SSブログ

新潟篇 いきものがかり「NEWTRALつあー!!」旅の記憶  [いきもの旅の記憶]



  002.JPG
 
 
はい!! MAXときは2階建て!![わーい(嬉しい顔)]
 
4月の長岡以来、久々にやってまいりましたの「新潟」でござりまする !!
 
 
 
  004.JPG 


早速、新潟名物の 「 タレかつ 」 頂きました[るんるん]
めっちゃ旨かったです。

こちらのお店は新潟の駅ビル。。なのかな?
駅斜向いに隣接するビルです。下にビッグカメラがありましたよ。




こちら、「天地豊作」というお店です。
新潟の米をガッツリ堪能できるお店ですね。
この「タレかつ定食」は数量限定だったような記憶があります。


上のリンクをご覧くださいね。
 
 
 
  005.JPG

「天地豊作」さんとは反対側の万代口から出てパチリ。
こちらは昭和の香りが漂いますな〜。。
ちなみに今日の会場 「朱鷺メッセ」 はこの「万代口」方面でーす。

そしてホテルのシャトルバスの乗り場へとてくてく歩きます。
その日は、、なにか「マラソン大会」が行われていて、
駅前通りは大規模な交通規制が敷かれてました。

駅前の混乱のさなかホテルのシャトルバスに拾ってもらい、
ホテルへと向かいました。[バス]

その日の夜の呑みの店はこの「シャトルバス」の中から
マラソン大会の様子を眺めている時に偶然発見しましたよ。
その素敵なお店はまた後ほど〜^^




  014.JPG

はい! 本日のお宿!
これは2月のミスチルの時に撮った写真ですね。


  016.JPG

  「 ホテル日航新潟 」 です。


会場の朱鷺メッセ直結!
超便利です。
施設的にも新しいので非常に快適に過ごせました。

で、早速恒例の昼寝とシャレ込みました。[眠い(睡眠)][バッド(下向き矢印)]

 
 
 
  007.JPG


はい!起きました[グッド(上向き矢印)][目] 行動開始です。

朱鷺メッセは福岡のマリンメッセ同様完全な
「ウォーターフロント」に位置しています。
横は海に繋がる運河です。

一番下の通り、水に一番近い所まで降りて万代方面をパチリ。
新潟駅の方向でもありますね。

町づくりの違いなんでしょうか?
福岡より、ここ新潟の方が雰囲気作りが良いですね。
しばらく浸って運河を眺めていたくなるような良いロケーションです。
 
 
  008.JPG

国際会議場はこちらよ。。

さっきの写真の位置から振り返った所です。
 
 
 
  009.JPG 

メインエントランス。 ガラス張りがカッコいい[るんるん]
   
 
 
  010.JPG

そして開場時刻ですね。

本日の日付は 2012年10月21日(日)

ココまで13日名古屋 
    17、18日の大阪は観ておりません。。

前回から10日しか経って無かったけど、
すっごい久しぶりな気がしてて
この日はとりわけ「燃えて[かわいい]」おりました。



 
この朱鷺メッセは面白い会場で。。
関東でいうと幕張メッセとかパシフィコ横浜
などが近い感じだと思うんだけど、
要はここは国際「会議場」なんですね。
この写真でいうと、右のガラスの向こうがもう会議場になっていて
見てお判りのとおり、ずーーっと奥の向こうの方まで
それが続いているんです。
その巨大な会議場を間仕切ってアリーナを作っている感じなんです。
 
なので、超馬鹿でかい会議場でライブを観る、そんな感覚
日本でも多分ここ位なんじゃないかい?
というくらい珍しいライブスペースです。
 
でも、意外やそんなに音が最悪ではない。。。不思議な感じです。



 
その日、、、ちょうどこんな感じで人の波に紛れて歩いていると。。。。
 
 
 [目] [目] 
 
  ( 下からの目線。。[ドコモ提供]  ) 
 
 
 
 
[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
なんと!! 偶然にもあの金沢で知り合いになった「某氏」!!
超偶然!!!
このお方は今回のつあーで、あの「たーくん」
と共に仲良くなったもうひとりのお方。
実はその方、広島にも来ていて、
たーくんと3人でいろいろお喋りさして戴いたりして、、
帰りの飛行機(B787)も一緒の便でした。
 
偶然の再会を喜びつつ、さまざまな情報交換をしながら
共に会場へと向かいました。

2人して「同じような事[あせあせ(飛び散る汗)]」をやっているので
いろいろな「追っかけ旅」の話をするとめっちゃ楽しい。
追っかけには追っかけじゃないと通じない話しもあるので、[ダッシュ(走り出すさま)]
「共有できるってなんて楽しいんだ!![ぴかぴか(新しい)]
 
そんな事を思いました。
 
因みにその某氏。。。
後の横浜公演の時に伺ったのですが、
翌日! めでたくもメンバーと同じ列車になったようで、

「聖恵ちゃんとほっちに握手してもらった[爆弾][かわいい]
 
そんな羨まし過ぎる話を聞かせてくれました。。

ボクは。。。。今回「はずしましたーーーーー!」[ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 
ちなみの因みに。。
翌日の列車にはこの度めでたくご結婚された
「水野良樹氏」
の姿が珍しく無かったそうで。。。。
「仕事」でこの公演が終わったその足て東京に戻ったと
聖恵ちゃんかほっちから聞いたそうです。
 
おそらく時期的なタイミングからいって
 
 「 クリスマスの約束 」
 
そのリハーサルか打ち合わせだと思います。 
よっちゃん単独の仕事だとそれしかないからね。。


さて!ライブ!!

先ずは恒例、新婚さんの[あせあせ(飛び散る汗)]ツイートをどうぞ[るんるん] 




さして何も特徴が無いような。。。

ではでは呑みに〜。。。[ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)]






と!![ひらめき]

普通であればお茶を濁すのがココのところの
私めの常套手段だった訳なのです。。




が!![わーい(嬉しい顔)]



実はね[るんるん] 前にもこれは書きました[るんるん]

この新潟からは公演終了後にあの「たーくん」に
メールでプチレポートをしていたんですよ〜^^

そのメールが残っていまして[ぴかぴか(新しい)]
今日からはライブの内容など、逆に少しお伝えできますよー![わーい(嬉しい顔)]

やたーーー!![晴れ]



てなわけで、


本日のじょいふる「むちゃぶり」コーナーは

  「亀田のあられ[るんるん] おせんべい[るんるん] バージョン」

そして、この時間帯(午後6時頃)でみんな観れないからね。と

  「笑点[いい気分(温泉)] のテーマバージョン」でした。


ホーンセクションの面々はコメディーでも
なんでも演奏しちゃうんだから凄いですよね。
常に感心しきりでした。


後は、同じじょいふるで、聖恵ちゃんが珍しく
あの「じょいふるダンス」を思いっきりやっていて
「へーーーー!![揺れるハート]」でした。
いつもはやらないからね。

そして、KISS BANG~の時にリーダーとダッチーが
2人エグザイルダンス(例のクルクル廻るやつ)を
やって遊んでいたのを覚えていて、メールに書いてました。

この頃からこの曲で「あの2人」は結構遊んでましたね。


こんな感じです! ほんとプチ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

横浜、仙台辺りも「プチレポ」ありますからね[るんるん] 
おたのしみーー!





さて!呑みに行きましょう!![手(グー)]

と、いうわけで、その晩にお世話になったお店は
もう既に当ブログで紹介させて頂いております。

この記事ですね


  (Mr.Chirdrenを観に新潟に参上す ④ 2/20)


超イケメン勢揃いのお店

 「kiwa」  さんです。



  (食べログのページ)


 
 
  011.JPG 

お料理などのレポートは2月の記事で詳しくやってますので
そちらをご覧くださいね。

こちらが当日の写真。

予約は当日入れたんです。
ホテル行きのバスの中から偶然見つけたんです。
「感じ良さそうな店だな〜」って思って。

人気店なのですが、
一人だったので当日予約でも運良く入れてもらえました。

行かれる方には早めの予約をお勧めしたいですけど、
今年は新潟公演無いのがめちゃめちゃ残念ですね〜。。

 
 
 
  012.JPG 

かくしてそんな急な予約のお願いにも関わらず
メニューの表紙ににちゃんと 
「 ヨシゾー[ー(長音記号2)] 」 
って入ってるんですよ。
嬉しくて思わず写真撮っちゃいますよね。[るんるん]

重ね重ね何度も言いますが!![たらーっ(汗)]

別に「イケメン」が好き[ダッシュ(走り出すさま)] なわけじゃ無いですよーー!![ちっ(怒った顔)]
しかし、ホント全員「ホスト上がり」なんじゃないの??
と、いうくらい細かい所まで接客が行き届いているんです。
真面目に感動しました。

料理のレベルもめっちゃ高いです。

名刺を置かせてもらったからかもしれないけど、
帰りはスタッフ全員で整列してのお見送り[exclamation]

気分良く呑ませて頂きました。[るんるん]

このお店は新潟駅万代口からまっすぐ大通りを歩いて7、8分位かな?
そこから朱鷺メッセの日航ホテルまでは徒歩15〜。。
迷ったんで30分くらい。。

秋の夜風を満喫しながらの散歩は最高でした。
こういう瞬間に!
ボクはその土地が好きになりますね。

今までの「あれ」からすると、
どうもボクは南より「北」というか「信越」から「北陸」
が相性が良いように思います。

雪は「めっちゃ嫌い[ちっ(怒った顔)]」だけどね[ー(長音記号2)]

 
 
  013.JPG

翌朝[晴れ]

あっぱれ!! 気持ちよい天気!!

朝飯の後、昨晩ライブが行われた朱鷺メッセ周辺を散歩しました。
 
 
 
  014.JPG 

きれいな空気を思いっきり吸います!!

このくらいの季節がボクは一番好きですね。
 
 
  015.JPG 

新潟を満喫す!!
 
 
  016.JPG 


そして、ホテルが入ってるタワーの屋上展望室も昇りました。
名付けて

 「 ばかうけ展望室 」[ダッシュ(走り出すさま)]

「ばかうけ」大好きです[ダッシュ(走り出すさま)] ココ新潟が本拠だとは知りませんでした。
めっちゃ沢山な種類のありとあらゆる
「ばかうけ」が売られてましたよ。
その様子と眺望の写真、撮っておけば良かったですな〜。。



と、いうわけで楽しかった新潟公演と、その旅もここまでですね。
残念ながら長岡の時みたく。。
メンバーさんと帰り、会う事はできませんでしたが、、
ココまでが恵まれ過ぎなんですよね。ボクの場合は[あせあせ(飛び散る汗)]


次回は

横浜篇です!! 近いんで旅じゃないけどね[ー(長音記号2)]




 
 
 
 
 
  ヨシゾー流演奏曲解説 vol   18
 
 
 
 
                       ホール センチメンタルボーイフレンド
                            SAKURA
 
 

     1. 風が吹いている  
     2. NEW WORLD MUSIC  
     3. いつだって僕らは  
     4.  歩いていこう 

      5. 白いダイアリー

     6. 夏コイ    

     7. 帰りたくなったよ 
     8. コイスルオトメ     

     9. おやすみ      
     10. 恋詩  
     11. ブルーバード   
     12  笑ってたいんだ   
     13. じょいふる  
     14  KISS KISS BANG BANG
     15. KIRA★KIRA★TRAIN  
     16. ありがとう   
   
     17. 地球  
    18. 気まぐれロマンティック  
     19. 会いにいくよ   
     20. 風が吹いている(リプライズ)

 

 


「 # 18 KIRA★KIRA★TRAIN  」

 

 

「NEWTRAL」つあーバージョンが無くて若干残念。。

このおなじみの名曲は、今回ラスト前の位置
アップテンポ連射の最後に演奏されたでしょ?

なんか、この曲が例の「ぱん!ぱん!ぱん! 、 パンパン!」
の手拍子で始まると毎回すっごい寂しい気分に襲われちゃってね。。

「 あーーー!! 今日も終わりかーーー!![もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 」

そんな複雑な感覚に決まって襲われました。

ほんとうに「あっ!!」という間なんですよね。
いきものがかりのライブは。

これはラストの大阪初日の時かな?
タクシーに乗った時、運ちゃんに。。。。

    「いきものがかりさん、
     5時に始まって何時ころ終わるんでっしゃろ??

 よ「8時前位ですよ[わーい(嬉しい顔)]


    「えーーーー!!しんどーーー!!
     そっらえらい疲れてしまうんとちゃいますの??


そんな会話をした覚えがあります。。
でも、長く感じた事は一度も無いんですよ。。
4、50回観て一度もね。。
考えてみればそれは凄い事なんですよね。

今回のライブも全体の流れがそれは秀逸でした。
アリーナは。。風が〜で始まって、気が付いたらもう
キラトレ。。あーーー。。もう終わりか。。[バッド(下向き矢印)]
毎回そんな感じだったのが思い返されます。




最後は前向きな歌詞で終わるこのキラトレ。
でも、ちょっと哀愁漂うというか、
切ない気分にさせる曲ですよね。

いきものがかりにとっては欠かせない
常に重要な立ち位置に位置するこのリーダー珠玉の名曲
今年のツアーにおいても、果たしてセットリストに
入るのでありましょうか?

ボクはビミョーかな?
そう思います。

ツアーももう間近!!
セットリストの予想をするのが一番楽しい時期ですね〜^^

ではでは〜[るんるん]





[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]








nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。