SSブログ

6/23 吉川靖ライブレポート at新代田clossing [吉川靖 松浦優]


 
こちらが新代田駅そばにあります、ライブバー
 
 「 新代田clossing  」
 
世田谷ってあまりピンとこない土地で、
いろんな妄想をしながらたどり着いたんだけど、
物凄く「閑静」な駅周辺でした。 
 
良い雰囲気だったな。
 
静かすぎてか[あせあせ(飛び散る汗)]迷子になってしまって、
散々探し回った挙句の果て、ようやく「これ 」を見つけました。


   IMG_1275.jpgち、、小さいくて細い。。[たらーっ(汗)]
 
 
初めて行かれる方。。。絶対に迷うので。。
「行けばなんとかならーね。。^^」は絶対に危険ですよ。。
 
1階がTシャツとか売ってる風情のギャラリーです。
その店を見つけたら。。。
ここの2階?? マジ?? 違うっしょ。。  と、疑わないでください。。
自分を信じて2階を目指してください。。
 
そんなチョットした「コツ」がここに着くには必要かと思いました。。 



   IMG_1276.jpg
 
階段を挙がった処。。
 
ここまで来てもまだ信じられませんでした。。
それくらい意外な場所。 
 
 「そーーーーっと開けて!!」 
 
と書いてある事務所風のドアをのそり開けますと。。。。
 
 
 
 



   IMG_1277.JPG
 
 
靖さん! いらっしゃいましたー!
 
 
なんて、もっと早くに着いてたんですけどね。
靖さんの出番は「トリ」で午後9時から。。
ボク達は8時頃到着しました。
 
「ココロネ」さんと 「中村遼」さん の演奏が聴けなかったのが
とっても残念でした。。
靖さんと親交の深いアーティストは絶対良いに決まってますからね。。
 
お一人だけ、「みゅう」さんという、このclossingさんが大プッシュの
お若いキュートな女性アーティストさんの弾き語りだけ
フルで拝見することが出来ました。
 
曲もとっても良く、タイプ的には「YUI」さんなのかな?
恋愛観をストレートに表現した詞とか、メロディーも軽やかで聴きやすい
とってもレベルの高いアーティストさんだな、と、思いました。
 
機会があればまた是非ステージを拝見させていただきたいです。
 




   IMG_1282.jpg
 
 
という訳で、本日の靖さんのステージ開演です。 
今日はトリということもあってか、、いや!
それ以上に鬼気迫る気迫と熱い情熱に彩られた熱のこもった
演奏を聴かせてくれました。
 
 
注目の1曲目は。。!!
 
 
 
 
 
  「呼んでいる~胸のどこか奥で いつも心躍る夢を見たい~
 
  悲しみは数えきれないけれど その向こうできっとあなたに会える~。。。[るんるん] 



        sen.jpg
 
 
映画「千と千尋の神隠し」より 「いつも何度でも」
本日の「つかみ[るんるん]」はこれでした~^^

翌日を「ワクワクした気持ちで迎えたい!![晴れ]
日々、夜にそう願う靖さんは寝る前に必ずジブリ作品を鑑賞するのだそうです。。
で、いつもこの曲がループしているらしい[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
ボクも一時これやった事がありますよ。。
ジブリ作品は「心の洗浄効果」があると信じるヨシゾーです。
夜観ると、朝きれいに洗濯された心で目覚める!
そんな効果がありますよね、ジブリ作品には。 
 
 

   IMG_1281.JPG
 
 
いつも何度でもの冒頭部からなだれ込んだのは
 
  
  「 # RAINBOW 」
 

今日の「RAINBOW」は今まで聴いた中で一番「温度が高かった」
かもしれません。
靖さんの情熱的なシャウトが会場を突き抜けていました。
気合が充実している感じが色濃く分かった。
1曲目から凄かったな~テンションが 


   
 
 
  「今日もカポを失くしちゃって~~。。」
 
 
 
 
     [いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]
 
 


演奏の気合とは裏腹に。。曲が終わるといつもの靖さんに。。 

何個もカポを失くす靖さんはギターのウエダさんから借りたものもあっさり
失くしてしまい。。。今日は急遽みゅうさんに借りたそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
 
  
  「そんなボクですが~~。。。。。」
 
 
 
 
 
  「コツコツやってる??」 
 
 
 
 
2曲目は 「 # グッドグッドモーニング 」
 
いつもは語りかけるような優しい感じで歌うこの曲も
今日は一語一語力を込めた歌い方をしていたのが印象的だった。
 
それにしても今日は「キレまくっていた」靖さん。
がっつりどこまでも伸びていく声が素晴らしかったです。
 
 
 
ボクと同じく「末っ子」な靖さん。
 
  
 
   「音楽をやるときには。。じつは親には反対をされていて。。
   でも、その反対する親の気持ちも今はありがたいな。。
   そう思うようになってきていて。。そんな気持ちを歌にしました。」
 
 
 
 
そんな印象深いMCから演奏されたのは
 
   
  「 # フルサト 」
 
 
 
   「 やらねばならぬ事 カタチにできぬまま またも秋は更ける
 
       せめて一つ あなたにホット 笑えるニュースを」
 
 
 
そんな詞が印象的な「フルサト」
靖さんのご両親の事を歌った曲だというのは以前どこかのMCで聴いたことはあるけれども、、
またもう少し深い、この「フルサト」に関するエピソードを耳にして、
今日、この曲に対する自分の中での思い入れがさらに深まった気がする。 
 
ある程度年齢を重ねると、親との関わりは確かに微妙に変化をみせて行く。
自分が親のような年齢になるからだと思うのだけれど、、
遠い過去の 「あの時の親の気持ち」 がなんとなくわかる気がするようになる。
 
ボクがこの曲の世界観に心酔するのはそういうところにインスパイアされるからなのだと思う。
そして、靖さんの「優しさが滲み出ている」
曲の持つ世界観と、優しさ、秀逸なメロディーが一体化している。
 
やはり、どう考えても  「フルサトは名曲」  そうボクは信じる。 
 
 
 
今日、実はこれから昨日入院した父親の様子を看に行くわけなのだが、
 
倒れた親の姿を見て、ボクはどんな言葉をかけよう。。。
彼の場合、不摂生が祟っただけなのだか。。。
 
元気なオーラを全開にして彼を圧倒して、
「こんな不摂生では駄目だぞ!!」
激と、エールを飛ばして帰ってきたいと思う。。
もう、そんなことをしても良い年齢なんじゃないかな??
そんな事を「フルサト」を今も聴きながらボクは考えます。
 
 
長くなったね。。
 
「フルサト」も今日の靖さんは素晴らしく気合の入った音を鳴らしていた。
 
 
 
 
昔(小学生?)の友人と最近よく交流することが増えたという靖さん。
 
「あの頃」 良く聴いていた曲から次の曲へ。。。
 
 
 
  「あるこう! あるこう!
 
    わたしはげん。。きーーー!! 
                        
                     (となりのトトロ  より[ドコモポイント] ) 
 
       
             からの
 
 
  「バイバイまた会えるから
 
    何も言わずに歩き出そう 
 
 
 
曲は 「 # いつも 」
 
こちらも「名曲」です。 聴いてください
 
 
 
 
    
 
 
 
 
暖かいこの曲に、客席からも暖かい手拍子。
会場内が「暖かな空気」包まれていた。
その場をすぐに「ホット」に変えてしまう。
この曲にはそんなパワーを「いつも」感じます 。
 
 

このclossingはロケーションも良いけど、店の雰囲気づくりもとても良かった。
手作りのライブハウス的感覚があって、
ステージは昔懐かしい学校の教室の教壇風だし、客席の椅子も
モダンなソファーだったり、公園のベンチ風だったり、アウトドアの
ディレクターズチェアだったり、雑多でミスマッチな感覚がとても良かった。
アットホームな雰囲気が微妙なさじ加減で創られてあってとても良かった。
 
弾き語りにはピッタリだな。
 
暖かい「いつも」と雰囲気の良い会場。。。
ここで場内の一体感がピークに達してたと思う。
 
 
 
 
そして、ラストの曲はもちろんこの曲
 
 
  「 # 南風ロックンロールウェーヴ 」
 
 
もちろん熱い演奏。
ギターのストロークの力の入り方も半端じゃなかった。
 
 
  IMG_1280.JPG
 
   「この超高速ストロークを見よ![かわいい]
 
 
最後に大盛り上がりで靖さんの演奏は終了。
 
 
しかし、場内は自然発生的にアンコールの手拍子と歓声が。。
 
 
 
 
そして、アンコールに応えて最後に演奏したのは
 
  
   「 # ペンギン 」
 
 
  「手拍子がまだやり切れてない方の手が2倍の大きさになるように!!」
 
 
 
な、テンションで久しぶりの「弾き語りペンギン」は大盛り上がり。
 
 
楽しすぎるペンギンの演奏で今日のライブは終了。
 
 
本当に熱くて、楽しすぎる!! 
 
そんな素晴らしい吉川靖さんのライブでした。 
 
 
良い演奏を聴くと、ボクはまたすぐ行きたくなっちゃうんだよな~。
次の靖さんのライブがもう楽しみで仕方がありません。
 
7月はハルトーン、ソロ。。。両者入り組んで
沢山のライブを展開する吉川靖さん。
 
是非、興味を少しでも感じられた方は、一度靖さんの歌を
「生」で聴いていただきたいと超絶願うのであります。
このブログ、そして、ヨシゾーツイッターでもお知らせ
バンバンやっちゃいますよーー!! 
 
毎回言ってるよな~。。。[たらーっ(汗)]
 
 
何回でも言います!!(笑)[ダッシュ(走り出すさま)]
 

 
 
   6/23 吉川靖 セットリスト
 
 
    1  RAINBOW
    2  グッドグッドモーニング
    3  フルサト
    4  いつも
    5  南風ロックンロールウェーヴ
 
 
   アンコール
 
    6  ペンギン 
 
 
 
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 
 
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。