SSブログ

メルセデスベンツのCMの変化が最近スゴイ!からの、、フィルコリンズ! [ドイツ車]

皆様こんばんは[夜]     あっ!という間に50記事ですよ~[プレゼント]

今日は、初の!ドイツ車の話題でお付き合いください[手(パー)]
あ、、、流れで最後 洋楽 に行きます[るんるん]

ホントはね、、[あせあせ(飛び散る汗)]  うちの車たちの紹介をしようと思ってたんです。。
でも、、、、昨日の2本立てで、体力を使い果たしてしまったので[ふらふら]
また、後日、きちんとした形でやらせてください[るんるん]
よろしくお願いします。

え~、、でも、、
いきなりドイツ車の話題をやっても変なので、
いつも 「白蛙4」 という変な名前で登場している
この1台だけ、少々紹介させてください。  こちら。

511.JPG

ポルシェ 911カレラ4 (type997 2012年式 色キャララホワイト) 

(8月26日いきものがかり静岡公演の前日に浜松まで移動した際、
足柄サービスエリアで撮影)

911は昔から (蛙) の形に例えられるので、、「白、蛙、4」です。
おかしな名前で、申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、こちらのブログでは今後もこのネームで行こうと思います。


で、また、後日、ちゃんとした形で、やります。
うちのブログ、ドイツ車のオーナーにもたくさん来てもらって、
ついでに 「いきものがかり」 のファンにもなってもらっちゃおう[ドコモポイント]
と、密かな 「野望[手(グー)]」 も、少々抱いているわけであります[るんるん]


時に、今日は私がドイツ車で初めて乗ったメーカー

「メルセデス・ベンツ」の話題です。

いわゆる外車の中では当然知名度ナンバー1のメジャーなメーカー。

周知の通り、オーナーの年齢層はかなり高め
                 (ボクが最初にかったのは27歳、、変なヤツだね、、)
もともと、、そんなことを全く気にするメーカーではないのですが、、
ここの所、、若年層の獲得に躍起です。

で、皆さんも見たことが当然あるであろうし、
今後も、もっと観る機会が増えるであろうこのCM!!

 

 


なんと、アニメ[exclamation]

今までのメルセデスでは考えられません[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも本格的で、エヴァンゲリオンの貞本氏や、声優陣、その他有名クリエイターを
起用して、お金かけまくっています。

今回のこのAクラス、今までのAとはコンセプトから180度変えてきてます。
まるで別の車。
それで、この力の入れようなのでしょうか?

実はボク、初代のAクラス、買って乗っていました。

imagesCA3WXCHF.jpg

ちょうどこの、青いやつ。。

おそらく、史上最悪のメルセデス。。。[ふらふら](このころのベンツは酷かった)
着座位置が高すぎで、ドイツ車らしいまともな運転ができません[ちっ(怒った顔)]
まあ仕方ないんです、、もともと電気自動車用の設計なのですから、、、
下1/3が電池用のスペースなんです。(なので、空洞)
ボクは、結構デザインで車買っちゃうので、、、
この形は当時かなり斬新でした。

今回のAは、BMWの1に真っ向からぶつける感じですね。
(形、、似すぎなんじゃ、、[ふらふら]

で、今日はCMの話題。
このA以外でも、最近びっくりしたのがこのCM。

 

 



CLSシューティングブレークのCM
この車、最近メルセデスの中では特に気になる1台、、
2チャンネルで、ベースのCLSを 「ほっち」 が買ったとか噂が
流れてたですけど、、、真偽はいかほどか、、、

昔から付き合いがあるヤナセからこのようなものも届いていてまして、

003.JPG

デザインがいいですよね[るんるん]
ボクはこういったいわゆる 「ニッチ」「派生」 モデルが大好き。
シューティングブレークとは、昔、イギリスのお金持ちが
狩猟用に、ベース車のリアをストレッチして、ワゴンのように改造したものが起源。
クラッシックなストーリー性も魅力です[ぴかぴか(新しい)]

でも、それをドイツがやるのは何故なのか?
それに、、上のCM...


「ぜんぜんシューティングブレークのイメージと違う!![わーい(嬉しい顔)]

まあ、流行なんですね。 かっこよければいいんです[決定]

もう長いことメルセデスに乗らなくなって経つので、、、
先日、、嫁さんに  「メルセデスのこれ、結構いいよね[るんるん]、しばらくぶりにさ[るんるん]、、、」

 

 

「あん!?[ちっ(怒った顔)][パンチ][爆弾]

 

だ、、、そうです、、[もうやだ~(悲しい顔)](ちょっとぐらいさ、、おはなししようよ、、、)

 

で!![ひらめき]、車のことは置いておいて[あせあせ(飛び散る汗)]、今日のブログの本題は
先程のシューティングブレークのCMに使われていた曲です。 こちら!

thCA6YQUEH.jpgフィルコリンズ「夜の囁き」

ボクはフィルコリンズ大好きです[るんるん][るんるん]
フィルコリンズが、というより、彼が在籍したプログレバンド

「ジェネシス」

から、入ったのですが、
この、フィルコリンズからの、、ジェネシス!の流れでずっとブログ
やりたかったのです。

youtubeの動画はアメリカのCM?、、これ、このまま日本でもやってました。
1回しか見れませんでしたが、、、

「もうびっくり!!」

いままで、既存のアーティストの曲を使ったこと、
メルセデスは、たぶん1度もない。。
えーー!!っと思ったのは、そのナイスな選曲のセンス[るんるん]
この曲、結構悪く言うと 「地味[足]」 なんです。
車の宣伝に使うには普通どうなのよ??という感じなんですけど、。
夜景と妙に合っていて、いい感じです[三日月]
「夜の車[夜]」の「ちょっといかがわしい」イメージが良いですね。

とにかく、メルセデス、、CMのクリエイター変えたんでしょうか??
今まででは考えられないアプローチが、斬新で、、、ボクは惹かれました[ぴかぴか(新しい)]

 

「お前!!ポルシェあんじゃんよ!!」

 

と、突っ込みを今入れようとしたあなた、、[キスマーク]
今後のこのカテゴリーを追っていくと、、、、わかると思います[るんるん]
こうご期待!!

で、また音楽に戻ると、、フィルコリンズのこの曲は
「ライブバージョン」が、俄然かっこいい[るんるん]

このライブは、、ちょうどドイツ・ベルリンでのライブ(1990)
フィルはこの時のツアー頃が全盛期。
来日もしました。 ボクは国立代々木競技場に観に行きました[るんるん]

このベルリンのライブ! 「超さいっこう!![exclamation]」 です[手(グー)]

次回更新で、しばらくぶりの 「魂の名演」 シリーズで追加でやります。
で、、、その後 「ジェネシス」 もやっちゃいます。
80年代の洋楽ファンのあなた! お楽しみに[るんるん]

いきものがかかりファンのあなた!、、、、(もう少し待っててね、、[ー(長音記号2)]

では、動画よろしければご覧ください[るんるん]
ダリルスチューマのギターのドライブがだんだん激しくうねり、、
そこに、フィルのドラムがダイナミックに絡んでいきますよ。

 




くーーー! かっっきーー!!

 

どうでした?[わーい(嬉しい顔)]

では、おやすみなさい[夜]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。