SSブログ

[ 1 ] ヨシゾー、大阪のまちをゆく。(ほてい鮨編) [旅]


  005.JPG


はい[exclamation]  スーツケース [わーい(嬉しい顔)]


時は5月2日ですね。

ブログ的「時系列」で行くと5月1日の松浦優ちゃんのイベント翌早朝です。
                     (5/7~11記事)


このとき、はっきり言って ボロボロ [ふらふら][たらーっ(汗)]。。。。


ここんとこのブログをずっと追いかけて頂いた方ならお判りいただけると思いますが。。。
今年のGWは凄いイベントが目白押し。。


この時、、おそらく疲れがピークでした。。。。


そして、この日の早朝、大阪に出発する訳なんですけど、
目的はもちろん先日記事にいたしました「山下達郎」ライブ参加のためです。

当日入りも検討したんですけどね。。。
5月3日の移動にあまり良い思い出が無い私。。。[ふらふら]  どこもめっちゃ混みますからね。。。
3日に出て、4日に帰る。。。超バタバタぶりがもう明白ですよね、
大阪で訪れたいお店も沢山あったので、
2日出発、4日バックということに落ち着きました [るんるん]

で、ついでに4日に
「いとうあさこ」さんの単独ライブを中目黒で観て、帰ってこよう。。。

一石二鳥で。。我ながら完璧っすね [るんるん]

なんちって。。。[わーい(嬉しい顔)]





今日は東京駅に着くまでで1記事。。。。なんて事にはなりませんよ〜^^ [あせあせ(飛び散る汗)]

大丈夫ですからね〜 [わーい(嬉しい顔)]




  IMG_0873.JPG

 ほらね、着いた [るんるん]

 いつもの新丸ビルの「田舎そば」のお店です。 早めのお昼ですな。


 IMG_0874.jpg

 いつもの「とり辛みそば」 [るんるん]
 
 
 
 

 
 IMG_0875.jpg

 荷物はこんな感じです。



 IMG_0877.JPG

 はい [exclamation]  到着。
 
 新幹線で大阪に来るのは2年振りかな??
 昨年の11月、いきものがかり大阪ファイナルの時は飛行機でした。
  
 今回、、飛行機か、新幹線か。。
 東京からだと、どっちがいいのか?? かなり考えましたけど。。
 新幹線の2時間半はやっぱり少々「だれ」ますね。 

 ボクは「サクッ」と飛行機派かな??
 
 
 
 到着した後は、すぐホテルにチェックインするわけなんですが。。
 今回は。。。と、いうより今回も!なんですけど、
 昨年、大阪城ホールから近い!と、いうことで「上本町」というところに宿をとりました。 

 で、その界隈でお世話になったお店が、それはそれはどこも素晴らしかったので、
 そこを全部廻ろう!! 
 と、 そういう企画もありました。
 
 なので、今回も「上本町」のホテルにお世話になることにしました。
 
 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 

 上本町に 「ハイハイタウン」 という。。なんていうのかな??
 雑居ビル。。。。のような。。というか、、、もっと大きな規模なんですけど。。
 
 ショッピングと、飲食店が軒を連ねる大きな施設みたいなのがあるんです。
 
 で、、、そこで入ったお店が全部素晴らしく良くて [ぴかぴか(新しい)]
 
 ボクは。。正直いままで大阪は。。。。。。。[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]
 
 だったんですけど。。。今ではマジで「大阪バンザイ [晴れ]」状態になっちゃいました。
 
 

 
  
 
 
  
 
 じゃん [exclamation×2]


 IMG_0880.jpg
 
 
 「ほてい寿司」 さんです [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 。。。。。。。。
 
 ビミョー。。。。。 と思ったあなた [exclamation][exclamation]
 
 いけませんよ [ちっ(怒った顔)]
 
 ボクも、去年。。ランチで正直 「半信半疑。。」 でお世話になったんです。
 いきものライブの前に。。。千秋楽ですよ。。。忘れもしません。。。
 
 しかし、、このお寿司屋さんは。。
 
 生半可ではなく超弩級に素晴らしかった [ぴかぴか(新しい)]
 
 今回も、おそらく生涯で最も「旨い」寿司を「し・こ・た・ま」食べさせていただきました。 
 

  


 IMG_0881.JPG
 
 とりあえずはmm、も~ちろん 「これ!!」
 
 
  
 053.JPG
 
 ホタルイカの刺身 [exclamation]   これはヤバかった [exclamation] 
  
 
 
 055.JPG 
 
 鯛 
 
 
 056.JPG
 
 ボタンエビ [exclamation]   頭を炙ったものが後で出てきます。
 ボクは去年「これ」にやられました。。
 
 
 
 057.JPG
 
 当然のごとく、、こいつに切り替わります。
 山口県の銘酒 「獺祭」  うまし!!
 
 
 
 058.JPG
 
 天然の鰻
 
 
 059.JPG
 
 烏賊の上に「雲丹」
 

 
  
 
 060.JPG 
 
 鱧。。。この時期から食べれるとは知りませんでした。。
 とても歯ごたえがあって、うまし! です。
 
 大将は。。前回。。ボクはあまりに感動したので。。
 帰り際、「最高でした!!」と言って去って行った。。その一言だけの会話だったのですが、、、
 堅物なようでいて、実はとっても優しい良い人柄。。。。
 
 
 
 
 061.JPG
 
 赤貝
 
 
 062.JPG
 
 
 水ナス。。。。大阪だけでしか食べれないという水ナス 。。
 ボクは「ナス」を舐めていました。。。うまかったーーーー!!
 
 
  
 
 
 063.JPG 
 
 
 右の「さより」。。。その皮を串に巻いて炙ったものが後から。。。。
 こおおおおおばしーーーーーぞーーーーーー!![かわいい]
 
 
 064.JPG
 
 
 炙りサーモンと獺祭。。。。
 
 食べる量とペースに合わせてシャリの量を徐々に少なめに調節してくれています。
 沢山食べれるようにとの気配り。。。ボクはこの辺に大阪の人情を感じましたね。
 
 
 
 065.JPG
 
 活き車エビとその頭。。。
 
 必ず、ひと手間かける。。。  いや~ 感服しました。。
 
 
 
 
 066.JPG
 
 
 ハマグリ。。。
 
 この他にも結構戴いたんですが。。あまりのテンションの高さに
 写真撮り忘れましたね。。。
 「トリ貝」 なんかは、旨くて頭がぶっ飛んじゃいました。。。
 
 
 
 
 
 067.JPG
 
 
 この「湯呑」
 大将がプレゼントをしてくれました。。。
  
 
 大将。。。。。「これ。。。生ものです。。。」[いい気分(温泉)]
 
 
 と、帰りにくれた 新聞紙に包まれた物。。。 
 
 
 
 009.JPG
 
 ほてい。。。。。。  
 
 プレゼントして頂きました。。。
 
 大将。。ありがとうございます。
 
 
 010.JPG
 
 ほていさん。。。ちゃんといますね。。。[ー(長音記号2)]
 
 
 ボクは、今回名刺を置かせていただいたのです。。。
 
 そしたら大将から後日大変ご丁寧なメールを頂きました。
 ありがとうございます。。。
 
 
 
 ボクが、ブログに書きます! と、返したんで、きっとこれを見てくれていると思います。
 
 また、9月!!  必ず伺いますので!
 
 どうか、またよろしくお願いしまーす [わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 と、いうわけで
 
 また例によって長くなったので、今日はこの辺にしときましょうね [わーい(嬉しい顔)]
 
 このあと、ボクは「とあるバー」を訪ねます。
 
 
 どんな素敵な 「バー[わーい(嬉しい顔)]」 なのかは次回の更新をお楽しみに [るんるん]
 
 
 
 明日はHARTONEの路上に行こうかな? [るんるん]
 
 どーーしょーか考え中 [いい気分(温泉)]
 
 来週はめちゃめちゃな事にきっとなる [ちっ(怒った顔)] 
 
  
 
 今日のブログ観たらお腹空いちゃったでしょ?[黒ハート]
 
 ごめんなさいね [キスマーク] 
  
 
 
 おやすみなさい。 
 
 
 
 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 
 
 
  
  
 
  
 




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

いっきーもんきー★M

おいしそうなの食べてますね!
あたしもたべたいですー。

あたしは、大阪行ったら「海遊館」は絶対いきます!
実は、ジンベイザメちゃんがめっちゃ大好きなんです♪
前に、熱だしながらムリやり海遊館いったんですよw
ジンベイザメのところでいったん熱は少し下がりましたが、
お土産やさんのところで完全ダウンしました(笑)


by いっきーもんきー★M (2013-05-26 21:38) 

ヨシゾー99

おー!! いつでもおごっちゃる!!(`_´)ゞ

なんて、、お父さんに連れてってもらうんだよー!^_−☆

海遊館、、て、たーくんがいき友さんといったとこでしょ?
うーん、今度行こうかな??

て、、オイオイ! あまり無茶しないんだよー!(ーー;)
by ヨシゾー99 (2013-05-27 01:06) 

いっきーもんきー★M

そうです♪たーくんさんが行ったところです♪
行ったほうがいいですよー!
でも、ジンベイザメをちゃんと見たいなら、
沖縄の「美ら海水族館」のほうがいいですよ!
「海遊館」はジンベイザメのいる水槽内に網みたいなのが
いれられていて、すこし見づらいんです。
ってどうでもいいですよねww

けっこう無茶しまくってます(笑)
今年の始業式の日とか、前日に熱出したのに行きましたからねww


by いっきーもんきー★M (2013-05-27 07:19) 

ヨシゾー99

いろんな水族館に行ってるんだね!!(驚)

ボクも沖縄。。行きたいな~^^

「やちむん」買いに行きたい!!

あ、大阪旅日記の(2)見てね。

いきもの。。。沖縄公演はしばらくないよね。。
行くきっかけが欲しいヨシゾーです。。


あまり無理しちゃいかんぞい!!(苦笑)
by ヨシゾー99 (2013-05-29 00:21) 

ほてい寿司

ちゃんとチェックさせてもらいましたー  笑

綺麗に写真を撮って頂いてありがとうございます。

なんかめっちゃおいしそうに見えますねぇww

秋にはまた5月とは違うおいしい物があると思うので

是非ご来店お待ちしております。

またガツガツいっちゃって下さい!!
by ほてい寿司 (2013-05-31 01:14) 

ヨシゾー99

大将! ありがとうございます!!

写真が下手なのはこのブログではもう「定評」がありますので、
大将の仕事が素晴らしいのは明白です!!

ズバリ!! 「ふぐ!!」 よろしくお願いします(笑)

ガッツリいきますから安くしてね。。。(爆)

ありがとうございました!!
by ヨシゾー99 (2013-05-31 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。