SSブログ

松浦優 サイクリングしまなみ2013 「オレンジ☆ライダーLIVE」  [吉川靖 松浦優]



       042.JPG

                       おーーー!! あそこがゴール地点か?![かわいい]

 

                                ついにやって来たぞ!![手(グー)]

 

 

 

             係りの人 [ちっ(怒った顔)]

 

          「 ちょっと! そこの人!![ちっ(怒った顔)] 

                危ないからどいてどいて [exclamation×2] 」 

 

 

え??? [目]

と、振り返ると。。。 

 

 

     simanami.jpg(イメージ画像) 

      うっわー!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

 

 

。。。。。[たらーっ(汗)]

無意識にコースに紛れ込んでしまったみたいで。。。[ー(長音記号2)]

 

 

はい!

今日、ここにやって来たのは。。。もう説明は要りませんね。

松浦優ちゃんのライブがここ「サイクリングしまなみ2013」のゴール地点に設けられた
特設ステージにて行われるということで、駆けつけました。[手(グー)]

場所は。。。

 

  201309132125144c3s.jpg

ブログの地図機能がイカレてしまっているので、こちらでご勘弁を。。
この図のいちばん下にあるゴール地点。
「今治新都市第1区」
しまなみ海道今治インターチェンジのすぐ側です。
松山から車で80分程で到着しました。

ここは「しまなみ海道」の入り口を臨むところで、
とてもロケーションに優れた所なのです。

 

  IMG_2438.JPG  
  翌日、再び訪れて撮影しました。

 

眼下に見えるのが来島海峡大橋。
あの「バリィさん」が頭の上に乗せてる橋です(笑)

  images.jpegこれ^^

 


素晴らしい絶景でしたー!
こんなロケーションの中で松浦優ちゃんが愛媛で歌う姿を始めて観る事が出来る!!

 

    へい!! こんな幸せな事ってあるかい?![かわいい]

 

 

今年はね、いろんなライブの日程が被ってしんどい想いをする事が多い年なのですが。。
このいきものがかり愛媛遠征とこんな素晴らしいイベントが被るなんて。。

 

 ほんと、どうかしてるぜ!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] [爆弾][爆弾]

 

そんなスキップ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]をしたくなる様なテンションで到着しました。[るんるん]

 

  IMG_2384.JPG

 

こちらが特設ステージ。
無事ゴールし終えた沢山のサイクリストさんたちが思い思いに休息を取る。
そんなゆるーい雰囲気でした。

でも、ボクはというと、この時もう。。。もの凄い興奮状態でした。 [ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

なんでかって、、
写真にスピーカーが映っていますよね。
いや、スピーカーは冒頭のスタート&ゴール地点やそれ以外のいたるところにあって、
そこからあの「 オレンジ☆ライダー 」が大音量で延々と流れている訳です[exclamation×2] [るんるん]

実は、しばし離れた場所にある駐車場に最初に到着して車から降りた瞬間から
もう耳に聞こえてきていて。。。[るんるん]

はっきり言ってその時点で泣きそうになっていました[もうやだ~(悲しい顔)][るんるん]

こんな大きなイベントのテーマソングになっている事実が直ぐに実感できて。。
それはもう、自分の事のように嬉しかったです。 

 

ここで このイベントについて少し触れておかなければいけませんね。

このサイクルイベントは。。。。。ってボクもよく分からないのですが[ダッシュ(走り出すさま)][たらーっ(汗)]

 

   http://cycl-ring.com/#Top  

        (サイクリングしまなみ2013・ホームページ)

 


とにかく約3000人のサイクリストがこのしまなみ海道を舞台に
一斉に走りまくる!(いいのかな??) 

そんな愛媛県を挙げた一大イベントです。

ボクは今回この地を訪れて、、もし、来年も「オレンジ☆ライダー」が
大会テーマソングとして残っていたら。。。
40km(笑)のコースで参加したいなと本気で思いました。

素晴らしいロケーションの中、自転車で駆け抜けたら気持ちいいだろうね。 [るんるん]

いきものがかりのツアーと被らなければね(笑)

で、この大会に実際に参加した方のブログを発見しました!
リンクを貼りますので是非見てみてください。
松浦優ちゃんも登場していますよ。[るんるん]

 

http://blog.goo.ne.jp/inugai-cycle-club/e/fd113339b5ccffc5193393da05a536a9 

 

そして、前置きが今日は長くなりますけどね。
大会テーマソング「オレンジ☆ライダー」決定と同時に
松浦優ちゃんがこのイベントのPRサポーター第一号に任命されて、
大会前、実はこんな凄い事が起こっていたのです。 

 

   

  松浦優、恐るべし!!

なんと愛媛県庁にPRサポーターとして県知事を表敬訪問!
知事の目の前でオレンジ☆ライダーを歌っちゃう!!
そんな物凄い事を成し遂げちゃいました!! 

しかし、、ド緊張&おすまし優ちゃん[るんるん]
この映像はめっちゃ貴重です !^^

自分が愛媛県知事と同じCD持っているっていうのも嬉しいですね[るんるん]

実は、ちょうどこの日の朝に新曲の動画のアップ。。どうしようか?
いきものがかりのライブ。。。間に合うかね??。。[ふらふら]
なんてやり取りを呑気にやっていて 。。
少ししたら県庁に居るってツイッターに出てて、超びっくりしました!!(笑)

言ってよ!!(笑) 

前回の「チーム・ホワイト」結成ライブのレポートで
ボクはちびっと書きました。
「オレンジ☆ライダー」の「別の展開」というのは実はこの事だったのです。
優ちゃんからは「トライアスロンのテーマソングになるかも[るんるん]」と聴いていたのですが
(実際に優ちゃんはトライアスロンのテーマと聞いていたらしい。。 笑) 

蓋を開けてみればこの素晴らしく大きなサイクルイベント!!
本当に良かった!!

ボクはね。。もうここで書いちゃいます。
このオレンジ☆ライダー、その生業は地元テレビ局からの依頼でした。
優ちゃんは締切がタイトな状況の中この曲を急ピッチで仕上げました。
それが、何故か流れてしまい。。。
そんな不幸な話を経たのちに、この大会のテーマソングの話がふいに持ち上がったのです。

この大会、まさにこの「オレンジ☆ライダー」の為に存在するようなイベントです。
ネガティブな展開の後にこんなビッグな幸運が待ち受けているなんて[ぴかぴか(新しい)]
優ちゃんはどこか不思議な「運」を持ってる娘だと思います。

もうこうなったらね、このままで落ち着く流れでは無く
どんどん拡散していって欲しい!
この「オレンジ☆ライダー」にはね、サイクリストだけに限らず

 「元気と勇気と前に進む力」 

これをさまざまな人に与えることができる曲だと思うんです。 

 

。。。。。。。。。 

 

また、熱くなっちゃった。。[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

ここまでが前置き~^^ 

 

はい! いよいよご本人に登場して頂きましょう!![ひらめき]

 

  043.JPG 


12時前に到着しましたが、[目][るんるん]ボクを見つけると飛んできてくれました。
どこまでも可愛い奴です[るんるん]

前夜は滋賀でのライブを終え、最終で西条へ戻り、
ほぼそのまま午前中にこの会場入り。。。
いかに若いとはいえ超ハード。
この後すぐに愛媛武道館へと飛び、それが終わるとライブがもう一本。。

応援する事しかできないオヤジとしては泣けてきます。
こんな悪天候だし、風邪だけは引かないで欲しい。。そう願うだけです。

いつもそうなんです。
疲れていても体調がすぐれなくても

「とびっきりの笑顔と元気を絶やさない!」

松浦優ちゃんて、そんな健気な娘なんですよ。

 

。。。。。。。。。。。。 

 

[曇り][曇り][曇り]

そう。。この。。天気がね~~。。[もうやだ~(悲しい顔)]

最近はもう「雨男宣言!」をしなきゃいけない。。
ボクはそんなレベルに達していると自覚してまして。。
ボクが愛媛に来たからこうなったのか。。

自分をいじめたくなっちゃいます。。

でも、優ちゃんのステージが始まるまでは、なんとか空も泣き出さなかったんですよ。。
ステージが始まる「まで」はね[ー(長音記号2)]

 

ところで松浦優ちゃんの今日のステージは2ステージの予定で

①12:20〜12:40
②14:00〜14:20 

こんなスケジュールです。

最初はね、もう少し終わるのが遅い予定で、15:30だったのです。
ただ、そうなるといきものがかりのライブスタートが「17:00」
ヨシゾーと優ちゃん共に果たして間に合うのか??[がく~(落胆した顔)]

超やきもきしていたのであります。


   ヨ 「 2ステージ目、早められないか聞いてみれば? 」

   優 「 [あせあせ(飛び散る汗)]  」 


こんな不謹慎な事もボクは言いました。。[ー(長音記号2)]
優ちゃんが超絶「神」と崇めるいきものがかりのライブ、
優ちゃんにとって今年はこの日がたった一回のチャンス!(多分。。)
なので、たとえボクは遅れても良いから
優ちゃんだけは絶対に間に合って欲しいな。。
そんな心配を もうずっーーーと、してました。

しかし、そんな願いが通じたのか?本当に優ちゃんが頼んだのか(笑)
奇跡的に2ステージ目が本当に早まった。
これが決まった時は本当に胸をなでおろしました。


そして、いよいよ開演[かわいい]

 

   047.JPG 

で、ファンの皆様のご期待通り
今日も例の如くカメラを持参して、映像を撮りました。
ライブが始まる前の様子をまずご紹介しますね。
きっと当日の雰囲気を味わっていただけると思います。

 

 

   

 

アングルを模索していたので映像の乱れはお許し下さいね^^

こんな楽しい雰囲気でスタートしました。 

 

     当日のセットリスト

     1   僕が君にできること
     2 オレンジ☆ライダー
     3 横断歩道
     4 MUSIC LETTER

 

僕が君に・・・・が終わった頃からビミョーに雨が降り始めて。。。。
ラストへ向けて徐々に強さをまして行きました。[雨]

ボク的にはもう、、愛媛で歌う松浦優の姿を観ているっていうだけで
心の中は燃え上がっていたのですが。。

今日は正直言って優ちゃんには気の毒なステージでした。
結構アウェー戦な状況でした。

優ちゃんの出来が悪いとかそんな事は全然無くて、
むしろ調子は良かったのですが。。

その、、、、主に周辺状況ですね。

先ずは「悪天候」と「寒さ」
これが一番おっきい。。
最初は沢山人がステージを取り囲んだのですが。。
雨が降り始めて徐々に皆さん避難を始め。。

そして、、まあ、これは仕方のない事なのですが、
オーディエンスが基本「サイクリスト」の方たち。
音楽に全く興味の無い人も少なくないと思うのです。
サイクリングをしに来た訳ですからね。
松浦優ちゃんのステージを観る為にそこに居る訳ではない。。

そんな厳しい状況がありました。

皆、当然「オレンジ☆ライダー」は知ってますけどね、
他のオリジナル曲は全く知らないわけで。。
かといってセットリストをいきものがかりなどのカバーで固めたら 

 「 きみはいったいどういうアーティストなんだい?? 」

な状況になってしまう。。。
ちょっと観ていて気の毒になりました。。。
歌い手としてはこんなアウェーの状況でも
自分をしっかりと出してゆかないといけない訳なんでしょうけど、

けどね、その辺をさすが優ちゃんはしっかりと出来てました。
彼女はやっぱり強い娘でした。
雨の中、グッと耐えて
「笑顔と元気」をしっかりと携えて
いつものようにステージをやり切りました。

解る人には解るんです。
徐々に手拍子と拍手も大きくなり、
笑顔でステージを見つめる人が多くなってゆきましたから。。。

 

これ、決していい加減な事を言ってるのではなくて
その証拠もね、ちゃんとあるんですよ。 

 

   438.JPG


翌日、先ほどの景観の映像を撮っていると。。
偶然、サイクリングしまなみの関係者の一団が
同じく何かの撮影の為にやって来たのです。

この方たちがそのモデルさんです。 

撮影する同士でちょっと話をするようになり、
ボクが昨日(20日)あのゴール地点にいて
「松浦優ちゃんのステージを観に関東から来ました」と言うと
その御一行さんもやっぱりステージを観ていたとのことで、
優ちゃんの歌を「良かった」と褒めていました。

「19歳なのにあれだけやれるんだ!」と驚いていました。
このモデルさんたち。。
「サインを貰いたかったんだけど、近寄っていいのか判らなかった。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
と、おっしゃっていました。
ボクは「気さくな娘だから次は是非声を掛けてあげてください」
そう言いました。

サイクリングと松浦優ちゃんがらみで
ちょっと仲良くなったので、
ボクも便乗して[ー(長音記号2)] か、どさくさで[ー(長音記号2)]。。一枚撮らせて頂いたのです(笑) 

 

ちゃんと「聴く」
そういう姿勢で聴いていれば良い音楽は必ず「届く」
本当にそうなんだな。。
ほっこりした気分になれました。

 

そんな優ちゃんの「戦うステージ!」

ここで一曲お届けします。

ヨシゾーも雨の中、優ちゃんと共に戦いました。 

  「 # MUSIC LETTER 」 

 

   

 

足場も悪いし、皆、思い思いに動き回るし。。今回あまり良い画が撮れませんでした。。
優ちゃんに申し訳ない。。

 

 

今日も優ちゃんのステージを観て、新たな発見がいくつかありました。
愛用のギブソンが直近でようやく復活を果たしたのがとても嬉しかったのもあるし、
そう、、声の存在感が以前より格段と増しているなと思ったり。。
箇条書きにすればもっとありますが。。

今日は細かい音楽的な事は変な話「どうでもいい」ような気がして!
この大イベント、この舞台で、若干厳しい状況にさらされながら、
それでも力強くステージをやり切った!
それだけでいいような気がステージを観終えて強くありました。

こういう難しいステージをきっちりこなしていく事で
必ず優ちゃん自身前に進む。
そう思いました。
そんな場所に立ち会えてうれしかったです。

 

これが今日の総括です!

 

 

[雨][雨][雨]

 

この後あまあしが一層強くなって。。。
優ちゃんの2回目のステージは中止に。。。

結果4曲しか聴けませんでしたが。。

でも、不謹慎かもだけど、このステージ1が終わってからの
雨は正直「恵みの雨[ぴかぴか(新しい)]」でした。 

これ以上強い雨の中ステージを無理やりやっても
優ちゃんには何一つプラスがありませんし、
なにより優ちゃんは疲れているし。。
愛媛武道館にも より余裕を持って移動できる。。

優ちゃん自身は。。。

  「これで、色々食べられる~~!![わーい(嬉しい顔)][レストラン] 」

と、言っていました(笑)
彼女はやっぱりまだ「色気より食い気[わーい(嬉しい顔)]
沢山、ご当地の名物、名産の出店があったんです。。[るんるん]


ボク自身もね、待ち時間のあいだ。。。[いい気分(温泉)]

優ちゃんとひとつ傘の中。。。[ー(長音記号2)]

いままでに無いくらい長い時間、様々な話が出来ました。 
この前みたいなインタビュー的な物じゃなく、
ほぼ雑談ですけどね。

これからもっと良い記事が書けそうです。
やっぱりパーソナルな部分を知ると同じ書くにも幅が広がりますからね。。

雨よ。。ありがとう!![ぴかぴか(新しい)]

 

 

んーーーーーーーっ。。。[ちっ(怒った顔)]

 

 

 

 

ばっきゅーーーん!!

              [黒ハート][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

                  (意味不明~ [ドコモポイント][たらーっ(汗)] ) 

 

 

 

 松浦優ちゃんありがとう!!

 愛媛でキミの歌が聴けて本当に良かった!!

 最後まで付き合ってくれた読者の皆様もありがとうね!! [わーい(嬉しい顔)]

 

次回はこの後「即」向かった 愛媛県武道館 

いきものがかり 2日目!!
松浦優ちゃんも再び登場するよ!!

嬉しすぎる忙しさだーーーーーーーーーーーーーー!!

 

 

   055.JPG

   再び愛媛県武道館へ!!

   そして。。。。

  終演後、この木の回廊で何かが起こる!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

いっきーもんきー★M

おひさしぶりですっ笑
優ちゃん、やっぱりすごい!!すごくカッコいい(≧ω≦)
あ~、だから優ちゃんの雨女説が笑
でも、あの七部袖のTシャツで寒くなかったのかな…。
ほんとに風邪ひかないようにしてほしい!!!

あと、動画ありがとーございましたっ!
行けなかったからすごく嬉しかったです♪

by いっきーもんきー★M (2013-10-24 20:03) 

ただまさ

レポ&動画、ありがとうございます!!
自転車軍団にぶつからなくてなによりです(笑)
そして通行止予告の画像、道路工事のお知らせかと思いました(爆)

松浦さん、やっぱりすごくいい声ですね(^o^)
伸びる声と言うか聴いていて気分良かったです!!
そしてヨシゾーさんのレポ読むまで松浦さんがこんなに面白い方だとは思いませんでした。

写真の決めポーズと雨女(!?)と言い本当にどことなく聖恵ちゃんに似つつある気が…気のせいだとは思いますがね(^^;

次のいきものレポも楽しみに待っています(^o^)
by ただまさ (2013-10-24 20:13) 

ヨシゾー99

いっきーもんきー★Mちゃん!!

めっっっっ。。。。。。。ちゃ久しぶり~^^(笑)
勉強が忙しいのにごめんね。
優ちゃんのこの記事にいてもたってもいられなくなったかな?^^

優ちゃん、カッコ良かったよー!
しっかりとしたプロ意識を確かに見ました!!

で、ヨシゾーもね、
ファン代表として応援めっちゃカッコよく頑張ったよー!!^^^^

Tシャツ一枚になったのはステージの時だけでね、
それ以外は画像のパーカーを着ていたよ。
けど、あの雨と寒さはマジでしんどかったな。。。

そうそう。。MCでね、
「雨を誰が降らせたのかな~~^^??」
ってお客さんに問いかけてたんだけど。。
ステージ終わってから
「あれ、自分だった^^」と舌をだして笑ってました。

それが松浦優「雨女宣言」 笑

初めて知ったよ(驚)
東京では雨、降らないから。。。
愛媛では、、、どうやらそういう事らしい(笑)


by ヨシゾー99 (2013-10-25 01:12) 

ヨシゾー99

ただまささん! ありがとうございます。

そう、、読んでいる方にね、
松浦優ちゃんの
明るくて茶目っ気たっぷりの可愛くて楽しい人柄、
ステージの楽しさ
それが伝わるように!
読んだ人皆が松浦優ちゃんのファンになっちゃうように

書いてます^^

だから、そういう風に言っていただけると
「伝わってるな!!」
と、ダイレクトに感じられて嬉しいです。

あと、記事を読むと優ちゃんのライブに行きたくなっちゃう
ようにも書いてます(笑)

ライブへ是非是非~!!^^
by ヨシゾー99 (2013-10-25 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。