SSブログ

[ 5 ] 松浦優ちゃん's イベント 「 春のガールズライブ♬ 」  #松浦優 [吉川靖 松浦優]

 

 シワが気になる〜〜ぅ [るんるん]

 

     うん![わーい(嬉しい顔)] 

     なるね![わーい(嬉しい顔)]

     「たるみ」も結構やばいっしょ[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

  夢もくずれる〜〜ぅ [るんるん]

 

     うん![わーい(嬉しい顔)]

     25年くらい前に粉々になってさ![わーい(嬉しい顔)]

     そのあと燃えて綺麗な灰になったよー![わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

ナ・ナ・ナ・ナ・ナーナーナ[るんるん]  オーイェイ [exclamation][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

      おーイェㇲ!(様)。。[バッド(下向き矢印)] [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]  [バッド(下向き矢印)]

 

 

        

     (夢も崩れる~じゃなくて、夢も薄れる~だよ! オヤジは耳遠くてやだね~[ドコモポイント] 

 

 

 

 

L1000364.JPG 

 

[あせあせ(飛び散る汗)]、いうわけで

スタートは  「 # 少年オヤジ 」 

テンションバリバリで[あせあせ(飛び散る汗)] 松浦優ちゃんのメインアクトが始まりました [exclamation]

優ちゃん、今日も当然ですが 「可愛く、元気いっぱい[晴れ]」 です [るんるん]


ボクが「オヤジだから」という訳では無いのですが、、、
最近この「少年オヤジ」が優ちゃんの曲の中では一番好きかもしれません。

ザクザクっとしたソリッドでシャープなギターのイントロが先ずカッコいい。
メロディも起伏に富んでいて、ポンポン楽しそうに跳ねるリズムが
ジェットコースターみたいにスリリングにウネル感覚が良いですよね。

 

ちょっと観て驚いたのが、ステージングに もの凄い「ゆとり」が出てきている事。
優ちゃんのステージはこれでほぼ4か月連続で観ていることになるんだけど、
1月に初めて観た時と比べると まるで「別人」のよう 。

思い返すと 最初はまだ結構素人っぽいというか、チョットぎこちない感じが確かにあった。

場数をかなり踏んでるとはいえ、若い子は成長が早いな~と、感心

ギターのイントロ弾きながらMCやってたもんな~。。。。
懐が相当深くなったように思いました。

 

しかしながらもっと驚いたのが 「歌」
歌唱力も俄然上がっている。。 声の出も声量も豊かになって、伸びも凄い!

これは3月のイベントの時よりも相当良いぞ!
やっぱり場数だけじゃなくて、普段から かなり努力もしてるんだろうな。。。
この「少年オヤジ」を聴きながらそんなことを考えてました。 。。

 

L1000363.JPG 

熱演中。。

 

しかしながらオヤジがそんなことを真面目に考えているのに全く関係なく
優ちゃんは めっちゃ楽しそうに いつも通りの

「明るいパワー全開 」[ぴかぴか(新しい)]

太陽の[晴れ] ような明るくて楽しいエナジーを
会場 一杯 振り撒きまくっていました。

会場はもう優ちゃんワールド一色です。 

堂々としたトリでした [exclamation]

素晴らしかったです [exclamation] 

 

 

そして、2曲目は  「 # ハートカラー  」

 

吉川さんが優ちゃんにの為に書き下ろしたこの曲。
聴くのは当然2回目。
前回(3月27日記事)は吉川さんがギターサポートで入り 
ハンドマイクで歌ったこの曲を、今回は優ちゃん一人、弾き語りで演奏しました。

ボクは前回の記事で、この曲は「ハートフル」と書きましたけど、
これは全くの間違い[たらーっ(汗)]
結構激しい「人間の情念」の歌ですね。
あの時は優ちゃんのハンドマイク姿に衝撃を受けてしまって
よく聴いてなかったかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

吉川さんのいつもの作風ともちょっと違う感じの異色な曲ですね 。
しかし、さすが吉川さん! とっても良い曲です。

さっきと書いてる事がちょっと違っちゃうけど、、
この曲を歌う優ちゃんはちょっとだけ「苦戦」をしている様子。。
この曲は、結構というか、かなり歌いこなすのが難しい曲なんじゃないかな?
そう思いました。

メロディが複雑でアップダウンがとても激しいし、言葉数もとても多い 。

先日のHARTONEの桜木町ライブ(5月8日、後で記事にします)の空き時間。。。
吉川さんとお話ししている時に その「優ちゃん」の話になって、
ボクはそのことを吉川さんに チョット聞いてみたんです。。 。。

 
 敢えて優ちゃんにチョット難しい曲に挑戦させてるんじゃないですか?[耳]
 
 この日のイベントも優ちゃんに全て任せることで、
 大きな課題を与えているみたいだったし。。。?[耳] 

 

吉川さんは少しはにかんで「一言」答えました。。。。

 

 

 

 

 

 

     

    「ふ・ふ・ふ。。。。
[いい気分(温泉)]

 

 

 

 

 

 

 



スパルタっすね。。。星一徹系っす。。。

しかし、良い子弟関係です。 うらやましい。。。

吉川さんは「ふふふ」以外に こうも言っていました。

 「優ちゃんのあのとびっきりの明るさを生かしながらも
    優ちゃんが絶対書かないような曲を書いてあげたいと思って。。。」

 

優ちゃんは幸せ者ですね[黒ハート]

 

この 「 ハートカラー 」 は今後の優ちゃんの成長を図るバロメーターになるのかな?
半年後、1年後のこの曲が楽しみになりました 。

 

 

そして、ひとしきりMCで会場を盛り上げた後、
おなじみの

 

    「 # 僕が君にできること  」

 

あの、手拍子のギミックも健在。。。[わーい(嬉しい顔)]
ボクは、一回ね、手拍子一人だけ絶対にやらないで「ジッー」としてようかな?
って思ってるんです [あせあせ(飛び散る汗)]

そしたら。。。。[いい気分(温泉)] 

「松浦先生が僕だけをめっちゃ叱ってくれるのかなー[ダッシュ(走り出すさま)]

てね [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

いつかやります。。。。[手(グー)]

 

くっだらねーーー[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

 

そして、師匠 吉川靖さん 登場です。

 

L1000366.JPG 

ちょっと笑いを交えながらもなにげに吉川さんへの感謝を少し、、
ぎこちなく、、照れながら口にしていたのが印象的でした。 

 

そして、なんと! 「りんちゃん」 も登場 

 

031.JPG 

 

三人で演奏したのは  「 # どんなに  」 

2月の2MANライブ以来の「どんなに」
今日はりんちゃんのピアノと吉川さんのギターとのトリオ共演!

めっちゃ贅沢! こういう 「この日だけスペシャル」 って、
お客さんは絶対嬉しいですよ!  ナイスアイデア [ひらめき]

 
しかし、やっぱり主役は優ちゃん!
「どんなに。。」も2月より全然良かった!
優ちゃん、絶対 歌 上手くなってる!  ファルセットも綺麗に出てたよ!

 

感嘆しました[晴れ] 

 

 

032.JPG 
なんか、、段々「父兄参観」か「運動会」にやってきた父親の気分になってきた。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

L1000369.JPG
ほらね。。。。

 

 

L1000372.JPG 
どんどん行くよ。。。。。

 

 

L1000376.JPG 
一応ここまで。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

そして、本編最後の曲は、これも贅沢!!

りんちゃんがピアノの椅子から立ち上がって今度はヴォーカルサポート!!

そして曲は  

 

 「 # 愛は強く、恋は淡く 」


3人のハーモニーがとっても爽やかで綺麗だった。
この吉川さんの曲は優ちゃんのキャラにピッタリ合った明るい曲。

そして、やっぱり吉川さんの曲らしく
ハートウォーミングに優しく響く感じがとっても気持ちいい。。。


それにしても。。。。 

優ちゃん、めっちゃ成長したなーー!

嬉しくなっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

たった4か月ですけどね。。[ダッシュ(走り出すさま)]
なんか、今日のイベントはこの4か月の集大成みたいな気が
自分の中ではしていたんです。

 

 

本編終了後は自然発生的にアンコールの手拍子が当然のごとく湧きおこり。。。。。

そして。。。 

ここで[ひらめき] 

松浦先生がとんでもない「むちゃぶり」をします [exclamation]

 

 

 

 「出演者! 全員舞台に集合!!」 [ちっ(怒った顔)]

 

 

 

L1000378.JPG

そして、、こうなりました。。。[たらーっ(汗)]

あっちこっちから 「えーーー?」 「きいてないよ。。。。[たらーっ(汗)]」 
 

笑っちゃった。[ー(長音記号2)]

 

 

033.JPG 

これこれ! そこの2人!!  喧嘩すなっ!![ダッシュ(走り出すさま)]

 

 あ。。踊ってらっしゃるのね。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

松浦先生。。。

 

 「私がこれから新曲を演るから、
       全員!後ろで何かやって盛り上げなさい!![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 

 

 

一同唖然。。。。。 

 

新曲演るから一人じゃ不安なだけなんじゃ。。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

しかし、優ちゃん的には「出演者みんなで最後に盛り上がりたい 」と、いう事らしいです。 

結局は大正解でしたね [いい気分(温泉)]

 

その新曲がこちら!! 

 

 
優ちゃんらしい とっても前向きで力強い曲ですね。
もう一回生で聴きたい!!
 
 
優ちゃんのイベントらしく、明るくて、ほのぼのとした、感動的なエンディングでした。
 
 
 
L1000380.JPG 
 

そして、優ちゃんのライブはやっぱり 「むっちゃ楽しい [exclamation]
 
それを再認識 [exclamation]
 
 
 
 
 
しかし、、、

今日のセットリストは優ちゃんにとっては
結構チャレンジだったんじゃないでしょうか ?
 
いつもの「優ちゃん節」的な曲が少ないからね。

吉川さんの2曲と、バラード 。。新曲。。
 
楽しかったけど、優ちゃんのそんな守りに入らないアクティブなチャレンジングスピリッツが
後ろに見え隠れしていて、そんな所にもボクはとても感動を覚えました。
 
 
また、次のライブがとても楽しみです [手(グー)]
 
 
 
  優ちゃん! お疲れ様!! [わーい(嬉しい顔)] 
 
 
 
そして、ありがとう [るんるん]
 
 
 
 
 
 
いろいろな裏情報などもありつつで、今回最長の記事になりました 。。
最後まで付き合って読んで頂いた方、ありがとうございます。
 
 
ライブはこれで終了ですが。。。。。
 
まだイベントのレポートは終わりではありません!
 
次回、、怪しい。。とっても怪しいカメラマンと化した私 ヨシゾー が
イベント終了後の会場に暗躍します。
 
 
 
 
 
乞うご期待 [手(チョキ)] 
 
 
 
 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
  
 
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

たーくん

ボクがキミにできること

僕が君に出来ること
『正式タイトルです』(σ≧▽≦)σ
ヨシゾーさんに厳しい、
たーくんです(笑)
by たーくん (2013-06-01 06:58) 

ヨシゾー99

おーー! たー先生!(笑)

勝手にタイトル変えちった。。(;^_^A
なおさねば(`_´)ゞ

それとさ! 「ハートから」って「ハートカラー」なの?^^;

作者の方に直接確認しよ。。(・・;)

by ヨシゾー99 (2013-06-01 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。