SSブログ

吉川靖X小山内創祐 本駒込カフェライブレポート(動画たっぷり) [吉川靖 松浦優]

 

  010.JPG 

 はい! やってきました、こちらは ”文京区本駒込1丁目”

         「プチ・コフレ」という喫茶店です。

今日はこちらで、当ブログではおなじみ中のおなじみであります
吉川靖さん。
そしてon the town music project の盟友 
小山内創祐さん(from青森) 

両名のジョイントライブが行われるのであります。

 

今日のライブは靖さん曰く 「 ファンミーティング 」 的な趣とのこと。。。
そんな感じでお誘いを受けました。

小さな喫茶店なので、キャパも極めて少人数。
プライベート感たっぷりなライブなのであります。

ところで、何故そのプライベートライブがここ本駒込の喫茶店なのかというと、
この喫茶店、吉川靖さんにとってはとっても想い入れの深い場所。。

聞けば、ここは靖さんにとって重要な さまざまな出会いや交流があった場所のようで、
あの「ライオンキッチン」のモチーフになった、、、靖さんのこれまでの記事には
何度か登場したことのある、あのせつない「ラーメン屋の店主」さん。
その方との関わりの舞台になったのもこの喫茶店なのだそうです。

元々ここの界隈が地元な靖さん。。歌詞を書く場所としてここに籠ったのが
この喫茶店との出会うきっかけだったようで、
ほんの一時的に、なんとバイトをしたこともあるそうなんです。

件のラーメン屋さんでも一時バイトをした。とおっしゃってました。
ちなみにそのラーメン屋はこの喫茶店の右2軒となり。。

まさに「ホームグラウンド」ですね。 

そんな本当にパーソナルな場所でのライブ。
喫茶店なので当たり前ですがその狭さにもビックリで、

「こんな至近距離で聴いていいのか??」。。。

ボクは喫茶店でのライブなどまったくの初めてなんです、、、
申し訳なくなっちゃうくらい臨場感半端ないこの空間で、
さらに靖さんのこの場所への「想い」も加わる。

ボクは、今日この場所に来れて、
そしてその想いを込めた演奏を聴いて、本当に幸せを感じましたよ!
特にボクの大好きな曲 「 フルサト 」 それをこの場所で聴ける喜び。。。

それはまさに「名演」でした。

今日は後ほど実際の動画をご覧戴きます。

 

そして、この日これまた素晴らしい共演をしてくれたのが

「小山内創祐」さん!

5月の2マンに続いて2回目のライブ体験になります。
前回の記事で書きましたが、小山内さんのそのステージ演奏と楽曲には
大変な感銘を受けております。 

    http://yosizo-99.blog.so-net.ne.jp/2013-05-24  

こんなに早く!再びステージを拝見できるとは思ってもみなかったので、
まさに喜びの極地です!!

 

早速中へ。。。

 

 

  011.JPG 


即席のステージ

ボクは今日ビデオカメラマンデビュー。。。を飾る予定になっていたので
開場時間より少し早めに到着しました。

その時、なんと女子高生と思われる一団がすでに先着で開場を待っておりました。
「今日はこんなうら若いお客さんも来ているのか??!」 少々驚きながら中に入りました。。
靖さんの音楽は 良い音楽が聴き分けられる人にはたまらない魅力があると思うので、
こんなに若い年代の娘さん達が聴いて「良い!!」と思ってくれる。。
そういう事実が40過ぎの音楽大好きオヤジの僕から見ると とても嬉しいんですよね。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

写真を撮り忘れたけど、今日は珍しく電車なので「ビール[ビール]」を戴きました。。。
しかも!! なんと靖さんご本人から!!

 「今日は茶店のマスターな感じでいきますよ〜^^」

とおっしゃっていたけど、、まさかまさか。。
小山内さんもカウンターの中に立って、飲み物をお客さんに次々サーブしています!

本当に開演前から「アットホーム」な雰囲気が会場内には漂っていました。

テンション上がっちゃいますよ! これは!

 

ここで写真を数枚!

 

  017.JPG

トップは小山内さんだったのですが。。すみません。。
逆光の影響で小山内さん いいのが撮れませんでした〜。。
因みに左手前に映っていらっしゃるのが小山内さん。。;^_^A

 

  021.JPG

これはラストのコラポセット 直前の打ち合わせの図。。
和やか〜に、ゆるやか〜に 、ほのぼの〜と進行しました。

 

  024.JPG 

今日はどこを向いて撮ってもお客さんのお顔が映ってしまうので、、、、

写真はここまで。。

 

そして!!

ついにきました!!

満を持しての映像作家デビュー!! (笑)

この日のために!!。。。と、いう訳では無いですが・・・

ブログに自分が撮った動画を貼りたいな[わーい(嬉しい顔)][るんるん]と、
前から薄々思っていまして

ついに靖さんのご好意もあって実現しました!

これからは自前の動画も充実させますよ〜^^

では、先に当日のセットリストを紹介して、その中からヨシゾー選曲の動画をお送りします。
こちらをご覧戴ければ当日のアットホーム&ほっこりな雰囲気がお分かりいただけると思います。

より、ほのぼのとした雰囲気が伝わりやすいようにMC部分もあえて多めに残しました。

 

言葉はいらない!! 

書かなくていいから楽〜。。。

なんちって。。。

 

 小山内創祐 セットリスト

  1 to you
  2   鳥かごと彼
  3  賞味期限
  4 くだらないの中に (星野源カバー)
  5 Knowing
  6 花火揺れる、夏が終わる

 

 吉川靖 セットリスト

  1 グッドグッドモーニング
  2 ボクラッシック撮影モード
  3 フルサト
  4 いつも
  5 スポットライト

 

 コラポセット

  1 みちこ (小山内創祐) 
  2 クラスメイト (pazoo)
  3 RAINBOW (ハルトーン)
  4 夏色 (ゆずカバー)

 

最後の夏色だけ。。。聴けませんでした。。。

くーーーーーーーーーーーっ!!

八王子にどうしても移動しなければならなかったのです。。(前の前の記事参照。。)

でも、素晴らしかったよ!

こんなホームな雰囲気 なかなか味わえないので、またぜひやって欲しい!!

シリーズ化して欲しい!!

と、靖さんにお願いしよう!!(読んでると思うが。。)

タイトルは「 靖の小さな部屋 」とか。。。  ね!( ̄▽ ̄)

 

では、動画を楽しんでください! 

小山内さんの曲からいきます!!

 

 



                     「 # Knowing   」
 
 
 
 
 
 
                   「 # 花火揺れる、夏が終わる 」
 
 
 
続いて吉川靖さん
 
 
 
 
 
 
 
 
                     「 # グッドグッドモーニング 」
 
 
 
 
 
 
 
 
                     名曲   「 # フルサト 」
 
 
 
続いてコラポセット
 
 
 
   
 
 
 
 
                  「 # みちこ 」 小山内さんの曲
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
                「 # クラスメイト 」 ハルトーンの前身pazooの名曲
 
 
 
 
んーーーーーっ 
 
やっぱりライブは楽しいなーー!!
 
やめられない!!
 
 
 
 
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][カチンコ] 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。