SSブログ

(後)松浦優 6/6 渋谷七面鳥 ライブレポート [吉川靖 松浦優]


 068.JPG 
    


ここで「麻里姐」こと斉藤麻里さんが登場します。

客席の前方に陣取る斉藤麻里ファンはやんやの大歓声[ダッシュ(走り出すさま)]

なんでも。。

本番5分前に急遽次のカバー曲に麻里姐さんがコーラスを付ける
事が急遽決定したらしく。。
そのテンパるエピソードで優ちゃん場内を笑わせます。

斉藤麻里さんは優ちゃんの地元(四国)で何度か
競演した事があるそうで、優ちゃんの本当に姉御的存在のようですね。

なので、名前だけは何度か目にしていたので知ってはいましたが、
その歌声はこの日初めて聴きました。

その斉藤麻里さん、来年の1月4日になんと
この七面鳥の目と鼻の先の「o-east」でワンマンライブが
決まっている程の大物で!!
その歌声とライブパフォーマンスはさすがの凄みがありました。

そんな斉藤麻里さんのいきなりの登場で、やおらテンションが
上がっていたのですが、、、、
それよりも驚いたのが、画像にも現れていますが、、、

優ちゃん、なんとシーティングスタイルです [目][ひらめき][ひらめき]

座ってギターを弾き、歌う優ちゃんは初めて見るので、、
僕は逆にそっちの方に目を奪われました。


優ちゃん、曲名も告げず静かにイントロを奏でます。。。

イントロでは何の曲か皆目見当も付かなかったのですが。。
その曲は。。。。。。。


中島みゆき
「糸」

でした。


個人的に久しぶりのいきものがかり!!![ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)]

を、期待して身構えたのですが、少々空振り[ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)]


しかし。。この「糸」オリジナルの中島さん同様、
声にピン!と芯の通ってる優ちゃんの声に絶妙に嵌ってました。

素晴らしい出来でした[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

ラストの
「遭うべき糸に 出会えることをーーーーーーーー。。。」
の、突き抜ける伸びやかなロングトーンが特に素晴らしかったです。


最近ね。。
個人的な事情で何本か優ちゃんのレポ、書けなかったのですが、
もちろん東京でのライブはしっかりと見ていました。

特にバラードの表現力は特筆のレベルで上がっているんですよ。
それは「たいせつなもの」という楽曲の存在が大きいのだと
僕は思っているのですが。。。
 
 
次の曲はその「たいせつなもの」
 
 
 
 
  
 
 
 
敢えて初演の動画を持ってきましたが、、、
現在の「たいせつなもの」はこの時の「たいせつなもの」とは
全くの「別物」です。
 
より抑揚を付けて、抑えるところは抑え、、感情を放出するところは最大限に。。
タメもたっぷりと効かせ、非常に聴かせる極上のバラードになっています。
 
この曲にまつわる一つのエピソードなのですが、
今年の2月のライブで、初めて優ちゃんのライブを観に訪れた女子高校生が
この曲を聴きながら涙していたそうです。

ボクもその場にいたのですが、、

そんな「力」がこの曲にはあります。
 
エモーショナルな面を強調するだけしても、楽曲が全く負けていない。
この曲は優ちゃんが故郷の友人たちを想い書いた曲なのですが、
優ちゃん自身をも成長させてもいるんだな。。と
先の「糸」と続けてこの「たいせつなもの」を聴き
ボクは思ったのでした。
 
 
 
そして次の曲は前編で話題になった噂の(^^)「MAGIC LOVE」



  



こちらはヨシゾー動画でお届けします。
前編の「ダーリン」をぜひ続けて聴いてみてくださいね☆
 
 

それにしてもこの「MAGIC LOVE」も、
このほぼ初演の時より確実にライブになじみ、アップデートしてます。
そしてこの日は優ちゃんのギブソンもすこぶる良く鳴っていました [るんるん]
昨年トラブル続きでもうダメかな。。という所まで
陥ってしまいましたが、不死鳥の如く復活してます。

これはまた近々カメラを持ち込むしか無さそうですね[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
 
 
 


  064.JPG
  前の記事の写真と同じ。。。ww


ラスト曲の前にライブ告知と。。。。
CDプラスDVD(ゆうちゃんりんちゃん&18。)を
あれ[ちっ(怒った顔)][手(グー)] するように
毎度の如く「ドS」に指示を出し。。。[ふらふら]
本日ラストの曲へ




    盛り上がる準備はできてますか〜? [わーい(嬉しい顔)][るんるん][黒ハート]



       客 「 。。。いえーーーーーーーい!! 」





   ダメや!![ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)]
 そんなんじゃもうやらん!!
          [ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][爆弾]



          客 「 爆 [ダッシュ(走り出すさま)] 」





   盛り上がる準備はできてますかーーー?? [手(グー)][ちっ(怒った顔)]




   客  いえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいい!![かわいい][かわいい][かわいい]


                      よし![手(チョキ)][ちっ(怒った顔)]




  

そんな楽しいやりとりの後(笑)
ラストはおなじみ「MUSIC  LETTER」で大盛り上がり。
 

非常に充実した6曲でした!☆
やっぱり松浦優のライブは理屈抜きで楽しい楽しい!♡

            (でも、キミはレポで理屈を延々と書くんだよな。。 [ドコモポイント] w)




[あせあせ(飛び散る汗)]


そして、
去年のこの時期
「松浦優が梅雨を吹き飛ばしにやってくる!」 
なんてタイトルの記事を書きましたが、、
本当に彼女のリアルも音楽性も「カラッ[晴れ]」としていますね!☆
どこまでも突き抜けた明るさと湿気の無さ!☆

これは特筆すべきものがあります!

ライブ前、土砂降りの雨の洗礼を受けた事など
コロっと忘れさせてくれます。

「明るさ&湿気無縁の爽やかさ」

そこにおれは魅き込まれているんだろうな。。
改めて感じさせてくれました。





  優ちゃんセット終演後。。。


     [パスワード][わーい(嬉しい顔)] いきなり座ってギター弾き始めたからビックリしたぜ!



       そうそう!☆ 初めてやったんよ!☆ 
       もう、めっちゃ緊張したー![もうやだ~(悲しい顔)][るんるん]




「糸」のカバーといい、めちゃめちゃ貴重なものが観れたようです!☆
 
 


     [パスワード][わーい(嬉しい顔)] カバーはいきものを。。ちょっぴり期待したけどな!


       「ノスタルジア」やろうと思っとったんよ![わーい(嬉しい顔)] 
       でも。。。[ー(長音記号2)]



そうそう。。
本日、優ちゃんの前に出演した方が、ちょうどその「ノスタルジア」
のカバーを演奏したのでした。。
いきものカバーはまたいずれかに期待ですね。。☆


後はイベント終演後にまたいろいろ聴いたろう[ひらめき]
と、、思っていたのですが。。
イベントが終わると優ちゃんの前にはガチで長蛇の列が。。。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

いや。。[あせあせ(飛び散る汗)]
良い事なんですけどね[ー(長音記号2)]
きっとCDも完売しただろうと「思い」ます。。。[いい気分(温泉)]
 
 
 
そう、
いつもは最後まで居座るのですが、、w
最近、ある事情で最後まで居座れなくなったので w
バイバイを言って泣き顔の(???w)優ちゃんを背に
ヨシゾーは去って行ったのでした。。。

 FIN
 
 
 
 
 
 
 
 



[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

と、いう感じで久しぶりの松浦優レポは終了です!☆
如何でしたでしょうか?^^

久しぶりのレポートになりましたけどね、
もちろんこれを機に松浦優レポートはバリバリの再開ですよ〜!☆


なので「ひと言」いいですか。。。。 ↓
 
 
 
 
 
 
 
。。。。。。。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 









  松浦優レポートはとまらないよ!☆
  (・ω・)ノ(・ω・)ノ(・ω・)ノ
 
   



 
 
 
 
 
と、いう訳で[たらーっ(汗)]
 
    (あほやね~。。。 [ドコモ提供]  ) 
 

またひとつどうかご愛顧の程を。。^^


では!☆

来月の告知です!☆
 
 
   
 
どん!!☆  (・ω・)ノ
 
 
 
 
 
   032.JPG
   作=松浦画伯^^
 
 
 
 
です!☆(・ω・)ノ  w
 
 
 
 
    7月16日 真昼の月 夜の太陽(新宿) 
    7月17日 Pico Pio cafe(吉祥寺)
    7月18日 北参道ストロボカフェ


 
 
8月は優ちゃん、東京には来ないみたいなので  (T_T)
皆さん!☆ お見逃しないように!☆
 
 
では!

次回、7月の松浦優レポートをおたのしみにー!![わーい(嬉しい顔)] 


 
 
   235.JPG

   5月のストロボカフェにて。。
   この時のレポ、写真だけでも後程やりますね!♬





 
 6月6日 松浦優セットリスト 〜渋谷七面鳥〜

  1 ダーリン
  2 僕が君にできること
  3 横断歩道
  4 たいせつなもの
  5 MAGIC LOVE
  6 MUSIC LETTER




 






















タグ:松浦優
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

あしやさん

レポート読ませていただくと、優ちゃんが格段にブラッシュアップしてるんですね。ポップス好きのおじさんが3月に初めて聞いた歌声でも衝撃を受けたのですが、さらに洗練された優ちゃんの生歌、早く聴きたいです。
東京と地元でのライブが多いのが悔しいです。

最近はあまり呼ばれなくなりましたが、シンガーソングライターの道を着実に歩んでいるようで、密かに応援している身としては、ヨシゾーさんのレポートや動画での姿は身近に感じられて嬉しいですね。
詩、曲、歌い方、すべてに女の子から女性へと変容している彼女からますます目が離せません。
ヨシゾーさんのミュージック&ライフレポート?
これからも楽しみにしてます!!

by あしやさん (2014-06-28 08:32) 

ヨシゾー99

あしやさん!☆

大阪、京都にもしっかり行くように言っておきます!笑

優ちゃん、ハタチになってからかなり雰囲気大人に変わりましたよ☆
女子は怖い!ww

あしやさんがね、優ちゃんを好きになってくれてブログを書く身としては
本当にうれしいです! ありがとう!


by ヨシゾー99 (2014-07-14 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。