SSブログ

北海道篇 いきものがかり「NEWTRALつあー!!」旅の記憶  [いきもの旅の記憶]



 
  435.JPG

やって来ましたーー!! 北海道は「新千歳空港」!!

高校の修学旅行以来だからいったい何年ぶりなのでしょうか^^ーー!![ダッシュ(走り出すさま)]

考えたくもありません!![ちっ(怒った顔)]

この日の日付は 2012年9月22日

前回の武道館公演のラストが15日だったからちょうど1週間です。

ココまでアリーナツアーは全部観れているのでめちゃ良いペースですね[るんるん]


ちなみに今日は当日入りです。
11時頃空港に降り立ったと思います。
 
 
  436.JPG


札幌駅

空港からは高速バスを利用して約1時間30分。
調べる時に1時間て書いてあったんですけど、実際は
あっちこっち停車して廻って行くので1時間では着きません。
ここは今年札幌公演行かれる方は要注意。

あと、この札幌駅地下にあるパセオというショッピングモール内に
あります「玉光堂」さんという地元密着型のCDショップさんには
デビュー当時のいきものがかりの「写真」が貼ってありました。

よっちゃんのツイッターで知ったんですけど、
これはいきものファンの方は一見の価値ありです。

ちなみに、このショップの店長さんなのかな?
この日のライブで最前列にいらしたようで
ライブ中何かパネルのような物を開いてメンバーにアピールして、
聖恵ちゃんからリアクションをもらってました。
 
 
このショップさんはデビュー当時からの札幌でのゆかりの
お店なようなんですね。
北海道での初の「アリーナ公演」きっと感慨深かったと思います。 

そして、先ほどの「ボラ」は札幌駅で2006年にイベントを
開催した時の物らしく、その時のイベントの様子がレポート
されているブログ記事を見つけちゃいました。

 
 
 
 




トラックバック失礼しました。

押しも押されぬ国民的グループとなった今となっては
信じられないくらいの素晴らしいイベントですよね。。
タイムマシーンがあれば絶対に行く!![手(グー)][かわいい]

なんちって[わーい(嬉しい顔)]

今年の札幌公演の際遠征などで行かれるあなたは是非
玉光堂、立ち寄ってみては如何でしょうか?[るんるん]





437.JPG

今回のお宿は「JRタワー・ホテル日航札幌」チョット奮発〜^^
このタワーの高層部に入っています。
さっきの札幌駅の画像からそのまま右を向いてもらうとそこにあります。
比較的新しいのと、駅直結のアクセスを優先して決めました。

ハイグレードなホテルなのと、設備が新しいので
もちろん何も問題ありませんでした。




 
 
  
  438.JPG


バスを降りた所で駅周辺の観光スポットをチェック
せっかくなんで翌日帰路につく前に少し観光してこうという作戦です。

チェックインの後は早速腹ごしらえ。

やっぱり札幌までやって来たからには
「札幌ラーメン」を食べたい!! それが人情!
と、いう事で駅周辺をウロウロして入ったのがこちらのお店
 
 
 
  439.JPG

これは上手かった!!

あまり人に教えたくないんですけど。。
ブログの読者さんだけ特別に[るんるん]






「 一粒庵 」というお店です。
 
  images (3).jpg
 
ビルの地下です
場所はリンクの食べログで見てね。
駅から徒歩1~2分。 
 
 
  ダウンロード (4).jpg 
 
  お店外観 
  

上のラーメンの画像、ボクが戴いたのが 

「元気の出るみそラーメン[ひらめき]

行者ニンニクを特殊な調理法で匂わないように出来るんだそうです。
これが「一粒庵」オススメメニュー。

ライブ前はニンニクなんてシャープ[あせあせ(飛び散る汗)]なものは
公序良俗に反するので絶対に口にしないのですが。。

「せっかくサッポロまで来たんだし。。まっ、いっか![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

な感じで「 大盛り[ダッシュ(走り出すさま)] 」いっちゃいました。。

疲れてたのもあるしね。。。。

そう。。ココからの飛行機シリーズ(北海道〜福岡〜広島)
は常に朝4時30分起きで頑張りました。

眠い眠い。。前日までのハードな仕事の疲れも残ってるし。。
食べたらすぐにホテル戻って昼寝しました。。


そうそう。。ラーメンラーメン

その「一粒庵」さんのラーメンは 「 当たり[ひらめき] 」でした。
今年も絶対に行くと思います。
ココでヨシゾーがラーメンすすってたら声かけてね~[わーい(嬉しい顔)]

ニンニクの臭みも。。自分の感覚では匂ってなかったかな〜〜^^
と、思うんですけどね。。[あせあせ(飛び散る汗)]

隣の席の人に聞く訳にもいかんし。。[ふらふら] (笑)










 
 
  441.JPG

 
と、いうわけで会場に到着!! 遠くまではるばる来たゾーーーー!!
な感じ、めっちゃありましたね〜。。
まさかライブを観るのに北海道まで。。
こんな事をヨシゾーにさせるのは当然「いきものがかり」が初めてです。
 
 

  440.JPG


この引きの画像はね。
バスを降りて会場に歩いて向かう途中で撮りました。
 
アリーナへのアクセスは
札幌駅から地下鉄南北線で約30分。
駅からはバスを利用します。結構バスが多くてのバス渋滞。。。
バスに乗ってる時間も30分位かな?
時間にゆとりを持っての会場入りをお勧めします。
 
なんか涼しげな写真でしょ?これ。 
 
札幌市街は晴天で30度くらいあってめっちゃ暑かったんだけど、
真駒内に着いたら急に驚くほど「うすら寒い」感 に襲われ。。
結構「ひんやり」してました。
北海道はやはり油断できません。
 
 
 
  442.JPG
 
物販。
 
他に食べ物の屋台なども沢山出ていて祭りの風情でした。
 
 
 
そして始まった北海道初の「アリーナ公演」[かわいい]
それはそれは盛り上がりましたが、
この日はマジで死ぬかと思いました。。。。
何故かというと。。。再びの。。。
 
 
  暑さ!! [かわいい][かわいい]
 
 
 
北海道なんですけどね。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
こと「暑さ」にかけてはこの日が最高でした。
 
なぜかって。。これも北海道らしい理由ですよ。 この会場。。。
 
 
  クーラーが無いんです !![もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
「いつだって~」の後のほっちのMCで皆知りました。。。
その時既に汗ダクダク~~[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
北海道で、しかも「アイスアリーナ[ダッシュ(走り出すさま)]」。。。無くてもおかしくはなさそうだけど、
空調無しのアリーナなんて今時信じられん!!
 
その時はそう呪いました。。
そんくらい暑かったですよ。。。。

ステージからの「光熱」がハンパなく。。
じょいふるの炎で気が遠くなりました。。
 
 
でも聖恵ちゃんの歌が聴ければ別にそんなことホントはどうでもいいのさ[るんるん]
今日も満喫しました。[手(グー)]
 
 
 
終演後。。直ぐに!![あせあせ(飛び散る汗)] 呑みに行きたかった私はタクシーを捕まえて
札幌駅方面へ運ちゃんに指示を。。
 
札幌市街に入ると超賑やかな界隈に。。
オッチャンに。。
 
  ヨ 「運ちゃん![わーい(嬉しい顔)] 駅の周辺でつまみの旨い酒場教えて![るんるん]
 
ホテルの周辺で呑みたかったのです。。
 
  運 「駅周辺は静かですよ。。せっかくここまで来たんだから。。。ススキノがいいんじゃないの?」
 
ちょうど窓の外にはススキノの喧騒が。。。[ひらめき]
 
  ヨ 「 運ちゃん!![ちっ(怒った顔)]  
 
 
        ココで下して[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 」
 
 
と、いうことで本日お世話になった酒場はこちら
 
 
  namura.jpg 
 
「 なむら 」 さんです。
 
ちょうどタクシーで下されたのがココの前だったんですね。
 
 
 「 よし! 丁度いい!!
  ここで一杯ひっかけてそれから。。
    テンション上げていくか!!
[ちっ(怒った顔)][手(グー)] 」
 
 
 
そんな[あせあせ(飛び散る汗)]フラチな感じで入ったこの「なむら」さんはとっても良いお店でした。
何を食べたか。。。わすれましたけど、、
料理のレベルは相当高かったです。
北海道は海の幸も肉も野菜も最高ですね!
 
ホールを担当していた店長さんなのかな?
気さくなおじさんがいろいろ話し相手になってくれて。。
結局ここでしこたま飲んじゃいました 。。。[ちっ(怒った顔)][バー][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
ススキノのあの有名な交番などを眺めながら
札幌駅のホテルまでのんびり歩きました。
 
涼やかでカラッとした夜風が心地よかった。。
「夜風ナンバーワン・オブ・2012」は札幌で決定!![あせあせ(飛び散る汗)]
 
途中。。あれ??[ちっ(怒った顔)] 何か見たことあるぞ??

        ( 酔ってる [ドコモ提供] )
 
と、思ったらあの「時計台」が目の前にどーーん!![ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
しばし、今日のライブの思い出に浸りながらほんのりライトアップされた
美しい 時計台を眺めていました。
 
 
そっからホテル直行よ。。。なんもしてねーよ。。[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
[夜][夜][夜][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  444.JPG
 
翌朝 [晴れ]
 
「赤レンガ 」
 
 
 
 
 
  445.JPG
 
 
こちらです。
 
 
   446.JPG
 
壮観です。 中もじっくり廻りました。 
ここも一見の価値あり!!
駅から徒歩10分位です。
 
 
 
  447.JPG
 
昨晩たたずんだ時計台。 夜の方が雰囲気あったな。。 
 
 
 
  451.JPG
 
テレビ塔!!  抜けるような青空!! 最高!! 
 
 
 
  453.JPG
 
「札幌雪まつり」で有名な大通り公園 
綺麗だったな~~。。
 
そして。。
もっといろいろと札幌の街を散策する予定が。。。
 
こういうバリバリ市街地に出向くと。。ボクはダメなんです。。。
 
ついつい 「 ビームス[ダッシュ(走り出すさま)] 」 や 「 ユナイテッドアローズ [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 」に入ってしまい。。。
 
いつも行ってんだろ!![パンチ]
 
 
ですよね。。[ー(長音記号2)]
 
でも、9月のこのまだ暑い時期に札幌ではもう
「ダウンジャケット」
バリバリにデリバリーされていて驚きました。
東京に戻ったらそんなの全然まだ置いて無くて。。
 
 
 「 札幌の店、こんな感じだったよ~[るんるん] 」


とかいうと、都内のビームスやUAのスタッフは札幌のショップなんて行ったことが無いから
結構喜ばれる土産話になったりもします。[ー(長音記号2)] 
 
 
 
  455.JPG 
 
帰りの空港までのバスの中から。。。。
 
 
どこだか分かります??
 
「 札幌ドーム 」です。 もっとジックリ見たかったな~。。 
 
 
と、いうわけで
 
 
北海道篇はこれにて終了[わーい(嬉しい顔)]
 
次回は9月29日 ちょうど一週間後ですね。 福岡篇でーす[手(チョキ)]
 
 
 
  ヨシゾー流演奏曲解説 vol   
 
 
                       ホール センチメンタルボーイフレンド
                            SAKURA
 
 

     1. 風が吹いている  
     2. NEW WORLD MUSIC  
     3. いつだって僕らは  
     4.  歩いていこう 
      5. 白いダイアリー
     6. 夏コイ    

     7. 帰りたくなったよ 
     8. コイスルオトメ     

     9. おやすみ      
    10. 恋詩  
    11. ブルーバード   
    12. 笑ってたいんだ   
    13. じょいふる   
    14 .KISS KISS BANG BANG  
    15. KIRA★KIRA★TRAIN  
    16. ありがとう   
   
    17. 地球  
    18. 気まぐれロマンティック  
    19. 会いにいくよ   
    20. 風が吹いている(リプライズ)

 

 

 

       vol    #    13   ブルーバード

 

 

無いっす![ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

特にないっす[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

でも、下の動画をご用意いたしました。
そちらでご勘弁を~。。

なんて、、

冒頭のニンジャーライトの塊が巨大な「青い鳥」をかたどっていて、
それはそれは美しかったです。

あとはひたすらハンドクラッピングが超絶楽しい曲だからね。

ボクは。。。個人的に。。好きなのが、

 「 この 窓を蹴って!! 」の所で聖恵ちゃんが気合いのキックを決めるんです
そこが好きでこの曲の見どころなんじゃないか? と思うんですけどね。。 

この動画にはそこんとこ聖恵ちゃんショット入ってないですよね、。。
このDVD..前も書いたけど、肝心なところで違う画をチョイスしている。。
編集する人があまりいきもの好きじゃないのかな~
なんて思っちゃうくらいです。NHK編集??

それと、

 「 それでも 光を 追い続けてく よーーーーーー!!」 

の聖恵ちゃんの声の伸びが半端じゃない!!
これぞライブに行った時の聴きどころ!!

そう思います。

でも、そろそろ「ブルバード」はセットから外れるタイミングなのでは??
と、ボクは個人的に予想します。 

 

 

 

   

 

 

  460.JPG 

  次回は福岡篇!! 再び聖恵ちゃんと。。。。[ー(長音記号2)]

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。