SSブログ

miwa 武道館ライブ ~卒業式~  その2 [miwa]


2009年 渋谷 egg-man 。。。。


デビューの1年前のライブ映像。。。これもきっと貴重だよね。。。
場内は暗転している。 前半と後半の切り替えタイムだ。。

みんな若いね。。立って観ている。。。
ボクは、、、チョット
座らせていただいた[ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)]


そして、後半のスタートも、その映像の曲。。。

   
   「 
don't cry anymore 」



感情を込めた歌い方。。
前半のラスト2曲もそうだったけど、ボクはこういう

  「感情絞り出し系」

の曲が、今日はとても光っていたと思う。

miwaさんの曲って、一見明るい曲調でも

 切なかったり、苦しかったり、寂しかったり、元気が無かったり、
 やることなすこと上手くいかなかったり、不安だったり。。。。。。。。。。。

そんな自分を頑張れ!って鼓舞する曲がとても多いんじゃないかな。。と思った。


スローな曲になると、それがとても際立つ。
エモーショナルな感情を絞り出す「声の表情」が切実に聴き手に刺さってくる。
それが、実はmiwaさんの音楽の本質なのかな。。とここまでの3曲を聴いて思った。

共感できるよね。。。。
miwaさんのファンはそうやってファンになっていったのかな。。。


でも次からの2曲はそれとはちょっと違うアップでご機嫌な曲 [るんるん]

   
    「#いくつになっても 」

       
         タオル廻しが楽しかったよー [台風] [台風]

   
   
    「#FRiDAY-MA-MAGiC 」


1月30日の最初の記事で書いたこの 「friday....」 
グラムロック調のこの曲で、miwaさんがフライングVを弾く姿を連想していたボク、、、、

でも、それは違った。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

ハンドマイク。しかもファンの方ならもうおなじみなのかな。。。
あの両手人差し指を立ててトリッキーーな動きをするあのダンス。。。。[ー(長音記号2)]

ボクはやりましたよ [手(チョキ)]

ビミョーに小さくね [わーい(嬉しい顔)]

周りの人がやるならばボクはなんでもやりますよ [わーい(嬉しい顔)]

いきものがかりで言えば 「KISS KISS BANG BANG!」と同じ
ビミョーな空気が周囲を流れてましたけど。。。。
やらないより、やった方が絶対楽しいよ!![るんるん]


若干恥ずかしいけどね、、いい年こいて。。。。 でも。、

   
    「いつやるの??」

    

 

 

  「今でしょう!!」 [るんるん]




まさにこれっすね [わーい(嬉しい顔)]

楽しかったよ [わーい(嬉しい顔)]


先日の「松浦優さん」のレポ(3/27)でも書きましたけど、、
普段ギターを抱えて歌う人が、ハンドマイクでアクション付きで歌い始めると。。。。

  「ハッ!![ひらめき]」 

としますね。。。 特にそれが女性アーティストだと「花」があってとってもいいんです [るんるん]
もう、、ドキドキしました [揺れるハート]



あ、、、、ドキドキしたといえば、後半から衣装がガラッと変わっていました。

パンツが豹柄っぽいスキニーで、赤や緑の、、形が不揃いだけど
でっかいドットみたいなパッチワーク付きのもの。
シューズはこれ、トレードマークなんでしょうか?
黒のコンバース、オールスター
トップスは白地でショートスリーブの、一見Tシャツのようなカットソー。
胸に巨大なラメ入りの紫の星マークのワンポイント。

そして、、、後ろが、[がく~(落胆した顔)]、、、、背中が大きく開いていて、クロのインナーが大胆に露出。。。


男どもは [眼鏡] [フリーダイヤル] [目] [フリーダイヤル] [眼鏡] [揺れるハート]   [end] こんな感じ [わーい(嬉しい顔)]

                                   (お前もだろ!! [ドコモ提供] )


  
  「#441 」

この曲も一見爽やかな曲調だけど、刹那系ですよね。
miwaさんて、もっとアイドル系なものをイメージしてたんだけど、
曲の味が実は濃いですよね。、 聴けば聴くほど。。。
この曲もとても好きな一曲です。



MC。。。。。

高校時代の話をするmiwaさん。。。

彼女の高校は、かなり厳しい規律のある高校だったらしい。。
音楽を本気でやりたいmiwaさんは、学校で禁じられているバイト(ファミレス)
をして、お金を貯めて自分でギブソンのギターを買ったらしい。
そして音楽活動をしていく決意をしたんだそうだ。。

当然、プロを目指しての本格的な音楽活動なんて学校が許すはずもないので
学校の身近な友人にも音楽の事は内緒で活動していたんだそうな。。。

さっきの(前回の)高校の友人が、、、、のくだりはそういう事なのね。。。[いい気分(温泉)]

高校生の小さな女の子が、ずいぶん苦労して音楽をやってきたんだな。。。

そう思いました。。。

ファンの方なら当然知っている話ですよね。。。ボクは初めて聞いたのでとても驚きました。

その高校時代の話から次の曲はその「高校」にまつわる曲



    「# ホイッスル ~君と過ごした日々~」


そして、、、 

 

     「# Dear days 」

     「# クレアデルネ 」

続いての2曲は、味のあるミディアムナンバー。。
こういう味わいの深いナンバーがオヤジは好きだな~ [るんるん]  
じっくり聴ける。。

いきなりアップテンポには行かずに、少しペースを上げて
じっくり聴かせる。。。
優しい構成。。
今日のセットリストはとっても良く練られていて秀逸だと思ったよ。


このころ驚いてたのはmiwaさんの 「スタミナ」
そろそろ2時間を過ぎてきている。。
細い体でかなりの体力ダネ。。。。現代の女の子はやっぱり強い!

   
      
       「ありーーなーーーー!!」

    
             「スタンド――――!!」

   
  「2階の後ろのほーーーーーーー!!」

   

 

 「盛り上がっていくぞ――!!」

                                          [手(グー)][手(グー)][手(グー)][手(グー)]

  
    「# chAngE 」
         
        タオルを激しく廻した。今日はタオルが大活躍[るんるん]



この曲の後メンバー紹介。。

知っているのは「いきものがかり」にも縁の深い2人
キーボードの eji  さんはやっぱりとても上手かった。 そして綺麗。。
[ぴかぴか(新しい)]
miwaさんとは5,6年、一番長く組んでいるらしい。
eji さんは今日はとっても感慨深いんだろうね。。。


そして、「いきものがかり」では「なんでもアリーナ」つあー!!でベースを弾いていた
クレイジーケンバンドの剣さんさながらなの様相の 「根岸孝旨」 さん。

miwaさんから 「ねぎねぎ~ [ダッシュ(走り出すさま)]」 と呼ばれてました。。

「いきもの」では黙々とベースを弾く姿が印象的でしたが、
今日はときおりフロントに出たりして大活躍。
特にこのメンバー紹介ではもう 「ぐいんっグイン!!」 
ゴリゴリにベースをループさせてました。
超カッコ良かった。

     
     
    「# again×again 」

       一転、拳を大きく突き上げる。この辺はもう完全にロックライブのノリで
         みんなで大騒ぎ。。  楽しかったぜい!!

        


       そして暗転。。。。

       突如ミラーボールが出現!!

       スペーシーなイントロが静かに始まる。。。。


         
    「# ヒカリヘ」


本編ラストの曲。
miwaさん唯一の縦ノリナンバー。

この曲をラストにしたのは大正解!! 誰がセットリスト考えるんだろ??

幻想的な雰囲気のまま本編は終了しました。

 

そして、、、、、

 

  「ごめんなさい!」[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

前、後、2回でまとめるつもりが、、

アンコールはじっくりやりたいので。。。


  「3」 に続きます [手(グー)]

                (これ。。。いつものパターンです[ドコモポイント] )

 

images 15.jpg

このアングルは 聖恵ちゃん に、似てなくもない? 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。