SSブログ

大阪篇 いきものがかり「NEWTRALつあー!!」旅の記憶  [いきもの旅の記憶]

 
 [レストラン][るんるん]
 
  IMG_0008.jpg 
 
 
某航空会社の機内食なのだ 。
 
これは大阪:伊丹空港へ向かう飛行機の機内の様子。
 
ランディングから20分位でサーブされるでしょ?
そして30分過ぎから着陸体勢に突入するから、、
実質10分強で「サッ!!」と食べなくてはならんのだ。。[ふらふら]
 
しかしスターバックスのオリジナルコーヒーが頂けるのは
スタバジャンキーとしては嬉しい事。
これはナイス!! 



  IMG_0016.jpg 
 
いよいよラスト、最終公演の地。。大阪です。
 
到着後すぐに、隣接する「ハイハイタウン」というショッピングビルに
紛れ込み、こちらのお店を発見して入ったのであります。 



  IMG_0010.jpg 
 
以前の記事で既にご紹介してます。 「 圓 」 さんです。
 
 
   http://yosizo-99.blog.so-net.ne.jp/2013-06-01

   ( ヨシゾー大阪の街をゆく ~お好み焼き・圓~帰京篇 )
 
 
 
このお店のお好み焼きにはショックを受けました!
なにせ大阪でお好み焼きを食べるのは初めてでして、
ボクは正直
「お好み焼きはどこで食べても同じだろ。。旨いとこは旨い、マズイとこはマズイ」
そう思っていた自分の頭の中を完璧「リセット」する
そんな必要に迫られました。
 
「大阪のお好み焼き」  素晴らしい!!
 
そのあくまでふっくらした生地の食感、ソースとのマリアージュ。。[ぴかぴか(新しい)]

感嘆しました。
 
いきものがかりのライブを観る前のカルチャーショック。
ヤバかったですね~
 
 


  daiwa.jpg
 
大阪でお世話になったホテル
 
 「 ダイワロイネットホテル 大阪上本町 」 

大阪城ホールまでタクシー利用で15分程
 
 
 
 
 
 
 
 

  IMG_0040.jpg
 
 
11月22日 午後7時 開演 
 
 
     (新婚某氏[あせあせ(飛び散る汗)] 当日のツイート)
 
 
 
この日と、もちろん最終公演の模様も例によって大先輩「たーくん」の
ブログで詳細にレポされております。
そちらを是非ご覧ください。
 
 
 
 
あ、、、22日のは無いのかな。。
 
 
 
もちろん、いつも通り楽しさいっぱいの凄いライブでした
が。。。何か「明日で終わり。。。[もうやだ~(悲しい顔)]」そんな一抹の寂しさが
この日は自分の頭の中を支配していたような。。そんな気がします。
 
   
  

  IMG_0015.jpg
 
 
翌日の昼。。。
 
 
上本町「ハイハイタウン」にまたまたやってきました。
昨日のお好み焼きが大当たりしたので、それに味をしめて[ー(長音記号2)]
 
たいがいよ、、そういう欲張った時って
「ハズレ。。。」が多くないですか?
そんなに常に物事がうまく運ぶ筈が無い!
ボクはそんな性格なんですが。。。
 
これが、、またまた「大当たり[ぴかぴか(新しい)]」しちゃったんです。


  IMG_0014.JPG
 
 
そうです。 「 ほてい鮨 」 さん。
 
この「ボタン海老」にはやられました。 持っていかれました~^^。 
 
 
 
 (ヨシゾー大阪の街を行く ~ほてい鮨編) 
  
 
 
 
  IMG_0041.jpg 
 
ランチでお寿司を頂いたその足でもう会場へ向かいました。
この日はあの「たーくん」と待ち合わせをしていたのです。
 
近隣のスタバからの撮影です。
まあ、いろいろ語り合いましたね[るんるん] えらく楽しい時間でした。
特に今日は「千秋楽」ですからね。
交錯する様々な想いを会話していたように思います。
 
そうそう。。。[いい気分(温泉)]
この時彼に「ブログについて」いろいろ聞いたんですよ。
その時はうっすら「やってみてもいいかな~^^」くらいの感覚だったのですが、、
何かと気にかかる事ってあるじゃないですか。。

今、この時の会話は真面目に役に立ってますね。
ありがたいことですよ~[るんるん] 
 
 

水野良樹氏、最終公演当日のツイート 
 
 
 
と、いう訳で、
ラストの公演もついに終わってしまいました。。[たらーっ(汗)]
 
思えばホールツアーが終わった後
 
 「 これから2か月・・どうやって生きてゆけばいいんだ。。!! 」
 
そんあ風に思っていたくらいですから、
楽しかった反面、寂しさもひとしおです。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
がっくり肩を落として帰りましたよ~。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

今現在は もう1週間後にツアーが迫ってますからね[わーい(嬉しい顔)]
余裕ですけど[るんるん][るんるん]。。

今年の12月にもまたこんな思いをするんだろうな。。きっと。
 
 
 
 
 
  IMG_0020.jpg
 
 
  最終公演の打ち上げを一人で。。
 
  「 赤目 」
 
 
   (ヨシゾー大阪の街をゆく 上本町赤目編)
 
 
 
 
 
 
この最終公演のトピックスとしては、やはり
 
 「 むちゃ振り 総集編 」
 
このツアーのハイライト的な、
特に印象に残る演目をピックアップして演ってくれました。 
 
 「津軽海峡冬景色」青森
 「ヤングマン」東京
 「伊勢佐木町ブルース」横浜
 
。。。あと、なんだっけ。。[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]  
 
たーくんのレポを観てくださーい[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
記事の上の方にちょっと戻るんだけど、 
11月22日のリーダーのツイートに
今つあーのポイントになるフレーズが呟かれています。
 
 「 粛々と 」 「 一本一本淡々と  」
 
 
このキーワードはおそらくこの日のみならず、
この日に至るまで複数回呟かれていたと思います。 
おそらく、波に呑まれず、感情に流されず、
常に同じ状態のライブを観客に提供する。
そんな事を今回のツアーでリーダーは意識していたのでは?
 
そう思います。
 
演る側は、最初から最後まで全部演る訳だから、
当然節目のライブや、特にこの最終公演などは
感情に迫るものが出てきたりするでしょう
 
でも、観る側は。。僕なんかは何度も観てる例外中の例外で、
そんなへヴィーリピータ達を除けば、ほとんどの方が「一回のみ」
 
だから一回一回が異なる物になるのは筋が違う。 不公平
そんな事を言っているのだと思います。
 
ボクが29公演見てきた感じでいうと。。。
特別な雰囲気がありありと出てしまったのは11月3日の
「3人記念日」 
ゆずの「夏色」を演った時だけは、その言葉通りにならなかったのかな~。。
そう思います。 仕方ないですよね~^^
 
しかし、観れた方はラッキーですけどね。
全国のファンのみんながそれを観たいのは当然の事なんです。。。 
  
難しい事ですよね。
人間は常に感情に支配されて生きている訳ですから。
 
でも、よっちゃんはそういう「域」を目指していたのだと思います。
 
でも、それ以外の公演は見事に達成されていたかと思います。
この日のラストも、ね。 最後に追加の一曲とか無かったですからね。
 
アンギャーの時は(長野)
マイク無しで 「コイスルオトメ」。。演ってくれたんですよ。
 
 
サプライズがいつ行っても 「無い」 のはちびっと寂しいですが。。

でもね。因みにボクは
 
 「 吉岡聖恵が目の前で歌ってくれればなんでも良い 」
 
です。[わーい(嬉しい顔)]   20曲全部「ありがとう」でもいいよー[ダッシュ(走り出すさま)]


 
 
 
マジです!  こんな風に思わせてくれるのは生涯「聖恵ちゃん」だけなのだ。
 
 
あと、一週間よ[あせあせ(飛び散る汗)]!! がまんがまん。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
 
 
 
語りが長くなっちゃったね[あせあせ(飛び散る汗)]
 
いつもの事なのであれですけど。。申し訳ないです。。。
 
そろそろまとめに入ろうかな~。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
 
 
こうして「NEWTRAL」ツアーが終わっていった訳ですけれども、

ずっとこの稚拙なレポートにお付き合いを頂いた読者の皆様、
本当にありがとうございます。 
 
最初が「ほっち」と「聖恵ちゃん」との握手と会話という
大センセーショナルな話題から入ったので、
最後の方はいささか退屈だったかと思います。。。
1年くらい前の記憶を、しかもブログなど全く念頭になかった
当時の状況を無理やりのごとく書くわけですから、、、

若干無理があったかな。。そんな事も今更ながら考えたりもします。
 
ですが、反対に、危ういながらも記録としてまとめる事が出来て
ほんとうに良かったです。
当時の記憶がこのブログに後々まで残る訳ですからね。
それは本当に凄いことだ! そう思います。
 
 
ボクが参加した29公演、そのどれも素晴らしい演奏を聴かせてくれた
いきものがかりのメンバー3人と、サポートメンバー諸氏、
果ては全国でこのライブを作り上げてくれた全てのスタッフさんにも
心からお礼が言いたいです。
 
特に我が生涯の歌姫「聖恵ちゃん」

彼女の歌声にはどれだけ勇気と元気をもらったか。。計り知れません。
どんなに疲れた状態で会場に出向いても、帰る時には完全復活、[晴れ] 
また翌日からファイティングポーズをとれるだけの元気をいつも もらいました。
 
本当にその目に見えないパワーはどこから出てくるものなのでしょう?

今年も「それ」を探しに各地お邪魔したいと思います。 
 
 
ただね、、、こっちが疲れてる疲れてる。。言いますけど。
演じる側も相当大変だ。。。[ちっ(怒った顔)]
 
それは各地転々と追っかけしてゆく中で、身を以て感じました。
ほら。。ボクは東京ではないけど、
移動距離がほぼメンバーと一緒じゃないですか?

「 全国ツアーってホント大変だーーー。。[がく~(落胆した顔)] 」
 
ボクは去年何度も思いました。
 
例えば食事。。
旅に出ると、美味しいものがたくさんあるから結構食べちゃうでしょ?[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、量はともかくとして、
味付けとか、、、、日常の習慣的なものってあるじゃないですか?
普段食べないようなものを結構食べるし、時間もきっと不規則、
それ以外に生活のあらゆるもの、、例えばもちろん自分の部屋じゃないし、、
ベッド違うし。。。。etc......
 
 
続くと結構体調がおかしくなっちゃうんですよ。。。
 
1,2回の遠征ならそんな事はきっと感じないんです、、
けど、毎週のようにそれが続くと 結構普段の生活とのギャップの些細な
積み重ねが徐々に身体に重くのしかかってきます。
 
実際、ボクは何度か体調おかしくなりかけました。
 
だから、今、必死こいて体作りを徹底的にやってるんです。
じゃないとツアーって乗り切れないですよ。。
 
日頃メンバーさんたちは、長く過酷なツアーを乗り切るために
同じような摂生、準備を確実にやっていると思います。
 
特にヴォーカルの聖恵ちゃんは大変だと思うよ。。 
 
 
なので。。
 
 
応援しに行くのだ!![手(グー)][かわいい]
 
 
 
 
いよいよ!
 
新しい「つあー!!」の幕開けです!! 
 
 
 
みなさん!! 共に楽しみましょう!![わーい(嬉しい顔)][るんるん] 
 
 
 
 
 
  
   
 
 
 
 
 
 
  ヨシゾー流演奏曲解説 vol   21(完)



 
 
                       ホール センチメンタルボーイフレンド
                            SAKURA
 
 

     1. 風が吹いている  
     2. NEW WORLD MUSIC  
     3. いつだって僕らは  
     4.  歩いていこう 
      5. 白いダイアリー
     6. 夏コイ    

     7. 帰りたくなったよ 
     8. コイスルオトメ     

     9. おやすみ      
    10. 恋詩  
    11. ブルーバード  
    12. 笑ってたいんだ  
    13. じょいふる   
    14  KISS KISS BANG BANG 
    15. KIRA★KIRA★TRAIN 
    16. ありがとう   
   
    17. 地球 
    18. 気まぐれロマンティック 
    19. 会いにいくよ   
    20. 風が吹いている(リプライズ)

 

 

  「 # 21 会いにいくよ  」

 

   この曲はツアーを象徴する「立ち位置」でした。
   リーダーは

    「 言葉はいらない、僕らの気持ちがすべてこの曲に入っています 」

   全国のあちらこちらで何度も言っていました。
     水野良樹氏の。。いきものがかりの
   ファンへの想いが色濃く出ている素敵な歌です。

 

   それを聴く側のボクは。。。
   中サビっていうの?

   「 いつか 悲しみがやーみを連れ。。。。[るんるん]  」

     のところからどんどん最高に高い方へと行くじゃないですか?
   そこでもう聖恵ちゃんを必死に応援ですよ !!

   ライブも最後ですからね。。聖恵ちゃんも
   最後の力を振り絞っているはず。。そこであのフレーズはきびしーーですよ。。

 

  「 [ちっ(怒った顔)]おい!!水野!! なんでこんなしんどいパートを曲中に入れるんだ!!

     聖恵ちゃんをいじめるな!!   聖恵ちゃん!! 

 

      頑張れ!!  がんばれーー!![ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 」

 

 

    毎回必死の声援を「心の中」で叫びながらそこを聴いてました。

   こんなに同じライブを何度も観ると、

   やっぱり少し調子が良くない日などはすぐに分かるんです。

   でも、聖恵ちゃんはさすがです。 

   一度も音外さずラストまで行っちゃいました。

   本当に凄い!! それしか言いようのないヴォーカリストです。 

 

 

 

 

では、この曲を聴きながら一緒にこれまでの旅を振り返りまししょう。

みなさん、ありがとうございましたー! [わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

 

 

   

 

 

 

ホールツアー

 

  4月14日 長岡

 

 

  179.JPG

 

 

  181.JPG 

 

 

 

  4月28日 高知

 

  230.JPG 

 

 

 

  240.JPG 

 

 

  236.JPG 

 

 

 

  4月30日 愛媛 

 

  267.JPG 

 

 

 

  209.JPG 

 

 

 

  204.JPG 

 

 

 

  5月3日 郡山 [雨][雷] 

 

  ダウンロード (3).jpg

 

 

 

 5月5日 秋田 

 

  270.JPG

 

 

 

  272.JPG

 

 

 

  015.JPG 

 

 

 

 

  5月19日 岩手 

 

  288.JPG

 

 

 

  279.JPG

 

 

 

  280.JPG 

 

 

 

  5月20日 青森 

 

  297.JPG

 

 

 

  295.JPG

 

 

 

  291.JPG 

 

 

 

  6月 9日 伊勢 

 

  357.JPG

 

 

 

  332.JPG

 

 

  265.JPG

 

 

 

 

  6月10日 岐阜 

 

  453.JPG

 

 

 

  451.JPG

 

 

  6月17日 金沢 

 

  392.JPG

 

 

 

  IMG_0372.JPG

 

 

  IMG_0378.JPG

 

 

 

 

 

 

 

  6月21、22日  渋谷 

 

  001.JPG

 

 

 

  007.JPG

 

 

 

 

 

アリーナツアー

 

 

  8月26日  静岡

 

 

   IMG_0424.JPG

 

 

    IMG_0426.JPG

 

 

 

 

  8月31日、9月1日 9月14、15日  日本武道館(東京)

 

 

  429.JPG

 

 

  430.JPG

 

 

  433.JPG

 

 

  9月22日 札幌

 

 

  441.JPG

 

 

  447.JPG

 

  451.JPG

 

 

   440.JPG

 

 

 

  9月29日  福岡

 

 

  458.JPG

 

 

  459.JPG

 

 

  kiyoe2.jpg [あせあせ(飛び散る汗)] 

 

 

 

  10月 6日 広島

 

 

  473.JPG 

 

 

  470.JPG

 

 

  481.JPG

 

 

 

  10月10、11日  名古屋

 

 

  488.JPG

 

 

  L1000177.JPG 

 

 

 

  L1000187.JPG

 

 

 

 

  055.JPG

 

 

 

  10月21日 新潟

 

 

  010.JPG

 

  008.JPG

 

 

  016.JPG

 

 

   013.JPG

 

 

 

  10月31日 11月3.4日   横浜

 

 

  IMG_0031.JPG

 

 

  IMG_0034.JPG

 

 

 

  11月10日  仙台

 

 

  028.JPG

 

 

  029.JPG

 

 

11月22、23日  大阪

 

 

  IMG_0040.jpg

 

 

どの旅も最高に楽しかったです。(郡山を除いて。。[たらーっ(汗)]

皆さん、新しいツアーのレポートもどうかよろしくお願いします。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

で、、

実はまだこれで完全に終わりではないんです![わーい(嬉しい顔)]

最終公演の翌日、、、このヨシゾー。。そのまま茨城へは帰らず、
「ある街」へと向かいます。

一体何処へ向かったというのでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 いきものがかり NEWTRALつあー!! 「旅の記憶」

番外編もお楽しみにーー!![わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

 

 

 

 

 [わーい(嬉しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

たーくん

やっと(笑)
2012ライブレポート完結
楽しく読ませていただきました。
すぐに2013ライブスタート。
レポート溜めないように(笑)
by たーくん (2013-08-27 00:35) 

ヨシゾー99

やっとこさね(笑)

ありがとうございました!
ライブレポはかなりたーくんのブログに
依存したからな〜^^

まだ福井の話が一本残ってるからね。
そして、ツアーのスタートも福井!
良い流れだ〜!!(笑)

今後もよろしくお願いします。
by ヨシゾー99 (2013-08-27 10:11) 

いっきーもんきー★M

いやぁ…終わるかどうかヒヤヒヤしてましたけど、
ちゃんと完結しましたね(^_^;)
めっちゃコメントしまくった記憶しか…ww

たった一回だけでも、特に特別な日に参戦できた
あたしは幸せ者ですよね(*^o^*)
楽しかったなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
はやくライブ行きたい(꒦ິ⌑꒦ີ)

by いっきーもんきー★M (2013-08-31 15:17) 

ヨシゾー99

いっきーもんきー★Mちゃん!
今、福井初日の朝でーす!

最後のほうは超駆け足だったけどね。。
新しいツアーの前に完結できてよかったよかった。

で、また新たなレポートラッシュが即始まるという。。(笑)

当初からコメントいっぱいくれて本当に感謝してる!
めっちゃ励みになったし、
いっきちゃんの為に書いてるような趣もあったからね

いっきちゃんが行けない分もまとめて観る意気込みで
新たなつあーの参戦とレポートがんばりまーす!!
by ヨシゾー99 (2013-09-01 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。