SSブログ

[ 5終 ]  山下達郎 5月3日 大阪フェスティバルホール [山下達郎]


 


「今日のお客さんはええお客はんや〜^^」


  

「いつもこんなんだと、まったく身体がもたない。。^^ 」

 
 
 「大阪のお客さんは 煽り がすごくて。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   初めてここで演った時は、ホント舞い上がって[あせあせ(飛び散る汗)] 気がついたら
   
    そこに居る 伊藤広規 のマイクで歌ってました![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 」




  「今日、1曲演ってない曲があるので、これを演ります!」








  「 # SPARKLE   」


待ってましたのカッティングのイントロ!!


実は、途中。。スパクル無しなのかな??
そんな事を想像していて。。。

スパクル無しのライブも 後に伝説化されて面白いかも [ー(長音記号2)]

な〜んて^^ 思ったら都合よく行きませんでした。。。

でも、やっぱり嬉しいぜ [るんるん]






エンディングからそのまま強烈なバス・ビート


そのままの勢いでなだれ込んだのが !!







  「 # FUNKY  FLUSHIN'    」



去年のツアーでもたまーーにアンコールで演っていたし、
もうアンコールでは比較的おなじみの曲

サビに入る前の



   パ・パ・パ・パ・パ !! [わーい(嬉しい顔)][るんるん]


この、5連の手拍子はいつやってもたのしー! [るんるん]

会場のテンションも最高潮 [爆弾][かわいい]



そして。。。。

メドレー形式で そのままのテンションで次の「この曲」になだれ込んで行きました!








ご存知 「 kink  kids   」 のデビュー曲


  「 # 硝子の少年  」


知らない人もいるかもしれないが、この曲は達郎さん作。
本家もまあいいが、やっぱり達郎さんが演ると ひと味違うね [るんるん]

実は始めて達郎さんのライブに行った1998年の大宮ソニックでも
このメドレーはかかっていました。

やっぱり懐かしかったですね。
今日の達郎さんは昔の事をいろいろ思い出させてくれました。。



ノリの良い曲の連発に、会場は興奮の手拍子の嵐、嵐、、、、、、[台風][雷]



   パッ パッ パッ パッ


ちょ^^ーーーーー気持ちいい!!

またこのホールに絶対ハンドクラッピングしに戻って来るぞーーーー[手(グー)][かわいい]




こういう日に「硝子の少年」を敢えて演る達郎さんも上手いな!! そう思いました。



そしてMCなど全く入れず、立て続けに説明不要の「この曲」へ、そのままなだれ込みます。









  「 # Ride  on  time    」




達郎ファンの方にはもうおなじみですね!!
この曲は必ずアンコールのこの位置に入ります。 超ド定番 [るんるん]


ここでメンバー紹介が入ります。

伊東氏の「パープルへイズ」のフレーズ挿入は今日は少し控えめ。。



   Dr         小笠原拓海
   Ba         伊藤広規
   Gu         佐橋佳幸
   Key        難波弘之
   Key        柴田敏文
   sax         宮里陽太
        
       Co        国分友里恵
                   佐々木久美
             三谷 泰弘        



みんな素晴らしい音楽家達!!  ありがとう!!
 
 
 
 
 
   「センキュー! オ・オ・サ・カ 
 
 
      テイク・ア・ライド・オン・タァ--------------------

--------------------ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーイム 
[exclamation] 
 
                     [グッド(上向き矢印)]
         (ほとけ。。。。じゃないっすよ! いちおうね[ダッシュ(走り出すさま)]   [ドコモポイント] )
 
 
 
 
 
 
大団円 [exclamation]
 
 
 
もう、最高 [exclamation]
 
 
ここで、メンバー全員が横並びして客席に一礼。。。。
 
 
パーティータイムは終了か。。。[バッド(下向き矢印)]   いつもこんな流れだしね[たらーっ(汗)]
 
 
 
 
 
 
 と!![ひらめき]
 
 
 
 
思ったら! なんと!  メンバー全員、またそれぞれの位置へ [exclamation]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おおおおおおおおーーーー!!
 
 
 
 
 
 
 
 [あせあせ(飛び散る汗)]
みんな大喜び [わーい(嬉しい顔)]
 
そうだよね。 普通ここから最後の「儀式」に移るからね。 
 
 
 
[るんるん]  弾けるピアノのイントロ [exclamation] 
 
 
 
必殺のこの曲 [exclamation] 
 
 
   
   
 
 
 
 
 「太陽にキスをしよう!!」 だからね [キスマーク][わーい(嬉しい顔)][キスマーク]
 
パーティータイムにはピッタリだ [exclamation]
 
 
 
あまりにも開放的な曲 [exclamation]
 
最近心が解放されると涙が出て来る事が多すぎる [exclamation]
 
今日もご多分に漏れずだ [exclamation]
 
よく泣くGW.[たらーっ(汗)]....またそれもいいだろう 。
 
 
 
 
 
 
 「そんな訳で、このホール、新しくできたばっかりですけれども

どれだけ、、此処の歴史に名を刻めるか解りませんけれども、、

お客さんが来てくれる間は、、、続けていければな。 

                                    と、思っております 
 
 

みなさん、50、60の声を聞く方も多い方と思いますが。。。
 
  私もいよいよ60!お互いにカッコよく年をとってゆきましょう!!」
 
 
 
 
達郎さんはライブの最後にこういったファンへの心遣いの言葉を必ず入れてくれる。 
ボクはそういう優しいところが大好きだな。。。。
 
 

ここんとこ 「大好き[黒ハート]」 「大好き[揺れるハート]」 連発してますけど、、、
このブログは 「 My Favorite Mistake 」 ですからね [あせあせ(飛び散る汗)]
道を誤っちゃうくらいに自分が好きなものを紹介する。。。。
 
今、これ書いてて自分で再認識しました [わーい(嬉しい顔)]
 
大好きなさまざまなものに関するブログが書けて幸せだな。。 
 
達郎さんも、ホントに大好きだぜ!!
 
 
 
 
今日のライブは、本当に自分にとっては「スペシャル」なものでした。
もう、、ライブでは絶対聴けないだろうな。。。。
そう、諦めていた曲たちが、このフェスティバルホールの中を楽しそうにダンスしていた。。
 
信じられない光景が広がっていた。。。
 
そんな一夜でした。。
 
 
達郎さん自身も、この新装開店というお祭りムードの中

何十年も演ってない曲たちを 「試したり」
自身のフェイバリットな曲を演奏して 「祝ったり」
いつも演っている曲を演奏して 「山下達郎の魂をこの新しいホールに置いたり」
 
さまざまな 「儀式」 をやっているようにも見えました。。
 

今日はその歴史の最初の 「1日」


観る方、演る方。。。両方にとってまさに 「マジック」 な一夜だったのではないでしょうか。。。
 
 
 
と、いうわけで、
 
いつもの山下達郎ライブの最後の 「儀式」  はやっぱりこの曲
 
 
 
 
達郎さんのライブのラストは常にこの曲。

この動画?は今回のライブを観る前、そしてこの記事を書いている間も
いろいろとお世話になった soun  さんのツイートから辿ってyou tube
から頂いてきました。
 
soun さん、 いろいろとありがとうございました。
そして、これからもヨロシク!!
 
 
まだ、喋りますよ。。[わーい(嬉しい顔)]
 
達郎さんは8月末からまた全国ツアーを敢行します。
8月からラストは12月24日の「聖地・中野サンプラザ」 まで、

「今度のツアーはクリスマス色の強いライブにしたい」

そう、達郎さんは言っていたので、当然今日演奏されなかった
「クリスマス・イブ」も演奏するかと思いますが、、
 
今日演奏された曲も、次回のツアーで結構セットりストに入るのではないかと
個人的には思います・・・
 
でなきゃ「不公平」ですからね [ダッシュ(走り出すさま)]
 
いずれにしても、ツアーが楽しみです [るんるん]
 
ボクはちなみに[ー(長音記号2)]  
FCで、今日のバンドメンバーのうちの「誰か」の出身地で
予約を入れました。。。   初の日帰り不可能な地方でのライブ!
 
楽しみです!  またレポートします!!
 
 
ツアー中はセットリストを出さない主義なので、今回みたいにはいかないと思いますけど [ー(長音記号2)]
 
 
では、「いつもの儀式」 最後の曲です 。  貴重なライブバージョンです。
 
 
   #  Your  eyes    」
 
 
 
 
 
  
 
 
 
最初から最後まで読んでくれた方に最大の感謝!!
 
ありがとうございました [わーい(嬉しい顔)] 
 
 
 

 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。