SSブログ

①山下達郎 ツアーファイナル 12/24 中野サンプラザ レポート(序・ツアーを振り返る編) [山下達郎]


皆さまこんばんは!

数日お休みしまして。。
久しぶりの記事再開にてございます![手(グー)]

今日からはですね、かねてからの予告どおり
いよいよ山下達郎氏の去年のツアーファイナル!

そのレポートをお届けしたいと思います!!

 

  IMG_3381.jpg

聖地・中野サンプラザです。
クリスマスイブです。

ボクは前回のツアーが奇しくも初でしたね、中野は。
なぜかその時はあまり。。
「お客さんのノリが悪いな~ 笑」
以外は実感があまり湧かなかったのですが、
今回はなぜこのサンプラザが達郎ファンにとって
「聖地」
そう呼ばれるのか、少し理解できたような気がします。

なんといっても 「 ファイナル 」 ですからね! 今日は
ファイナルの参加もボクは「初」なんです。

 

 初 ・ ファイナル!
 聖地 ・ 中野サンプラザ!
 しかも ・ クリスマスイブ! 

 

こんな稀有な条件がそろうシチュエーション、まず無いですよ![手(グー)]

いやはや。。素晴らしい体験をさせていただきました。

そう。。そして今回は、この前日(23日)にも参加できた。
これも個人的にとても素晴らしかったんです。 
そこにはまた後ほど触れたいと思います。

 

 

で!

今回の山下達郎レポート。
今年のツアー計5公演参加して。。。

まあ、ネタバレに配慮していたことももちろんあるのですが、
レポートがファイナル後の。。まあ。。こんな時期になってしまったので[あせあせ(飛び散る汗)]

今回のツアーの私的な思い出を少々振り返った後に
本題へと入らせていただきたいと思います。

 

 

 

  009.JPG

初日の「戸田市文化会館」
8月27日
残暑・蒸し暑い午後でした。

 

  010.JPG

初日のセットリスト記事へのアクセスは「25000」を
超えているんですよ!!
達郎ファンのセトリへの執念、恐るべしです(笑)

 

 

  011.JPG

けど、それがきっかけで当ブログへの訪問者数が恐ろしい事になったんです。
それは今でも続いています。
ありがたい事です。 達郎さまさまー![黒ハート]

 

 

  012.JPG

初日も実は初めての参加だったのです!
初日。。中盤。。そしてラストに集中的に観る!
理想的な参戦スケジュールでした。 

 

 

  013.JPG

直筆サイン。。。

今回、MCでもファンクラブの会報でも
「ツアー中時間がある時はサインを書いている」
そう達郎氏はおっしゃっていました。

それを聞くとことさらこのサインへの想いも増します
ありがたい事です。
このサインにもどこか温かみが感じられますよね。

 

初日の内容は。。
確かにラスト近くの公演からするとまとまり感がいまいちで
どこか試行錯誤的なぎこちなさがあったと思います。 

達郎ライブですから超ハイレベルな中での話ですよ![あせあせ(飛び散る汗)]

でも、初日の緊張感は、そりゃーやはりそこでしか味わえない
「鋭さ」がありました。

初日はまた是非参加したいですね。 

 

 

   IMG_2084.jpg 

あ。。^^

これは35周年ツアーのせんべいです(笑)
なんら去年のツアーとは関係ありません。

 

 

 

  IMG_2213.JPG 

 

飛んで、時は10月7日 

ここは鹿児島中央駅です。
前日のいきものがかり福岡公演明けからの宮崎当日移動を敢行しました

 

 

  IMG_2221.JPG 

 

桜島は噴火中。。
車窓から見える車の屋根にガッツリ灰が乗っかっていてビビりました^^

けど、これ鹿児島の人には結構普通な状況みたいで 。。。
鹿児島中央で新幹線降りた瞬間いきなり
めっちゃ硫黄のにおい充満だし、初入国(^^?)
の鹿児島には驚きっぱなしでした。

 

 

  IMG_2230.JPG

「宮崎市民文化ホール」

ツアー17公演目 

で。。この写真、結構走りながら撮ったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

何故かというと、この時もう開演してしまってました[たらーっ(汗)]
宮崎まで来てまさかの遅刻!!!!

油断してましたよ、。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
翌日の台風接近の影響で天候も最悪だったのですが、
まさかの大渋滞に巻き込まれ。。(タクシー)

「LOVE SPACE」のブレイクのところまで
待機スペースで待たされ。。
「東京ラプソディ」を聴き逃すというまさかの大失態。。
(トイレのモニターで聴きました ^^) 

猛省猛省大反省でした。。 

 

  IMG_2233.JPG 
  物販

 

  032.JPG

これ、買いました [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

この日はご存知
saxの宮里さんが都城出身ということもあって
MCで宮里さんが結構フューチャーされました。

彼の音楽活動を達郎氏本人が
「全面的にバックアップする!」
と仰ってました。
「来年(今年)はニューヨークでレコーディングをさせる!」
そんな事も達郎氏自ら宣言してました。

彼の事は達郎氏 相当買ってるんでしょうね。
まあ、あの実力なら当然かも。。。

 

で!
今回。。この宮里さんとボクは結構接点が多かったんですよ[わーい(嬉しい顔)]
宮里氏はまるで感知して無いでしょうけどね(笑)

先ずは初日の戸田、開演前に楽屋口でお姿を拝見しました。
ファンの方と談笑されてまして。。
ボクも便乗してサイン帳とペンを取り出そうと。。。。

行ってしまいましたーー[もうやだ~(悲しい顔)]  無念!

もう一つのエピソードはこちら!

 

  040.JPG 

「ひめぎんホール」 愛媛です。

僕はね、愛媛公演観てないんですけど
この日(10月19日)はいきものがかりの愛媛公演と被りだったんですね~!
愛媛まで来ていきもの観てる時、この目と鼻の先では達郎公演やってるという。。

凄い事実!!
自分の身体が2つ欲しかったっすね。。[ふらふら]

 

で![ひらめき]

この日はどうやら宿泊ホテルが被りだったようで、
ボクはこの晩 道後温泉で呑んで。。ぷらぷら歩きながら
このひめぎんホールの横を眺め通り。。(撤収作業中でした)
松山のホテルへと戻ったのですが。。

[ひらめき][ひらめき]

ホテルの表玄関にまさかの宮里氏。。[がく~(落胆した顔)]

一人怖い顔でで遠くを見てましたね。。。
誰かを待っていたのか。。。
とても声かけできる雰囲気じゃなかったので、再びの空振り。。。[ふらふら]
深夜1時位だったですしね。。。

宮里氏がいるって事は当然達郎氏も。。って事でしょ??[るんるん]
ボクね。。この日タクシーの運ちゃんに聞かせてもらったんだけど、
いきものがかりのメンバーも同じホテルだったんです!

ものすごいホテル!![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

どこかは書きません[ー(長音記号2)]

 

ほとんど何も起こって無いけど[あせあせ(飛び散る汗)] 
旅に出るといろいろあって楽しいですよー!

 

 

  147.JPG

そして再び飛んで41公演目

12月6日は「長岡市立劇場」

今度はいきものがかりファイナル2DAYSの三重を翌日に控えての参戦でした。
自分でも無茶なスケジュール組んだかなって、行く前は戦々恐々と
してたけど、、結果行ってとても良かったです。

 

  154.JPG

もう時効でしょ。。。(汗)

すっごい良いホールでした。
1フロアにキャパ1500。
達郎さんも「ちょうど良い!」と仰ってました。

音のバランスがまさに絶妙でしたね。
大阪のフェスのようにキレキレの無残響ではなく。。
うまく言いにくいけど、まさに「フルバランス !」

このホールはまさに「めっけもん」でした。

 

 

  153.JPG 

ロビーにて 。。。

この3日前。。

あのドラマーの「青山純」さんがお亡くなりになって。。
達郎氏から何かコメントがあるのか。。
そんな予感もあったのですが
結果的には何もありませんでした。

23日のレポにもかいたそのコメントは12月14日の青森
で初めて達郎さんの口からあったようです。

きっとこの日も平常心では無かったかと思うのですが。。
ライブはそれを全く忘れさせるほど、
それはそれは素晴らしいものでした。

40公演を過ぎて 「ツアーもここに極めり!」 そんな感想をもちました。

 

 

  038.JPG 

セミ・ファイナルです。

 

 

  040.JPG 

中野サンプラザです。 

 

  037.JPG

クリスマスツリーです。(笑

昼間撮ったから雰囲気無いですけどね。。^^
夜は結構良い雰囲気でした。

このツリーはこの2日間のサンプラザのクリスマスムードを
かなり盛り上げてくれていたと思います。 


この日の公演はね。。
あまり詳しく書けないけど、
ちょっとしたきっかけが発端で、
10代の若い方と一緒に観る事になったのでした。

ボクはもっと現在の達郎氏のライブを若い人にもっと観て欲しくてね。
そんな風に日頃思っていたのですが、、、

この日ボクと一緒に観てくれた方はご両親が達郎氏のファンで、
まさに!お母さんのお腹の中にいる時から達郎氏の
音楽を聴いてきたような方。
生れた後も当然幼い頃から達郎氏の音楽に自然に慣れ親しんできた子なんです。

そんな方が、達郎氏の現在(いま)のライブを観てどんな感想を持つのか。。

これを読んでいるボクと同じか、もう少し上の50代以上の方なら。。
もう、絶対気になってワクワクすると思うんですが。^^

 

で、結論を言うと、とっても楽しんでもらえたようです。[るんるん]
やはり現代を生きる若い子なので、
最初から座って観るライブには少しだけ戸惑いを感じていたようだけど^^

音源のみで聴いてきたあの「スパクル」のイントロには
きっと来るものがあったのでは無いでしょうか。

で、まず、その場に本人がいるっていう事実が先ずは
信じられない様子でしたね。 

笑えるようで笑えない話 (笑)

テレビ出ない!武道館やらない!本書かない!(MCより)
な人ですからね。。

「山下達郎。。。本当にいたよ。。。。[がく~(落胆した顔)] w」 

そう思っても仕方ないところがありますよね。

達郎氏はもう若年層に向けての活動は
おそらく一切やらないのだろうけど、
ボクは「世界文化遺産に登録すべし!」
と普段から言っているくらいなので、
なにかしら次世代の若い年齢層の「手に届く!」
そんな上手い方法ないのかな。。

そう思います。

あんなすごい方、そして凄いライブを僕らの世代だけで独占なんて。。
自然そうなってしまう部分もあるんだろうけど、

そこをどうにかならないもんか。。。
そんな事も思ってしまいました。

現代は正直。。本物!!
そう呼べる音楽が少ないですからね。。。

 

ではこの日一緒に観てくれた
その方の公演鑑賞後の呟きをこちらにご紹介させてください 

 

  「 百科事典でしか見たことのないシーラカンスを
     海で、それも泳いでいるのを観た気分 [黒ハート] 」

 

しまじろーさん、含蓄のあるディープなお言葉をありがとうございました[手(チョキ)]

また達郎氏のライブを観たい!
そう思って戴けましたでしょうか。。[わーい(嬉しい顔)] 

もし、そうであれば嬉しいです。[るんるん] 

是非またご一緒に[ー(長音記号2)] 

 

はい! [ひらめき]

セミファイナルもまるで僕の夢が叶ったかのような素敵な一夜でした。
一緒に観てくれたしまじろーさんもこれを読んでくれると思うんだけどね。

「本当にありがとう」

 

 

 

それでは!

次回から「クリスマスイブ・ファイナル」の 
レポートに入りますよ!![手(グー)]

では!

お楽しみにーーー!! [手(パー)]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


タグ:山下達郎
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

あしやうみぼうず

山下達郎、いいですね。
大人の音楽って感じを思わせるところがまたいいですね。
いきものがかりのライブでも感じたことですが、心に響く音楽は世代を超えて届くものなんじゃないでしょうか。
山下サウンドをすべて知っているわけではないですが、よく耳にする曲でもわかるのですが、現代っ子でもじっと座りながら聞いていると絶対何かが伝わっていると思います。
音楽の空間、という表現しかできませんが、限りある人生の中で伝えていきたい感動ですね。
引き続きレポート楽しみにしてます。
by あしやうみぼうず (2014-01-22 21:59) 

くまま

うぉぉぉぉぉぉっ!まさかの
いきものがかりと山下達郎さんたちと
同じホテルって凄ぃ!o(≧∀≦)o
いきものがかりのタオル持って館内
歩いてたら気づいてくれたかもですね!
山下達郎さんのイラストが可愛い...♡
タンバリンツアー中に使うんですか?笑
by くまま (2014-01-27 10:43) 

ヨシゾー99

あやしうみぼうずさん! どーもー!!

山下達郎さんは生粋の「アルチザン」
「音の職人」なんです。
ライブにしても納得のいく音が出ないとステージに掛けませんし、
レコーディングにしても然りです。
ここまでこだわりを追求して
音楽をプレゼンテーションする人は希有で、
その内容も素晴らしいものです。

現代の若い人にももっと触れて欲しいな。
そういう機会がもっと増えれば良いな。
日本の音楽シーンももっと良くなるのにな。。
そんな風に思うんですよ。

ありがとうございました。
by ヨシゾー99 (2014-01-27 15:36) 

ヨシゾー99

くままさーん!!♡

ホテルが被るのは今回が何回目かなんですよ♫
一昨年の「旅の記憶」に書かれています。
(読むの大変ですよね^^)

タンバリンは「ライド・オン・タイム」という所で
達郎氏が使います。 つまり30年ずっと(笑)

なので必須アイテムなんですね。
今回還暦の記念に待望の商品化となった訳です。

ちなみに本人は使用するタンバリンはデザインが一緒で、
上の方に「還暦」と赤字で書かれています(笑)

by ヨシゾー99 (2014-01-27 16:09) 

くまま

おぉ〜!何回目かってわぁぁぁ凄い♡
いきものがかりも山下達郎さんの
プライベート見れたりありました?笑

え!タンバリンもしかして今回初!?
商品化ってことですよね!?
いきものがかりみたいに毎回使うもの
かと思ってました!
還暦の祝いになんですね!びっくり!
30年変わらずタンバリン使う曲って
素晴らしいですね(ू•ᴗ•ू ❁)
デザイン一緒って嬉しいですね♪
by くまま (2014-01-28 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。