SSブログ

④松浦優 2/9 西条worlds end cafeワンマンレポート [吉川靖 松浦優]

 

 

   

 

いよいよスタートした松浦優ちゃんのワンマンライブ
オープニングはこの

  「 # MUSIC LETTER  」

 でした。

ヨシゾーにとってはこのしまなみサイクリングライブでの
とても思い出に残る一曲です。

冒頭のドSな煽りがきいたのか(笑)
客席ものっけから大きな手拍子でノリノリ[るんるん]
優ちゃんも全開で飛ばします。

ボクはこの客席の熱い盛り上がりに東京との違いを即感じ
最初若干の戸惑いを覚えたのですが、
考えてみるとここは優ちゃんのホーム。
周囲を見渡すと約50名、ぎっしりと店内を埋め尽くした
お客さんのほとんどは地元愛媛の方々なんだな。。と、直ぐに気付き、

今日のライブはいつもの関東でのライブとは全く違うものになりそうだな。。

テンション上がってきました。

 

そしてもう一つ軽い違和感を感じたのがこの選曲。

「MUSIC LETTER」はいつものライブではセットリストの最後
に演奏されることの多いナンバー。

なんでだろうな? 手拍子を打ちながら若干思いを巡らせていました。

でも。。。

 

   「 ギターを抱えてさ 旅の始まりへ [るんるん] 」 

 

このフレーズを聴いた時に。。

なんだ!! 
今日、「ここ」で演るライブのオープニングにピッタリの選曲じゃないか!![ひらめき]

と、嬉しくなりました。 

最高の立ち上がりだったと思います。

 

      あらためまして、みなさんこんばんはー!!

 

          客 「 こんばんはーーー!! 」

 

   松浦優です! 今日はよろしくお願いしまーす!!

 

          客 「 いえーーーーーーーい!! 」  

 

   今日はココ「worlds end cafe」さんでの
   ワンマンライブということで10代最後のライブになります。
   えっとこんな素敵な、大好きな皆さんと一緒に
  (10代)最後のライブができるっていうことが、
   もう、、すっごい楽しみで!
   もうほんとうに楽しみで。。。あーもう気持ち悪い。。
[いい気分(温泉)]

 

          客 「 爆 」

    [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]2時間弱かな。。みなさん楽しい夜にしていきましょう! 

 

           拍手!!

 

    えーーー。。。ここworlds end cafeさんは、2012年。。
    二年前かな? 8月にここで初めてワンマンをさせてもらって。。
    これが2回目なんですけれども。。どうですか?
[わーい(嬉しい顔)] 
    めっちゃいい雰囲気じゃないですか?[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

     みなさん!![ちっ(怒った顔)] 
    今日はもういっぱい飲みましょうね!!
 [ちっ(怒った顔)][ビール][バー]
    私も飲みますよ!コーラ!![ちっ(怒った顔)][るんるん]  

 

                      爆[ダッシュ(走り出すさま)]  

   

        まだ一応未成年やけんね。。[ー(長音記号2)]

 

 

ファーストMCを聞きながら。。

「あーー、めっちゃ優ちゃんリラックス&くだけた感じだな。。」 

そう思いました。

そう、 会場を見渡すと、
皆さんとても暖かく優ちゃんを包み込むように見ているのがとても良く解る。
ボクは西条でライブを観るのが当然初めてで、
しかも到着したばかりで会場の空気にまだなじめていない段階だったので
当初解らなかったけれど、
もうなんといっても地元も地元なので、
会場の中にはもうホームの空気が充満していいました。 
見ている側も嬉しそうなら、演っている優ちゃんも幸せそう。。
そのなんとも言えないようなウォームな空気にボクはとってもホッコリしました。 

 

 

   では、次の曲に行きたいと思います!

 

 

そして弾き始めたフレーズが。。
わりと静かめのゆったりしたもので、最初なんの曲か解らなかった。。[ちっ(怒った顔)]

が。。 

 

   「 青い空 白い雲~♬  」

 

と、歌い始めてやっと 「 # オレンジ☆ライダー 」 だということに気づく。
今日は違和感の連続なのであった^^ 

「やー!![かわいい]」から始まるんじゃないのかい??!

少々ツッコミを入れたくなったが、 このリラックス感溢れる「リ・アレンジ」は
この日の雰囲気にとってもマッチしていたように思う。

そして、歌う優ちゃん・・・

何故かいつもと全く違い、ときおり声を詰まらせて歌い辛そうにしている。。。


そう。。。優ちゃん、ここでちょっぴり泣いていたのである。。。

でも、多分正面至近から見てないと解らないレベル。。。 

終演後、本人にこっそりとツッコミをいれたら
めっちゃ照れて「勘弁してくれ[ー(長音記号2)]」的な感じだったけど、

やはりMCをしながら会場の暖かな雰囲気にグッと来ていたんだと思います。
いつも応援してくれている地元の知人や、友人、
そして僕等のような県外組のファン。。。
目の前にそんな光景が拡がっていたら感極まるのも無理はないね。
それに今日は10代最後だし、
演奏しているのがこの思い出深いカフェなんだから 。。

そう思うとボクもいささかしんみりしてきてしまいました。
こんなしんみりする「オレンジ☆ライダー」は
後にも先にもきっとこの日だけの特別なものだったのではないかな、
そう思います。

思い出に深く残る「オレンジ☆ライダー」でした。 

 

   ワンマンライブだけど、軽く自己紹介もしますね♡ 
   えっと、西条市出身のシンガーソングライターです♬ 
 

   え。。。ちょくちょくね。。。ん?? [眼鏡][exclamation&question]

                    パシャ[ひらめき] パシャ [ひらめき]
               
                        (カメラの音な [ドコモ提供] ) 

 

 

 

   言って!![ちっ(怒った顔)] 顔作るから!! [ちっ(怒った顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

           [ぴかぴか(新しい)]  [黒ハート][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]  [ぴかぴか(新しい)]


                  (ほんとうに作ってる~。。 [ドコモポイント]w )

 

 

                            [ダッシュ(走り出すさま)] 

 

 

    [あせあせ(飛び散る汗)]ちょくちょくね。。。東京にライブをしに行ってるんですけど、、、
    そう!今日は県外の方も来て下さっていて、、

       県外の方。。いらっゃいますか??[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

          優ちゃんの地元の友達  「   [手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(チョキ)]  」 

 

         違うやろ![ちっ(怒った顔)] 同級生やろ!![ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)]

 

                   笑!! 

 

      前回ワンマンやった時は、
     なんと!山口から来てくれた方がいまして、
     遠いな~と思ってたんですけど、今回は。。。

           なんと。。。
[わーい(嬉しい顔)][耳]

 

             客 「 。。。。。 」 

 

             [あせあせ(飛び散る汗)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][耳] 

 

              なんと!![わーい(嬉しい顔)][耳] 

 

          客 「 おおおーーー!!?」 

 

                よし[ちっ(怒った顔)][るんるん]

 

 

       神奈川県から来てくれた人とか![ぴかぴか(新しい)]

                    (きざえもんさんな [ドコモ提供] ) 

 

       福井から来てくれた人とか!![ぴかぴか(新しい)]

                    (むろんオムロンのたーくんな [ドコモポイント] ) 

 

 

バックバク~~。。。。[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
次呼ばれる~~。。。[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]  

そんな、優ちゃん一番最後だなんてさ~[揺れるハート]
そりゃまあ。。一番遠いけどさ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

        なっかなか遠い処から
      いらしてくれてる方が居ますので!
[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

 

うぇーーーー!![バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

優ちゃんいばらきはーーーー???[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] 

                  ( あほ  [ドコモ提供]  )

 


 

皆さん。。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 今回のライブレポートは

筆者のモチベーション低下によりこれにて終了させていただきます。。[ふらふら]
また会う日まで。。。[手(パー)] 


      ( まあ、おまえはそんなもんだ [ドコモポイント] www )




 

        そんな県外から来てる方の為に、
      次の曲はふるさとの曲を歌います。
[るんるん]

 

 

はいはい、書きますよ。。。[ちっ(怒った顔)]

           (どんまい! つよく生きろよ  [ドコモポイント]  )

 

[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)]

 

 

      この曲は。。
     私、アップテンポの曲がほんとに多いんですけど、
     その中でも唯一スローテンポな曲で、
     ふるさとがテーマになってます。
     去年の夏に作ったんですけど、
     あの、私の周りの友達は結構県外の
     大学に行く子が多くって、
     その友達に会いたいな。。ってう気持ちで作って、、
     で、自分は地元にいるからあれなんですけど、、
     もし自分が故郷を離れたとしたら。。
     このふるさとに対してどんなふうに思うかな。。
     それをイメージして書きました。

       なので、、
     今日来てくれてる方で県外へ離れている人。。
     県外から来てくれた人。。
     この曲を聴いて今すぐ帰りたい!!って
     言われたら困るんですけど
[あせあせ(飛び散る汗)]  

              笑  
   
     ちょっとね
[るんるん]
     ふるさとの事を思い出してくれたらなと、思います。 
     聴いてください

     「たいせつなもの 」

 

 

         

 

。。。。。。。

今すぐ帰りたくなったら困るって言うけどさ。。。
たった今愛媛に来たばっかりでふるさと思い出せって言われてもな~[ちっ(怒った顔)]

                      テンション低いままなんじゃねーか!! [ドコモポイント][ダッシュ(走り出すさま)]  ) 

 

 

 

[ー(長音記号2)] 

 

シャレですよ!![るんるん][わーい(嬉しい顔)]

     (わりと根に持つやつヨシゾー。。 [ドコモ提供] ) 

 

 

この動画は「たいせつなもの」初演です。
9月21日の池袋FIELDでのものです。
この動画をアップする時に。。。[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]


優ちゃん、動画を見せる前は

「自信ないから今回は公開せん!![ちっ(怒った顔)]

そう言って渋ってたんだけど、動画をプレゼンしたら。。

「意外と聴けるやん!![わーい(嬉しい顔)][るんるん]」 

そう、コロッと変わって公開することになった。。
そんなエピソードが思い出されます。 [わーい(嬉しい顔)]

翌日の渋谷gee-geでインタビューした時に
「もう少し練習したりライブで演ったりしてなじませたい[ふらふら]」。。そう言ってました。

この日の音源を改めて聞くと、
この動画の時の感じよりもはるかに
レベルアップさせてきている事に正直驚きました。

皆さんに聴いていただけないのが残念ですが。。
ピッチを少しスローダウンして、よりしっとり切々と、
そしてより艶のあるタッチのボーカルで。。。
ロングトーンが綺麗に伸びてゆく。。
そんな素晴らしい演奏ができていたと思います。 

スローな曲なので、単発のオム二パスライブでは
あまりセットリストに乗らない曲ですが、
とっても良い曲なのでね、もっとライブで磨いていって欲しいな。
そんな風に思います。

 
そして、この曲のテーマである 「ふるさと」

ふるさとをテーマにした曲だという事はそのインタビューした
時に優ちゃんに聞いてはいたのですが、
このMCで優ちゃんがどんな想いでこの曲を書いたのかを
初めて知りました。

知る、知らないでは曲の味わいの深さが変わります。
このMCを今日聞けて良かったな。そう思いました。

でも、ボクはこの曲。。
今日この後登場する「りんちゃん」へ向けて
かなりの想いを込めているんじゃないかな。。。
そう思うんですよね。。

ちょうど曲を作っていた頃とりんちゃんが上京する事が決まる
タイミングがクロスするし。。
東京での道を選んだりんちゃんと地元をメインで頑張る決意をした
優ちゃん。。その立場・スタンスの違いを念頭に置いてこの曲を聞くと
その優ちゃんの想いにグッときてしまうんですよね。 

この曲は優ちゃんにとっても優ちゃんのファンにとっても
とても重要な意味のある曲だと思います。

 

 

そして、間髪入れずに軽快なギターのフレーズで始まったのが
前回の記事(1月30日・ストロボカフェ)で大きく取り上げた新曲の

  [かわいい] 「 MAGIC  LOVE  」 [かわいい]

タイトルが早く決まって良かったです[ぴかぴか(新しい)]

この「超・妄想系ラブソング ^^ 」 
ボクの頭で今クルクルとループするほど
好きな一曲なんですよ。

で! この曲に関してはこの後続いてレポートする予定の
2月20日・りんちゃんとの2マンライブ!
そのレポートでしっかりとガチで取り上げたいと思います。

動画もアップできればいいな~[るんるん]

お楽しみに~!!

 

  050.JPG 

 

そして、早くも助っ人りんちゃん登場です!![かわいい]

 

 ⑤へ続く!! 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

あかね

動画キターーーーーーーーっ!って思ったら
前のだったー…(T^T)←いきなりそこw

いきものがかりからだけでなく、優ちゃんからも忘れられてるあたり
茨城の地味さやらなんやらを感じますが笑

曲名決まったんだ!!!
曲名決まってから聴くと、また違う感覚で聴けるから楽しい♪

それはそうと、ついさっききざえもんさんから教えてもらったんですけど
優ちゃんもR!Nちゃんも3月中に会いにいけるかもしれません!!!
まぁ、あたしの予定があえば、なんですけどね泣
そしたらイケメンヨシゾーさんにもまた会えますね!!!!!!!!!




by あかね (2014-02-27 23:51) 

ヨシゾー99

これこれあかねーーー!!(怒)

あかんて。。変な噂立つさけ。。。な(涙目ww )

イバラキ。。。きっと優ちゃんヨシゾーが茨城に住んでるって知らないと思う(爆)。。。 東京だと思ってるかも。。(笑)いっつも東京で会うからさ^^

「まじっく・らぶ」。。リアルに恋してから付けたいタイトルだよねー!(根に持つ~www)

3月18日だと行けません(泣) 次の日に路上やるなら行けるよ♬
優ちゃんのライブで早く会いたいよね♬♬
by ヨシゾー99 (2014-02-28 00:32) 

くまま

優さんを泣かせるくらい素敵なLIVE
だったんですね(・∀・)いいなぁ♪
いいなぁ♪わたしも優さんの生歌
聴きたいですうう〜(*´Δ`*)←
愛媛遠いZE(`;ω;´)笑

テンション低めなヨシゾーさん 笑
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
記事読んでで....おぉ!?ヨシゾーさん
最後!?くる!?くるのか!?
っと思ったら...ヘ(_ _ヘ)コケッ
小ヨシ君のフォローも相変わらず
ツンツン…ww(@ ̄ρ ̄@)

わたしも地元を離れ親友と
1年に1回会えたらいいくらい
なので『たいせつなもの』凄い
(T^T)ウルウルしました〜


妄想系ラブソングめちゃくちゃ
気になってたんですよね〜!

なんせわたし妄想族なので 笑
MAGIC LOVE聴きたいっ(*´Δ`*)
動画楽しみに待ち続けますね〜笑

by くまま (2014-03-02 18:58) 

くまま

ヨシゾー動画にMAGIC LOVE
最近うpあったの忘れてました/(^o^)\
すみません!土下座“〇| ̄|_

見ました!メロディーが優しく
ふわふわした感じでとてもよかったです!
また聴いてきますっ三┏( ^o^)┛
by くまま (2014-03-02 22:50) 

ヨシゾー99

くままさん!☆ 
愛媛。。今回遠かったです。。^^
いつか優ちゃんのライブをくままっちにも見て欲しいです。

へへ。。あのテンションのくだりは。。なかなかうまく書けていたかも(笑)
小ヨシの登場回数を半ば無理矢理でも(笑)増やしたいですね☆

やっぱり同じシチュエーションだとあの曲はグッときますよね☆
20歳でなんであんなに味のある曲が書けるのか。。
優ちゃんの魅力はミステリアスな面にまで及びます☆

そう! MAGIC LOVE は今一番ホットな曲です。
by ヨシゾー99 (2014-03-07 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。