SSブログ

ヨシゾー流!「浅田真央vsキムヨナ 比較論」 [浅田真央]


みなさま、こんにちは [ふらふら]

今日は苦虫を噛みづぶした様な顔のヨシゾーさんです。。

、、、、いや。。

ガンバリましたよ [手(グー)]   真央さんは!!

 

images (1).jpg
(銅メダル おめでとう!)

 

よく頑張って挽回しました。

ショートのミスが無ければ、軽く200越え [るんるん]

トリプルアクセルの精度が2回とも今一つだったけど。。

去年までの感じからすると、涙チョチョ切れる位の大復活なんで、
今年はこれでオッケイなんだとボクは思いました。

 

でも、片や ヨナ・キムさん。。。。。。。。。

 

あれ(ヨナさん)に来年勝つのは、生半可じゃねーーーぞーーーー[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

                                    (苦悩の3面相 [ドコモ提供])  

 

と、いうことで、今日は少々テンション下げ気味に始まりましたが、、 [バッド(下向き矢印)]

  
   「ヨシゾー流! 浅田真央vsキムヨナ 比較論」

 

な~んて、大げさなタイトルでお送りします。

よろしくお願いします![手(グー)] 

 

このヨシゾーさんが、フィギュアスケートを熱心に観るようになったのは、
言うまでもなく、不世出の天才スケーター

  

  「浅田真央 さん
[ぴかぴか(新しい)]

 

このお方が彗星のごとく現れた瞬間からです。

あどけない天真爛漫な笑顔で楽しそーに滑る姿にも、
年甲斐もなくやられちゃいました
[あせあせ(飛び散る汗)]

「天才」って意外としょっちゅう軽く使っちゃう言葉ですが、
これは今まで見たこともない本物の 「天才
[ぴかぴか(新しい)]」 だと思いました。

まあ、それは真央さんの血の滲むような普段の努力の
賜物だと、後々に解っていくのですが。。。 

 

当時はまだジュニアの頃ですね、、いきなり国内トップになってしまって
オリンピックに出る、出ないで社会問題にまでなりましたよね。

まあ、あの騒ぎは、強者「荒川静香」さんが巨大な「金の落し蓋[パンチ] 」

で、完璧に封をしましたが。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

その後、宿命のライバル 「キムヨナ」 さんが韓国より出現し、
以降、幾多の 「宿命のライバル対決 [爆弾]」 の歴史を繰り返してきたわけです。

この「宿命の対決」。。
いつも結構、どちらかのミスで雌雄が決するシーンばかりで。。

ボクは、 ショート、フリーを両者共に 「ノーミス」 で演技をしたら
いったいどっちが勝つのか??

そういう視点で興味深く両者の対決を見続けたのでした。

で、その雌雄は、あの 「バンクーバー五輪」 で一応の決着をみました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
真央さんに些細なミスはありましたが、
それを考慮しても、全く関係無いレベルの点差で 「キムヨナさん圧勝」 でした。。。


昨日終わった世界選手権も同じです。
おそらく、真央さんが2日とも「ノーミス」でも点数では若干及ばなかったでしょう。。

その点数の差を埋めて、、そのさらに上を行く!!

真央さんがソチで「金」を取るための1年間での大きな課題です。

真央さん本人と、周囲の陣営も、ボクがこんなことを書くまでもなく、
とっくに解っていると思うんですよ。。

勝負は来年です。[手(グー)]

 

で!!

いままでのは単に 「点数」 の話。。。

あの、昨日のヨナキムの218点という超高い得点を見せつけられても、
ボクの中で女子世界最高、、いや史上最高 のスケーターは

 

  「浅田真央さん [ぴかぴか(新しい)]

 

絶対にブレも揺るぎも無いのであります [手(チョキ)]


前置きが長すぎますが、今日の話はそういうお話です。。。。。

 

ボクは、、まあ、結構前からアイスショーや国際試合など、観に行きまくってますから。。
(ここ数年は いきものがかり のライブが中心なのであまり行けてない。。)

それを知ってる人には よく酒の席とかで聞かれるんです。


 「浅田真央とキムヨナって、結局のところどーなのよ??・・」

 

そういうケースでボクは必ずこう答えるようにしています。

 

 「キムヨナさんは世界一 点が取れる スケーター」
       
で、

 「浅田真央さんは世界一 凄い スケーター」

 

こうです。 

そうすると、たいがいこう返されます。。。

 

  「なに? それ?![あせあせ(飛び散る汗)]

 

この質問にボクは答えます。


「例えば、、、真央さんは、ヨナさんのプログラムを滑ろ!と言われたら。
多分、いとも簡単に滑れちゃうと思う。
でも、ヨナさんは真央さんのプログラムを滑ろ!と言われても絶対にできない。」 

 

、、、、、韓国の人、、これ見ないよね。。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 

 


そうです。[わーい(嬉しい顔)]

 
 「トリプルアクセル[ぴかぴか(新しい)] 


女子の選手で今、これができるのは真央さんだけです [手(チョキ)]
ボクが、真央さんの記事で最初から

 アクセル、アクセル、、、、、、

しつこく言っているのはこの理由からなのです。

今季、シーズン当初、アクセル無しで結果を出す作戦で、確かにうまく行ってました。

実際、まだアクセルを試合で入れられるレベルじゃなかったので、
とにかくアクセルを無理に入れないで、無難に結果を出して、
グランプリファイナル、全日本、そして昨日終わった世界フィギュアに駒をとにかく進めよう。
そういう作戦だったと思います。

マスコミやテレビなどは 「女王復活」 なんてアホみたく煽ってましたが。。。。

でも、、、五輪で3アクセルを2発入れても勝てなかった相手が
世界フィギュアに出てくるのが、分かってる。。
アクセル無では勝負以前の問題になっちゃうだろう。。。

ボクはそう思っていたんです。それに、
これ(アクセル)無しでは来年の五輪で金なんて、全く話にならない。

飛車角落ちなんです。。。


だから、今シーズン中にアクセルが復活したのが、飛び上がるくらい嬉しかったのです。

 

でもね、、3アクセルだけじゃないんですよ。。 

 
   「プログラムの内容」 


例えば、バンクーバー五輪当時のタラソワってロシアのコーチが考えた恐ろしい
プログラムは 「まさに男子並み」 の内容。。。
フリーのラフマニノフの「鐘」。。。。あれは求道者の真央さんだけが
滑れる「神」のプログラムです。。

今季のフリーもフツーの女子では考えもつかないような高レベル。。
昨日、少々減点があっても、かなりの高得点が出たのはそういう理由です。

 

それに加え、まだあります、、スケーティング全般の 

    「美しさ [ぴかぴか(新しい)] 

全ての要素。。イーグル、、ツイズル、、Y字スピン、、ビールマンスピン、、
種々のステップ。。

まあ、技だけじゃないです。。
姿勢と、体型、しなやかさ。。。
普通に滑っているだけでも他を寄せ付けない 「オーラ[ぴかぴか(新しい)]」 を放ってます。





かくして、技も、演技内容も、美しさもすべて「あの人」を凌駕しているのに。。。。。


でも、負けちゃう。。。[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]

 

これはね、、やっぱりヨナさん。。 見せ方が上手いんです。
演技全体、トータルで観ると、なぜか綺麗にまとまってるように見えてしまう。。

彼女の最大の武器は 「スピードとキレ」 

例えば演技冒頭に必ず見せるルッツからの3-3のコンビジャンプ。
後ろ向きに スーーーーーーーーーーーー っと入ってきて

 
   「スパッ!!![雷]


と、まるでナイフのようなキレ味です。
あれでまず目つぶしを食らってしまんでしょうかね~~。。

片や真央さんのアクセルは、やっぱり大技なので、

  「いっせーのーせっ!!」

って、傍目、ちょっともたついた感じに見えちゃうんですよね。。。

 

あとは、ヨナさんは、まあ技が正確です。

でも、、ちょっと真央さんに比べると細部が雑なんですよね。。。。
バタバタッ!っと、スピードに乗せてどさくさでやっちゃう感じ。。。。

ボクにはそう見えちゃうんですけど。。。。
国際的なジャッジの方々は、、、日本的な 「美」 の繊細な感覚がいまいちなのでは。。。

 



ちょっと危険地帯[爆弾]に踏み込みすぎでしょうか??、、、[ふらふら][がく~(落胆した顔)]


今日も 「いけないやんちゃ坊主」 ヨシゾーです [ー(長音記号2)]

 

 

 

 

 

 

    [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] (ハ、ハロ~^^)

 
        
             (笑顔で許しを乞うてる。。。
[ドコモポイント]

 

 

 

 

[あせあせ(飛び散る汗)]、、、でも、、昨日のヨナさんは、五輪の時に比べたら
スピード、いまいちでしたよ。。。80%位。。。。

それでもあの高点数。。。。ちょっとシンドイですな。。。。[ふらふら]

それにヨナさん。。
「より、ミスをしないスケーター 」になって戻ってきてますよね。。。。

恐ろしい。。。

1回「金」獲ったんだから、もういいじゃんね。。。[ー(長音記号2)] 


前途多難ですよ。。。。 

 

 

ここで、ヨシゾー流  「ソチ五輪へ、金の秘策」  を勝手に考えてみました。

コーチみたいに偉そうに語っちゃいますよ! 叱らないでね。。。[ー(長音記号2)]

 

「点数が取れる演技」

これはある程度策略が必要だとボク思います。
ヨナさんの演技を研究することも大事だと思います。
ジャッジが思わず高い点を入れちゃうような演技構成の研究。


「トリプルアクセルの精度を上げる」

これはボクは問題ないと思います。
今季すごい自信がついたと思うので、

ジャンプはこれからどんどん上がってくると思います。

でも、、アクセル、アクセル、ボクが勝手に言ってますけど、、
実際本当よく飛んでるな~[がく~(落胆した顔)]って驚いてるんですよ。。
昔より体がだいぶ大きくなりましたからね。。
小さくて軽いほうがよく飛べるのは当たり前。。。

日ごろ、相当な鍛錬の賜物ですよ。。。。

真央さんは本当に頑張り屋さんです。 


「スピードアップ」
 

前々回の記事で書いてます。
今季の前半まではかなりもたもた感があった。。。
見た目、若干もっさりした印象になってしまうところを改善する

でも、昨日のフリーはかなり良かったんですよ。 
本当にトリプルアクセルが成功してから全体が急角度的に良くなりました。

これも前途は明るいかと。。 



「プログラムは明るい曲で」

これは本当にヨシゾー流 [わーい(嬉しい顔)]

真央さんには明るくて可愛らしい曲調がピッタリ似合うと思うんです。
場も盛り上がるし。。。

ボクがジャッジだったらもう、点 ぽんぽん 入れちゃうね [わーい(嬉しい顔)] 
 
                                              (あほ
[ドコモ提供]

 

 

 

もう、

 ぽん[るんるん]ぽん[るんるん]ぽん[るんるん]ぽん[るんるん] [わーい(嬉しい顔)]

                              (もうええ!![パンチ]) [ドコモ提供]

 

 

 

 

 

小ヨシくん、字がでかいヨ、、[あせあせ(飛び散る汗)]、、

 

 

 

 

 

そう![わーい(嬉しい顔)]  今季のSPは、ボクは歴代プログラムのなかで、

さっきの「鐘」の次に好きな 神プログラム です。

SPは、来年もそのままでいいんじゃないかと、勝手に期待しちゃいます。

 

 

以上、アホみたいに勝手に書きました。。

また同じこと書きますけど、
こんな事「真央さん陣営」はとっくに理解してると思いますよ。

最悪の状態から、本当に辛抱強く、一歩一歩上げてきている。。
佐藤信夫コーチの手腕は、最初は疑ってましたけど、
相当なもんだと思います。

 

もし、ソチで「金」が取れなくても、、

真央さんが世界一なのは絶対に揺るがないんですが、

やっぱり、あんなに健気にすべての犠牲を払って頑張ってるんだから、
ソチで「金」を取ってほしいと強烈に願うヨシゾーさんなのでした。



でもね。。。ヨナキムさんがソチでいきなり3アクセルを跳び初めて
あの ドヤ顔 を一発カメラ目線で決めているシーンが夢に出てきて [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
冷や汗かいて飛び起きたことが 2,3回あります。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
彼女は恐ろしいですからね。。。

来年。。。
どうなることやら。。 



これを読んでいる 「真央ファン」 の同志の方。。

共に応援しましょう [手(グー)]  念を送りましょうぜ [手(グー)]


あ! とりあえず今日の夜放送のEXの「メリーポピンズ」は必見ですよ [手(チョキ)] 

 


[わーい(嬉しい顔)] 今日も長い時間お付き合い頂きまして、ありがとうございました。


ちゃんと、「比較論」になっていましたか?? [あせあせ(飛び散る汗)]

  「浅田真央ファン、青年の主張 [手(グー)]

みたいになってしまった気もします。。



ま、いっか [わーい(嬉しい顔)] 

 

最後に、ボクの大好きな今季のSPの動画を観ましょうね!

 

 
綺麗な3A!! 真央スマイルも最高です [もうやだ~(悲しい顔)]
 
真央さん今季はお疲れ様~。 

また来季がんばれーーー!!
 
 
 
では、みなさん、また次回お会いしましょう!! 
 
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

いっきーもんきー★M

真央ちゃんとキム・ヨナさんってほんっといい勝負してますよねー!
あたしがオリンピックとか大会とかでガッツリみる競技って
『卓球』と『フィギュアスケート』だけです♪
このふたつだけは楽しくて楽しくて☆
そして、なぜか、ポニーテールにすると
「真央ちゃんに似てるよね」っていわれてました(笑)
前髪も長くて、全部まとめてポニーテールにしてたころは
しょっちゅういわれてました(笑)
今はちゃんきよみたいに前髪ぱっつんにしているので、
あまりいわれなくなりましたがw

by いっきーもんきー★M (2013-03-18 20:52) 

ヨシゾー99

いっきーもんきー★Mさん!こんにつあー!!

フィギュアスケートも生で観ると迫力が全然違いますよ~^^

ボクが初めて行ったのは、プリンスアイスワールド。
横浜アリーナのそばで、毎年GWにやるんですよー^^

おすすめでーす。


なんと!!
うちのブログで度々登場する職場のアシスタントの娘も
真央さん顔なんですよー^^。

茨城には真央さん似の人が多いのでしょうか?(笑)
by ヨシゾー99 (2013-03-19 12:19) 

いっきーもんきー★M

一度は生で観てみたいとは思うんですけど、なかなか…ですね(;^_^A

テレビで観ているだけであんなにすごいんだから、
生で観たら…って考えるとワクワクしてきます♪

アシスタントさんも似ているんですかー!?
会ってみたいです☆ヨシゾーさんにも会ってみたい!
ライブで会えたらいいですけどね(笑)

by いっきーもんきー★M (2013-03-19 21:04) 

ヨシゾー99

いっきーもんきー★Mさん!こんばんは!

遅くなってメンゴ^^

スケート。。ボクも初めて観に行ったのが 35歳 くらいだから(爆死)

人生急がなくてよかですよ!
でも、真央さんが現役の間にチャンスがあれば観てほしいな~
と、おじさんは思うんですよ^^


それより!、、、いよいよ!彼が、、、、、

明日のブログに注目ね!!
by ヨシゾー99 (2013-03-21 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。