SSブログ

吉川靖 X 小山内創祐 2MAN LIVE!!(OA 金子文香) [吉川靖 松浦優]

 

 じゃん[exclamation]


  006.JPG

 

本日は5月19日、日曜日

およそ3か月振りに帰って来たぜ! 池袋FIELD

2月11日の吉川靖X松浦優 2MAN LIVE 以来の参上です!!

ヨシゾー、この日はこちらのライブを観た後、先日記事で既にレポートしました

「亀の恩返し」に参加しました。 超ハードでめっちゃ「 濃厚 」な一日でしたね。

 

 

で、本日の、このライブは こちら!

 img_1058287_31613821_7.jpeg

  「 ON THE TOWN MUSIC PROJECT  」

     チームBLUE  LIVE ! 第2回

               ONE & ONLY 番外編

    吉川靖 X   小山内創祐 2MAN


 です [わーい(嬉しい顔)]

[on the town music project] と申しますのは

このブログでも吉川靖さんの記事などで何度か登場した事があります

靖さんのマネジメントをされている岩田さんという方が主宰する

音楽チームプロジェクトの総称です。

 

 

  http://blogs.yahoo.co.jp/onthetownmusic

 

 

その on the town さんのブログは上のURLですので、是非ご覧になってみて下さいね。


そして、そのプロジェクトの中の「チームBLUE」は
4人のアーティストの集団からなっています。

 

  吉川靖

  小山内創祐 

  國分祐

  トミタショウゴ

 

この、4アーティストです。

そのうちの 吉川靖、小山内創祐 の2アーティストが競演する。 

今日のライブはそういう趣旨のイベントです。

 

では、本日の出演アーティストのご紹介

 

 yasusi.jpg

ご存知、吉川靖さん 

 

 osanai.jpg

甘く端正なマスクですね。 小山内創祐さん

 

 images.jpeg

ワイルドな魅力のゲスト國分祐さん。

 

そして、、今日オープニングアクトで大抜擢されました。

このブログでは過去に2回紹介しています。

本日が3回目のステージ。

現役高校生 天才シンガーソングライター

 kaneko.jpg

金子文香さん [るんるん] です。

これはとても楽しみなラインナップですね。[るんるん]

 

 

 008.JPG

開演前の様子。。

結構早めに撮ったんです。。。まだパラパラ。。

しかし、この後座席は超満杯になりました。

 

お昼12時、いよいよ開演です。

 

  010.JPG

 

金子文香さん

 

前回(松浦優ちゃんイベント)はかなり大人っぽいシックな装い
でしたが、今日は一転、髪を後ろでまとめたオーバーオール姿。

素敵なボーイッシュ・カントリールックです。  ポニーが横にいたらさらに完璧 [るんるん]

可愛らしくて好感度大です。[るんるん]

 

金子さん。今日も緊張感 MAX  でした〜^^。

おそらくお客の中では3ステージ、コンプリートしているのはボクだけですからね、、

よ〜く分かりますよ〜^^

しかし! 1曲目から果敢に初披露の曲にチャレンジです。
毎回、このチャレンジ精神と度胸には舌を巻きます。

1曲目の 「タダイマ、帰る!」はおそらく2分弱、比較的短い小作品的な曲でしたが
歯切れの良い弾むピアノの旋律が印象に残る、ピュアで気持ちのよい曲でした。

演奏は、ステージでの演奏に徐々に慣れたせいか
今日が最もピアノのタッチがしっかりしていたし、歌声も力強かったです。

もう、2、3回ステージ演ると、さらに凄い演奏を見せてくれそうで楽しみです。

 

 しかし、、MCでは、言葉に詰まってしまう事しばしば。。。。

 

でもね! ボクはこれ位の方がいいと思いましたよ[かわいい]

それに、なんか、ぎこちない感じが彼女の「若さと音楽」にマッチしている。

その、初々しさ みずみずしさが、彼女の「現在」の音楽にとても合っていると思いました。

緊張すればするほど彼女の繊細でソフトな音楽とのシンクロ度が上がってくる。。

言葉にするのは難しいけど、、そんなふうに感じました。

今はそれが自然。 

堂々としたステージを演るのは二十歳を超えてからでも全然いいような気がボクはします。

 ( この辺は本人に向けて書いている。。)

文香さん、、終演後に始めて結構しっかりとお話しできましたけど、
結構気合いの入った完璧主義な1面があるからな~^^。

少しでも力を抜かせてあげたいヨシゾーおじさんなんです。



また、次のステージが早く観たい!! 楽しみ!

そう強く印象づけるこの日のオープニングアクトでした。

 
そんな 「初々しい」 金子さん。

次の「17さいのたんじょうび」は是非聴いてみてください [るんるん]

 

 

彼女の曲はみんないい曲なんですよ~。。
ほんとしんみり、ほのぼの、癒されちゃう。。
アラフォーオヤジキラーですな。。。。

 

 

  金子文香(OA) セットリスト

    # タダイマ、 帰る!
    # 17さいのたんじょうび

 

 

 

 img_1058287_31799424_0.jpeg 

続いては 小山内創祐さん

青森県は弘前出身のアーティスト。 今日の一番の驚きはこの方でした。

「まず、声がとても良い!」

近い印象としては徳永英明さんが一番近いかな?
ややかすれ気味で、とても当たりが柔らかいソフトで爽やかな声。

「曲のクオリティも凄く高い!」

1曲目の「ハートランド」からもう釘づけでした。 


セット全体を観た感想は、

 「清々しい、森の中にいるような爽やか感」 

ご本人が、本当に純朴な瞳がキラキラした好青年で、
その素朴な人間性が爽やかな音楽となって降り注ぐ。。。

 

そんな爽快感あふれるセットでした。 

 

でも、曲はとてもバラエティ豊かでしたよ。

「逃亡者」はほんのりブルースの香りがあるし、

「みちこ」は往年のさだまさしさんのような正統的フォークスタイル。
人間の女性かな?と思いきや実は「ねこ」だった。。
ひねりの効いたギミックがとても粋な曲。

「ひまわりが空に咲く」は亡き友人にささげた歌なのかな?
間違っていたらごめんなさい。
情感込めたラストのシャウトはグッときました。
ボクはこんな叙情的な歌もかなり好きです。


とにかく、曲が皆素晴らしいですね。


当然、即CDを買わせていただきました。 後で画像出ますからね。

このアーティストさんはとてもお勧めですね!

例によって「2曲」貼らせていただきますので、
聴いてみてください。 

 

   

 

 

 

       

 

シンプルで綺麗なギターの音色に乗っかる小山内さんの声、良いでしょ??

最近、ホント弾き語りにハマってしまいました。

 

 

 小山内創祐 セットリスト

    #  ハートランド
    #  グッドモーニング
    #  逃亡者
    #  茜橋
    #  みちこ
    #  ひまわりが空に咲く
    #  Knowing

 

 

 

  img_1058287_31799424_4.jpg 
  岩田さん、、、ごめんなさい。
  画像。。。少々お借りしております。

 

ゲストの圀分祐さん。

3曲のセットでしたが、存分に楽しめました。
圀分さんは小山内さんとは一転して実に男っぽい
「ワイルドでやさしい兄貴タイプ」 
金子文香さんをネタにしたMCで笑いを誘ってたり、
喋りがとても面白いんです。 けど、話す内容が愛情に溢れていたりで、
笑いながらも温かい気持ちにさせる。そんな感じがとてもよかったです。

 

歌声も「男らしくで骨っぽい」中にも優しさがあっていい声だった。。。 

 

 

 國分祐(ゲスト) セットリスト

      #  曲名不明
      #  遠く遠く(槇原敬之カバー)
      #  GALUXY  GALUXY

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

016.JPG

 今日の写真はこんな感じで、みんな顔が白く。。。。
 靖さん、、、すんません!

 
 img_1058287_31799424_2.jpg 

 お借りしました!

 

こちらのブログをずっとご覧の方にはもう説明不要ですね。
当ブログ、ヨシゾーにとって今最も旬でホットなアーティスト。

吉川靖さん。

今日は「トリ」で登場です。 

 

 「つまっさーきだちーをしようよ~^^ [るんるん]

 

コミカルな「Life」の冒頭をもじったストレッチの催促でスタート。

今日は吉川さん、MCが結構「コミカル」でした [るんるん]


曲はもちろんHARTONEのワンマンでヨシゾーが涙した 「Life」 でスタートです。

吉川さんの「弾き語り」は結構久しぶりで3月のaction&action以来。
実は結構「飢え」ておりました。

昨日の記事で書きました。
6日に3曲聴かせていただいてましたけどね。

それでも足りない。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

今日はセットリストも申し分ない内容で、堪能できました。

セットは何でも実は良いんですけどね [あせあせ(飛び散る汗)]

それだけ吉川さんのパフォーマンス、声、、、素晴らしい。

セットリストは王道を行く。。的な趣でしたけど、
今日はボクが念願だった「たしかなこと」のカバーが聴けたのが特に嬉しかった。

実は、このカバー、第1回のon the townライブで披露されてるんです。
その時居なかったボク。。
30年来のオフコースから続く「小田和正フリーク」としては是非聴きたかった[exclamation] 

ツイッターでアホみたく食いついちゃったんです。。。
「聴きたかった。。[もうやだ~(悲しい顔)]
当日居なかったボクが悪いんですけどね。。。
吉川さん、、それを覚えていてくれたのかな??

しかし、今日の「たしかなこと」はチョット一風変わったバージョン。。
「風を感じる。。。。」とおっしゃってましたが。。
若干ロック調。。

確かに「抜け感」ありました [わーい(嬉しい顔)]


でも、吉川さんの歌う「小田和正」が聴けて良かったです。
実は来週(30日)、その本家・小田さんのライブを観に福島に行きます。
良い餞別になりました [るんるん]

その他、6日の路上で残念ながら聴けなかった「ボクラシック。。」
そして超絶大好きな「フルサト」も聴けて大満足。

「南風~」は会場みんなで大きな手拍子、盛り上がったーー![かわいい]

不満があるとしたら、もう少し聴きたかった。。。位かな??[ー(長音記号2)]


それに[ー(長音記号2)]

靖さん。。今日は少しだけお疲れのようにも見えました。。
物凄いハードスケジュールを精力的にこなしているので、
そこは途中、少し心配になったかな?

 (これも本人に向けて実は書いている。。) 

 

しかし、個人的なあれやこれやを差し引いても
吉川靖の弾き語りはやはり最高なんだと再認識しましたーー[exclamation×2]

吉川さん、ありがとう!

また、がっつがっつと聴きに行きますよーー[exclamation] 

 

 吉川靖 セットリスト

      #  LIFE
      #    グッドグッドモーニング
      #  たしかなこと(小田和正カバー)

         風を感じるバージョン〜

      #  ボクラッシック撮影モード
      #  フルサト
      #  南風ロックンロールウェーブ 

 

 

 021.JPG
 これだけやっと1枚。。いいのが撮れた。。。[いい気分(温泉)] 

 

そして、ラストに2人の共演が [exclamation]

HARTONEワンマンで、超感動した「クラスメイト」はとってもよかった。
2人の美しいハーモニーが優しく会場に響き渡りました。

小山内さんの曲もほんっとーに良い曲!

贅沢な2曲でした。 

 

 

  吉川靖 小山内創祐  コラポセット

    #  クラスメイト
    #  ひだまりのなかで

 

 

 

[ひらめき]

いうわけで、今日も最高に楽しいイベントでした。

on the town を主宰されている岩田さんは凄いお方です。

チームBLUEの4アーティストは、トミタさんはまだ残念ながら存じないですけど、

今日ライブを拝見した3人のアーティストは見事に違った個性を持っていて、

しかも、それぞれがそれぞれに実力を兼ね備えたアーティスト。

岩田さんの千里眼には敬服します。

 

終演後お話を伺ったところによると、チームは「ブルー(青)」以外にも
実は色があるそうで、、
今後どんどん増えて増殖していく予定なんだそうです!

 「7色にしたい!!」

そんな事を笑いながらおっしゃっていましたが、、

3人でこれだけ最高のアーティストが集まるんだから。。 

マジでそんなことになったら、このブログも大変むちゃくちゃな事になる [がく~(落胆した顔)] 

 

な、ことなどを終演後にお話したりするのが大変楽しい [るんるん]

この日も結構長居しちゃいました [ー(長音記号2)]

金子さんとも結構お話しできまして。。。

彼女はホントに凄いですよ [かわいい]

「天才少女 」ってホントにいるもんなんだなって感心しました。

中学の頃から書いてきた曲のストックが相当に既にあるらしいんですよ。。。

数だけじゃなく。。。どんな感じで曲を作っているのか?とか
聴いてみると帰ってくる言葉がほんと恐ろしい。。。[がく~(落胆した顔)]

唖然としました。。

真面目に今後の金子さんから目が離せません。

でも。。。今は学業もあったりで、いろいろあるみたい。。。

是非、いろいろな困難を払しょくして、どんどん新しい曲を聴かせて欲しいと
願うヨシゾーなのでした!

金子文香さん! 頑張って!

今日はありがとうございました [わーい(嬉しい顔)]

 

 

ではでは。。。またろーーーーんぐにやっちゃいましたね [わーい(嬉しい顔)]


皆さん。。。いつもマジでごめんなさい。

書いてるうちにどうしてもこうなってしまうんです。。

いまもそうでしょ?? [いい気分(温泉)]

 

と、いうわけで

ゴールデンウイークにまつわる一連のライブレポートは一区切りです!

明日?からは大阪旅行のグルメレポートなどを少々やりたいと思います。

そして来週もライブ参加が2本 [exclamation×2]

いきものがかり。。。旅の記憶はどーーなっゃうんすかね [わーい(嬉しい顔)]


。。。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

とりあえず、またお会いしましょーーーー!!

 

 

 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)] 

 

 002.JPG 

小山内さん! サインありがとうございました!
大切に聴かせていただいてます!! 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。