SSブログ

the pillows [the pillows]

みんなーー[exclamation×2]

 

 

「CAN  YOU 
          FEEL ??![手(グー)][手(グー)][手(グー)]


 

今日の俺は 「ROCK![かわいい]」 だぜ!!  ド派手に行くぜ!!  


ヨロシクな!!



、、、、[あせあせ(飛び散る汗)]、と、いうわけで、(もういつもとおなじかんじ)


1月20日の記事で思わせぶりに書いた、「日本のロックバンド」とは

the pillows のことでありました。


愛すべき、素晴らしい、最高の 
「ロックバンド[手(グー)]


愛すべき、このブログの読者の皆様に紹介できるのが、
ボクは嬉しくて仕方がありませんよ[exclamation]


ここ何年かは、アルバムをリリースすると、必ずオリコンの
TOP10には入るので、名前くらいはご存知の方もいらっしゃるかと思います。

今年で結成24年目になるのですが、、、
ライブに行くと、「いきものがかり」と同じで、、なぜか、、



「若い人ばっかり、、[がく~(落胆した顔)]」 
(女性はね、ちょっと演出してる人が、、、多め、、[キスマーク]



「なぜか」というのは、バンドの歴史が長い分、メンバーの年齢がオーバー40!![がく~(落胆した顔)]
キャリアを重ねるごとに、ブレイク度が上がるので、
巷では 「奇跡のバンド[ひらめき] と呼ばれています。



メンバーは     vo,gu    山中さわお
            gu          真鍋吉明
            dr          佐藤シンイチロウ



冒頭の動画は 
ハイブリッドレインボウ 

pillows のライブでは1,2を争う
全員がスパークして取り乱す曲[台風]ではないでしょうか[るんるん]

 

2009年9月16日、結成20周年の記念の日に、、、たぶん最初で最後でしょう、、、
あの「日本武道館」でライブを敢行しました。
日本中から「バスターズ」と呼ばれるpillowsフリークが、この場所に集結して、
共に汗と涙を流した日であります。

 

もちろん 某ヨシゾー さんもこの場に参加してますよ~[手(グー)]
この曲を最初にもってきたのは、、、

 

「この動画の中のどこかに、、ヨシゾーさんが写りこんでいる[モバQ][眼鏡] からであります[手(チョキ)]



みなさん。。  さっがしてね~!![わーい(嬉しい顔)]  

                    (おまえの顔、しらねーよ!!
[ドコモ提供]

 


武道館を「最初で最後」と書いたのは、
この the pillows  ライブハウスでしかライブを演りません。

なので、いつもボクはライブハウス(ゼップトーキョーがおおいよね) 
若い人に交じって「おしくらまんじゅう[ちっ(怒った顔)]」してます。
去年も、

        3/30   水戸ライトハウス
        4/25   宇都宮ヘブンズロック


2公演に参加してます。


このバンドの最大の魅力はやはりライブパフォーマンスなのですが、
全ての曲を書く、「山中さわお」 さん。(ほぼ、同い年) 
氏の全ての楽曲が素晴らしいです。

よっちゃん(水野良樹氏)のような万人向け、メジャーでは決してないです。
好き嫌いがはっきり分かれそうな感じですが、
ボクには全てがフィットするようです。

サウンドも自分の好きなギターロック[どんっ(衝撃)]

日本のオルタナティブ、グランジ、とも評されますが、、
自分の中ではオルタナは 「ニルバーナ」 で終わってますので、よく解りません。

ボクがpillowsのサウンドを一言でいうなら、、

 
 
 「ポップなエッセンスを取り入れた、
       痛快ギターロック!! でも、、詩はちょっとナイーブだね。」

 

、、、長い、、、[ふらふら]っすね、、。

言葉では、音楽はうまく説明できんもんです[exclamation×2]

なので次の曲! いきましょう!!  Funny Bunny!![るんるん]  

 

 

 

 「キミの夢が-! 叶うのはー! 
    だーれかのおかげじゃないぜ!
     かーぜーの 強い日を 
       選んで― 走ってきた――!!」[手(グー)][手(グー)]



ボクの叫び声も聞こえたでしょうか??[わーい(嬉しい顔)]  

当日はこの合唱で鳥肌立ちまくりでした。
最高の名フレーズです[かわいい]   
いつ、いかなる時でも元気と勇気をもらえます。


今年、最初のブログで触れました、、この年、、
「最悪[もうやだ~(悲しい顔)]」 の年だったんですねー。。
そのさなかに頑張って駆けつけたこの公演。。。
一生忘れないです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)](嫁さんも付き合ってくれたんだっけ。。)


もう、、このブログでは何回も言ってますけど、、
音楽って、本当にすばらしいですよね!![ぴかぴか(新しい)]


 

ところで、この pillows  歴史は古いですけど、
ボクのファン歴はあまり長くないんです。
きっかけは、やはり年末のNHKのドキュメンタリー番組。
レコーディングや、リハーサル風景と、ライブを混ぜた番組でした。
2007年の年末なので、ファン歴6年目ですね。


ここの所、、前にも書きましたが、
新しいアーティストを追い求めることはあまりしなくなりました。。
音楽って、旧いものを掘り下げて聞くこともできるんですよね。

例えばボクは主に80年代から音楽を聞き始めたんですが、
70年代にも玉手箱[ぴかぴか(新しい)]のように今まで知らなかった魅力的なものが、
もうゴロゴロしている。。

最近はそういう掘り下げた聞き方をボクはしてますね。


よっちゃんがいつかツイートしてました。....

「新しい音楽はもう必要ないのかもしれない」

ほんと、そうだよな~。。    実感しました。

今や日本の音楽シーンのトップに位置している水野氏が
危機感を抱きながら、それにチャレンジする意気込みで曲を書いている
その姿勢にボクはリスペクトを禁じ得ないのです。。

pillows、、、、いきものがかり、、、、
全く接点がないアーティストですが、、、、
これらのアーティストのような 「本物」 が今後もボクの中で増えていけば、
「新しい音楽? もっと必要ジャン!!」 って思えるのかな??


 
、、、、また、おやじの語りべですね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

pillows、、、何故、今まで名前すら出てなかったかというと、、、
今は活動休止期間で、おのおのがソロ活動中なのが主な理由なのですが、
最初に紹介する際に、、どの曲で、皆さんにプレゼンすれば良いか、
ずっっっーーと考えていたからなんです[ふらふら]

そのくらい、全てがライブ映えする良い曲たちです。
いきものがかりとは音楽性が違いすぎるので[ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)] ちょっとハードル高いかもですが、
ロックも好き[るんるん] という方には是非お勧めです[ひらめき]

「何から入れば(聞いたら)いいの?」

とか、何から何まで全部お教えしますよ~!![るんるん]

では、迷いに迷って、選んだ最後の曲、
この曲はライブでめったに演らない曲で、さわお氏の気まぐれで、
時々アンコールで演る貴重な曲です。

その貴重な曲を自分のブログでいつでも観れるようにしておきたい[わーい(嬉しい顔)]ので、
選びました[ー(長音記号2)]

この曲は、ある雑誌の記事に「ぶちぎれた[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]」さわお氏が、そのライターに
対して書いたといわれる曲です。
汚い言葉をこれでもか!! と投げまくっています[わーい(嬉しい顔)]
直訳すると

 

 

「おめ~~! いらね~~よ!![パンチ]

 

 

おっ茶目ですね[るんるん]

では、是非見てくださいね! JCBホールです。 最高にカッコいいです!
もちろんボクもいま=ス[わーい(嬉しい顔)]  写ってませんが、、

 

no substance[パンチ][かわいい]



pillowsの再始動が楽しみ! 
さわお氏は春にソロツアー。  2公演は参加するつもり。

 

 

いま、まだ他に4記事同時進行中[がく~(落胆した顔)][るんるん]
いきものがかり 四国篇の続きも、もちろんありますよー!
(これからかく^~!)

インフル!! 流行ってます[がく~(落胆した顔)] みなさん気を付けてくださいね~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。