SSブログ

[ 2 ] 山下達郎 5月3日 大阪フェスティバルホール [山下達郎]


 こんばんは、 大阪!

      新しいフェスティバルホールへ ようこそ![手(パー)]

 

 

 

間髪入れず軽快なシンセのイントロ [exclamation] 

一応 イントロを聞き逃さないために「スパクル」の準備を瞬間的にしていたボクは
あまりにも意表を突かれ一瞬なんの曲か判断できず。。。。。

3秒 [exclamation][ひらめき]

 

 

  「おーーーーーー!」 

 

 

多分同じタイミングで2000人の歓声とどよめき!

信じられない [exclamation] 

あまりにも予想外 [exclamation]

 

 

   「い ちばーーーん すきなー!

      みどりーいろのじてーんしゃと・・・」



  「うわーーーーー!」



ワンフレーズ目を達郎さんが歌い始めると、最初よりも大きな歓声が涌き起こる!

ここで、ようやく気づいた人もきっといたかもしれない!

それだけ意表の限りを尽くしたオープニングだ!


 31FJPCV6NJL._SL500_AA300_.jpg 

1988年 アルバム 「僕の中の少年」 から

 

   「 # 新(ネオ) 東京ラプソディー 」



ボクのライブ参加歴からすると当然のごとく ライブでは初めて聴く曲 [exclamation]

25年前に初めてCDで聴いた曲を今、目の前で達郎さんが初めて生で歌っている!

多分一生ライブでは聴けないだろうと思っていた曲が。。。。

もう、わけわからん[あせあせ(飛び散る汗)]

 

あまりにも素晴らしい曲です、初めての方もどうぞ!!

 

 


 「こんな切ない 夏の終わりと コーラの匂い
     
           恋のいたみが 少しだけ気にかかる〜」




       「んんんーーーーーー だ!!」




このフレーズのとこがたまらんね [るんるん]

懐かしすぎる!!  カムバック80's !!

ヤバすぎでしょ!


達郎さん、、この曲のタイトル 「東京ラプソディー」のところを


 「大阪ラプソディー」[るんるん]


に変えていた。  もちろんここは大阪、割れんばかりの大歓声だ。


きっと、「これ」がやりたいから この曲を1曲目に持って来たんだろうなー。


粋だ!




エンディングと同時に これは聞き覚えのあるスケールの大きなドラミングが鳴り響く

しかし、これも滅多にお目にかかれない曲


 
 316MTZPAQ9L._SL500_AA300_.jpg 

アルバム 1977年 「SPACY」から


  「 # LOVE SPACE   」



卒倒するほど凄すぎる展開。

グングン上り詰めて行く高揚感がたまらない1曲

この曲は確か2002年の「RCA/AIRリマスターツアー」でかかっていたはずだが
それでも11年ぶり!!

感覚的には11年も経っちゃってるので始めてみたいなもんだ [ダッシュ(走り出すさま)]
これもヤバいくらいカッコいい曲だ。
こんな曲が34年前の曲だなんて絶対に信じられない!

途中ブレイクした時の「難波弘之」さんのピアノソロがとてもカッコいい


カッコいいばっかりだな。。[あせあせ(飛び散る汗)]


ピアノソロのリズムに合わせてハンドクラッピング!![るんるん]


ここで 新しいフェスティバルホールは残響が極限まで押さえ込まれているなと感じた。
手拍子の音が

  「ぱーーん!」

では無く

   「ぱっ!」

だ [わーい(嬉しい顔)]


 「ぱっ! ぱっ! ぱっ! ぱっ! [わーい(嬉しい顔)] 


しゃきしゃきしてめっちゃ気持ちいい [るんるん]


ロックのライブには きっとここはあまり適してないんかな〜[いい気分(温泉)] と感じたが、
1音1音を大事にする達郎氏と、また1音1音を聞き逃したくない
リスナーとの「果たし合い[かわいい]」にはとっても合っていると思った。

ボクもこういう音は好みだな。

あ、、ちなみに「果たし合い」は達郎さんがライブでよく使う表現。
お客さんとステージの関係を表現するんだけど、
主にツアーの初日とか、東京公演がその「果たし合い」の場
ディープでコアなファンとの死闘、にらみ合いが繰り広げられる訳ですね [わーい(嬉しい顔)]

ツアー初日はいつか行ってみたいよな。。


と、いうわけで「LOVE SPACE」も聴いてみてください!

 





「you tube にアップされた方、ありがとうございます。」




今日はやっぱり凄い事になりそうだな〜 [exclamation]

でも、その後さらに凄い事になりました~。。


達郎さんの短い軽やかなギターのリフからの3曲目 [exclamation×2]










 アルバム 1982年 「FOR YOU」 より


   「 # MUSIC BOOK   」



 うっわーーーーー!! [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]




もう、、だめだこりゃ [たらーっ(汗)]

いくらなんでも、こんな曲のイントロが出てくるとは思わなかった [たらーっ(汗)]

これは反則だよ。。。

って言うくらい思い入れの深い曲。。。

もちろんライブでは始めて。。


 自分の思い出話になっちゃうんですが。。

 ブライアンアダムスっていうカナダのロッカーの武道館ライブ(198[曇り]年)で知り合って、
 一時付き合った5歳くらい年上のお姉さんがいて、、
 ボクは当時19歳位だったかな。。
 夏の夜、ちょっと背伸びして
 当時家にあったポンコツの日産マーチを借りて、多摩湖あたりにドライブに行った、、、
 夜空がえらく奇麗で。。
 そしたら、ちょうどこの曲がカーステでかかってて、、
 ボクがちょっと口ずさんだら、そのお姉さん、
 「結構上手いじゃん [るんるん]
 て、言ってくれて、、、
 その子も達郎さん、好きだったから一緒に車の中で歌って。。そして。。そして。。

 [いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]



なんて、、[あせあせ(飛び散る汗)]
思い出をこの曲を聴くと必ず思い出しちゃうんです [あせあせ(飛び散る汗)]

ライブと関係なくて申し訳ないです。。

でも、、
この当時は「夏だ! 海だ! 達郎だ!」なんてキャッチフレーズが
真面目にあったから、
きっとこの会場にいる皆も同じような思い出の一つや二つ。。
この当時の達郎さんの曲には絶対あるはずなんですよね。。。[いい気分(温泉)]
 
 
まったく。。。。[ふらふら][たらーっ(汗)]
 
 
 
 
。。。。。。。。。。。。
 
 
なんか、、ライブレポというよりも「達郎の音楽と私。。」みたいに
なってすみませんね。。。。
 
しかし、、今日は、どんなライブだったかというよりも
「何を演ったか!!」のほうがけっこー重要でしたね。。。
 
驚きの連続で、細かい内容は全く憶えてないのもまた事実。。。[ー(長音記号2)]
 
 
しかしながら、この曲のラスト近くのサビのコーラスパートが
オリジナルを忠実に再現されていたのは本当に嬉しかったです。。
 
演奏陣も決して慣れている曲ばかりではないので。。
緊張感はいつもよりも俄然ありました。 
 
 
 
と、いうわけで、この「FOR YOU」はボクにとっては永遠のマスターピース[exclamation]
青春の象徴ですね。。。
「いきものがかり」のリーダー水野氏は「いきものががりのほん」で
「RIDE ON TIME」のアナログ盤をリコメンドしていましたが、
ボクは断然「FOR YOU派」ですね。
「RIDE ON TIME」の最初の4曲「いつか」からの流れはたしかに
最高のポテンシャルを持ってますけど。。。。
 
是非、いきものファンの皆さんもこの2枚のアルバムは聴き比べてみていただきたいです。 
 
 
 
 

そして、4曲目 
 
これは最近の曲。。。。
 
アニメ映画 「サマーウォーズ」 の主題曲
 
 
 「 # 僕らの夏の夢  」
 
 
イントロが流れる中MC.....
 
2008年12月以来のフェスティバルホールへようこそ。。。。と、いう事と、
今日はせっかくの2日間なので、日ごろ練習はしてるけど、なかなかツアーでは
出来ていない曲たちを披露したいと。。。。
 
 
 
  「おおおおおーーー!!」
 
 
 
 
 
大歓声 [わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
この「僕らの夏の夢」はここ2回のツアーではセットリスト入りしてる曲。
最近書いた曲の中では1番お気に入りなのだそう。。。
 
ボクも大好きな曲です。。
 
どの曲も皆、好きだけどね。。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
最初のMC .....
 
 
 
今年2月で還暦。。。60歳を迎えられたそう。。。
 
旧フェスティバルホールの思い出と、新しいホールが出来たことへの喜び、、
などを語る。。。。。
まだ出来立ての「赤ん坊のホール」ではあるが、ステージに立ってみた感じ
旧ホールと感覚があまり変わっていないことへの喜びを語っていた。。。
 
そして、、アルバム 「Melodies」
 
 
 008.JPG 
 1月3日(記事・アナログ盤がザックザクで大騒ぎ より)
 
 

    アルバム 「 Melodies 」 1983年  
 

このアルバムが今年で30周年であることに触れ、、
その、30年前にこのホールで初演をやった「この曲を」
と、、いう事で 5曲目
 
 
 「 #  あしおと  」
 
 
 
その1月3日の記事で触れましたが、ボクが初めて買った達郎氏のアルバムは
この 「Melodies」。。。。
 
「あしおと」は当然このアルバムの収録曲なのですが。。。
 
イントロが始まってしばらくしても。。。。
 
 「こんな曲あったっけ??。。。。。[ー(長音記号2)]」   状態。。。。
 
 
ワンコーラス歌い終わっても、、、?・・状態でした。。。。
 
このアルバム。。。。30年前に買った当時はもう。。。毎日のように
聴いていたのですが。。。
気が付けば、、CD..これだけ持ってないんです [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
 
カセットにダビングしたものを車で主に聴いていたのですが。。。
カセットがCDに移行してからは、聴かなくなった訳で。。。。
 
多分、、通しでは、おそらく20年近く聴いてないのでは。。。[たらーっ(汗)]
 
忘れていいる訳です。。。。
 
 
でも、、、2コーラス目に入ると。。。[ひらめき]
 
 
 「。。。。。。。あったよ![ひらめき]
 
 「うん。。。あった [ひらめき] 」
 
  
 「これこれ。。。。[ひらめき] 」  「これだよ。。。。[ひらめき]
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 「うっわーーーーー!![がく~(落胆した顔)]
 
 
    めっちゃ久しぶりーーーー!![わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 

とっさに思い出して大感動の嵐 [ぴかぴか(新しい)]
 
この瞬間もきてましたねーーーーーーーー!![爆弾]
 
1分間で30年前に時間が逆戻り [わーい(嬉しい顔)] 
 
 
 今回は、もう、また貼っちゃいます。。  どうぞ!!
 
  
 
 
 
 
しかし。。。
 
「東京ラプソディー」といい、「music book」といい。「この曲といい」・・・
世の中的には比較的「地味目」な曲たち。。。
ベストにビミョーに入らない佳曲たち。。。。
でも、自分的にはもうこれ以上ない展開。。つぼ。。。
ここにいる皆もそうなのかな。。。。 
 
 
 
 
 「たっつぁん! 
  つぼ。。押さえすぎやん!!」 
[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
 

しかし[ちっ(怒った顔)]
 
ここまででめっちゃ疲れました。。。。。
 
心を揺さぶられ過ぎ。。。。
 
ここで終わりでも全然良かったかもしれません  [ー(長音記号2)]
 
 
 
 
 
しかし、、
 
 
 
 
この後
 
 
 
   まだまだ疲れます」[ー(長音記号2)]
 
 
 
 
 
 
 おまけ
 
 
 
 007.JPG 
 
アナログ盤 「Melodies」 のジャケット内は歌詞カード。。。
25年振り位に開いたかも。。。
 
 
 
 
 
今回は最初の5曲しかレポートできませんでした[たらーっ(汗)]
ここまでの展開は真面目にやばかったです。

次回は少々飛ばすかもです [わーい(嬉しい顔)]
 
じゃないとまた1週間かかるし。。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
 
できればね。。。。[ー(長音記号2)]   ムリだろうけど。。。[たらーっ(汗)]
 
 
 
 
明日(次回)更新は、ダイエット企画を先に挟むかもでーす!! 
 
 
 
 
 
 [わーい(嬉しい顔)][ふらふら][わーい(嬉しい顔)] 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。