SSブログ

横浜篇 いきものがかり「NEWTRALつあー!!」旅の記憶  [いきもの旅の記憶]

 

  
 
横浜公演と言えばもうこれしかないでしょーーー!![かわいい][手(グー)]  な、
 
 「 # 伊勢佐木町ブルース  」  By 青江三奈
 
日本のブルース歌謡の大本命ですよね[るんるん]
 
この曲の!! 
 
冒頭のあの有名なフレーズを聖恵ちゃんが。。。[ー(長音記号2)]
 
 
 
 おおおおおーーーー!![かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]
 
        ( 男性ファン。。。特にオヤジ系メンツのふかーーーいどよめき [ドコモポイント]  ) 
 
 
 
横浜アリーナにディープに、、、でぃーぷに響き渡っていました。 
こんな事はいきものライブ史上初です。。
 


あ、、ちなみに私も。。おおおおおおーーーーー!![ー(長音記号2)]
 
 
 
この今つあーの「ハイライト」とも言えそうなムチャ振りは
最初はリーダーが演る予定だったようなんです。
でも、結局が聖恵ちゃんが[るんるん]
 
聖恵ちゃん!!  nice!![わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
しかしながら。。。。この「伊勢佐木町ブルース」が最初に
披露されたのは 10月30日。。。。
私は嫁の誕生日の為参加できず。。見逃しております。。
 
でも、その翌日の31日にまた再び演ってくれたんですーーーー!![ぴかぴか(新しい)]

なんでそれでそんなに喜ぶんだよ!!おまえ!!
って、怒らせそうだけど。。[ー(長音記号2)]
 
男子になら分かってもらえる筈~^~^
 

 ね![わーい(嬉しい顔)]
 
 
その時だけ照明も「ぴんく[ー(長音記号2)] だったからね。
 
 
因みに、、この「伊勢佐木町ブルース」はツアーラストの
大阪公演でも披露されました。
2回も観れて超ラッキーー^~^
聖恵ちゃん! ありがとう!
 
 
さて!

そんな訳でヨシゾーが観た横浜アリーナ3days[かわいい]
 
 
先ずは写真だよ[わーい(嬉しい顔)]!!  いきまーーーーす!![手(グー)]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  IMG_0031.JPG

     10月31日


  IMG_0032.JPG


  11月3日[ー(長音記号2)]



  IMG_0034.JPG

  
  11月4日[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
[雷] 


おまえ!! 馬鹿にしてんのか??[ちっ(怒った顔)][爆弾]


そんな罵声が飛んできそうなこの代わり映えしない画像たち。。


新横ってほんと写真の撮りがい無い所よね。。。
風情もなにもありゃしない。。
 
しかし、、ここはいきものがかりの地元神奈川、
そしてメンバー3人の最も思い入れの深い会場。。
やっぱり特別なんです。
 
そんな特別感が結構ありました!
 
例によって。。。。前回からですが、
ヨシゾーが「たーくん」に送ったメールを抜粋してご紹介します。
 
 
 
先ずは 10月31日(水)
 
 
  横浜今終わったよ。
 
  今日の「じょいふる」は 
 
   
   「ヨコハマたそがれ」よっちゃん出だしだけ歌うバージョン
 
    と、
 
   「ブルーライトヨコハマ」歌無しバージョン 
 
 
  あと、変わった事と言えば、
  大きな風船の中身が「紙吹雪」じゃなくて「小さい風船だった」 
 
 
 
 
  横浜を代表する2曲がチョイスされました。
  よっちゃん。。1コーラス歌い上げるかと思ったんですけどね。 
 
 
 
次は11月3日
 
 
  ところで、今日は凄かった!!
 
  じょいふる、、この間(31日)と同じ流れかと最初思った。。
  けど、リーダーがアコギを持っていて。。「おかしいな??」
  そう思っていたら。。。。
 
 
  なんと!! 「#夏色 」 ワンコーラス!!
 
 
  すごかったよーーー!!
 
  [exclamation] 最初に3人で演奏した曲だからね。[exclamation]
 
  そのせいか、ラストの「風が~」のリーダーのキレ方が半端なかった!!
  最後、指を気にしてたから。。もしかしたら爪をやっちゃったかも。。
 
  それくらい凄かったよ!! 
 
 
 
 
やっぱり「文字」にして残しておくといいもんですね。
「夏色」3人が演ってくれたことさえ完全に忘れちゃってました。。
「伊勢佐木町ブルース」」を除けば、もしかしたら今日が最高の
「メモリアルDAY」だったかもしれませんね。
 
 
 
 
そしてDVD化された11月4日
 
 
  今日はリーダーが「ヨコハマたそがれ」をワンコーラス
  熱唱した!!
 
  あとはいつも通りかな。。。
 
  あと、今日は収録があって、、来月BSでドキュメンタリー&ライブ
  みたいのを放送するらしいよ!
  DVD用では無いみたい。。
 
  今回のつあーはDVDにはならなそうだね。。それでは!
 
 
 
DVD...なりましたーーー!![ぴかぴか(新しい)]
 
こうやって文面を追ってゆくと、この時期の時系列的状況も鮮明に思い出せます。
やっぱり何かに書いて残しておくもんだね~。。
 
 
 
 
そんな訳で、横浜公演レポートは以上です[わーい(嬉しい顔)] 
 
公演の様子が少しでもレポートできてよかったです。
 
 
次回はその週の週末 10月10日(土) の
仙台は 「セキスイハイム・スーパーアリーナ」公演の模様です![手(グー)]
 
 
 
   029.JPG
 
 
 
 
このシリーズ、もうすぐ終わりなのがめっちゃ寂しーーーー!![もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
 
 

 
 
 
  ヨシゾー流演奏曲解説 vol   19
 
 
                       ホール センチメンタルボーイフレンド
                           SAKURA
 
 

     1. 風が吹いている  
     2. NEW WORLD MUSIC  
     3. いつだって僕らは  
     4.  歩いていこう 
     5. 白いダイアリー
     6. 夏コイ    

     7. 帰りたくなったよ 
     8. コイスルオトメ     

     9. おやすみ      
     10. 恋詩  
     11. ブルーバード 
     12. 笑ってたいんだ  
     13. じょいふる   
     14  KISS KISS BANG BANG 
     15.  KIRA★KIRA★TRAIN 
     16. ありがとう   
   
     17. 地球  
     18. 気まぐれロマンティック  
     19. 会いにいくよ   
     20. 風が吹いている(リプライズ)

 

 

 

  「 # 19 地球 」

 

 

 

    

 

本間さんアレンジの「地球」も良いけれど、
ボクにはこの「ハマスタの地球」が神です。 

あの3万人の静寂。。美し過ぎる夕景。。静かにゆったりと流れる「地球」。。。

何も言う事はありません。
ただ。。ただ!! 素晴らしい。

これは当日その目でこの演奏を聴いた方なら分かっていただけると思います。
その時の会場の「風」「熱」「空気」がそれはまた素晴らしかった。

「筆舌に尽くし難い」とはこのような事の喩えなのだと思います。



そして、以前にもこの曲に関しては少しだけ書いていますが 、
あまり「詞」を重視しないボクでも、この曲の中で決して素通りできない歌詞があるんです。

 

 

 「 どこまでも一緒に居たい  けれど  ある一点を見据えただけじゃ

     何か始まる訳でもなく 何も感じられず生きてくのが この足跡を遮ってく。。。」

 

 

こんな一節、、、今の自分なら書けそうな気が少しだけしますけど、、
まじめに「高校生」が書ける詞とは思えません。。[あせあせ(飛び散る汗)] 
毎回。。この曲を聴く度、この一節の所で「ハッ!」とさせられるんです。

たいがい、、、10代の男なんて。。同じ歳のころの女性と比較すると
「子供」もいいとこです。

何度。。。それが元で女性に疎んじられてフラれたか。。。。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

男子諸君・・・
「同感!!」そう想いを共有してくれる人。。。多いと思いますよ。

いや~。。たとえ歌の「詞」でも高校生がこんな詩を書けるなんて。。
ほっちをボクは真剣「リスペクト」しています。

この詩、、実話ベースの詞だもんね。。凄いです。

 

きっとこれからもこの「地球」を聴くたびに
そんな事をを思うのでしょう。。 

 

 

 

[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 3

いっきーもんきー★M

写真みてなつかしくなりましたよーっ!
11月3日に「夏色」やってくれたのは
やっぱりうれしかったですよねっヾ(@^▽^@)ノ
3人になった記念日だし、なんかやってくれるはず…と
ちょっぴり期待してたのでテンション高田♪
あたしはムチャぶりで一番記憶に残りました☆
そもそもほかの数曲でわかったのは中華街(でしたっけ?)の曲だけで
ほかのは「この曲なに?」でしたもん(笑)
それと「夏色」のときによっちゃんから『吉岡さんタンバリン持ってー』って
いわれて『じゃあ先輩のほうで(笑)』って答えてたのは覚えてます(笑)
MCのときにタンバリンについてのトークがあったんですよね☆
あと、後日いろんなひとのブログをみてて
伊勢崎町ブルース聴きたかったー(涙)ってなりました(笑)
大丈夫です、女子でも気持ちわかります(笑)


by いっきーもんきー★M (2013-08-22 19:44) 

いっきーもんきー★M

連続コメしてごめんなさい!
×伊勢崎町ブルース
○伊勢佐木町ブルース
ですよね(汗)
間違えちゃいました(笑)
by いっきーもんきー★M (2013-08-22 19:46) 

ヨシゾー99

いろいろある中でコメントくれてありがとねー!^^

11月3日で良かったねーー!!
今回、リーダーが「一回一回粛々と、流されずに。。」
をテーマでツアーをしてきた中で、
一番他の公演とは「違う」公演だったと思う。

夏色。。まさか、まさか、、

タンバリンの話もそういえばしてたよねー!

あ、そうそう。。初日のチケットが今日届いたよー!^^
ツイッター今出来ないんだよね。。

チケットの画像ブログに上げとくね。^^
by ヨシゾー99 (2013-08-23 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。