SSブログ

②松浦優 2/9 西条worlds end cafeワンマンレポート[西条への長く遠き道のり] [吉川靖 松浦優]


午前11時30分

ボクは下の画像でちょうど赤いピンの地点、
JR取手駅のすぐそばを通る国道6号線を千葉県方面へ走り
画像の真ん中左に位置する常磐道「柏インター」
を目指していた。

(赤いピンの右手の茨城方面から左に向かって進むイメージ)

 

 

  049.PNG 

 

出発したのは10時半頃。
自宅をなんとかスタックせずに走り出すことができた。
でも、あの雪の厚み。。クルマのケツをズリズリ揺らしながら
なんとか前に進んだような状況だった。 

そして何台もの車が立ち往生している中を
ビビりながらなんとか走って来た。
そう、ここは雪国ではない。。
年に一回積雪があるかどうかな土地なのです。

取手まで。。自宅からは普段なら30分程。。
倍くらいの時間を既に要していた。

反対の下り車線ではトラックがスタックして立ち往生。。
超長い渋滞の様子を眺めつつ。。。
「それだけは勘弁してくれよ。。」
そう祈りながらハンドルを握っていた。。 

でも、実際の路面状況は本当にいつ前進できなくなっても
おかしくない。。そんな状況だった。

スタッドレスタイヤなんてスキーや降雪地域へ行く事は皆無なので
履いたことが無い。。タイヤはもちろんノーマル。。
自分も周りも。。とにかくスリップしないように。。それをひたすら念じ
文字通り薄氷を踏みながらゆっくりゆっくりと走っていました。

とにかく上り坂がめっちゃ恐怖だったなーー。。

でもこの日駆り出した「アウディA7スポーツバック」は
アウディ自慢のフルタイム4WDがしっかり機能と役割を果たしてくれて、
横滑り防止装置の警告が点く事は結局一度も無かった。。

家に4駈があったのもラッキーでした。 

 

 

     048.PNG

この画像を見ると。。(いじるのが下手なのでこのままで申し訳ない。。)
作戦的にはちょうど真ん中の上。。「柏インター」から常磐道に乗り、
左最下部の「空港中央インター」で降りるルートをもくろんでしました。

普段は画像の下側を横切る「東関東自動車道」に
成田インターから乗り、湾岸線を経由して
羽田にアクセスすることがほとんどなのです。

しかし、自宅から成田までは幹線道路をあまり走らない道程なので、
成田インターまで辿り着く自信はいまいちありませんでした。。

なので、感覚的には柏まで少々遠いけど、下道を走りながら
その間にややもすれば高速の通行止めが解除になるかもしれない。。
そんな流れを期待をしてイメージを膨らませていたのです。 

 

そう、高速道路は全くの通行止め状態で。。

     316832.jpg 

これは震災の時の画像ですが、この日もこれにとても近い状況。。
すなわち「黒線」の部分は通行止めです。

柏に近づきながら信号待ちの合間に高速道路の状況を携帯でチェックするも、
全くこの黒線が変化を見せる事はありませんでした。。。
(実際この日は一日中高速は使用不可でした)

時刻は昼12時を回ったところ。。。
そろそろ決断が必要でした。 
羽田には午後2時には着いていたい。。
クルマでのアクセスならば。。この超悪い路面状況。。
下道では絶対に間に合わない。。、
確実に高速を使わなければもう無理なタイミングでした。

でも、高速は依然壊滅状態。。。 

実は、今回の遠征。。
愛媛からは11日に東京に帰る2泊3日を予定してました。
その11日にはもう一本ライブを観て帰る予定があったので
(7!!・セブンウップス 赤坂ブリッツ)
本当に、なるべくなら車で羽田まで行き、
帰りは羽田から赤坂に直行。。。そんな流れで行きたかったのです。。

 

しかし、もうそんなスケジュールは頭からかい離させなければならない
状況に来ていました。。

そこでボクは、車を柏インターからほど近いところにある
「ららぽーと柏の葉」へと向かわせました。 

 

  images (10).jpg
  ららぽーと柏の葉

 

実はここは僕が普段通っているジムが入っている場所で
勝手知ったる施設なのです。
駐車場も雪に左右されない立体式なので、
もし車を乗り捨てて行くならここに置いていくしかないな。。
そう思っていたのです。

クルマをここにおいて、隣接するつくばエキスプレス
の「柏の葉キャンパス駅」 
ここから秋葉原経由で羽田に電車でアクセスする作戦です。



   images (11).jpg
   ららぽーとから見た雪景色。。

 

   images (12).jpg 
   駐車場。


ここの駐車場、屋内なのですが、各階へアプローチするスロープが
雪で埋もれたらしく、一階部以外は侵入不可になっていました。
その一階部もちょうど使えるようになったばかりらしく。。。
危ないところでした [ふらふら]

クルマを置いたところで時刻は12時30分。。。
柏の葉キャンパス駅から羽田までは最短で1時間15分。。。

もう既に100パー近く諦めていたけど。。
ほんの一縷の望みを託していた1時20分のJAL便は
その時点でキャンセルを入れました。。

本命の2時55分(ANA)の空席の連絡は当然まだない。。。

一瞬だけ。。。ここで止めとこうか。。。
そんな考えが浮かび途方にくれました。。

乗れるかどうかも分からないのに羽田まで行くなんて。。。
ちょっと心が折れかけた瞬間でした。。

 
今回の記事、山のような雪の話から入らざるをえなかったけど、 
今日の松浦優ちゃんのライブはとっても彼女にとって
重要なライブなんです。

16歳から路上ライブを始めた優ちゃん。。。
18歳の時(2012年8月)初めて地元でワンマンを敢行した
西条「worlds end cafe」 

いわゆる「ハコ」でのライブ・スタート地点となったこのお店で
10代最後のワンマンライブ。

しかも前の記事にも書きました。

 「 日頃お世話になっているファンや支えてくれる方へ
   感謝の気持ちを表すと同時に、
   これから20代になってもよろしくお願いします!
   そんな気持ちを伝えるライブにする 」

優ちゃんはそう言ってました。。

そんな場所にファンとして絶対に立ち会いたい。。
そして個人的には、、、
優ちゃんはいつも大変な思いをしながら頑張って
東京まではるばるやって来てライブをしてくれる。。
そのライブ、いったい何度心を熱くさせてくれたか、、、
大きな元気を与えてくれたか。。。
常に笑顔をくれ。。楽しい思いをさせてくれる。。

そんな松浦優という人間に
「逆にお返しをしたい!」
「今度はこちらから出向いてゆくんだ!」

そんな彼女への強い想いがありました。 

 

「まあ、別にライブが終わってから着いたっていいじゃないか。。」

 

こういう時は

「 あまり細かい事は考えない 」
「 開き直る 」 

そういう感覚が大事だと日頃思っていて。。。 
もう迷いは消えていました。

 

しかし。。ここにクルマを停めたことで、あとで大変な事になるのですが。。。(笑)
そんな事は考えるしまや余裕もその時は全く無く^^

ヨシゾー、柏の葉キャンパス駅へスーツケースを転がしながら
颯爽と消えてゆきました。

 

 ③へ続く 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

くまま

記事飛ばしてみてました(土下座)

雪降らない地域って除雪車は少なく
雪の対策ってされてないから
こんなにも大変なことになってる
んですよね(*/□\*)
北海道みたいに大雪でも
なんてことないなら良かったのに
本当にご苦労さまでした!(;_;)

冬タイヤなしで走るって凄い
命がけでしたね(; ・`д・´)

高速道路全部使えないって…
雪おそるべし…:(´;Д;`):
by くまま (2014-02-26 12:07) 

ヨシゾー99

くままさん!!☆  茨城。。除雪車なんていません(笑) ありがとうございます!!  冬タイヤなんて履いたこともなく。。(笑)  雪が積もるとすぐに通行止めです(泣)
by ヨシゾー99 (2014-02-27 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。