SSブログ

ドラマ「ちりとてちん」 [徒然]


  

  images.jpeg


    ようこそのお運びで〜[るんるん]





みなさまこんにちは[わーい(嬉しい顔)]

本日は初めての「テレビドラマ」のお話です。

この「ちりとてちん」はNHKの朝ドラなので、
覚えていらっしゃる方も多いでしょう。

ボクが自分史の中で最も「 神 」と認識している珠玉の名作ドラマです。

ごくごく簡単に一言でストーリーをまとめると

「ネガティブ & へたれ なヒロインが女流落語家を目指す。」

簡単過ぎますが。。そんな内容です。



このドラマ放送されていたのはかなり前で。。

「 2007年10月 〜 2008年3月 」 です。
 
 
実は。。ボクは朝ドラを欠かさず観るような習慣が普段は無くて、
このドラマを初めて観たのは2008年5月、
ゴールデンウィークの午前中の時間帯に放送された「総集編」でした。

最初は寝起きで何気なく点けたテレビでやっていたのを
「ぼけ〜[いい気分(温泉)]」としながら観ていただけだったのですが。。

「チョットというかかなり従来のドラマとは違った趣だな?」

そんな事を想い始め。。。果てはテレビの画面に釘付けになり。。
いつしかベッドの中から動けないようになってしまっていました。
その日オンエアされていたのは総集編の「前編」で
かくして次の日の「後編」もテレビに釘付け状態。。
果てはラストで「号泣[もうやだ~(悲しい顔)]」してしまうに至りました。
 
このドラマの魅力に執り付かれてしまったボクは、、、
「なぜ!こんな凄いドラマの存在を今まで知らなかったのだ。。」
激しく自分を呪いました。[あせあせ(飛び散る汗)]
もう。。全編を通して観たくて観たくて仕方なくなってしまったボクは 
首をながーーーーくして発売を待ちわびた完全版DVDボックスを購入し、
ようやく初めて全編を観ることができたのでした。 
 
予想通り総集編を軽く「凌駕する」素晴らしい内容でした。

 
このドラマはまず第一に 「 脚本が凄い!! 」
 
最初の週から本当に細かいところまで
「伏線」が綿密に張り巡らされています。
そして詳細な部分にいたるまでのプロットも素晴らしい。
登場人物の一人一人が本当に活き活きと、
そして魅力的にそのパーソナルが描かれており、
観ているうちにその全員が必ず好きになってしまう。

もちろんキャストの俳優陣の演技も素晴らしい。

そしてただ描写が細かいのみならず、物語全編に人がもつ
「優しさ」「暖かさ」「情」が豊かに描かれています。
 
そして毎週末に訪れる 「泣き」 のポイント。。
怒涛のごとく押し寄せて来ます。
そして。。次の週が待ち遠しくて仕方なくなる。。。
 
そんなドラマです。




でも。。
 
 
何故唐突にそんな古いドラマの話題になるの?・・・
 
 
そんなお声も聞こえてくるような気もします。。




 
 
今年ブログ始めたからしょうがないし~  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ[るんるん]
 
それに。。
昨日最終公演の大阪レポートが済んだばかりの 
「いきものがかり・旅の記憶」にも少々関連があるのです。。。

大阪公演の翌日から4年ぶりに〜?
行って来ちゃいました[るんるん]



そう。。
 
このドラマを全編観て、ワナワナと感動に心を震わせた
ボクが先ず真っ先に思ったのが。。このドラマの舞台でもある
 
 
 「 福井県 小浜市  
 
 
この地にどうしても行ってみたくなってしまったのです。。。
こんな事は生まれて初めて。。
ドラマのロケ地にわざわざ足を運んでしまうなんて。。

で、調べるとこの小浜市、
全市を挙げてドラマと連動した町おこしをやっているという。。

そして、ついに2008年10月!!
ドラマの出演者がゲストで登場するイベントが市内で開催されると知り。。
自身初めての福井県に足を向ける決意をしたのでした。

 
実はその時に撮った写真を久しぶりに引っ張りだしてみたところ。。
 
皆さんに。。。
そしてもうあまりいらっしゃらないかもしれませんが、
「ちりとてちん」ファンの方に是非観ていただきたい写真が
沢山出てきました。 

ファンの方なら感涙[もうやだ~(悲しい顔)][るんるん]もののお宝写真がいっぱいです。

たぶん。。[いい気分(温泉)]




   L1000347.JPG

     ( イベントの模様)魚屋食堂の面々 順ちゃん、可愛かったー!


       


次回更新から数回に分けて、記事としてご紹介したいと思います。


そして、この記事を読んで頂いた方においては
このドラマは是非ご覧になってみて頂きたいですね。

観て良かった。。[ぴかぴか(新しい)]

きっと後悔はさせません。

全編はいきなりきついと思います。
最初は総集編で良いと思いますよ〜。

ではでは〜^^


ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD


ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD


ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂 百まで

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂 百まで

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD


ちりとてちん 総集編 BOX [DVD]

ちりとてちん 総集編 BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



アマゾンレヴューの絶賛の嵐を見てみてください。





「ちりとてちん」オリジナル・サウンドトラック

「ちりとてちん」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD


音楽も最高です。











怒濤の名場面の嵐です。




http://ja.wikipedia.org/wiki/ちりとてちん_(テレビドラマ)


 ウィキペディア「ちりとてちん」のページ









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。