SSブログ

9月16日 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ  いきものがかり つあー!!2013「 I 」 [いきもの2013「I」]

 

   007.JPG 

結果的に昨日(15日)よりも良い「月」が見えました。
終演直後の仙台の空模様です。

本当に公演が予定通り行われて良かったと、思います。

開演時刻だけ1時間遅れの「午後6時」スタートとなりました。 

 

実は、ボクは午前中の時点で「中止」を半ば確信しておりまして。。

 

  002.JPG 
  朝9時頃。。

 

それはテレビのニュースが伝える絶望的とも思える状況を
目の当りにしたからなのですが。。。

なにしろ開演時刻の午後17時頃、台風18号は
ちょうどここ仙台の真上を通過する事になっている訳です。。

それにローカルニュースでは在来線の運航停止の情報を
がんがん流していました。。

 

  taihuu.jpg 

 

今までのつたない経験からすると、
交通機関の乱れが最も中止に繋がりやすい。。。
会場に来られなくなる人が出て来るから。。

状況的には最悪の情勢だったと思います。

なので。。。

 

 

 

  005.JPG

午後2時頃。。。のんきにピザなどをホテルで食していました。。[わーい(嬉しい顔)]

「中止に決まってるでしょ。。」みたいな。。[ー(長音記号2)]

ボクの頭の中は、結構物事を「悪い方角にコミットする」
癖がついちゃってまして。。
決行を望みすぎると、中止になった時のショックがでかいですからね。。

まあ、、中止になったら好きなだけ「ブログを書いてやろう[手(グー)]」と。。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

あと、、今年は「何も無い1日[いい気分(温泉)]
が極端に少ない年なので、、当然外出も無理だし。。
「まあ、よい骨休みかな??」
などと、思っておりました。。

 

しかし!![ぴかぴか(新しい)]

14時を過ぎた頃、信じられないことに

「決行」

の知らせが届きました。 

随分思い切った決断だったかと思います。
驚きました。
当日のMCでリーダーが話してましたけど
実際。午前中は「中止」の方向で検討がなされていたようです。。

どのような経緯で決行の方向性になったのかは
分かりませんが、
そのギリギリの「英断」には感謝と敬意を表したいですね。

本当に良かったと、思います。。

実際ね、ほんのちょっとだけ仙台のこの中心部に近い地域は
微妙に進路がそれたようで、雨はほとんど降らなかったんじゃないかな?
風はさすがに強かったけどね。。

会場には午後17時過ぎ頃着いたのですが、
大柄なボクも持っていかれそうな強烈な「風が吹いてい(る[ー(長音記号2)])」ました。

なので、今日は開演前の会場の画像はありませ=ん。

あんな風の中呑気に写真を撮るやつなんざ~アホです[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

実際!
会場に来れなかった方もいたようですけどね。。
お察しします。。。

しかし、、幕を開けられる可能性がある限り
幕を開けなければならないのです。 それを

 「 SHOW MUST GO ON !! 」 

と、いいます。 

しかし、来れる方はみなさん早めに動いたようで
ボクが会場に入った時(17時10分頃)には
もう8割程埋まってました。

そして、開演時刻の18時には「ビッシリの満員」

会場に居た方のほとんどがきっとその感動的な客席の光景を観て
こう思ったのではないでしょうか?

 
 「 皆、よく来たな! 」

 

そう、当日のMCでは、こんなワードがステージから何度も飛び出していました。

 「 客席の 結束力 」

「超悪天候」という困難を乗り越え、会場にたどり着いた「同志!」
そんな「一体感オーラ」が今日のこの会場内には満ち満ちていました。

 

「東北」の2日間は超熱かったです。 

 

それではライブレポに突入するとしましょう! 

 

 

続きのネタバレは

 

  「 続きを読む 」

 

から入って下さいね [わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 聖恵ちゃん、ラストのマイク無しMC


 「 今日はみなさん、こんな天候の中。。
  最初から、そして、今、この瞬間最後まで
  一緒にライブを創ってくれてありがとうございました。
  気を付けて帰ってね!
  また会いましょう!
  
  いきものがかりでしたーーー!! 」 



この、いつもより幾分長い聖恵ちゃんの最後の挨拶は
今日の公演の雰囲気を象徴する、そしてラストを締めくくるに
相応しい一言でした。
 
 
今日の客席の「一体感」はまさに特筆すべきもの[かわいい]がありました。 
 
ライブは「客席が創るもの」
ボクはそういつも思っているのですが、今日の公演は
まさにそれを強く確信させるに値するライブでした。
 
そんな客席からの熱に押されて、ステージの演奏も
盛り上がりをみせていたと思います。
 
 
 
リーダー、こんにつあー前のコメント
 
 
  「東北、宮城公演2日目でーす!![かわいい]
 
 「たいへん、大変、長らくお待たせしましたーー!!」
 
 「台風だっていうのに。。。
 あの。。。いらっしゃれなかった方々もいますので。。
 こういう時にライブをやるのは申し訳ない気もあるんですけども。。
 しかも開演も1時間も遅れてしまいまして。。。。。。。」
 
 
 
ライブの冒頭に、会場へ来ることが出来なかった人へ、
そして、会場に来た客席へ対する謝罪の言葉。。
さすがはリーダーです。
 
続けて。。
 
 
 「なんでしょう!!
 始まった瞬間からホーム感があります!!
 のっけからお客さんの団結力も凄いです!!」
 
 
 ほ「台風、来たことによって結束力が強くなった![わーい(嬉しい顔)] 
 
 
 
それは客席のみんなも感じていた事でしょう。
 
 
 「みなさんと!今日でしか!味わえない思い出を
 作ってゆきたいと思いますので、
 今日はよろしくお願いしま――す!!」
 
 
リーダーのこの一言で今日の会場に炎がともった。。そう思います。
 
 
 
 
ロングMC
 
 
  曲紹介からの~メンバー「セリ出し」の秘密について。。
  これは詳細レポがまだそこまで行ってないから書けないな~^^(汗)
 
 
 
 
  よ「大丈夫でした~??[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]みなさん。。」 
 
  
  午前中は「中止」の方向で検討されていたほどだから
  ライブが開催出来て本当に良かった~

  からの~
 
  「聖恵ちゃん雨女、の話。。」
 
 
   ほ「最近は晴れ女だよ~」 
 
 
 
ほっち、ナイスな昨日のフォロー。。[ー(長音記号2)]
聖恵ちゃん加入直後は毎週路上が雨にたたられてた話。。。
 
そして、たたられた。。。。からの~ 
 
何故か 「 貞子 」 の話へ[いい気分(温泉)]
 
 
  ほ「貞子、昔はほら、ビデオテープだったじゃん。。
    最近はブルーレイらしいよ
[いい気分(温泉)] 
 
 
  き「なんか、明るいイメージだね~[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
そこから、、、聖恵ちゃん、髪をふり乱した
「貞子物まねコーナーへ」[るんるん][フリーダイヤル]
 
 
平成生まれの人はきっと貞子は知らないだろう。。
と、いうことで平成生まれリサーチ。。
 
そのリサーチ中。。。
 
 
 よ(ドヤ顔) 「だって、今話題のあの「まーくん(楽天)」
          も平成生まれなんでしょ?
[わーい(嬉しい顔)] 
 
 
 
           客席 「 昭和63年。。。 」
 
 
 
 よ「あ。。[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
その後、リーダー、さんざん弄られる。。。(笑) 
 
 
その後。。最終的には「リーダー結婚おめでとう!」の声に場内包まれる。。
 
 
 
そこで!![ひらめき]
 
昨日(15日)のレポで書き忘れたエピソードがあったのを思い出しました。
 
 ほっち曰く、リーダーの結婚の話は今年の初め頃
 内輪に知らされたそうなんです。
 それをほっちは母親にすぐに話したそうなんですが。。
 
 あの「リーダー結婚」のニュースが世の中を飛び回った時。。
 
 ヤフーのニュースを見たほっちの母
 
  
 ほっち母 「あら~!水野さんの結婚の話、、本当だったのね!![がく~(落胆した顔)][るんるん]」 
 
  
  ほ「現代(いま)は息子の話より
   ヤフーの方が信ぴょう性が高いっ
 [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]」 

          
 
 
 
なんて、エピソードがあったのを今思い出しました。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
リーダーの結婚の話は今年初頭には決まっていたんですね。
これは新しい情報かと。。
 
 
 
その後は、

リーダー誕生秘話(自分で宣言。。)

リーダーとほっち、、よく名前を逆に言われる話。。。 
 
そして
 
Mステの話へ。。
 
Mステの時はいつも3人のいつもの「立ち位置」が崩れ
聖恵ちゃんがタモリさんの横の位置(目立つ位置)へ誘導される、、、、 
 
   よ「おれさ、いっつもその時  ちっ![ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]  て思う[わーい(嬉しい顔)]
 
 
     き「じゃあ、リーダー、今度行きなよ~[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)] 
 
 
   よ「いやいや。。。無理無理。。。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
Mステは帰りに「Mステティッシュ」がお土産に貰えるのだそう。。 
 
 
  ほ「このティッシュがきれない様に
   生きてゆかなきゃっていつも思う
[ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
  よ「スゲー解るよ! それ!」
 
 
 
  よ「あとね、、Mステは弁当が美味しいよね[るんるん]
 
 
  き「どっち?あの。。中華風でしょ[わーい(嬉しい顔)]??[揺れるハート] [るんるん][るんるん] 
 
 
 
「どっち?」と、いうのは。。
Mステってメンバーはいつも午前中に入るのだそう。。

なので。。。[ぴかぴか(新しい)]
 
お弁当が「昼」「夜」の2個貰えるのだそうです!
 
 
 
  ほ「新人の頃って、ほんと朝8時頃入ってたでしょ?
    12時間。。ほんと暇してたよね。。
[ふらふら] 
 
 
   よ「いいんよ いいんよ~^^
   あんな旨い弁当2ケも貰えるんだからさ~
[わーい(嬉しい顔)][るんるん][レストラン] 
 
 
 
 き「中華風。。くーー!![ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]いいよね~~!![るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 
 
それぞれのセリフ。。
三人のパーソナルがよーく出てるでしょ[わーい(嬉しい顔)] [ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
今日のロングMCはこんな様子でした。
比較的短かったですね。
ここでリーダーのイヤモニに「巻き」の指示が入ったそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
 
そう、、、、今日は特別な。。
そう、、例えば「一曲追加」とか、
そんなハプニングをちょっとだけ期待した向きもあったのですが、
特に何もありませんでした。。。
 
それどころか、開演時刻が1時間遅れたし、
交通機関に乱れが出ていたのも事実なので、
全体的に進行が急がれていたような気がします。
 
これは仕方がありませんね。
 
 
  
でも、最近は「ご当地ネタ」がいまいち少ない気がします。
 
ついに「牛タン」ネタさえ、出ませんでしたからね~[たらーっ(汗)] 
 
MCも比較的「定番化」をみせてきたような気もします。
 
ブログネタが。。困る~~~[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
はい!!
 
と、いうわけで、
全体的には今までで最も短い時間のライブになりましたが、
「台風」というアシストのおかげか
もっとも一体感の強い熱いライブになりました!
 
観客の「熱」に押されて、演奏のテンションも
物凄く高みに登りつめてました。
 
東北のお客さん、最高でした!
ありがとう!! 
 
 
 
いきものライブは
 
 「ぬくもり」があり「温かく」、「暖かく」そして「熱い[かわいい]」です。
 
結果的に最高の2日間となり、大満足でした。 
 
 
 
台風はもう御免蒙りたいですけどね~~[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
去年も福岡で往生しましたからね。。
(そのおかげで聖恵ちゃんの姿を拝めたけど。。[ー(長音記号2)]
 
まだまだ大阪、福岡辺りまでは油断できませんね。。。
ここまでホント全部の日、雨が降ってるし。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
 
 
そう[ひらめき]
 
次なる遠征の地は
 
 大阪[かわいい] (9/28.29)
 
 
昨年のラストライブ以来の大阪の地。
とても楽しみです[るんるん] 
 
 
セットリストもブログ的にはちょっとでもいいから変わって欲しい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
ブログ的にはね[ー(長音記号2)]。。
実際には、もうこのセトリにも完ぺきに馴染んできました。 
 
 
 
書き忘れ。。無いかな~^^
 
 
はい!!
 
では、次回
 
大阪ライブレポートでお会いしましょー!![手(グー)] 
 
 
 
 
 
  024.JPG
 
 東北の人達の事をボクも忘れない。 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
   


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

北の国から

ヨシゾーさん!こんばんは!
いや~お疲れ様でした(^_^)
僕も札幌で心配してましたよ♪
何事もなく進行するのもいいけれど、
特殊な状況下でこそ、起こる奇跡ってありますよねー

すばらしいです!

次回も楽しみにしてますね☆

by 北の国から (2013-09-20 01:27) 

ヨシゾー99

北の国からさん!またのご訪問ありがとうございます!

そして、案じて頂きましてありがとうございます。
ツイッター上とかでも、沢山のファンの方が
無事開催できるようメッセージを送って頂いたり、
そんな願いが通じたのかな。。
そう思います。

例えば豪雨の中の野外ライブとかも
ヤケクソパワーでめっちゃ盛り上がるんですよね〜。

まあ、普通に天気が良いのが一番ですが(笑)

ありがとうございましたー!!
by ヨシゾー99 (2013-09-20 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。