SSブログ

HARTONE のライブに初参加する !! 後編 [HARTONE]


010.JPG
(再びのボケボケシリーズでホント申し訳ない。。。[ふらふら]

 

いよいよ開演しました。

オープニングは

 
  「#グッドグッドモーニング」


[るんるん]こつこつやってるevery day~~^^ [るんるん]

 

このワンマンライブのタイトルはこの曲のフレーズからきてるんですね~。

「コツコツやってる??[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

の吉川さんと客席の掛け合いがとっても楽しい曲です。

しつこくまた動画を貼りますので、観ながら読んでくださいね [わーい(嬉しい顔)]
                                      
                              (観ながら同時に読めないよね。。
[ドコモ提供]

 

 


 
2曲目が

 「#ボクラシック撮影モード」


1曲目、2曲目と、曲前に吉川さんがコミカルにお客さんに煽りをいれます。
お客さん、もうおなじみなのでしょう、
リラックスした雰囲気で皆笑顔[わーい(嬉しい顔)] とても楽しそうです。

軽快な手拍子で盛り上がります [るんるん]

 
吉川さんは、弾き語りライブをする時も
基本的に演奏するのは「HARTONE」の曲。
ボクにとっても、そろそろおなじみの曲になってきているので、
とても楽しいです。

テンション、バリバリアップ。[手(グー)][かわいい]


バンドの音は軽快な曲調とは裏腹にかなりの重低音でビートが効いています。
そのグルーブがとても気持ちいいです。

開演前は、アコースティクな音作りをもっと想像していたのですが、
これはよい意味での裏切りでした。
元々がロック小僧なボクにはうれしい展開です。

吉川さんの歌声はバンドの中でもスポイルされることなく
いつものオーラと変わりないことに「ホッ」と安心。

バンドで楽しそうに演奏、歌をやっている姿を見るのは初めてなのでとても新鮮でした。



3曲目は今日初のカバー曲

  
  荒井由実  「#やさしさに包まれたなら」


なんと! ユーミン!
女性ヴォーカルの曲をカバーするとは思ってもみなかったので超驚きです!!

でも、さすがに吉川さん。
全く違和感なく歌いこなしてました。
ユーミンのオリジナルより結構ビートを効かせた
ビターな味付けのアレンジがとっても気持ちよかったです。



そして大好きな曲 
 
 「# スポットライト 」

4月29日発売のニューアルバムにももちろん収録されます。
この曲は吉川さんが中学時代に始めて原宿を訪れた時に
受けた「おしゃれな洗礼」 
その衝撃が基になってできた曲なんだそうです。
miwaさんの時もそうだったけど、曲のサイドストーリーが分かると
歌って全く印象の異なる響きを俄然見せ始めますよね。。

とにかくとってもいい曲です [るんるん]


012.JPG

そしてメンバー全員着席して、アコースティックセットに突入です。

アコースティクのセットリストは一気にいきますよ。
 

  「# 夏夜 」

  「# トレモロ降る夜 」 秦基博
 
  「# 春風 」

  「# キャッチボール 」

  「# 猫になりたい 」 スピッツ

  「# ライオンキッチン 」



アコーステックセットといっても、
HARTONEは基本、かなりロックなバンドなんだな。と再認識しました。
アコースティックのイメージとは若干異なる強力なビートが響いてきます。


ドラムの鈴木昌三郎さんは力強いリズムを渾身の力で叩き出している
ベースの永田吉生さんはソリッドでシャープな低音を弾き出す
ギターの上田洋輔さんは渋みと味のあるフレーズを黙々と弾いていてかっこいい。

バンドの実力もかなりのものだな、、と舌を巻いた。


それに、、、全員カッコいい [ぴかぴか(新しい)]

また、ヨシゾー 「そっち系説 [キスマーク] 」 がヒソヒソ囁かれそうだが [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
これはまじめな話。。

ドラムの鈴木さんはワイルドな魅力。
ベースの永田さんはスラッと細身&長身で俳優みたいだ。
ギターの上田さんはボクも大好きなラギット系の香りがほのかに漂う。
セレクトショップの店頭に絶対いそう。

そして、まるで少女漫画に登場してきそうな中性的な吉川さん

客層が女性がほとんどなのも完璧にうなずける。。
秦さんの曲なんかは、ボサノバ調にしっとりと演るんだけど、、、
女性の皆さん、もう超うっとり。。[ぴかぴか(新しい)]


これだけ実力があって、ルックスもいい、卓越したソングライター、
カリスマ性のあるヴォーカリスト。。。。。

なぜ、インディーズなのか [ふらふら]。。。日本の音楽シーンはやっぱりちょっとおかしいね。
と、首を捻りたくなった。。。



もう少し言わせてください。。

最近、あの水野良樹氏(リーダー)もツイッターで揶揄してました。
現代(いま)はキャラクターやアイデアだけで物事が成り立ってしまう時代だと。。。
むしろ、そのほうが「商売」として成立しやすい。  と。。。。
 
ボクもそれには全くの同感だな。。
実力がちゃんとあって、しっかりとした「物事」を「創造」できる人達が
世のフロントに出にくい世界は、歪みがいき過ぎてると思う。。
 
このブログでも、こういう類の事はちょくちょくは語ってきましたけど、
本当に小さな声でも、継続して叫んでいきたいなと思いました。
 



失礼しました[あせあせ(飛び散る汗)]
 


このアコーステックセットの中では 「#ライオンキッチン」「#キャッチボール」
が初めて聴く曲で、ファン歴の浅さを痛感でした。。[ふらふら]

スピッツは、吉川さんをはじめとするメンバーさん全員が好きみたいだ。
ボクは「三日月ロック」1枚でスピッツは終わってしまったんだけど、
今日のカバーを聴いて、またスピッツ聴いてみようかなと思った。

カバーを聴いて、そこに影響を受けて、また音楽の趣味、幅が広がっていく、
カバーは元々あまり好きではないのだけれど、こういう感覚はとてもいいよね [るんるん]
 
 
 
011.JPG 
 

そして、いよいよ吉川さんが立ち上がり、賑やかしセクションへ
 
その最初の曲は、なんと 
 
 
  ゆず 「#少年 」
 
 
吉川さんが 「ゆず」の! と言った瞬間、会場が小さくどよめく。。
 
1・2・3・4(いち・にー・さん・しー・)から始まるこの曲は
ボクの知っている数少ない[ー(長音記号2)]ゆずの楽曲の中でも好きな1曲 

この曲も吉川さんの声にピッタリはまっている。
そのバリエーションの豊かさに驚きです!  
 
 
 「# ランナー 」 
 
アルバムにも入ります。
ゆったりしたスケールの大きな曲です。

また、アルバムが出たら個別にじっくり紹介したいな~^^。
 
 
 
 「#南風ロックンロールウェーヴ 」
 
ヨシゾーライブレポートではもうおなじみ[るんるん]
本日の 「白眉 」 はこの曲でした。
 
一番直近で、できた曲なのだそうです。
先日のaction&actionで、初めて弾き語りで聴かせていただいたのですが、
バンドでのパフォーマンスはもう楽しいの一言[exclamation]
 
タイトルからのイメージ通り、
70年代から80年代の 「サザンロック」 なアレンジが最高でした。
 
う^^^^^^^--ん。。。ここで皆さんに聴かせてあげたいです[ちっ(怒った顔)]    うずうず。。。。
 

吉川さんに終演後、興奮してその感想を伝えると、、、
 
 「今日はあくまでアコースティック・アレンジ。本当はもっとロックしてますよ [わーい(嬉しい顔)] 」
 
とのこと、、すっげーな[るんるん]
 
 

そして、本編のラストは名曲
 
 「# RAINBOW 」    
 
でした。 
 
 
 
そして、間髪入れずにアンコールへ
 
 
  「#田園 」  玉置浩二
 
 
吉川さん曰く 「この曲で滑舌を良くしようと。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
しっかり歌えてました [るんるん] ボクも玉置さんの数少ない[ダッシュ(走り出すさま)]知っている曲の中では
一番好きな楽曲です。     こういうの今日は多いな~~^^。 
 
 
そしてラスト
 
  
 「# ペンギン !! 」
 
 
バンドで一番聴きたかった曲 [ぴかぴか(新しい)]  最高に盛り上がる、ラストにピッタリな曲です。
 
実はこの曲、我が家でも静かなブームになってまして。。。

うちの 「嫁さん」 。。。。
ボクが、いいよ!これ![るんるん] 
 っていうものに、必ず no !! [爆弾] を突きつける変な癖のある輩なんです。。
でも、何故かこの 「ペンギン」 は少し気に入った様子でして、、、
 
ここはチャーーーンス[いい気分(温泉)] と
朝から晩まで「ペンギン」を聴かせ続けるという 「ペンギン漬け作戦[ダッシュ(走り出すさま)]
を展開しまして。。。 [ー(長音記号2)]
 
 

4日目についに ブッチギレ[爆弾][爆弾][パンチ] られましたが。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 

でも、一定の効果があったらしく [わーい(嬉しい顔)]  
めでたく次回のHARTONEライブ初参戦と相成りました[ぴかぴか(新しい)]
 
それだけ間違いのない、パワーのある楽曲です [るんるん] 
 
 
 
 
今日も、とってもいいライブを堪能しました [手(グー)] 
 
今年は今までと全く違う感覚で、いい音楽と出会えているな。 と、本当に思います。
 
皆さんもいろいろな音楽を聞きかじりまくりましょう [手(グー)] 
 
いつも聴いてる好きなアーティストの曲も違う角度から客観的に観れますよ。
 
 

終演後に、メンバーさんと直にお話ができる時間があるんです [るんるん] 
吉川さんとは10日しか経ってませんが、、またたっぷりお話ができました [るんるん]
 
そうそう、、3/27の記事で、松浦優さんが高校生たちと企てているという
ある企画[ひらめき]が、いよいよ5月1日に実現しそうなんだそうです。
吉川さんは、「もうこの企画は優ちゃんに任せて、ボクは裏方に。。。。。」
と、おっしゃっていました。

出演者の概要もちょっぴり聞いちゃいましが、驚きのゲストの話などもあるようです。   
また、詳細が決まりましたら、こちらのブログでもお知らせします。
 
 
ギターの上田さん、ドラムの鈴木さんとも、少しお話させていただきました。
2人共、とっても気さくな人柄で、初参加のボクにもとても優しく接して頂きました。
 
ベースの永田さんはあまりにカッコ良すぎて近寄れませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]

                            (キミ、ほんとに噂立つよ。。。
[ドコモポイント]
 
っていうのは冗談で、
時間の都合で会場を後にしなければならなかったのです、、、、[ふらふら]
 
後でツイッターでご挨拶できました[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
ライブ後に、メンバーさん達に直接感想を言えたり、お話ができる [ぴかぴか(新しい)]
 
そんな楽しくて嬉しいライブ! 皆さん! なかなか無いですよ!! 
 
 

HARTONEのライブは 、観る前のボクの想像をはるかに超えていました。
youtubeの動画なら雰囲気だけは少しわかりますけど、
実際のライブは全くの 「別物」 です。
 
一人でも多くの方に是非観ていただきたいと思いますよ。
 
いきものがかりのファンの方にもとてもお勧めです。
今日のカバー曲を見ていただければ一目瞭然ですな。
 
なにせ、よっちゃんもHartoneのフォロワーですからね。




ガチガチの「ロック魂[爆弾]」を内に秘め、しかし繰り出す音楽は
ハートウォーミングかつホットな極上ポップス。 
そのミスマッチな感覚がボクのメインストリームに
 
 
   「どんっ!!」       (最近もこれあったな。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
です [手(グー)] 
 
 
またライブに行くこと決定ーーー![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 
 
 
 
 
というわけで、
うちの嫁さんも初参加する、その次回のHARTONEワンマンライブ。
それと、本当に楽しみな「ベスト盤」とも言うべきアルバム。
 
それについて明日、もう一本記事書きます!!
 
 

みなさん! 
今日も遅くまで貴重な時間を頂きまして、ありがとうございました [わーい(嬉しい顔)]
 
また明日お会いしましょう!!
 
おやすみなさーい [手(パー)]
 
 
  [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
022.JPG
帰りにまたこういう所をうろつく私。。。。
Engineered Garments 鈴木大器 めっちゃ大好き!!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。