②山下達郎 ツアーファイナル 12/24 中野サンプラザ レポート [山下達郎]
5月の大阪フェスから新しく新調されたオープニングSE
一人多重録音の静かで荘厳な響きのアカペラが場内に流れ始めると
それが開演の合図であります。
盛大な拍手と指笛の中、
バンドメンバーに続き達郎氏が右手を客席に掲げながら姿を見せると
拍手はさらに大きなうねりとなる。
トレードマークであるブラウンのテレキャスターをスタンバイして
左手のひらを真横の舞台袖へ向けるのがSEストップの合図
この流れはもう一つの「儀式」である。
客席もそれを十分理解しているので、拍手が最高のボリュームへと達すると
軽快なシンセのリズムが響き、ファイナルのライブがスタートしました。
「 # 新・東京ラプソディー 」
5月の大阪フェスティバルホールでもオープニングを飾ったこのナンバー。
意外や東京なのに!(笑)
イントロの段階から熱い手拍子が鳴り響きました。
やはりファイナルだからでしょうか。
客席の熱さが普段の倍に近いくらいはあったと思います。
達郎さんは衣装も大阪と同じ。
深みのあるブルー無地のロングスリーブ(袖は捲り)に
細身、ワンウォッシュのラングラーという出で立ち
第一声から元気一杯です。
生まれる僕等の サンプラ ラプソディー
「サンプラ」のコールが挿入されると客席から大きな
歓声が沸きました。
ワンコーラス目のここで必ず公演地名をコールするのが
今回のツアーの特徴。
戸田の時は「サイタマ」(確か。。w)
宮崎では「ミヤザキ」
長岡では「ナガオカ」
そして前日(23日)は「ナカノ」
でした。
ここでのコールは客席の盛り上げに大きく一役かっていましたね。
どの会場でもその瞬間場内の温度が1℃は上昇したような気がしました。
「新・東京ラプソディー」が宮里さんのsaxのソロで軽快にエンディングを
迎えると、間髪入れずにあのお馴染みのギターリフが鳴り響きます
迎えると、間髪入れずにあのお馴染みのギターリフが鳴り響きます
「 # SPARKLE 」
前にも書きましたが、この曲のイントロのギターリフを聴くために
達郎さんのライブに来ているような一面もあります。
達郎さんのライブに来ているような一面もあります。
あのイントロが始まった瞬間の「カタルシス」は他に代えがたいものがあります。
元来、達郎さんのライブのオープニングといえば。。。だった「スパクルも
ほぼ2曲目で固定されてきたようですね。
ほぼ2曲目で固定されてきたようですね。
次のツアーでは、まあ分かりませんが。。
「 HAPPY HAPPY GREETINGS 」・・・35周年ツアー
「 The Theme From Big Wave 」・・・前年のツアー
そして
「 新・東京ラプソディー 」
それらの曲の後に演奏されてきた近年の「スパクル」
最初はサプライズ的な意図があったように思うのですが、
オープニング曲自体が毎回サプライズ化している昨今
この展開のままでも「あり」かとボクは思うのです。
この展開のままでも「あり」かとボクは思うのです。
今年のツアーのオープニングがまたひとつの楽しみになりますからね
そして、再び間髪を入れずに始まったのが
「 # LOVE SPACE 」
曲に関する解説は大阪フェスのレポートを観て下さいね。
そう、今回のツアーは5月の大阪フェスで演奏された
レアナンバー達を全国で披露する。
そんな趣も確かにありました。
それはある程度予想はしてましたけどね、
全国のファンへ公平に。
達郎さんらしい優しさ溢れる演出だったように思います。
全国のファンへ公平に。
達郎さんらしい優しさ溢れる演出だったように思います。
そうすると。。。。
逆に 「 ドリーミング・デイ 」
「 MUSIC BOOK 」
この2曲を聴けた大阪フェスは「神」。。。。。
そういう事にもな・り・ま・す・か・・・・・・・・ね
「LOVE SPACE」に話を戻しますが、
ボクはこの曲で聴ける達郎さんの高音ギターリフ。
これも大好きなんですよね。
ボクはこの曲で聴ける達郎さんの高音ギターリフ。
これも大好きなんですよね。
達郎さんの左手を注目すると、
全く力が入ることなく 「 スッ、スッ 」 となめらかに
コードとコードの間を淀みなく行き来する様子が素晴らしい。
まさに 「 匠の技 」 です。
全く力が入ることなく 「 スッ、スッ 」 となめらかに
コードとコードの間を淀みなく行き来する様子が素晴らしい。
まさに 「 匠の技 」 です。
そしてブレイク!
難波さんのめちゃめちゃカッコいいピアノソロの中
ここで達郎さんの第一声が入ります!
こんばんは! サンプラザ!
全国49公演の今年のツアーも 今日で千秋楽です!!
歓声!
ようこそいらっゃいました! 千秋楽へ!
どうか。。。 ヨロシク!!
そして、達郎さんの合図の元
会場全体でハンドクラッピング!
オープニングパートで一番の盛り上がりどころ。
会場全体でハンドクラッピング!
オープニングパートで一番の盛り上がりどころ。
段々と客席の手拍子のリズムも一体化してくる。
この曲が今回のツアーで果たした役割は大きかったのではないか。。
この曲が今回のツアーで果たした役割は大きかったのではないか。。
そう思います。
ファーストMC
本日も満員のご来場、誠にありがとうございます!
拍手!!
東京で千秋楽をやるのは何十年振り!?
ここ最近は沖縄とか八戸とかが千秋楽でしたので。。。
ここ最近は沖縄とか八戸とかが千秋楽でしたので。。。
東京での千秋楽は本当に久しぶり!
しかも今日はクリスマス・イブ
でございまして。。。
へへへ。。。
大歓声!!
大体。。クリスマスイブなのに。。。
ご家庭。。ダイジョウブなんでしょうか?
爆!!
私が気にしてもしょうがない事なんですけどね。。
笑
他にたくさーんの娯楽があるにも関わらず、、わざわざ
この山下達郎・千秋楽公演にご来場いただきまして誠に誠に
ありがとうございます!
この山下達郎・千秋楽公演にご来場いただきまして誠に誠に
ありがとうございます!
拍手!!
私、山下達郎。今年!めでたく還暦を迎えることが出来ました!
うわーーーーー!!!
そんな、、うわーーーーっ!とか言われてもですね。。。
どう判断すればよいのやら。。。
どう判断すればよいのやら。。。
笑
別に何が変わる訳じゃ無いんですけれども!
この前区役所から手紙が来ましてですね。。。
国民年金の受け取りを
前倒しする場合は書類を提出しろ! (65→60 w)
前倒しする場合は書類を提出しろ! (65→60 w)
それでようやく実感しました。。。。
笑
今回のこのMC。。。
曲が余っちゃったりでオーバーフロー。。
何をやって何をやらないかとか。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。と。。
いろいろ決めて喋ってきましたけど。。。。。
曲が余っちゃったりでオーバーフロー。。
何をやって何をやらないかとか。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。と。。
いろいろ決めて喋ってきましたけど。。。。。
もう!千秋楽なんでどうでもいいです!!
爆!! & 拍手!!
と! 言いつつも、いつも通り全て一通り喋っていた達郎氏 笑
しかし。。
今日は業界招待 「 ゼロ 」 です!!
拍手!!!
東京のライブは業界関係者がいつも多くて。。。
よく「果し合い」になるんですが
まったく!手拍子もしやがらねーから!
よく「果し合い」になるんですが
まったく!手拍子もしやがらねーから!
物、投げてやろうかと思いますけれども
拍手!!
今日はマスコミ招待もゼロです!!
歓声!!
なので! 今日は言いたい事を心置きなく喋れます!!
拍手!!
そして、なんと言っても今日は千秋楽なので!!
いつもはコンサートですけど、今日は半分パーティーですので!
大歓声!!
みなさん!心置きなく楽しみましょう!
拍手!!
今日は平日ですけれども。。。長くなるのは覚悟してください!!
超大歓声!!
へっ。。へへ。。。
最初にそのことをおことわりしたところで、
今日はクリスマスという事で、
どうか、みなさん、最後まで楽しんで参りましょう!!
今日はクリスマスという事で、
どうか、みなさん、最後まで楽しんで参りましょう!!
もちろんの大歓声!!
ファイナルの空気が伝わって来てますでしょうかーーー??
しばし、果し合い状態に陥ってしまう
この「東京公演」
達郎さん、今日だけはそうはさせまいと、
客席への配慮、諭し、煽りは冒頭から入念でした。
この「東京公演」
達郎さん、今日だけはそうはさせまいと、
客席への配慮、諭し、煽りは冒頭から入念でした。
達郎氏の今日のクリスマス・ライブへの熱いこだわりも
感じることが出来ました。
感じることが出来ました。
その想いは報われていたと思います。
3曲でひと記事になってしまいましたが。。。。
次からはおそらく少し飛ばしてびゅーーーん!と行きたいと思います!
③へつづく
開演前のロビーの様子
タグ:山下達郎
山下達郎さん有名な曲はわかりますが
題名を見るとちんぷんかんぷんな私でも
ファイナルステージの様子が伝わって
きましたよーっ!なんか家庭的な暖かい
会場ですね☆
速度制限により動画見れないのが残念 笑
ちなみにSEってなんの略ですか?←
by くまま (2014-01-29 12:02)
沒有醫生的處方
generic cialis pro http://cialisyoues.com/ Interactions for cialis
by Tadalafil tablets (2018-04-14 07:59)