SSブログ

Audi A1 Sportback [ドイツ車]


あっ!![あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

 

おい!![ちっ(怒った顔)] 

 

俺のハンコを使って何してるんだーーー!! [もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)] 

 

 

   006.JPG

 

YGM

「ぐへへ~!! ヨシゾーさん。。押しちゃいますよ~^^[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 [ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)] [爆弾]

 

 

みなさん、こんばんは!

今日は久々の 「ドイツ車」 の話題です。

もう、これ、去年の話なんですけどね。。。。 

 

 小ヨシ君[手(パー)]  今、、何月だっけ。、?[いい気分(温泉)] [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


                                                    

 

         (4月!![爆弾] [ドコモ提供]

 

hayaっ、、、、、、[いい気分(温泉)]

 

 

ここは、千葉県 流山。。。

「アウディ柏」 という 「魔境[雷]」 です。

 

大体、流山市なのに柏っていったい。。。。。 

 

上の写真、最近店長から「GM」とかいうわけ解らんポストに昇格してご満悦な Y氏。。。。

このお方とボクの目の前をいったい何台のドイツ車たちが、
さよなら~[もうやだ~(悲しい顔)] と こんにちは~[晴れ] を繰り返してきた事でしょう。。。

 

 

後々明らかにしていきます[わーい(嬉しい顔)] 

 

と、いうわけで、

 

007.JPG

あっという間に納車の日を迎えました [晴れ] 

商談は のら~りくら~り なのに、こういう段取りはめっぽー早い [あせあせ(飛び散る汗)]

12月24日でした。

 

008.JPG

納車の説明などは何もありません。。。はい、どうぞ!

その理由も後で。。。


006.JPG

前から見たところ。。。
ワルな顔つきですこと。。。。。

 

その日、晴れて納車になりましたのは、

 

  audi A1 Sportback

 

というドイツ、アウディ社の車です。

 

この車は、アウディの中で一番コンパクトな車です。 
そのサイズ感を他のメーカーので表現すると、
フォルクスワーゲンならPOLO,これは兄弟車ですね。
国産ならトヨタVitzというところでしょうか?

先に普通のアウディA1、3ドアハッチバックのモデルがデビューしています。
あの、なでしこジャパンに無料で3年間リースされたことで有名になりましたね。

 

それ以来、、「おっ! それ!あれでしょ? なでしこの、、あれ!!
と、巷でよく声を掛けられるようになりました[ダッシュ(走り出すさま)]  




    

    あれ??[ダッシュ(走り出すさま)] 

 

 

なんで、今日納車になるのに、
人から声を掛けられたことがあるんだろう?? [ー(長音記号2)]

 

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、[ー(長音記号2)]

 

 

 

 

004.JPG 

おや?、、向かい側になんか似たような車が。。。。。[いい気分(温泉)]

 

 

 、、、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

 

そうです、こちらが今日お別れする車、、アウディA1(3ドア)です。

 

つまりは、今日は3ドアから4ドアへの乗り換え式。。[ー(長音記号2)]   

なんのこっちゃ。。。[ー(長音記号2)] 

 

 

3ドアのA1とはちょうど1年間のお付き合いでした。
別に気に入らなかった訳ではありません。。。。

 

では、何故か??   

その理由は。。

 

006.JPG

この人に頼まれたから [ダッシュ(走り出すさま)] [わーい(嬉しい顔)]


冗談の様ですがホントの話。。。

まあ、、その他、大人の事情もさまざまにありまして。。。。

その代わり、かなりの無理難題をGMさんには言わせてもらいました [わーい(嬉しい顔)]

 

030.JPG

これが3ドア。。納車の前に撮りました。

 

009.JPG

同じ角度から4ドア。。。。

あまり変わんないかな。。。

車のデザインには少々うるさい私。。。

3ドアのほうがコントラストルーフと呼ばれるシルバーのラインが
より 「円」 に近いですよね。

デザイン&ファッションコンシャスなのは3ドアの方なんです。

ルーフの色も3ドアはサイドビラーだけシルバーで屋根は黒
4ドアの方は屋根も含めたルーフ全体がシルバー。。
3ドアが、よりデザイン的に凝っていて、近未来的でクールでもあります。。。

車的にもドアが少ないほうが当然剛性が高い! 

 

、、、、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

3ドアでいいじゃん [わーい(嬉しい顔)]

 

なんですけど、、、[ダッシュ(走り出すさま)] [爆弾]


ドイツ車って、イヤーモデル制度っていうのがあって、
同じ形をしていても、1年ごとに中身が結構変わるんです。

もちろん良い方向に、、、

さまざまな初期不具合の出たところなどが逐一改善されていたりするんです。

今回の乗り換えは、予想通り大当たり! 

A1は比較的ニューモデルなので、イヤーが更新されて
まるで別の車のように乗り味が洗麗されてました。

このように、特に出たばかりのモデルはその傾向が顕著なんですね。
だから、ドイツ車を検討されている方、、、
出たばかりで買うのはあまりお勧めできません。。。

しかしながらそれもメーカーによって特徴があります。
アウディでいえば、待ち過ぎ は経験上あまり良くありません。
その辺のバイヤーズガイド的なところもまたおいおい。。。

 

それと、やっぱり4ドアは使いやすい[ぴかぴか(新しい)]

基本、通勤用なので後席のドアから荷物をぽんぽん出来るのは
やっぱり大きい。。。。

それに、3ドアと4ドア、、ドアの枚数は増えても、全長はまるっきり同じ
つまり、ドアの大きさがsportbackのほうが小さいので、
ドアそのものがとても軽くて、しかも横が狭い場所でも乗り降りがしやすい。

 

 

 

011.JPG

4ドアも見慣れると何故かこっちのほうがカッコよく見えてくる。。。

 

010.JPG

リアスタイルも秀逸。。ホイールも17にアップしたので断然カッコいい。。

 

012.JPG 

悪そうな顔でしょ。。[わーい(嬉しい顔)]

顔だけじゃなくてめっちゃ速いんです、

走りが 「超やんちゃ」&「じゃじゃ馬」

まあ、今日は自己紹介的な記事なので、
走りの細かい部分は後に譲りますが、、

 
「あ!、、、アウディのちっこい奴だ~[猫]

的な感じで小さいからって圧をかけてくるアホな輩がよくいるんですね、、

チョット遊んでやるとすぐいなくなります[ダッシュ(走り出すさま)][ー(長音記号2)] 

小さくてもドイツのアウトバーンを200キロ巡航で
延々と走り続けられるように作られてるんです。こいつは。。。

 


そして品質もお化けです。

アウディはもともと作り。。。。特に内装などの品質はドイツ1(いち)
特にこのA1は上級車と比較しても部品が小さい以外は何の遜色も無いです。
その辺は普通の一般的な「コンパクトクラス」とはまるで違います。

それは、ライバルというか、、こいつをメインターゲットにしてるからなんです、、


images13.jpg

BMW mini こいつも 「品質のお化け 」 です。

一度こいつも所有してみたいですな。。

 


なので、このA1、内装も走りも1点の妥協なく創られています。

値段は少々高めですが。。。

なんせ上のクラス、、、A3 と値段変わりません。(同じエンジンの場合)
むしろ高いかも、、って感じ。。。

アウディに関してはAの1と3はクラスレス。。
同じグレードで大きさだけが違う。。。。そういう感覚でボクは見ています。

 

もし、300万の予算で、コンパクト系を探していて、
子供はまだ小さいし、荷物はあまり積まない。。。
ファッション性にちょっと敏感、miniは一杯走ってるから。。。。。

そんな方には超おすすめしたいです。 

と、さっきのGMさんに書いてくれと言われた訳では無いのですが、、[ー(長音記号2)]

なんせボクはアウディ。。。。。かなりの台数の乗ってきたので、

これは 「太鼓判」 です。 



それで、今、こいつのブログでの「ネーム」を考えているんです。

 

 黒チンピラ 1(わん)

 ちびっ子黒ギャング 

 黒ワル子ちゃん 

 ブラック黒デヴィル  

 悪がき黒豆小僧 1

 小松崎しげる 1   [ダッシュ(走り出すさま)][ー(長音記号2)] 

 

全部しょーもない名前ですが、、

どれがいいですか?? [ダッシュ(走り出すさま)] 


これいいじゃん[exclamation] なネームがあれば是非コメント欄へ [ダッシュ(走り出すさま)] [わーい(嬉しい顔)]

 

次回、こいつがこのブログに登場するときにネームを発表します [手(グー)]

 

でも、その前に次のに変わっちゃってたりして。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

 

コロっころ変わるんです。。

先ほど後でと書きましたが、、、、この車、我がドイツ車歴。。。。

 

  27 [exclamation][exclamation]  台目のお車です。 

 

どっかのテレビ番組ではないですが、
その沢山のドイツ車との歴史を順繰りに紹介してゆくシリーズ企画が
水面下で進行しております。

 

題して。。。 カーキチバカ一代、 ヨシゾーの

                 

   「ドイツ車遍歴」 [ぴかぴか(新しい)]

 

いずれスタートするでしょう!

ドイツ車乗りの方が沢山来てくれるといいな [るんるん] 

 

 

と、いうわけで、

今現在我が家の通勤やスーパーへの買い物など、
日常の足として大活躍のこの「黒いやんちゃ坊主」 

また、きっとこのブログに登場しますので、

どうかよろしくお願いしまーす。 [わーい(嬉しい顔)]

 

おやすみなさーーーーい [手(パー)] 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 5

ヨシゾー99

tochiさん!はじめまして!
nice!ありがとうございました!
by ヨシゾー99 (2013-04-18 15:01) 

ヨシゾー99

あんぱんち〜さん!いつもありがとうございます!
by ヨシゾー99 (2013-04-18 17:13) 

lequiche

アウディの話、大変興味深く拝読致しました。
一時、アウディってお上品なイメージもありましたけど、
もともとはワルな車だと思います。
ウチでもアウディが乗れるようになりたいですね。(^^)
次のレポート楽しみにしています。
by lequiche (2013-04-19 22:02) 

ヨシゾー99

lequicheさん!コメントありがとうございます!
アウディ=上品なイメージを昔作ったのは「ヤナセ」です。
ベンツとセットでお嬢様向けにセールスしていたので。

いまのアウディのメインターゲットはBMW。
イメージ的にも車の性格的にも「スポーティー」
を前面に打ち出しています

でも、A1は格別に「ワル顔」ですね(笑)
そこが好きです。

アウディは13台所有歴があります。
A8以外は何でも聞いてください^^
購入検討の際には例のGMさんを紹介しますよ(笑)

ドイツ車は他の記事が忙しいので、しばらくは
「たまに」になりそうですけど、
またこれからもよろしくお願いします!


by ヨシゾー99 (2013-04-19 23:19) 

初アウディ

初めまして。NZから、とある検索中に拝読させていただきました。アウディのプロと見込んでメールします。
昨日初めてアウディA1を購入し、乗り心地や加速が好みだったのは良いのですが、なんせ初めての外車(ウインカーと間違え何度ワイパーを・・・)!しかもマニュアルは全部英語。これは使いこなすのにどれだけかかるやら。
何でもナビが表示されるようにはなっているのですが、NZには輸入されたばっかりなので、元の国のナビは当然削除され、現在は空っぽ。ディーラーに持っていったら、何かしらをしないと入れられないとできないと言われました。まぁこれは仕方ないとして。
2012年3万4千キロで19500ドル約156万円でした。
質問は私が乗っているアウディのグレードは何を見ればわかりますか?A1のスポーツタイプと言われましたが、スペックを知るためにはグレードがわからないと調べようがないのです。もしよろしければ見方を教えてくださいませ。

by 初アウディ (2016-05-02 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。