SSブログ

ツイッターアカウント乗っ取りの顛末と、その経過に関して [徒然]


みなさん、こんにちは。

タイトルにあります通り、、
4月8日の午前中にツイッターのアカウントを不覚にも乗っ取られてしまいました。

今現在、問題は解決していると思われます。

様子を見ているところです。

ご迷惑をかけてしまった方には特に申し訳ございませんでした。

深くお詫びいたします。

 

アカウントが乗っ取られた経緯は、、

ある「いきものがかりファン」のフォロワーさんから届いたDMを、ボクが不覚にも
開けてしまったために起きております。
ちなみにそのフォロワーさんもボクと同様に被害者の様なのです。

DMには英語で、「画像を観てみなよ 」という意味の事が
書かれてありました。

月曜日(4/8)の記事に書きました通り、
言い訳がましいですが、ちょうどその一件で少々落ち込んでおりましたので、
つい、つい、同じいきものファンだし、、励ましのメールかと勘違いしてしまい、
開けて、導かれるままログインまでしてしまいました。

結果、心の隙を憑かれた形になってしまいました。。

そこで、IDとパスワードを入力してしまったがためにアカウントの乗っ取りが成立してしまったものと思われます。。。 

 

9日の未明に、ボクに成りすました乗っ取り屋が
英語でツイートを行っているのを発見しまして、すぐに削除しました。

心当たりがあるのは前日のDMしかないので、
その送り主のフォロワーさんのツイートを覗くと、そちらのほうでもやはり
チョットした騒ぎになってました。

そこで、パスワードを変えれば大丈夫との情報がありましたので、
パスワードをすぐに変更したのですが、
事態の改善が見られず、成りすましツイートは続きました。。。

そして、挙句の果てに昨日の15時頃、約50人のボクのフォロワーさんの元に
ボクが引っかかったのと同じ添付DMがボクのアカウントから送り付けられる事態になってしまいました。

 

そこで、こちら側の対処としては、


再度パスワードの変更、リセットを行いまして、

グーグルのログインセキュリティーを2重掛けにしました。

以降約25時間は、成りすましツイートやDMの送付は確認できておりません。

 

DMが行ってしまった約50人のフォロワーの方には

こちらで把握できるすべての方に、直接ツイートにて注意をお知らせしてありますが、

本日になって新たに送付されていた方が発見されたりしてまして、

ただいまその確認作業を追加で全力にて行っております。

 

ボクはツイッターをするのに使用する機器を全7種使っているのですが、

その全てで何故かDMの送付リストの内容と数が違うのです。

今朝、その事実に気がつき、新たに送付が判明した方には

追加で注意喚起のツイートをさせていただいてます。

 

そんな訳で、果たしていったい、何名のフォロワーさんに

昨日の15時頃DMが送付されたのか正確に把握ができておりません。

今後も送付リストが増えてないか逐一チェックしていきますが、

もし、この記事を見て、何か心当たりのある方はお手数ですがツイッターか

こちらのコメント欄まで直接ご連絡ください。

 

本当に、DMが送付されてしまった方には重ね重ねお詫び申し上げます!!

 

もし! 仮に乗っ取られてしまった場合でもパスワードの変更とリセットで

通常、事態は回避できますので、ご対処の方どうかよろしくお願いいたします。

 

 

ツイッターは、様々な方達と交流ができるし面白いんですけど

その怖さも初めて知りました。

同じ趣味の、しかもフォロワーさんからDMが来たらつい開けて見たくなりますよね。。

その悪いやつはマレーシアとベネズエラにいるらしいです。 死刑ものですね。

皆様もどうか気を付けてくださいね。。

 

 

しかし、、、普段なら即怪しい、、と感づくんですけど、、タイミングが悪すぎです。。

 

 

ここ数日、、流れが悪く、まさに凹む事がポコポコ続いてしまってます。

全部身から出た錆とはいえ。。。。。。

 

でも、凹んでいても何も事態は良い方向へと向かいませんし、

なるべく早く、上を向いて、元気を出していこうかと思います。

ツイッターの一件が完全に落ち着きましたら、ブログもすぐに再開したいと考えています。

記事も何気にコツコツ凹みながらも書いております。

一日も早くまたアホで絵文字満開な文章をこちらにアップして、

みなさまに嫌嫌でも苦笑いをしていただけるような体制に戻したいと思います。

 

 

って、2日しかブログ休んでないんですけど。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

 

新たな記事が無いのにも関わらず、たくさんの方に来ていただいて申し訳ないです。 

 

 

また、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

 

                      ヨシゾー99

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。