SSブログ

ハマに松浦優さんと吉川靖さんのライブを観に行く! ライブ編 [吉川靖 松浦優]

043.JPG
松浦 優 さん(右下)と、ランドマークタワーのツーショット[るんるん]

と、いうわけで、ここは桜木町の駅前広場でございます。
前回の移動編に書きましたが、もう、、、
とっても素敵な[ひらめき]状況を乗り越え、ついにやってまいりました。

感無量です、、[もうやだ~(悲しい顔)](うれし泣き。)

さて、いよいよライブスタート、です!

お客さんは最初10人程、でも、聴衆なのか聴衆じゃないのか、、、
「1/2(ハーフ)聴衆」みたいな人も結構いて、
とりあえずさ、ちょっとここにいるんだよ(ふっ)、、[無料] 的な人もいました。
「路上ライブって、やっぱり面白いんだな~[るんるん]」って最初に思いました。

ちょうどステージ後ろに大きな交差点があって、人がどんどん行き交う流れの
ちょうど 「脇」 のところがライブを演るスペース。
ボクはその「たくさんの人の流れ」と、ステージが正面に一望できる
ポジションだったので、
人が、興味を示して立ち止まったり、素通りしたり、周囲をぐるっと1周回ってたり[わーい(嬉しい顔)]
ガキンチョダンサーズ達が乱入したり[わーい(嬉しい顔)]、いろいろな
様子が一緒くたに観れたので、ほんと、面白かったです[るんるん]

それにしても、桜木町!!
この変わり様には 「マジ!びっくり!!」
1980年代しか知りませんからね。。。浦島太郎状態ですよ、ほんと。
車で、みなとみらいまで、直で行っちゃいますからね。。
駅前は素晴らしく広々としたスペースになっていて、
路上を演るには最高のスペースかな。と思いました。

天気も最高[晴れ] 昨日は気温も結構上がり、13度くらいだったかな、、
ストールも要りませんでした[いい気分(温泉)]

でも!! 日が陰ってくるとだんだん寒くなってきて[雪]
「こりゃ!演るほうも大変だぞ、、[ー(長音記号2)]」 と思ったり。。
初路上ライブの私、全てのことが興味深くて楽しかったです。


で、肝心のライブ[るんるん]

2人の演者が、4曲ずつ歌っては交代して、1セット。
で、その後もう1セット演っての計2ステージ制
1人8曲です。

 最初は 「吉川 靖」さん。

044.JPG


バンドでも活動されているそうなのですが、今日は「ピン」なのだそう。。
(「HARTONE」というバンドです。)
パーマヘアのいまどきの「かなりのイケメン」さんです。
ギターのイントロから、歌いだして「一発[exclamation]」で

「おーー!めっちゃ、 いい声じゃん!![るんるん]

ボクは、思わず とにかく誰かにこれを言いたくなって、、、
すぐツイートしちゃいました![左斜め下]こら!ちゃんと聞け!ほれ![パンチ]

昭和コテコテのおやじとしては、、この声は以前にどっかで
聞き覚えがある! ヴォーカリストの誰かに似ているぞ!
ってずーっと思ってたんだけど。。。

「結局思いだぜず[ダッシュ(走り出すさま)][ー(長音記号2)](今もね、、、考えている、、、)
ピン!と来たら、、必ずここに追記します。、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

現代でいうと、、「秦 基博」さんの声を少しライトにしたような
柔らかな 「スイート・ハスキーボイス[るんるん]

ボクは吉川さん、一発で気に入りましたよ[るんるん]
自然に体もリズムを取り始めてしまいます[るんるん]

ステージングも、何年活動されているか存じないのですが、
「堂々とした落ち着き」というか、なんとなく「貫禄」を感じました。
曲に入る前に、曲名とその意図を説明するのですが、
とても簡潔で理解しやすい。  「うまいな[黒ハート]」と思いました。
                      (うちのだらだらブログと大違い、、)

曲も当然オリジナルなんですけど、、
みんなよい曲でした[るんるん]
ボクは。。  「フルサト」
       「ペンギン」  
の2曲が特に良かったです。

「フルサト」は最初「ふるさと」だとイメージしてたんです(、、おまえ五木ひろしかよ!)。
ですが、今日なんと「ご本人」からツイッターで直々に
教えていただきました[るんるん]

吉川さん! ありがとうございます!!

これはもう、新しい「発見[ひらめき]

是非、もう一度あの声は「体感」したいですな。
こちらのブログを読んでいただいた「あなた[キスマーク]」にも
是非、お勧めのパフォーマーです[exclamation]

さて! いよいよ今日のお目当てのこの方!

046.JPG
ごめん、小さい、、

松浦 優さん[exclamation]

シンガーソングライターだから、オリジナルがメインだと思うけど、
たーくん曰く いきものがかりのカバーも歌うらしい。
どんな歌声で、どんなステージなんだろう。。。。
あまり新しいアーティストを求めなくなって久しい今日この頃、、

第一声が、こんなに「どきどき[黒ハート]するのは果たしていつ以来か、、、、

いよいよ、スタート!!
アコギの爽やかなイントロが、、、響く!

ジャン[るんるん]ジャカ[るんるん]ジャン[るんるん]ジャン[るんるん]ジャン[るんるん]ジャカ[るんるん]ジャン[るんるん]ジャン[るんるん]
                                                                
(なんじゃ、これ、、、)

よし[るんるん]よし[るんるん]~^^^いいぞ^~きてるぞ~^^


「ぴたっ!!」[ー(長音記号2)]  (唐突に止む。。)


「んっ!?」[あせあせ(飛び散る汗)] (ぼく、ずっこけ、、)



優さん 「もう!横浜のお客っさんっ!!
       手拍子してくれると
         嬉しいんやけどなっ[るんるん]!!」

                                ([グッド(上向き矢印)]これを伊予弁で、、、)  


[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]、、唐突な可愛いハンドクラッピングの催促にボクを
含めたお客さんたち、、タジタジ、、、、[猫]

こう可愛く言われたら、手拍子やらない人はいないでしょう[わーい(嬉しい顔)]
とっても「うまい」つかみとのせ方[るんるん]  
この場はもう完璧、優さんペースです。
しかも初々しくて、、嫌みが全くないところが、、
彼女の特権だな~と、 最後まで観た時に
「どこまでも爽やかな印象」を彼女にいだきました。
これは、すばらしい才能ですね[ぴかぴか(新しい)]

で、その1曲目は最後の8曲目にも演ったのですが、
すごく「良い曲[ハートたち(複数ハート)]」でした。  
オリジナルですよね、、、なんて曲なんでしょうか?

そうそう、、前日はCDがあったそうなんですが、
即日完売したそうです[かわいい]  すげー!! (欲しかった、私、、[もうやだ~(悲しい顔)]

声も良かった。
一言で表現すると 「クリアでハイトーン[るんるん] 」
でも、今日はお鼻が詰まっていたそう、、、風邪気味なのだろうか、、、[曇り]
これは、余計に全開バリバリの時が気になるよ[るんるん]
今度はインドアで、是非コンディション良好の状態でまた聞いてみたい。

ギタープレイもめちゃカッコよかったです。
独特の「ため」と、ときおり見せる「オーバーアクション」が
ボクの好きな「ロック」な感じで、
ロック感があると、ボクはついヘッドバンキング気味に頭が動き出して
しまうので、 きっと 「変な、頭を縦に揺らすおやじ」
的な感じになっていたことでしょう。。

こちらを読んでる方々が気になっていると思われる、
いきものがかりのカバーは、

      #1 で  帰りたくなったよ
      #2 で  ちこくしちゃうよ

を歌ってくれました[るんるん]
よっちゃんとほっち1曲ずつで、これまたバランスが良い[るんるん]

曲名知らないけど、カバーをもう一曲やっていたような、、、

いきものがかりのカバーはとっても素晴らしかったし、
超ファンなので、それはとってもうれしかったのですが、
個人的に、オリジナル曲のほうがより優さんにフィットしていたし、
カバーよりも聞いていて良かったと思いました。
それだけね、オリジナル曲のレベルが高かったと思います。

これは、ほんとに、CDが聞いてみたいですね[るんるん]

気が付くと、日も落ちてきて、、、

048.JPG
優さんのバックにコスモクロック。

お客さんもたくさんに[るんるん]

047.JPG
あれ、優さん隠れちゃった?、、、。

たーくん、やっぱり目が高いな。
また、彼にお礼を言うファクターが増えましたね[るんるん]

ライブ終了後、少しお話ができました[るんるん]
聞けば、なんと「18歳!!」[がく~(落胆した顔)]

おーーーー「娘よ!」[あせあせ(飛び散る汗)] (またでた父親癖。でも、お父さん、きっと同世代よ、、)


初々しいわけですね[るんるん]
でも、18で、もう目標がしっかりあるだけでなく、
実際にダイナミックにアクションも起こしている[雷]
すごいな~[ハートたち(複数ハート)]
自分の18の頃をつい思い出してしまいます[ふらふら](はずかしいよ、、まじで、、)

松浦さん、とっても可愛らしい笑顔で、礼儀も姿勢もとっても正しい、
素敵な方でした。  きっと愛媛の親御さん、良い人柄なんだろうな。

可愛らしい伊予弁、彼女の武器だと思います。
でも、どんどん関東に出てきて欲しいな[るんるん] チャンスが広がるかも、、

夢があるって素晴らしい[exclamation×2]

おやじも刺激をもらいました[手(グー)]
これは、もう今後も応援していきます。
うちのブログ、弱小ですが、松浦優さんでカテゴリー
区切らせていただきます。

吉川さん! 松浦さん! 素敵なライブ。 ありがとうございました!!


時に、来月の10日、同じ2人で池袋のライブハウスで
ライブを行うそうです。 こちら!

052.JPG

じっくり聞けそうなので、是非行ってみたいです。

時間がタイトな中、サインも丁寧に書いていただきました。
松浦さん! ありがとうございました! 後生大事にします[わーい(嬉しい顔)]
たーくん! やったぜ!

051.JPG
(yosizo[黒ハート]!!  いただきました!ありがとうございました。)


ライブの余韻をしばし味わった後、、、
帰りは電車かな。。。と切符を買っていると、、
携帯の着信が、、、

「おわったよー[ハートたち(複数ハート)] [ドコモポイント]

嫁さん、、、あれっ? どこ行ったんだっけ??

「終わったって、なにがー?」

「美容室!あれやこれやいろいろやってもらった[ハートたち(複数ハート)] [ドコモポイント]

「え?、、、、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

「まだ時間かかるんでしょ!
       これからブーツとバッグ、買いに行くから!じゃあね[揺れるハート] [ドコモポイント]

とほほ、、、、[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

松浦優さんを少しは見習ってほしいもんです、、、。

とにかく一刻も早く止めなきゃいけないんで、速攻でそごうにまた
「ひーひー[もうやだ~(悲しい顔)]」言いながら走っていきましたよ。。

人生は苦行なり、、、ですな[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

たーくん

イイでしょ!
ユーチャン♪♪

その場に僕も、いたかった(泣)

しかし、レポートを読んで、
臨場感が伝わってきました♪
参戦していただいてありがとうです!

いつか、きっと、
聖恵ちゃんと優ちゃんが同じステージに立ち、
その客席の中に僕がいる♪
そんな日が来るのを楽しみにして
これからも応援したいです!
by たーくん (2013-01-15 02:25) 

ヨシゾー99

おーー!たーくん!
ん?? すごい時間だね^^
夜更かしは体に毒よ^^

一緒に優さんのライブ見れたらいいよね。
可能性があるとしたら、、やはり、、、
次のいきものがかり、愛媛公演、、、かな?

吉川さんもすごく良かったんだよ!
楽しい一日だった。
礼を言うのはこっちの方だよ^^

優さんにも、記事書いたら教えるって言っちゃったし、
吉川さんにもツイッターで、ブログ観たいって
言ってもらってて、、、
かなりの気合で書いたから、
今日はもうボロボロ。。。。

でも、たーくんに記事ほめてもらったから、
また自信になった^^ うれしいよ!!

ありがとねーー!!
by ヨシゾー99 (2013-01-15 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。