前に言われてハタと気付き(笑)
あわてて携帯を取り出すも既に遅し[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

仕方なく前の座席の背もたれを撮りました(笑)

 

この日の座席はセンター33列。。

座席もゆるい感じです^^

 

なのでリラックスして楽しめましたね。

もしかしたら今日がエリック最後かも。。。

そんな感慨はありませんでした。

きっとまた来てくれるでしょう!

ウドー音楽事務所さん、よろしくー!![るんるん]

 

ではセトリです!

セットリストは初日(18日)とほぼ同じオープニングが
「Pretending」」で始まった時は、おーーー!!結構変わるのかな?[かわいい]
そう思いましたが。。実際は「Tel the Truth」と入れ替わったのみ。。

「シェリフ」のみ、「アフターミッドナイト」の代りにセットリストインしました。

しかし。。。今回はギターを弾きまくる印象があまりなく。。
ボーカルも「お任せ」が多かったような気がします。
「シェリフ」もAメロを全てコーラスに任せてましたし。。
ポールキャラックがボーカルを取る曲が3曲も。。

やっぱり一人で全部はもう厳しいのでしょうかね。。

しかし、、また日本に来てほしいですね。
いや、きっと来てくれると思います。
クラプトンにとって日本は特別ですからね。

是非! またとんかつを食べに![わーい(嬉しい顔)] ←そこか(笑)

 

 

  IMG_3998.JPG
  終演後。。

 

 

 

ココから下は危険ゾーンなので、ネタバレNGの方は
スクロール厳禁でっせー!

[わーい(嬉しい顔)] 

 

 

 

   エリック・クラプトン 2/23 横浜アリーナ  セットリスト 

 

           1  Pretending 

           2  Key to the Highway

           3  Tel the Truth
           4  Hoochie Coochiie Man
           5  Honest Man  (ポール)
           6  Wonderful Tonight
           7  I shot the Sheriff

           8  Drifti'n Blues
           9  Nobody knows you when you're down and out
          10  ALABAMA Woman 
          11  Layla
          12  Tears in Heaven

          13  How Long (ポール)
          14  Before you accuse me
          15  Cross Road
          16  Little Queen of  Spades
          17  Cocaien

          18  High Time we Went   (ポール)

 

注・(ポール)はポールキャラックがリードをとったナンバーです。

 

 

最後に「シェリフ」の動画を。
最高の名演です。

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エリッククラプトン 2/18 レポート (ほぼセットリスト中心) [音楽]

 

   004.JPG 

行ってきましたー!!

エリック・クラプトン ジャパンツアー2014 初日!!


そして本日は記念すべき通算200回目の来日公演!!

見事に!! 何も特別な事はありませんでしたーー!![もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら] 

アンコールもあっさり一曲。。
拍子抜け的なバンドメンバーの顔をよそに。。

「 [ちっ(怒った顔)] 終わり終わり!! 」
メンバーを手招きでステージ中央、ラストのあいさつへと誘導
する姿が印象的でした。。

もしかしたらちょっとだけ御大、お疲れ気味だったのでしょうか。。

でも、久しぶりのクラプトンのギター、めっちゃ堪能できました。
ライブは今後きっとどんどん良くなるような感覚があったので、
これから行かれる方は乞うご期待です!![るんるん] 

 

今回のライブ。。案外緩い感じで。。言いかたを変えると
「リラックス」感満載で進行していたかと思います。

「かっちり」というよりクラブで「まったり」演奏するというような感覚でしょうか?
個人的にはリラックスして楽しめました。

 

セットリストは代表曲を少し多めに入れて来たかな。。
そんな印象を持ちました。
個人的にはもう一曲くらいソロがさく裂するブルースナンバーが
欲しかったかな。。そんな事を思いました。

この後、21日・23日(横浜)と観に行きますので、
また追ってレポートしようと思います。

 

ではセトリです!

ココから下は危険ゾーンなので、ネタバレNGの方は
スクロール厳禁でっせー!

[わーい(嬉しい顔)] 

 

 

 

   エリック・クラプトン 2/18 日本武道館  セットリスト 

 

      1  Tell the Truth
           2  Key to the Highway
           3  Pretending
           4  Hoochie Coochiie Man
           5  Honest Man  (ポール)
           6  Wonderful Tonight
           7  After Midnight

           8  Drifti'n Blues
           9  Nobody knows you when you're down and out
          10  ALABAMA Woman 
          11  Layla
          12  Tears in Heaven

          13  How Long (ポール)
          14  Before you accuse me
          15  Cross Road
          16  Little Queen of  Spades
          17  Cocaien

          18  High Time we Went   (ポール)

 

注・(ポール)はポールキャラックがリードをとったナンバーです。
彼のオルガンは聴き物だったなー! 

 

ラストに「サンシャイン」があったような流れだよね^^ 

 

では!

 

   005.JPG

   5月はこちらにも参加します v

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1/30 渡辺恵梨花さん ライブレポート [音楽]

 
   watanabe.jpg 
 
 
はい! どうもー!! 
 
当ブログ、初登場の 「 渡辺恵梨花 」 さんです。
超キュート!♡
 
 
 
松浦優ちゃんの記事を書いたイベントに渡辺さんも出演されていました。
 
 
   
   038.JPG 
 
本日はトップでの出番でした[かわいい]
 
 
あの。。ちょっと唐突ですかね[あせあせ(飛び散る汗)]



 
何故 当ブログにて渡辺さんのレポートを突然やるかというと、
若干説明が必要ですね。
 
実は、渡辺恵梨花さんは。。
アーティストさんとして認知するより以前に
いつの間にかツイッターの相互フォロワーさんに
なっていたという馴れ初めがございまして。
 
確か、ポールマッカートニーの来日に関するツイートを僕がした時に
絡んで頂いて、それがきっかけでアーティストさんとして認知するように
なりました。
 
その後、幾度かライブの予定などをお知らせ頂いたりしていたのですが、
なにゆえ、昨年後半はいきものがかりのツアー最優先という生活を
送っておりまして、ライブにお邪魔するチャンスが全くありませんでした。
 
それが今回、なんと松浦優ちゃんと対バンする事に相成り、
ようやく初めてライブを観る機会に恵まれたのです。

ご理解頂けましたでしょうか?^^



 
渡辺さんというと、
僕の中でのイメージはそのトレードマークである
「ベレー帽の御嬢さん[るんるん]
ピアニカを持つそのスタイルは
世代的にどことなく「歌のお姉さん」を連想させますね。



ではライブレポートスタートです[手(グー)]
 
 
 
 
 
ほぼ、前知識ゼロでライブはスタートしました。
 
 
 
 
   
 
   チームホワイトの時にもいらしていた「あの方」が映ってますね~^^
   いい感じです。(すいません。。一部の方しか解らないと思います。。)
 
 
 
 
 
動画から入っちゃいましたけど、スタートの曲はこの
 
 「 # 連絡の無い液晶画面 」
 
これまたライブ画像を撮り忘れたので、痛恨の極みなんですが。。
この日の演奏は渡辺さんのグランドピアノ&ボーカルに
サポートのパーカッション(カホンがメイン)
の方の2人態勢でした。 
なので、この動画のイメージとは全く異なり
音がゴージャスでしたね。
 
渡辺さん、当日もグリーンのベレーを
しっかりと被っていらっしゃいましたよ[るんるん]
 
そして、動画を観ると分かる通り
とても澄んだ、存在感のある声をしている。
ピアノのタッチもしっかりとしていて、とても好印象[るんるん]
 
多分、ツイッターで初めてアーティストさんだという事を教えて頂いて
試しに見たのが確かこの曲の動画だったと思います。 
 
その時に「とてもカラフルでポップな感性を持った曲だな」
そんな印象を持ちました。

そう、この曲 どこか「童謡」のような雰囲気も感じます。
それが、ご本人のどこか「歌のお姉さん」的な雰囲気と相成って
なんだか、とても懐かしい感じがします。
 
そして、おもちゃ箱をひっくり返したようなバラエティーに富んだ感覚。 
 
たとえば。。 
「みんなのうた」でかかっていても全く違和感ない曲だと思いませんか?
 
そんな独特な個性が渡辺さんの持ち味なのでは、
と、この曲を聴きながら思いました。 
 
 

そして、もう一つ最初の曲で印象に残ったのが、
客席のお客さん一人ひとりを順繰りに
しっかりと「ガン見」しながら歌う事でした。


 
 
  \(//∇//)\ [ダッシュ(走り出すさま)]   \(//∇//)\ [ダッシュ(走り出すさま)]   \(//∇//)\ [揺れるハート]
 
        
            ( おい! [ドコモ提供]  ) 
 
 
いや。。
こんなに演奏するアーティストさんから
しっかりと見つめられた事無いな~って思って[あせあせ(飛び散る汗)]
しかもこんなに可愛らしい方から[揺れるハート]

 
でも、[あせあせ(飛び散る汗)] それだけに これはとても印象に残ります。
絶対にそのアーティストさんの事を後々まで忘れないからね。
おそらくその辺を意識されて敢えてそうしてらっしゃると思うのですが、
これもとても良い印象を受けました。
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
  
 
 
正直、、、路上での鍵盤と当日のようなハコでのグランドピアノでは
曲のグレードが天と地の差で感じられます。。
もちろん後者が「天」ですよ。
 
 
きざえもんさん! VTR!! そこんとこよろしくお願いしますよ!(笑)
 
 
あ、、「きざえもんさん」というのは、今回松浦優ちゃんの記事でも
登場していただきました、優ちゃんライブの常連さんなんですね。(G氏 w)
彼は、この渡辺さんのへヴィーなフォロワーさんでもあるのです^^
 
 
 
     「 いつも元気で笑っている女の子。。
 
        人にはそう言われるけれども。。
 
        実は誰しもと同じように心の中では悩みを抱えている。。
 
      なのに。。 悩みが無くてイイネ☆ と笑われてしまう。。。 」 
 
 
 
         そんな子の歌を歌います。 
 
 
 
 
そんな曲紹介のMCの後演奏されたこの曲は
当日のセットリストの中で最も強く印象に残った曲でした。
 
転調~転調 。。。[台風]
めまぐるしくページをめくるように
場面転換を見せる「組曲」のようなナンバーです。
 
ちょっとダークでシアトリカルな世界観。。
好きですね~![るんるん]
プログレッシブロック好きのボクにはピタリとはまります。
 
 
オープニングをポップ&カラフルな華のある曲でスタートさせて、
一転、アーティスティックでシニカルな曲へと落とし込む。
 
この辺の落差の付け方が相当上手いな! そう思いました。
短時間のライブでどうインパクトを提供するか。。
そんな探究心が垣間見えます。
 
ちなみにこの曲では先程とはうって変わり客席を一切見ません。
ひたすら演奏に没頭、そして鬼気迫る表情です。
 
一曲目で客席と一体感をめっちゃ演出して、
2曲目でその関係性を「スパッ!!」と断ち切る 
 
いやはや、このメリハリ感! 見せ方が超上手い!
思わず身を前に乗り出して見入ってしまっていた自分がいました。 


この2曲だけで もちろん全てを語る事は無理ですが、
渡辺恵梨花さんというアーティストの特徴は
この2曲にわりと凝縮されているのではないか?
そんな印象を抱きました。


 子供から大人まで魅了するかのごとき明快、明瞭なポップセンス。
 反面、複雑かつ重厚なアーティステックな一面。


ソングライターとしても優秀だし、
ハキハキと発せられる声も魅力的だ。

先のきざえもんさんをはじめとして、
この日は渡辺さん目当てのお客さん かなりいらしてました。

そんな夢中になっちゃう感覚、分かる気がしますね〜。





その後の3曲も楽しめました。

3曲目の

  「# 負けるもんか 」

は力強いんだけど、
どこか矢野顕子さんを彷彿とさせる様な可愛らしいナンバー、
再び客席をしっかりと見て歌っていました。


4曲目は「天国にいるおばあちゃんのために書いた曲」
という曲紹介の後に続けてしっとりと

  「 # 届け僕の手紙 」

このナンバーはいきものがかりの「笑顔」のような感じで
ループするピアノのフレーズが印象的でした。


ラスト5曲目はなんとスタンディングスタイルで
グランドピアノを演奏しながらの

  「 # ナンバーワン!!」

弾むリズムが楽しいこれもカラフル&ポップなチューン
場内大きな手拍子で盛り上がりました。




  「 バカでも一位になれるぞ!! 」



そんな内容の曲という紹介がありました。

聴くととても元気になれる曲です。
この曲は渡辺さんのテーマソングのような存在なのかな?
と想像しますが、合っているでしょうか?



はい!

とっても楽しめた良いステージでした[るんるん]
5曲でどう自分をプレゼンするか、
練りに練り込まれたステージだったように思います。

感服いたしました。

曲も全て粒ぞろいだし、ピアノの腕も確か、伸びやかな声も印象的
人を惹き付ける独特な個性&魅力も感じました。

これから、どんどん上がって来る方のような気がします。



そう[exclamation]

ライブ以外の面でも感心した事が多々あって、
先ずは「アンケート」。
ライブが終わると渡辺さんご本人自ら 手作りのアンケート用紙を
客席ひとり一人に挨拶しながら配布してゆくんですね。
これには感心しました。

それともう一つ、
物販の所にノートが一冊ディスプレイされていて、、
気になったので覗いてみると[目]
なんとそれが「出席簿」[ひらめき]なんです。
ライブに来たファンの名簿を作っていらして、
で、年間でポイントを集計して特典があったりするという
とっても面白い事を企画でされているんですね。

リサーチとプロモーションがとても入念で手が込んでいる。。
驚きました。

普段 ツイッターの相互さんなので、
ツイッター活動の方も把握しているのですが、
ファンへのケアや、キャスの活動、その他もろもろ
非常にバイタリティー溢れる活動をエネルギッシュに展開されてます。


私がプッシュしている、某!もうすぐ二十歳を迎える
愛媛県の「M」さんにも少し見習ってもらいたいものです(笑)



しかし。。。[ふらふら]
人の事ばかりじゃなくて。。自分もね。。
この日は何してたのか。。ホントに。。
記事を書く予定があるのに何も取材的な事をしてなくて。。
そのアンケート用紙や出席簿、ご本人の写真さえ取り忘れて。。。
ご紹介出来ない。。 痛恨の極みです。。[たらーっ(汗)]


渡辺さんにこんなレポートでは頭が上がりません。。。[ふらふら]
申し訳ないです〜。。[たらーっ(汗)]





今日はね、初めてライブを拝見したので
ごく簡単な感想しか書けず、
そして的外れな見解を連発してしまったかもしれませんが。。
また是非ライブを拝見したいアーティストさんの一人ですね。


それでは最後に今日のラストナンバー

 「 ナンバーワン!! 」

を、ご紹介しましょう!


お粗末さまでした!
渡辺さん、これからもよろしくお願いしまーす![わーい(嬉しい顔)]



  渡辺恵梨花さん、本日のセットリスト


    1.連絡の無い液晶画面 
    2.マンホール
    3.負けるもんか 
        4.届け僕の手紙
        5.ナンバーワン!!












 


















次は久々に「フィギュアスケート」の記事だよ! [手(チョキ)]




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いよいよ来月に迫る! エリッククラプトン 20度目の来日公演! [音楽]


 
   EricClapton-w690.jpg 
 
 
いやー!
いよいよですね!☆
 
御大 「 エリッククラプトン 」 来日です!
 
ほぼ2年に一度の間隔で律儀に来日してくれる御大[るんるん]
 
もう、いつからでしょうか。。覚えてないけど。。(多分20年くらい。。)
 
毎回足を運んでおります。
 
 
前回の御大の来日は2011年11月で
盟友スティーブウィンウッドとのコラポ。
 
「ブラインドフェイス」の再現にはめっちゃ興奮したなー!!
ステージも音も! 全体がレトロなパッケージングでとっても良かった!!
 
 
 
 
 
 
 
 これが白眉! 「 ブードゥー・チャイル 」
 
 
ウィンウッド氏を観るのも80年代以来だっただけに
余計にグッときました。
 
 
 
そんな訳で、今回のエリックの来日は
やはり約2年振り。
単独で、という事になると とても久しぶりなので
今からもう興奮状態なのであります。
 
 
では、その日程です。
 
 
     2/18(火) 日本武道館 19:00開演
          2/20(木) 日本武道館 19:00開演
          2/21(金) 日本武道館 19:00開演
          2/28(金) 日本武道館 19:00開演
 
          横浜 2/23(日) 横浜アリーナ 17:00開演
 
          名古屋 2/25(火) 愛知県体育館 19:00開演
 
          大阪 2/26(水) 大阪城ホール 19:00開演 
 
 
 
ツアーメンバーも公式ににアナウンスがでました!
 
 
     New Band Plus More Dates In 2014 DECEMBER 20TH,
 
 
   2013 Eric Clapton's February / March 2014
 
       Tour kicks off 18 February at Tokyo’s
       most famous venue, the Nippon Budokan.
       For the tour, which will visit cities in the Far and Mid East,
       Eric has put together an exciting new band
       featuring familiar faces from recent tours and some old friends.
       Joining Eric on stage for these dates will be
 
       Nathan East (bass),
       Steve Gadd (drums),
       Chris Stainton (keyboards),
       Paul Carrack (keyboards),
       Sharon White (backing vocals)
       and
       Michelle John (backing vocals).
 
 
要約すると。。。←英語読めない w
  
 
    エリック・クラプトン(vo, g)
   ポール・キャラック(key, vo)
   スティーヴ・ガッド(ds)
   クリス・ステイントン(key)
   ネイザン・イースト(b)    
 
 
 
です!☆
 
ネイサン・イーストが入ってくれて良かったです!
前回が残念ながら不在でしたからね。
あと、ギターでもう一本、アンディさん(アンディーフェアウェザー・ロウ)
がもしかして入るのでしょうかね。
そんな噂はあります。
 
とにかく
ネイサン&ガッドのリズムセクションは世界最高と
個人的には思っているので、これは嬉しいです。
 
そして、あの、マイク&ザ・メカニックスの
「ポールキャラック」
ラストの曲でボーカルもとるそうで、
このお方を観るのは初めてなので、これも超楽しみです!☆
 
 
 
 
     IMG_3061.JPG 
 
    日本武道館
 
 
初日18日の公演はクラプトン氏
記念すべき日本公演200回目だそうですよ!
何かメモリアル的な演出が見られるのか、注目です。
 
で、その日と。。他の日いつ行くか。。何公演観るか。。
只今検討中にて候  <笑 
 
 
やっぱり!
横浜、日曜日だけど。。
クラプトンは「武道館で観るべし!」
と、自分ではそんな思い入れが強いので、
平日に頑張って武道館へと馳せ参じたいと思いますよ!
 
そのライブレポートもお楽しみに☆
 
 
これは去年7月のロンドン公演ですが、
セットリストを挙げておきましょう! 
 
 
 
 
   
      2013年7月19日 ~ロンドンO2アリーナ~
   
  

    1 Hello Old Friend
    2 My Father's Eyes
           3 Tell the Truth
                  (Derek and the Dominos song)
           4 Gotta Get Over My Woman Got a Black Cat Bone
                  (Hop Wilson cover)
           5 Got to Get Better in a Little While
                  (Derek and the Dominos song)
           6 Come Rain or Come Shine
                  (Tommy Dorsey & His Orchestra cover)
           7 I Shot the Sheriff
                  (The Wailers cover)

 

                 Acoustic set

                  8  Driftin' Blues
                           (Johnny Moore's Three Blazers cover)
                  9  Layla
                           (Derek and the Dominos song)
                 10  It Ain't Easy (To Love Somebody)
                           (Paul Carrack cover)
                 11  Nobody Knows You When You're Down and Out
                           (Jimmy Cox cover)
                 12  Wonderful Tonight

 

          13  Blues Power Love in Vain
                       (Robert Johnson cover)
          14  Cross Road Blues
                       (Robert Johnson cover)
          15  Little Queen of Spades
                       (Robert Johnson cover)
          16  Cocaine
                       (J.J. Cale cover)

 

         Encore:

           17  Sunshine of Your Love
                      (Cream song)

           18   High Time We Went (Joe Cocker cover)

 

 

全18曲

ブルース色強し! ですね!☆

メンバーがほぼ一緒なので、かなり近い感じになると予想するのですが、
一体どうなるのでしょうか?

でも、なんといっても 「 JAPAN ! 」 ですからね。
特別な何かも、若干期待したいところではあります!

 

それでは今日の最後に!
このセットリストからヨシゾーが最も聴きたい曲をお届けします!

 

   # Little  Queen of  Spades  

 

 

 

 

 

デレク・トラックスのスライド。。超絶カッコいいですねーー!!☆

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

11/21 セットリスト ポールマッカートニー「アウト・ゼア ジャパンツアー」 [音楽]


 019.JPG
 
 
ついに来てしまいました。。千秋楽。。
 
今日が終わると。。また11年待たなければならないの。。。。?
 
それは、、無い無い。。 [あせあせ(飛び散る汗)]
 
3年後くらいにまた来てもらいましょう!!
 
「 マ・タ・ク・ル・ヨーーー!! [手(グー)] 」 
 
と、言っていたしね[るんるん]
 
次回がある事を祈りましょう!!
 
 
まあ、海外まで追っかけするって手もあるけどね![ー(長音記号2)]
 
 
 
 
  015.JPG
 
今日はね、19日に購入したはっぴ(Sサイズ[わーい(嬉しい顔)]) をタイト目に着て
参加しました。 笑
 
 
  029.JPG
 
こんな感じ 笑
 
 
  023.JPG 
 
入場するとこんな物を渡されて。。
素晴らしい企画ですね! 粋です!
 
 
  026.JPG
 
入場するとまたビックリ!!
 
奥を見てください! ここまで入れるか??
つっこみを入れたくなるほどギッチギチに当日券を売ったようです。
でも、「どんな席でもいいから観たい!!」
そんなファンの心意気を上手く拾っているな、と思いました。
 
きっと、見えなくても満足できたのではないでしょうか??
 
ポールも分かっているようで、
そっち方面に身を乗り出して何度も手を振っていました。
 
素晴らしき人物像ですねポールマッカートニーという男は。
 
 
 
  030.JPG
 
今日の座席は アリーナB12 
ちょっと遠いですが、お分かり頂けるでしょうか?
初日の大阪で見せた 赤のチェスター です。
これを観れたのは嬉しかった!!
 
 
 
  040.JPG 
 
「 Live And Let Die 」後。。。。
 
 
     「 ウ・ル・サ・イ・ネーーーー!!」 笑
 
 
 
  044.JPG 
 
 
そして。。。。
 
「イエスタデイ 」の時、場内は真っ赤に染まりました。
凄い光景でした。
 
ポールも 「 ワォ!! 」 を連発してました。
 
 
 
  049.JPG
 
 
そして、無情にもライブが終わりを告げ。。
 
 
 
 
 
  013.JPG 
 
 
これです。
 
 
 
 
いつになるか分かりませんけどね、
必ずライブレポートをきっちり書きますので!!
 
では!
 
本日のセットリストです。
 
 
と、言っても東京初日と同じです。。。。
 
18、19日と観た方が一番おいしいと思います。
 
ですが、演奏のクオリティ、熱の入りようはポールもバンドも
今日の千秋楽が一番だったかも。。
ラストのサプライズにも参加できたし。。。
 
なので、最もおいしいのが3日とも観たヨシゾーさん。。
 
なのであります 笑
 
 
 
結局それかい!!^^ 
 
 
 
では、セットリスト行ってみましょうね! 
 
 
 
 
  
 
  「 続きを読む 」  
 
 
  を、クリックでどうぞ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

11/19 セットリスト ポールマッカートニー「アウト・ゼア ジャパンツアー」 [音楽]

 
 
  029.JPG
 
 
 
  053.JPG 
 
 
 
  059.JPG 

 
 
それでは今日もセットリストだけいってみたいと思います!
 
今日は初日から3曲入れ替えになりました。
 
最終日はいったいどうなる??????
 
 
 
 
 セットリストは
 
 
  続きを読む  からどうぞ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

11/18 セットリスト ポールマッカートニー「アウト・ゼア ジャパンツアー」 [音楽]


  023.JPG
 
はい! 来ましたーー!!
 
 ポールマッカートニー 
 
2002年以来11年振りの来日公演です!!
 
 
ライブレポートももちろん書きたいのですが。。。
今は他の。。。(笑)
アーティストさんの追っかけに全力投球中でして。。。
 
そちらが終わってからゆっくりと。。。ジックリと。。。
いつものようにネチネチと書きたいと思いますよ!!
 
で、私が今回行くのは東京公演3公演全て
 
 11月18日(月)
 11月19日(火)     東京ドーム 
 11月21日(木) 
 
 
です。
 
とりあえず全ての公演のセットリストを挙げたいと思います。
 
本日の公演は大阪初日(11/11)と同じだったようであります。
後にいつものようなネタバレゾーンに挙げますからね。
 
で、、それだけではなんなので、、、
 
写真を幾つか使ってプチレポしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 025.JPG 
 
 ジャイアンツ愛。。。 ちと怖い。。。
 
 
 
 031.JPG
 
はい! 来ましたーーーーー!!
 
実はこれ。。開演3時間前の場内です。
 
今日と明日は私 S,Cパック というパッケージチケットを持っておりまして、
なんとリハーサルを観れてしまう!!
そんなチケットが密かに売られておりまして。。
 
まあ、幸運だったのですが、購入することが出来ました。
本公演のチケットも中央前から3~5列内が確約されてる特別チケットで
それはそれは本公演も素晴らしい席で観させて頂きました。
 
ポールのサウンドチェックは、結構昔からやっている形式のもので、
使用する楽器を全部順番に曲をやりながらチェックしていきます。
 
で、その「演る曲」がとんでもないもので、
ほとんど本公演では演奏しないレアな曲満載な訳なのです。
 
とりわけ、ポールのルーツと言ってもいいのかな?
50年代のオールドロックなどをふんだんにメニューに入れて来るので、
ファンにはヨダレものな内容なのです。
 
また、そのサウンドチェックのレポートも後日やりますね。
 
 
で、
 
 
後の写真はツイッターに貼った画像を見てくださいね。
写真撮影がオッケーだったので、
他にも沢山。。。沢山撮ってます。
使えるのは少ないですが。。。
 
その写真も後のレポートでお見せしたいと思います。
 
ツイッターはページ左に出てます。
画像は下に送って行っていただければ出てきますのでね。
よろしくお願いします。
 
 
では最高に素晴らしかった 東京公演初日 のセットリストをどうぞ
 
 
 
  「続きを読む 」
 
 
をクリックでお願いします。 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いよいよ! ポールマッカートニー 「OUT THERE TOUR 2013」 in japan [音楽]

 
 ポール.jpg
 
 
いよいよです。 
 
 
 ポール2.jpg 
 
 
いよいよポールがやって来ます 。
 
 
前回の来日はなんと11年前!!
 
 
その前は何年で何回目とか。。面倒な事は忘れましたが
とにかく全ての来日時に足を運んでいます。
 
 
ポールマッカートニーも、もう御年 ”71歳” 
 
きっと来日は最後でしょう。。。。
 
 
当然観に行きます。
 
当ブログ、メインの「いきものがかり」のツアー日程と被らないで良かった。。
 
 
 
 toukyou do-me.jpg 
 
 
ここへ3公演観に行きます。
 
非常に楽しみです!
 
 11月18日(月)
 11月19日(火)
 11月21日(木)
 
計3公演です。
 
 
 013.JPG
 
18、19日はサウンドチェック(リハーサル)も観ます。 
 
 
ライブレポートは。。。。いきものがかりの記事を優先させる都合上
直ぐには書けないかもしれませんが。。。
 
なるべくサウンドチェックも含め、
セットリストはアップしたいと考えます。 
 

 
 
 
  2013 Out There Tour 
 
 1."Eight Days a Week"
 2."Junior's Farm"
  3."All My Loving"
  4."Listen to What the Man Said"
  5."Let Me Roll It" (with "Foxy Lady" coda)
  6."Paperback Writer"
  7."My Valentine"
  8."Nineteen Hundred and Eighty-Five"  
  9."The Long and Winding Road"
 10."Maybe I'm Amazed"
 11."Midnight Special"
 12."We Can Work It Out"
 13."Another Day"
 14."And I Love Her"
 15."Blackbird"
 16."Here Today"
 17."Your Mother Should Know"
 18."Lady Madonna"
 19."All Together Now"
 20."Lovely Rita"
 21."Mrs Vandebilt"
 22."Eleanor Rigby"
 23."Being for the Benefit of Mr. Kite!"
 24."Something"
 25."Ob-La-Di, Ob-La-Da"
 26."Band on the Run"
 27."Back in the U.S.S.R."
 28."Let It Be"
 29."Live and Let Die"
 30."Hey Jude"
 
Encore 1
 31."Day Tripper"
 32."Hi, Hi, Hi"
 33."Get Back" または "I Saw Her Standing There"
 
Encore 2
 34."Yesterday"
 35."Helter Skelter"
 36."Golden Slumbers/Carry That Weight/The End" 
 
 
 
以上が今年のツアーの代表的なセットリスト
 
ビートルズはもちろんですが、
ボクはポールとの出会いが80年代なので、
どちらかと言えば「ウイングス」~「ソロ」
の部分に愛着が強くあります。
 
そんなボクには完璧すぎるセットリスト!
 
どうか大きく変わらないでほしい。。
 
いままで聴けなかったナンバーが目白押しなんです。 
 
 
 
 
 
   
 
 
「バンド・オン・ザ・ラン」収録 「 1985 」
 
ポールの曲の中でもとてもブリティッシュの香りがする
大好きなナンバーです。
ポールのファンキーなピアノが堪能できます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウイングスのロックチューンの中でも自分的に白眉はナンバー。
 
「 ハッ!! 」
 
が好きです。
 
 
 
 
 
代表的な2曲の動画を貼りました。
 
最高です!
 
これを目の前で演られたら。。。
 
一体自分はどうなるのか。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
ヤバいです!![かわいい]
 
 
 
 
皆さん。。ポールのレポートもお楽しみに!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ポール3.JPG
 
 
1990年。。。
 
初来日公演で来場者に配布されたカード 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エアロスミス 8/11名古屋ガイシホール [音楽]

    

はい! エアロスミス [exclamation]  行ってきましたー!!

こちらは1987年「Dude  looks like a lady 」

 

今日はひさー――し振りに洋楽の話題です。
と、いうより初の洋楽ライブレポかな? 

彼らを初めて知ったのがこのMV
1980年代後半、洋楽にどっぷりハマりまくっていた
多感なお年頃のヨシゾーさん。

当時はご多分に漏れず「ボンジョヴィ」や
LAメタルなどにもハマっていたのですが、
このエアロスミスは
「本格的なアメリカンハードロック」を教えてくれたような存在。 
このMVを始めてみたときは結構な衝撃でした。

もともとエアロは「レッドツェッペリン・フォロワー」
と言われていて、
どちらかというとブリティッシュ系のバンドが
好みだった自分の趣向にもマッチしていました。

 

そして、初めて日本武道館でエアロスミスを体感したのが1988年

 

   011.JPG

   当時のパンフレット 半券は残念ながら保存されておらず。。 

 

武道館アリーナで観たのですが、
ヴォーカルのスティーブンタイラーの大柄な迫力にビックリ
「バック・イン・ザ・サドル」という曲でスタンドマイクを馬に見立て
パッカパッカとステージをド迫力で疾走する姿は
未だ脳裏に焼き付いています。

そしてめっちゃファンに

 

   015.JPG 

 

その後は2回、同じ武道館でエアロは観ています。

 

   51C5ypMKMSL._SL500_AA300_.jpg

ボクはこの作品が一番好きです 1989年作品 「PUMP」

 

   41Y15BJHFAL._SL500_AA300_.jpg 


1994年 「 GET A GRIP 」

この両作品のワールドツアーの来日公演に参加しました。
おそらくエアロの「ピーク」はこの時期。
そんな時期に武道館で観れてボクは幸せ者だと思います。

その後は。。。

会場がスタジアムクラスにアップしたのと、
音楽性がちょっぴりコマーシャル路線が強くなったかな。。
などあって行かなくなりました。

80年代に彼らを知ってその後
70年代の初期の作品へと傾倒していった
ボクにはそのメジャー過ぎる路線に
若干違和感があったんですね。。

 

で、例のごとく前置き長くなりましたが、
今回約19年ぶりにエアロのライブに
参加することにしたわけであります。

しかし、関東は日本の某メガトン級ロックバンド[ちっ(怒った顔)]との共演、、[たらーっ(汗)]
そして会場が千葉マリンスタジアムであったため、、、、
(この歳で真夏の野外はリスクが多すぎる。。)
「エアロはアリーナ!!」なボクは、
敢えて名古屋の「日本ガイシホール」を選択しました。 

 

   017.JPG 

はい! 到着! 名古屋駅。。
この写真、実はのぞみで
列車を降りようと出口に向かっていったところ
なんと「横綱・白鵬関」が目の前にド――――ン[exclamation]
いらっしゃいまして。。

一番向こう側に映っているのが横綱とその付き人さんです。。

 

  018.JPG

もう一人の白鵬さん[ー(長音記号2)]。。。
今回は「矢場とん」いっちゃいました[るんるん]

 

  019.JPG

矢場とんおすすめ 「鉄板とんかつ」 ロース
しかし次からは「ヒレ」にしようと決意しました。
脂が40代にはきつかった。。。けどやっぱり旨し!!

 

  020.JPG

お待たせいたしました! いよいよ到着です。
「笠寺駅」から撮影。
名古屋駅からは東海道線で豊橋方面へ12、3分
この「鍋」の形がガイシホールの好きな所
中も、一番武道館に近いかな? 
凝縮感があってアリーナの中ではかなり好きなホールです。

 

  021.JPG

スポーツ施設が集まっています。 

 

  023.JPG

CD物販エリアにて

 

  025.JPG

いよいよ開演間近。
アリーナ22列です。目の前が花道!! 
テンション上がります!

この日は。。いまでも判断付かないんですけど。。
皆写真をバンバン撮っていて。。
セキュリティーもほぼ注意せず。。
ほら、そもそもみんな自分の席に座って無いでしょ(爆)

花道周辺が開演前で既に
スタンディングの様相を呈しております。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
実際は違うんですよ。。。。席あります。。。

名古屋。。ワイルドです。。無法地帯です。。
80年代には何度かこんな
「ロッケンロール[あせあせ(飛び散る汗)]」なライブがありました。
誰も言う事聞かない[たらーっ(汗)]。。。
何か懐かしく感じましたね。。  

 

 。。。。。。。。。。。

 

70年代の往年のナンバー
「ドロー・ザ・ライン」で華やかに開演!!
スティーブンタイラーが花道先端にせり上がり登場すると
もっと沢山のみんながカメラを取り出して
バシャバシャ撮り始めました。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

「こりゃ、負けるわけには。。[ちっ(怒った顔)]」と我も参戦!!

 
  028.JPG

 

どうだ!![わーい(嬉しい顔)]  良い出来じゃろ(笑) 

もう、写真を撮りに来たのか
ライブを観に来たのか訳解らん状況。。 

しかし、その距離5メートル位!! スティーブン!!!
疾走感の半端ない「ドロー~」との
相乗効果でもうテンションガチ上がり!!

そしてそのヒートアップが頂点に達したのが
2曲目に演奏されたこの曲!!

 

     

 

アルバム「PUMP」に収録

「エアロ好きな曲」ベスト3に確実に入ります。
懐かしい曲なんですが、
この日のバンドのテンションも凄かった。
90年代前半、最後に観たときの印象と比較しても
見かけ「チョット歳を取った」以外は何も変わらない。
これは驚異的な事。
昔好きだったアーテイストのライブを久しぶりに観に行くと
かなりの高確率でガッカリさせられるので。。

バンドのグルーブ、
テンションがそのままなのがとにかく嬉しかった~

 

 

そして、今日のセットリストをどうぞ!


エアロスミス  8月11日  日本ガイシホール セットリスト
 
 
 

 01. Draw The Line
 02. Love In An Elevator
 03. Oh Yeah
 04. Jaded
 05. Cryin'
 06. Last Child
 07. Combination - Happy Birthday Nobu -
 08. Let The Music Do The Talking (2004年以来初)
 09. Kings And Queens (2010年以来初)
 10. Beyond Beautiful (2002年以来初)
 11. Full Circle (1999年以来初)
 12. F.I.N.E. (2002年以来初)
 13. I Don't Want To Miss A Thing
 14. No More No More
 15. Come Together
 16. Mother Popcorn
 17.Walk This Way

 ---Encore---
 18. Dream On
 19. Sweet Emotion

 

呼び屋かな?イベンターかな?
もしかして昔ウドー(ウドー音楽事務所)にいた人かな?
「タック」という人の誕生日で、
ライブ中にわか誕生日パーティーが
ステージ上で始まったんです。

そしてその「タック」さんのリクエストで

「今日は普段やらない5曲をこれから演るよ!!」

そうスティーブンが言って始まったのが
「#8」からの5曲のレアナンバー。

「#8」もすげー久し振りで 脳天ショートしたけど、
今日一番うれしかったのが
来る前に「妄想」して熱望していたこの曲

 

 
「Kings & Queens」 
 
  
そしてもう一曲、
個人的に好きなこちらも「PUMP」収録曲
 
 
 
   
 
 
   「 F.I.N.E 」
 
 
これらがいきなり始まった時はかなりヤバかったです。
懐かし過ぎ!!
 
失神しそうになった[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
 
しかし、スティーブンもジョーもトムもブラッドもジョーイも 
結局全員だけど。。
それぞれの個性健在で嬉しかった ー!!
 
最高のライブでした。
 
 
 
 
それでは。。。この後は数枚の画像でお楽しみくださいね。
 
スティーブンはサービス精神旺盛であっちこちのカメラマン[あせあせ(飛び散る汗)]
バッチリカメラ目線 決めてくれました。
 
 
  034.JPG
 
 
  036.JPG
 
ね!

どっかからクレーム来たら消しますよ。。。。
 
 
 
  047.JPG
 
スティーブンとジョーのこの絡みを観る為に来ている!!
そんな感じもあります。 ファンにはたまらん感動的なシーンです。
 
 
  054.JPG
 
 
スティーブン ありがとう!!
 
 
  064.JPG 
 
「Dream on」!!
 
 
 
  065.JPG
 
 
そろそろエンディング 
 
 
 
  070.JPG 
 
 
ラストは観たことのない規模の
大量の紙ふぶきが放射されこの状態に。。
ま、、前が見えない。。。
 
 
 
 
 
名古屋まで行った「かい」がありました!
 
ボクも今ダイエットを頑張って敢行中ですけど、
今日のエアロスミスの勇姿を見て

「こんなカッコいいジジイになりたい!!」
 
真剣に思いました。
オーバー60でこのクオリティはホンマに驚異的です。
 
ライブも素晴らしかったけど沢山の刺激も受けました。

そして「また観に行きたい!!」 心からそう思いました。
 
アリーナならね[ー(長音記号2)]  次は日本武道館で!!
 
 
 
  022.JPG
 
   11月に戻ってくるよー!! 待ってろ! ガイシホール!! 
 
 
 
 
 
 
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。