SSブログ

(中)いきものがかり 9/1 福井レポート(実録!イッキー争奪バトルロワイヤル篇 笑) [いきもの2013「I」]

 

 

 

    036.JPG

 

今日はこの「イッキーモンキー君」にまつわるお話でーす。

ボックスがね、 かなりデカいんですよ〜。。

気合いで並んで買おう!! な、あなた!

買った「後」の事も考えておきましょうね[るんるん]

リーダー水野氏もその人気振りに嫉妬したという(笑)(本日9/3のツイート参照)

今回のマーチャンダイズの目玉商品

会場限定&数量限定「イッキーモンキー」ぬいぐるみ 定価6000円なり

 

まだ、、なんといっても所有者およそ 「50人」[わーい(嬉しい顔)] っすからね^^

少ねーーっ!![ふらふら]

自分はラッキーでした。。。



  023.JPG 

ライブ当日の朝。。ホテルの窓から。。

朝 目覚めた時は今にも泣き出しそうな曇り空でした。 [曇り][たらーっ(汗)]
しかしこの写真を撮った理由は、少し日が射して来たからなんです。

この日の天気は真面目にびみょーでしたね。

これも聖恵ちゃんが「雨女」だからなのでしょうか?[ー(長音記号2)]

まあ、7才[あせあせ(飛び散る汗)](去年)の誕生日に「雪[雪]」を降らせるくらいですからね。。

困ったもんです(笑)

 

実はこの日は元々 早く会場入りしようとか、物販の列に並ぶとか
そういう気は更々なくて、ボクは数日前にもメールであの「たーくん」に

「 初日は諦めてるし(イッキー)、並ぶ根性なんて全く無い 」( ̄▽ ̄)

そう宣言しちゃってた位なんです。。
でも、結果的に「抜け駆け」になってしまったので申し訳なかったです。[たらーっ(汗)]

 

とりあえず、この天気回復の兆しを見た時に

「 まあ、少し早めに行列具合を確認しに行ってみっか[るんるん] 」

そう思ったんです。

まあ、何故気が変わったかというと。。。。

「特別 何もする事が無かったから」[わーい(嬉しい顔)]

要は「ひま[いい気分(温泉)]」だったんですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

車(レンタカー)も早く置きたいし、もしも買えたらラッキー[るんるん]
そんな曖昧な感覚でした。

 

AM11:00

ところが、、、
ホテルのロビーに降りて外に目をやると [目] 

 [雨][雨][雨]

でした。。。(ーー;)

物販の先行販売スタートタイムは開場の2時間半前の13:30
もしかしてもう並んでいる人いるのかな?[いい気分(温泉)]
そう思いツイッターで「サンドーム福井」を検索。。

すると[ひらめき]
「もう並んでいる(`_´)ゞ」そんなツイートを発見。。
で、ちょうどその方相互フォローさん。
その方に
「雨ですけど外に並んでるんですか?」
そう問いを投げてみました。

すると。。

 「 はい、外で並んでます。。 」

そんなリプが帰ってきました[たらーっ(汗)]

ヴェ〜〜〜!マジかよ!![ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

そう思ったのですが、やっぱり他にすることも思いつかないので[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず会場へと向かう事にしました。

 

  [車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)] [雨][雷]

 

AM11:45

会場に着きました。

その時点で雨は降っているかいないか、、どっちつかずの状況。。
車を置き、昨日確認した正門付近の物販コーナーへと向かいます。

物販の列は約。[目][あせあせ(飛び散る汗)]。目視で「60人」程度な状況。。。

実はボクは事前に「イッキー」の初販の数を「50~最大80」
そんなイメージをしてました。。
少ないじゃん!!。。そう思う方も多いかもしれません。
しかし、マーケティングはシビアなのです。

売る側にとって一番怖いのは。。。

 「 倉庫に売れ残ったイッキーがうじゃうじゃ溢れ返る事 ^_^;」 

今日は売る側もどのくらいイッキーが売れるのか見当がつかない訳です。
それに6000円という金額はいきものがかりのメインのファン層である
10代のヤング世代にはチトビミョーなハードルの金額です。。。

「 初販は様子見だろう[いい気分(温泉)] 」 そう思っていました。

それに少なく出して、
「なかなか手に入らない・・[もうやだ~(悲しい顔)]
そう思わせると逆に人はもっと購入意欲が高まるものです。

心理的付加価値が付いて より沢山売れる。 

最初からたっぷり出しても売る側には何一つ良い事は無いのです。
ボクが売り手でもそうします。

 

まあ、、でも50。。。は無いだろう。。80はあるだろう。。[いい気分(温泉)]
「買える [わーい(嬉しい顔)]」  そう判断したボクは列に着くことにしました。

2時間以下ならそうハードな時間でも無いし、雨も止んだし[るんるん]

 

 

PM12:20頃。。

[雨][雨]  [もうやだ~(悲しい顔)]

時折 「 ポツリ [たらーっ(汗)] 」程度で収まっていた雨がいよいよ再び
本格的に降り出しました。 

ボクは雨がいつ降って来てもいいように傘を常時さしていました。
あの、傘は並んでじっとしている時にとても良いですね。
雨が降っていなくても「風よけ」になるんです。[るんるん]
新しい発見でした。

しかし、まだ小降りとはいえ、最も恐れていた雨がついに降り始めた。。[たらーっ(汗)]
ボクは遠征の時は常に携行している村上春樹の小説を読んでいたが
傘をさしていてもついに本が雨に濡れるようなあまあしになっていたので
本を閉じざる負えなくなっていた。。
そしてふと周囲を見渡すと列は当然どんどん伸びていて。。
100人は優に超えていただろうか?
もう後戻りはできない、、

あきらめるしかないね~。。
あと、一時間強。。とにかくヨシゾー。。地蔵のように耐えることにした。。

[雨]

 

 

PM13:00

ツイッター上で、今日の物販は13:00スタートなる情報がにわかに飛び交っていた。。
しかし、徐々に列は物販テントに近づくように誘導されるもののまだ販売が
開始される気配は無かった。。

周囲にいたスタッフが

 「 お支払いは現金のみで〜す。 カードはご利用できませ~ん 」

その同じ文言を眠そーな声で時折繰り返すのみだった。 

そして雨は徐々に勢いを増していた。。 [もうやだ~(悲しい顔)]

その頃には行列は200人程に膨れ上がっていただろうか。。
でも、今日はこの不良な天候[雨]だったからまだ良かったのだ。
晴れだったら倍くらい人が多かったに違いない。 

じっと立っているので傘の上に雨がたまる。
マメに落としてやらないといけないほど雨脚が強くなっていた。 

 


PM13:15分

雨はさらに勢いを増していたT_T

ようやくテントに販売のスタンバイが整い始める。

しかし、肝心のイッキーは表に出ていない。
商品が見えないと若干不安に苛まれる。10個だったらとうしよ^^;
当初は
「ラッキーであわよくば購入できれば。。」
そんな曖昧なテンションだったけど、、、この強い雨の中長時間耐えている訳だ。

「これで買えなかったらシャレにならん _| ̄|○ 」

すっかり心理的に追い込まれていた(笑)

後ろに並んでいたやや熟年系のカップルさんの打合せの声が聞こえる [耳]

「イッキーモンキー、6000円やでー!。。高いし いらんわー。。」

イッキー買わんのにあんた、この雨の中長時間何をやってはるの?( ̄▽ ̄)

突っ込みをいれたくなったが、でも、そうなのだ!
自分の前に並んでる全員がイッキーを買うとは限らない。

(因みにその熟年カップルさん、
  朗らかな笑顔でアンコール前のスクリーンに登場していた^ ^)

家族連れも居る。全員が一人一個買うとは限らない。

その時ヨシゾーは かな~り腹黒&エグイ

「イッキー算段( ̄+ー ̄)」

を頭の中て展開していた。最初は すぐにはいらない派 だった
人間の「気分の移り変わり」なんて。。。

そんなものなのである(笑)

 

13:30

いよいよ行列の全体的な雰囲気が臨戦態勢モードに入って来た。
悪天候の中 待ちに待った販売スタートだ、当然のことである。

 「 それではゆっくりと前へお進みくださーい ! 」

さっきのスタッフがようやく今までとは違うセリフを発した。

ゆっくりなんてしていられるかっ!![ちっ(怒った顔)][爆弾]

当然前の方の人は足早にテントに突撃していった。

列が前へ進む。
当然自分も前へ。

前の人たちが何を買っているのか、ものすごーく気になる。 
そういう時は何事もスローモーに流れてゆくものだ。。
列の進みが鈍い気がして、それがちょーー!イライラする。。。

ついに今度は入場制限役になっているさっきのスタッフの
前を通過した!! その時!!

 

 「 え~! ここで一旦列を切らせていただきまーす!」

 

背中の所でその一声が聞こえた!

思えばそこが「ターニングポイント」であった (笑)

いや、、、冗談抜きで。。
自分の前で列が寸断されていたらイッキーが「sold out」になる
瞬間を指をくわえて見ていなければならなかったのだ。。。

自分の後ろが「イッキー買わない派」の人だったのが僅かな救いだね。。

 

テントの売り場に張り付くと、当然前に人がいて買い物をしている。。。
皆さんもおそらくこういう経験あるでしょう。。?

やたら前の人の買い物が遅く感じる [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

もう、、つま先で背伸びを繰り返したり、、
左右に上半身を振り子のように振ったり。。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

                 ( ガキか!おまえ。。。[ドコモポイント]  

 

前の大阪弁を喋るパンチパーマのおっちゃん(爆)が、、
これまた変わった人で、パンフレットとツアーバックを10枚(!)
だけ早口で注文していた。

 
  「 どや! 早いやろ~! ねーちゃん! [ちっ(怒った顔)][るんるん] 」

 
なぜか売り子の女の子に買い物が早い事を熱烈にアピールしている。。

「いや、パンチのおっちゃん!!
  10枚きっちり数える方が時間かかるって!!
[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

これまた後ろからつっこみを入れたくなった。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、、それどころではない!!

右や左で透明な箱に入ったイッキーモンキーが飛び交っている。。
やっぱり早く並ぶ人はイッキー目当てで当然なのだ。

しかも、、実際に目にした感じ 想像したよりも商品クオリティーが高そうな感じだ!
初めて目の前でイッキーを目にして、
ボクの興奮もついにマックスに到達した。[かわいい]  笑

前のおっちゃんがこれまた得意げに去っていくと、ようやく自分の番。

 

 「い。。イッキーモンキ―!い・いっこ![ちっ(怒った顔)]。。

 

かみかみしながらやっと注文を言い終える。。。
女の子が即!後ろを振り返り確認を取りに行く!!

しかし!

 

「ぬいぐるみ!ありません!」「ぬいぐるみ!売り切れです!」「ぬいぐるみ!ぬいぐるみ!ありますか?!」 [台風][台風]

 

右と左の耳。。とにかくあちこちからイッキーの在庫を確認する声や
売り切れを伝える声。。。。怒号のように飛び交っていた。

脳に戦慄が走る!! 女の子はまだ戻って来ない!! まさに緊張の一瞬!! 

しかし。。。

 

 

 

 

 

 

  037.JPG

  [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

あの女の子に感謝!!

最後の一個を確保して持って来てくれた。 [ひらめき]

「 ありました!! 」

天女のような笑顔[あせあせ(飛び散る汗)]でボクにそう言ってくれたんです。

女の子よ、本当にありがとう。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

その瞬間

 

「イッキーモンキ―
  すべて完売でーす!」

 

〆の一声がテントに響き渡った 。

 

 

 

「イッキーモンキーぬいぐるみ 4個入り」

そう印刷された白い紙を貼った特大の段ボール箱が撤収されていくのが見える。。。
凄いでかい箱。

他の物を一緒に買って、最終チェックを済ませている間に
ボクは一つ気になっていた事を女の子に聴いてみた。

 「 今日って、、このぬいぐるみ、個数制限あったんです?[あせあせ(飛び散る汗)] 」

女の子
 「 いえ、無いですよ [わーい(嬉しい顔)]」 

いろんな状況を踏まえて今日販売された数は50個程度だろう。
(その後、本当に50個だったことが判明)
一瞬我が耳を疑ったが。。。まあ、ありえる話だ。
今日は初日だからね。

最初から一人一個に制限してもし、20人くらいしか買わなくて
30個余ったりでもしたらとんでもない事だしね。。 

買う側は「50個だけなんてありえない!!」
と、思っても売る側とは思考が180度違う。

複数買った人を責めてはいけませんよ。
今日はそういうれっきとした「ルール」があったのです。

 

 

そして。。。 

。。。。。。。。(ーー;) [たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 

[フリーダイヤル][フリーダイヤル][フリーダイヤル][フリーダイヤル][フリーダイヤル][フリーダイヤル][目][フリーダイヤル][フリーダイヤル][フリーダイヤル][目] 

      (後ろからの射すような視線。。。 [ドコモポイント] 

 

 

 

[ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

 

殺気を感じました。。。[たらーっ(汗)]

さっきの「完売」を知らせる声は大きく周辺に響き渡っていましたので。 

決して後ろは振り返らず、、、、
足早に逃げるようにその場を去りました。

はずかしーーーー!![あせあせ(飛び散る汗)]

物がもので大きいから、目立つでしょーー??[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
いろんな視線にさらされながら車に速攻で戻り
トランクにぶち込みました。[ー(長音記号2)] 

 

でも、苦労して並んだ「かい」があって良かったです。
これはツイッターにも書きましたけどね、
次から(9/10横浜アリーナ)は「おそらく!」一人一個
に制限が付くと思いますし、これも。。。分かりませんが
数も徐々に増えてくると予想します。
とにかくネット上でもこの問題は沸騰過熱してますからね。

いきものがかりのグッツ販売に関しては
今までにもいろいろありました。
特に2011の「ファンクラスツアー」。。。。
仙台でもとんでもない光景を目にしています。。。

今回は、、、これでいきなり200個出て来るなんてことも
ありえないのでしょうが、
是非、キューブさんには
「善処」 
イッキ―を欲しい皆が買えるように、なんとかお願いしたいと思いますよ。

これから購入を検討している方、
この記事を是非参考にしてくださいねー!

「健闘を祈ります!!」

 

ではでは。。。無事うちに連れて帰ったイッキー君の写真集を
厭味ったらしく[ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)] お送りしまーーす!![るんるん]

 

  001.JPG

先ずは購入時にこんなレジ袋に入れてくれます。
これ。。。パツンパツンなので、入れるのにちょー苦労します。
右端がボックスの角で切れているのがお分かり頂けるかと。。[たらーっ(汗)]

 

  L1000042.JPG

正面観。。いい感じでしょ~?[るんるん]

ボックスのサイズを測りました。

 「 縦 34  横 30  奥 24 」 です。 

 

  L1000043.JPG

背面。。。これ、、イッキーが「檻」に入っているコンセプトだと思うんですけど。。

 

  L1000044.JPG

出してみました。

 

  L1000046.JPG

横。。白っぽくなってすまん。。。

 

  L1000047.JPG  

足裏の 「 アッーーップ!! 」 

       (水野良樹風の言い方[ドコモポイント]  ) 

 

  L1000048.JPG

拡大してね。。左尻のタグ 

 

転載はしないでね。

 

他に買ったグッズもご紹介! 

  L1000049.JPG 

洗っちゃった。。「ぱーぽー」なタオル 

 

  045.JPG

パンフレットはこんな感じ。
左がボックスです。

この「本」のイメージは、のちのちライブレポートで語ってゆきますが
今回のライブのイメージと連動しています。

 

  044.JPG

ツアーバック。
上に乗せてるのはライブのハイライトで飛ばされたピンクのテープです。 

 

 

 024.JPG

午後3時頃。。買い出しに出た付近のローソンから。

いよいよ会場に。。。向かわず。。。
車の中で遅めのランチとしゃれ込んだのでしたー。。。

次回はいよいよライブの感想などを語ってゆきたいと思いまーす。

 

では、いつもご訪問頂き 誠にありがとうございます。
今日もながなが~と申し訳ございません。。

少しは緊迫感を楽しんで戴けましたでしょうか?

では、次回の更新でまたお会いしましょーー!!

 

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 

 

 

今回、ホント「どうしたのーーーー??」っていうくらい
イッキーが大活躍します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

いっきーもんきー★M

うわぁ・・・、ヨシゾーさんで最後だったんですね…(汗)
どうしよう、買えなかったらどうしよう!!
ほんと、イッキーモンキー6000円は高いです…(笑)
一緒に行く子もあたしも今回のツアーグッズは全部自腹なので
金欠だよどーしよっ!!でもイッキーは絶対ほしいよねー(笑)とかいって
ふたりで騒ぎまくってますww

by いっきーもんきー★M (2013-09-05 20:22) 

フリーダム

これだけデカイと売る側としてはライブ前に置いておく倉庫も大変ですし
もし、売れ残るとヤバイで大量に生産するわけにはいかない

前金制で受注生産できませんかね
個人的には置いとく場所が無いから
買えないから関係ないんですけど
by フリーダム (2013-09-05 21:22) 

ヨシゾー99

いっきーもんきー★M ちゃん!
白熱してたでしょ? 笑
初日だから上手い事買えた。。そんな気もする。

大人げないよね(爆)

6000円はやっぱりビミョーな額でしょ?
長く生きてると感覚がマヒしてくるけど(汗)
自分が中学生の時を思い返すと普通に

 「 無理。。  笑  」

でも、欲しい気持ちわかる!!
もし買えなかったら。。。。
おじさんに相談しなさい!! 
by ヨシゾー99 (2013-09-05 23:09) 

ヨシゾー99

フリーダムさん! 始めまして!
そう、ボクはツイッターでも書きました。。

あの4個入っている段ボール、、、めちゃデカかったです。
仮にあれを100個単位とか。。。
置き場所が問題になるでしょう。

もう、、数量限定、会場限定 そう告知してしまってますからね~。。
ツアーも始まっちゃったし、
受注生産。。おそらく横浜でも相当な行列が予想されますし、
並んで買った人が今度は黙ってないでしょう。。
ボクは黙ってますが (笑)

やっぱり十分な数を頑張って生産してもらうしかないのでは?

そう思います。

またのコメ、お待ちしてます。
by ヨシゾー99 (2013-09-05 23:16) 

匿名

福井の初日で買いました

物販開始後の テントの前の列で2番目でしたが ぬいぐるみを注文して代金を支払い、商品を待っている最中に 完売ですって言われました。

注文したのは、ぬいぐるみだけ。
係りの人は ぬいぐるみが段ボール箱から 届くのを待つだけ。
注文した私も ぼーっと待つだけ。

「イッキーモンキー完売です」って言われたときは ぬいぐるみは係員まで届いておらず、 注文は無効なのか?有効なのか?ドキドキの状態が数分続いてました。
by 匿名 (2014-07-03 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。