SSブログ

miwa 武道館ライブ ~卒業式~  その1 [miwa]


070.JPG

日本武道館。。。。

最初にここに来たのは、以前にも記事にしましたが(12/24)、
中学校の卒業式のほんの数日前のこと。

それからはや[新月][新月]年 [わーい(嬉しい顔)]、、、、

奇しくも今日のライブも「卒業式」というタイトルが付いてますね。。。

ここには以降、もう数えきれないくらいやって来ては、
様々なアーティストのライブを観ました。

ジャーニーから始まって、、、シンディーローパー、シカゴ、ボンジョヴィ、ワム、エルトンジョン
スティービーワンダー、ホール&オーツ、ローリングストーンズ、レインボー、スティング
ブライアンアダムス、ジェネシス、モトリークルー、オアシス、ホイットニーヒューストン、、、、、
そして、このブログのタイトルを頂きました シェリルクロウ
エリッククラプトンだけで20回以上。。ピンクフロイド。。。その他きりがないです。

オフコースを初めて見に来たときは、もう4人になってたけど、
キーボードに囲まれた小田さんの姿が涙で霞んだっけ。。。

そしてもちろん「いきものがかり」5回。。

あまりにもたくさんの思い出がありすぎるくらいある場所です。

その武道館、実は初めてのアーティストを観にやってくるのは
本当に久しぶりの事。。。。

 

 

( 時に、miwa ファンの方で、こちらに初めていらした方!
ウェルカムです! 初めまして!!
何故、この 私目がこのメモリアルライブに参戦することになったか?
そのいきさつは 1月30日 の記事に書いてあります。
よろしければそちらもご覧くださいな。

そして、、ついでにいろいろ遊んでいっちゃってくださいね [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ー(長音記号2)]  )

 

 

。。。。。しかも会場に着くと10代の若い人たちばかり。。。
いままでで最高の 「ぷーかぷか [いい気分(温泉)] 」 でしたね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

                (やっぱり浮いたんだね。。
[ドコモポイント] 


サッカーの審判でもいたら、即 「レッド!一発退場!!」 [がく~(落胆した顔)]
なんすかね。。。
今日はね、、、まあ、行きたきゃ行けばいいんでしょうけど、、

「あと何年こういうことが許されるのかな??・・・自分の中で、、[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)] 」

って、ホント考えちゃいました [もうやだ~(悲しい顔)]

でも、10代で、ライブ観に来るのが初めてに近い人とかで、、、
昨日みたいな良質ないいライブに出会えたんだとしたら、
それはきっとその人の一生の思い出として残るし、幸せだと思う。

昨日は、そんな素敵なライブでした。 


会場に入ると場内は 超 「満員御礼」[かわいい]
2階の一番上まで気持ち良いくらいぎっしりでした。 
席に着くと、隣はラッキーなことにボクとおそらく同世代の 「オヤジ」
同世代は滅多にいない状況だったので一安心でした。。
親子グループも近くにいましたね。母と娘。。
娘さん、、中学生くらい。。。綺麗なお母さん。。。
きっとけっこー年下なんだろーなー [ふらふら]

まあ、至近に中年パラパラ状態だったので、状況は最悪ではなかったね [わーい(嬉しい顔)]

 

いよいよライブスタート [ぴかぴか(新しい)]

スクリーンショットから入ります。
2007年 下北沢ロフト。。。
ファーストライブの映像でしょうか??
この映像、、、、貴重なんですよね??。。皆食い入るように見入っています。。
その映像の曲が一曲目。。。

映像が途切れた瞬間突如演奏が始まる!! そんな演出

 「 # Wake Up, Break Out! 」


ド派手なイントロのオープニング!!
その最中、ひな壇中央の最上段から miwa さんが突然登場!!

場内は早くも興奮のるつぼ [かわいい]

miwa さんの小柄な身体にはいささか不似合いな
オーバーサイズのギブソンのアコギ抱えている。
初めて見るボクは 「大きすぎるやん!!」 と思ったけど、、
そういう「ミスマッチ」、「はずし」の感覚は結構好きだ。

笑顔の中、ちょっと緊張が垣間見える。
でも、歌声は安定していた。 楽しそうに歌う姿はイメージ通り。

衣装はとっても可愛かった[るんるん]
トップスはとっても大きくてカラフルな花柄模様のチェニック
パンツは鮮やかなショッキングピンクのフルレングス
蛍光グリーンのスニーカー、派手なオレンジのシューレースが印象的[るんるん]

miwa さんは、前髪をいじったのかな?
おでこの髪の量がイメージより幾分少ないように感じる。。
1ステージ、映像とか本人を実際に見て、。。
ボクは前髪が無ければ無いほど好みだな。。[いい気分(温泉)]
なので、今日はバッチリ大満足!

曲作りの最中の映像が流れた時、前髪をオールアップにしていた。
ぜんぜん雰囲気変わって女優みたいに綺麗だったー。。[ハートたち(複数ハート)] [わーい(嬉しい顔)]

 

    
    え??。。。[わーい(嬉しい顔)]

    お前の好みはどーでもいいぞ??。。。。。。 

 

 

 

  「いーじゃんさ! ちょっとぐらい!!」[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] 

 

 

 

 

いつもこんな感じなんす。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


ところで、この曲、、、、

キャリアをスタートさせたばかりの頃に作った曲のようで
ボクは知らなかったです。。。[ふらふら]

コアなファンの方には堪らないオープニングだったのではないでしょうか?

 

セットは結構凝っていて、セットのいたるところに
ポコポコと猫の肉球の形のような無数の穴が開いてる。
それが、ちょうど mac book のアップルマークのバックライトのように
光る仕掛けになっていて、曲に合わせて表情を変えていた。

その穴。。
miwa さんなんで 「猫の肉球」 の形に違いないぜ!
と思っていたんだけど、ラスト近くにそれが間違いだという事実に
気が付く訳なのであります。。。。。。。。。

 

そして2曲目は。。。。

   
   「 # ありえない!! 」


ファーストアルバムの1曲目ですね。
時系列に沿ったいい演出です。 
メモリアルライブの匂いがプンプンしてとても良いです。

ここでヨシゾーお待ちかねの 「フライングⅤ 」 登場!
以前の記事で、フライングⅤを派手に振り回しても。。。。。
というくだりを書きましたが、やっぱりイメージ通り上品で可愛かったです[るんるん]
フライングⅤも、さっきの「バカデカギブソン」と同じ感覚ですよね。

意外性があっていいです。


でも、そのフライングⅤを結構ハードに ザックザク[雷] 掻き鳴らしちゃってます。

 

 

 「ぶどーかん!」[黒ハート]

  
  「ぶどーーーーかーん!!」 [黒ハート]

 

 

と、可愛く煽りまくって。 
会場のボルテージもさらに急上昇です。


見るとキーボードの eji  さんが、タオルを上下に振ってます[いい気分(温泉)]

「なんだ、もうタオルを使うのかい!?」

ということで、バックからタオルを引っ張り出して拳を突き上げる要領で、振ります 。
ボクはいかんせん初参戦。。。
周りの先輩たちに申し訳ないと、アクション控えめにしてました。。。
でも、サビでいよいよタオルを振り回し始めます。。


 「悪いけど、タオル廻しならオイラの右に出るやつぁーいねーよ!!」[ちっ(怒った顔)]

 
タオル廻すのだけは何故か得意なんで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
もう、プチッと、早くも テンションパッツン切れになっちゃいました [いい気分(温泉)]

 

 「イェーイ、イェイ!
     イェーイイェーーーーーー!!」

                                             [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

の大合唱も最高ですよね!! これ [わーい(嬉しい顔)]



最初のMC。。。

2階席の最上段までよく見渡せることに超感動しているミワさん。


 「ほんとーに! みんな私のお客さんですよね??」。。。。




   おいおい [あせあせ(飛び散る汗)][ー(長音記号2)]



そして武道館にライブを観に来た歴史を語ります。
うちのブログでも最近名前が出ましたね。。キャロルキング&ジェイムズテイラー。
マライアキャリー、2階最上段で観ていたらしい、寒くってコートを着ていたと話す。。。。
そう、、2階の一番上、暗幕で隠してあるけど、ガラス張りなんだよね。
冬は特にあそこは寒い。。。
そして、御大エリッククラプトンをアリーナで観たと。。。


    
   「おれも! おれもーー! [わーい(嬉しい顔)] 」

 

一人、大きくうなずいて浮いていたかな。。。[いい気分(温泉)]

しかし、、渋い趣味だ。。。
若い女の子って結構、オヤジ顔負けで、音楽の趣味が渋い子いるよね。。。

意外な一面。。。。今日はこういうのが多かった。

 

その後

    「 #Chasing hearts 」

         サビでワイパーやったよ [るんるん]

        
    「 #リトルガール 」

と続くんですが、
この曲の 「イェーイ、イェイ!![るんるん]」 の掛け合いもチョー楽しかった

この曲では miwa さん、舞台袖の花道を左右の端まで行ったり来たりしていた。 

この辺から結構ほぐれてきてたかな。。[いい気分(温泉)] 

 

爽やかな  「# ハツナツ 」

ボクが知らない曲 [もうやだ~(悲しい顔)]   「#あなたがいないと世界はこんなにつまらない」 と続く。



前半は特にアップとスロー、ミディアムの曲を交互に演奏していたのが
印象的だった。  テンポよく進行していく[るんるん]  とても良い流れだと思った。
選曲もファーストとセカンドをバランスよく配置していたね。
ギターはほぼ曲毎にめまぐるしく変えていく。
やっぱりギターにはかなりのこだわりがあると伺えた。


そして、これが前半のハイライトだと思った

 「#二人のサタディ 」 


サビに入る前のギターのフレーズがこの曲はとっても好きだ。
右手を思いっきりワイパーさせる。 
楽しそうに客席に手を振る miwa さん。 とっても可愛らしい [ぴかぴか(新しい)]
若い子達が夢中になるのがとっても良く解る。


ここで2度目のMC。

オールナイトニッポンの話。。

「前髪パッツンズ??」 [わーい(嬉しい顔)]   それのジングルを即興でやっていた。。
 
 「前髪をきったら~ [るんるん]。。。」 だったかな。。


名探偵コナンの物まねを客席からのリクエストで、、
やってる途中で、あまりにも自声なので、場内がざわつき始めて。。。爆沈。。

吉野家とのコラポで公開収録の話。
ラジオだから伝わらないけど、、目の前でみんなが吉牛を食べているので
おもしろかったと。。。 

ボクはラジオ聴いてないけど結構笑えた。。

 

宇宙最速で新曲もかけたね。。。。。。
という話から、


  新曲  「#ミラクル」 

 
バックのステージセットがこの日一番にカラフルな色に彩られる。
ミディアムとアップの中間位のテンポの楽しい曲。
「ハツナツ」に少し雰囲気似てるかなと思いました。

 

短いMC。

今日は高校の時の友達も来ていると話す。
 
  miwaさん 「高校の時は音楽やってるの知らなかったけどね。。[るんるん]

 

    ボク 「・・・・・??・・? 」

 

そんな話から  

     「# friend  ~君が笑えば~ 」

 

この辺からスローな展開に 。

そして、、eji さんの向い合わせの位置にスタンド椅子が用意されて

 
  「# 片思い 」


ピアノの伴奏だけで静かに始まる。。

今日、一番聴きごたえがあったのがここからの2曲。
途中からバンド演奏が混ざってくる。 アレンジが最高
情感たっぷりに miwa さんがしっとり歌い上げる。

鳥肌。。。。 いかん[ふらふら] 「全身は聖恵ちゃんの歌を次聴く時まではとっておかねば、、、 」

とか、アホなことを考えながら我慢が必要なくらい良かったよ。


そして、再びアコギを抱えて 

 「# オトシモノ 」 


前回の記事で書きました。初めて聴いて 実は一番印象に残ったのがこの曲。

骨太ないい曲を書く。。。

演奏も 「見事」 の一言でした。 


今日(昨日)はね、、シリアス系の曲が全てとっても印象に残ったんです。。
プロローグで 書いたけど、miwaさんの 

 「芯の強さ」 

今日はとってもそれを強く感じることができました。
今,なるべく公演の様子を思い出したいから、CDを聴きながらこれを書いてるんですけど、
昨日のライブを観る前と後では同じ曲でも全然印象が変わって聞こえます。。

それほど強くmiwaさんへの印象が変わることになったエピソード。。



後半 「その2」 でお話しします。

 

miwa_0619.jpg 

ライブハウスもいいね!! [るんるん]

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。