SSブログ

山下達郎 performance2013 12/23 中野サンプラザ [山下達郎]

 

037.JPG

中野サンプラザにもクリスマスツリーが! 

 

038.JPG

レッドカーペット??

 

 

040.JPG 

パンフの先行は17:00までです。 
要注意!

 

    2013年12月23日

 山下達郎 performance2013

     中野サンプラザ 

 

セットリストは長岡公演と同じでありましたが、
ステージ脇にクリスマスツリーがデコレートされたり、
MCもクリスマススペシャルと言ってもよいくらい
珍しく普段と違う事をいろいろおっしゃってましたよ。

そして。。。

 

今日、故・青山純 氏 への追悼のコメントが
公演中の「ある曲」の中ありました。

涙なしにはそのシーンは見れませんでした。
そのコメントに関してだけ、今日は書きたいと思います。

 

 

 

  続きを読む

 

をクリックしてくださいね。

まだセットリストを知りたくない!!
そんなあなたは絶対に近寄らないでください。[ー(長音記号2)]

ここから下へは決してスクロールしないでください!!

ネタバレ注意です!!
 

 

ではでは~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山下達郎  performance 2013

   12月23日 中野サンプラザ

     セットリスト

 

1  新・東京ラプソディー  (僕の中の少年 88) 
2  SPARKLE       (for you   82)
3  LOVE SPACE    (spacy   77)

4  ずっと一緒さ     (ray of hope  11)
5  あしおと        (melodies  83)
6  ひととき        (melodies   83)
7  スプリンクラー    (ep  /  opus  12)
8  PAPER DOLL   (go ahead  78)

9  FUTARI        (for you  82)

10 God Only Knows   (ビーチボーイズ・カバー)
11 Groovin‘          (ヤングラスカルズ・カバー)

12 光と君へのレクイエム(フェンダーローズで)  (ep   13)

 

13 My Gift To You
14 Berra Notte
15 Have Yourself A Merry Little Chiristmas

                         (以上3曲アカペラ・season's greetings   93) 

16 DANCER      (spacy  77)
17 希望という名の光  (ray of hope  11)
18 メリー・ゴー・ラウンド (melodies  83)
19 LET‘S DANCE BABY   (go ahead   78)
    ~20 硝子の少年
    ~21 アイ・ガット・ア・ウーマン
22 アトムの子      
     (アンパンマンのテーマ)  (artisan  91)
23 LOVELAND ISLAND   (for you 82)

 

 

アンコール

24 クリスマス・イブ  (melodies  83)
25 RIDE ON TIME  (ride on time  81)
26 愛を描いて ~LET‘S KISS THE SUN~  (moonglow   79)

27 LAST  STEP     (circus town  76)

28 YOUR EYES  (for you  82)

 

        トータルタイム 3時間35分

 

 

それは、「 希望という名の光 」のいつものブレイクのところでした。

 

  ここで、もう一つだけ、みなさんに聴いていただきたいことがございます。

  私が20代、30代、40代のほとんどすべてのレコーディングとステージを
  共にしてきたドラマーの「青山純」が先日12月3日、56歳という若さで
  この世を去りました。

  ここのところずっと体の調子が悪かったのですが、
  それでも、あまりにも突然の死でした。

  ずっとツアーが続いていたので、葬式にも出られませんでした。
  あす、千秋楽が終わったら霊前に参りたいと思います。

  彼は、80年代、90年代と日本を代表する卓越したドラマーでありました。
  ですが、人間的には、、ちょっと不器用なところがありました。

  。。。。。。。 

  今日いらしている方の中にも
  私のライブを通じて青山が颯爽とドラムを叩く姿を
  ご記憶に留めている方が沢山いらっしゃると思います。

  まだ49日が過ぎておりません。

  言葉でいろいろ言う事も出来ますが、音楽をやる人間なので
  音楽で送ってやりたいと思います。 

  どうか、わたくしと一緒に彼の冥福をお祈り頂ければと思います。

  どうもありがとう。

 

その後、いつものように「蒼茫」の一節を挟み。。
そこからの「あのシャウト」は いつもより全く激しく、
それは「叫び」にも似た魂と感情を最大限込めたものでした。

今日の「希望という名の光」は明らかに 青山純氏 へと
捧げるレクイエムであったと思います。

僕はこの達郎氏の突然のコメントの後は
この曲を青山氏の冥福を祈りながら聴いていました。
目に涙が浮かびました。

そしてきっと、 今日の会場にいらした方の中で
青山氏のドラムでのステージを観たことのある方は
同じような想いでそれぞれに冥福を祈りながら
この曲を聴いていたのではないかと思います。

 

 

 

 

では、いよいよ明日は「千秋楽」

初めて体験する

 「 クリスマスイブ に クリスマスイブ 」

なんのこっちゃ! な感じですが^^

達郎氏のファンにとってこんな幸せな事があるかい??
な一夜になる筈です。

今まで。。。。まあ、他のレポートで忙しかったのもありますが、
(まだ終わっていない。。。)
詳細なライブレポートは千秋楽が終わるのを待って!!

そう、心に決めておりました。[ー(長音記号2)]

このツアーのファイナルのレポートを
新春第一弾として企画しております。

目一杯!細かく書きますからね。

どうかお楽しみにーー!! 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

りょーのすけ

レポートありがとうございました。青山氏への追悼メッセージを垣間見ることができ、感謝しております。
私は今回のツアーを福岡サンパレスで見ました。奇しくもヤフードームでポールマッカートニーのライブが行われており、そのことを言及するMCが多かったのです。しかし、ライブの終盤に信じられないことが起こりました。なんと達郎さんのギターの弾き語りでイエスタデイが!本当にめっけもンでした。
 詳しいレポート楽しみにしています。
by りょーのすけ (2013-12-25 13:56) 

ヨシゾー99

りょーのすけさん!
コメント&ご訪問ありがとうございます!

青山氏へのコメントはツアー中はもうないだろう。。
そう思っていたので驚きました。
やっぱり涙腺が持ちませんでした。。。

福岡はラッキーだったようですね☆
きっと達郎さん真面目に嬉しかったんでしょうね。

今回のツアーはこの福岡と「光と君への。。」をギターで
やった鹿児島とまりやさん登場の千秋楽が
レアピースという事になるのでしょうか^^

来年のツアーが楽しみですね♬
by ヨシゾー99 (2013-12-26 09:07) 

くまま

クリスマスツリー凄い可愛い(*^ω^*)

ご冥福お祈りします

山下さんの今年ツアーファイナルも
行ったんですね(>ω<)
山下達郎さんとよっちゃんが共演した
クリスマスの約束を見て
山下達郎さんの歌声癒されるなぁって
実感しました♪
by くまま (2014-01-11 17:18) 

ヨシゾー99

くままさん!

画像、喜んでいただけてうれしいです!
ツリーの写真とって良かったなー!(^^♪




by ヨシゾー99 (2014-01-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。