SSブログ

四国篇6 いきものがかり「NEWTRALつあー!!」旅の記憶  [いきもの旅の記憶]

みなさま、こんにちは!!

この「旅の記憶」四国篇、早くも、もう⑥であります[るんるん]

今日もよろしくお願いしまっす![手(グー)]

ところで、前回の⑤で会話のシーンがあったじゃないですか、、、、
あれが、、物凄い時間かかっちゃいました[ふらふら]
行間の開け幅のちょっとの違いで、会話のリズムが全く違っちゃうんですね。。
できるだけその時の会話の温度感も忠実に再現したかったので、
何度も記事を確認してはやり直し、、、[もうやだ~(悲しい顔)]、、、そのうち真夜中に[夜]
[眠い(睡眠)]


いきなりですが、特にそういう時ですね、自分が 「A型 」だな~、、って思うのは、、
去年のドキュメントで、聖恵ちゃんがシューズの紐を何度も
やり直すシーンがあったじゃないですか、、
聖恵ちゃん、、、「A」のイメージないよな[ー(長音記号2)]ってそれまで思ってたんだけど、、
   (ちなみに同じうお座のA型なのさ、、誕生日も1日違い、年は、、、だ~いぶ違うけどね[もうやだ~(悲しい顔)]


あのシーンを観て、、、、


「あ、、聖恵ちゃん、完全に エー だ、、、[いい気分(温泉)]


よ~く、わかっちゃいました。

去年のあのドキュメント、、、ほんと良かったですよね[黒ハート]

最近、偶然こちらのブログにいらっしゃった あなた。
去年、3本てで、 のように熱く!![かわいい] 感想を書いてますので、
よろしければ、ご覧になってみてくださいね。


では、本題に入りましょう[手(パー)]

高知インターから、高松中央インターまでの道のり、
高速道路のみで127キロ、
桂浜から最初の目的地までの総距離が143キロです。

高知自動車道から高松自動車道に乗り継ぎ、
四国を縦に、そして一気に縦断します。

四国の高速道路は、とっても走りやすかった[るんるん]

まず、交通量が少ないのと、カーブやアップダウンが結構多いので、単調さが皆無。
景観もとても素晴らしく。。。まさに関東とは別世界!

テンション上がりました[グッド(上向き矢印)](あ、高田ね、、)

欲を言えば、、、自分の車で走りたかった~、、、、。[ふらふら]
いつか、、「いきものがかり」のツアーを追いかけて、
ロング・グランド・ツーリング[車(セダン)]と洒落込みたいものです。[いい気分(温泉)]


241.JPG

休憩した高松自動車道の豊浜SAで撮りました[フリーダイヤル]
向こうの方に見えるのが瀬戸内海です
(いまいち見えないか[ふらふら]
対角線上にあるのが、広島県の福山港あたり、
えらい遠くまで来たものです。。。


え~、桂浜から高松中央インターまで、休憩込みで、
おそらく2時間弱だったかと思われます。 
桂浜を12時半頃出たので、到着が14時半前だったかと[時計]


高松に来た目的は、もちろん 「うどん」

ボクは、別に特別なうどん好きという訳ではありませんが、
とにかく讃岐うどんを、できればなるべく 「ディープ」 なところで、
食べてみたいな[ハートたち(複数ハート)]、、、とは以前から思っておりました。


今日のターゲットは高松の2つのお店!
まずは、出発前に自分で検索して探した  「しんせい」
それと、昨日「土佐の一風」さんで聞いた  「はりや」
                             
の2店です。

早速、まずは 「しんせい」 さんに直行です。
営業時間は15時半まで[あせあせ(飛び散る汗)](はやっ!)

ご存知の方も多いかと思いますが、讃岐うどんのお店は
朝が早く、昼が終われば閉店[もうやだ~(悲しい顔)]なところがとっても多い、、、、
超ディープなお店は朝だけで終わってしまうところも多いんですね[たらーっ(汗)]

それなので、もともと、なるべく早く高松に来たかったわけであります。


時間が押してるので、とにかく急いで「しんせい」さんへ[モバQ][車(RV)]

244.JPG

15時前頃到着です。。間に合った[るんるん]
イメージ通りの 「え??、こんなところにうどん屋??」 なロケーションです[るんるん]

ここに来た目的は、うどんというよりむしろこちら

06-09.jpg
名物 「イイダコのてんぷら」

ネットで調べた時、一発で食べたくなりました[るんるん]
とっても素晴らしい「イイダコさん[るんるん]」らしい。

早速、うどんと一緒に注文

242.JPG
うどんだけ~、、、、[あせあせ(飛び散る汗)][ー(長音記号2)]

いえいえ、、、てんぷらはちゃんと注文から揚げてくれるので、
これは「イイダコ待ち[ふらふら]」の状態です。
うどんは何を頼んだか忘れていたのですが、、
この画像を解析したところ、 人気メニュー 「ヨード卵ぶっかけ」 のようです。
大根おろしがのってさっぱりして旨かった[るんるん]

で、お待ちかねの「イイダコのてんぷら」

243.JPG

汚くて申し訳ないんですけど、、、、[ふらふら]
箸、、付けちゃってます[ー(長音記号2)][ダッシュ(走り出すさま)]
きっと、、「誰かさん」待ちきれなかったんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
(し~~ましぇ^^~ん)


、、、[あせあせ(飛び散る汗)]正確にはね、違いますよ~[手(パー)]
「たこ きたーー!」 「さあ! 食うぞ!!(箸、ツンツン) 「おーっと!!写真、写真[フリーダイヤル]」     
の流れです[いい気分(温泉)]


この時点で、ブログなどまったくやる予定がないのに、
よく写真、撮っておいたもんです。[ぴかぴか(新しい)]
(自己満足、、みんなごめんね汚い写真で、、)


ところで、上の写真を見ていただくと、「テーブルがちょっとワイルド」なのを
見ていただけると思います。

05-02.jpg

画像の左上、お店の奥の「お庭」が庭園になってまして、
そこで食事をすることができるんです。
オープンエアで食べる初の「ご当地讃岐うどん」はとても美味しかったです[るんるん]


特に!! やはり目当ての 「イイダコのてんぷら」 はすばらしく柔らかく、
味付けもパンチがあってとっても
とれびあ~ん!![ぴかぴか(新しい)]でした[わーい(嬉しい顔)]

こちらの 「しんせい」 さん!  マジ、おすすめです[手(チョキ)]

ボクが行ったのは閉店前なので、そう混雑はしてなかったけど、
かなりの人気店らしいので、多少の行列は覚悟の上で、、
また、時間も早めに行かれるのがいいかと思います。

    

        うどん処 しんせい本店
          
          
香川県高松市新田町甲375
          TEL 087-841-6373
          
営業 午前8:30~15:30 年中無休

 

さて、ごちそうさま[レストラン]  ということで、次の「はりや」さんへの
移動です。

現在地がここで


「はりや」さんがここ (ちょっと距離感つかみにくいですよね、、、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]



車で約30分、距離にして約10キロの移動です。

「土佐の一風」のお兄さんが言うところによると、
この「はりや」さん。
知る人ぞ知るかなりの評判のお店で、常に長蛇の行列が
絶えることのないレベルらしい。
小さいお店で、場所も比較的目立たない所にあるらしく。

そのディープさ加減が全くボク好み[揺れるハート]

満腹だけど、並んでいれば、そのうちまたお腹にゆとりもできるし[いい気分(温泉)]

営業時間は、午前11時から売り切れまで[あせあせ(飛び散る汗)][ー(長音記号2)]
と、なっていたのがチト気になったが、、、

で、到着、、、

 

54329.jpg




「おーー!、じーーざす!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)](おーー!、神よ!!)

 

 

 

なんと!! 休み!!
人っ子一人おらず、、、それまで営業していたような気配もない、、、[バッド(下向き矢印)]

しばし放心状態になってしまった、、、、[新月]

気を取り直して、iphone で確認すると、、、信じられない文字が、、

 

 「休日  日、 祝!

 

 

。。。[やや欠け月][三日月][半月][満月]、、、今日は4月29日()、、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

GWでも情け容赦ないんですね、、、ト保保[バッド(下向き矢印)]、、、

さて、、、どうするか、、、

せっかくここ(うどん県)まで来たのに、一軒だけで終了なのか、、[もうやだ~(悲しい顔)]

かといって、もう夕方の気配だし、他に良い店のあてもない、、、

このまま松山[いい気分(温泉)]に行くしかないのか、、、
時間はもう16時30分、、

「はりや」さんの駐車場に留めたプリウスのなかで、、
途方に暮れるヨシゾーさんなのでありました。。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

 

ヨシゾーさん、大ピンチ!!
果たしてこの後の展開は、、、、、 次回⑦に続きます[手(パー)]

320x320_rect_5497139.jpg
やっていると、こんな感じらしい、、、
次に訪れる機会は果たしてあるのか、、、

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。