SSブログ

[ 4 ] 松浦優XR!N 2manLive!in 北参道ストロボカフェ [吉川靖 松浦優]

 
皆さん! こんばんはー![わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
 
   IMG_1567.JPG
   
 
 
いよいよ優ちゃんの「師匠」吉川靖さん登場です! 
 
 
  靖 「 あらためましてこんばんはー! 吉川靖です![手(パー)] 」
 
 
 
 
 
 
 
 きゃーー! 初々しさが  なーい!!
 
 
 
 
 
 
 
上のピンクの文字は誰が言った言葉かはもうお分かりですね。。。[ふらふら]
 
可哀そうな靖さん。。今日は朝から晩まで1日中2人のハイテンション娘に
弄られまくっていたのでした。。。
 
 
 
 
。。。。   ([ドコモ提供] いいな~。。)
 
 
 
では、。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

上の写真を観ていただいて!靖さんの手にあるギターにご注目ください!
いつもの靖さんのマーティンではありません。
優ちゃんのギターです。 真っ先に驚いたのが「そこ!」 
今まで靖さんが優ちゃんのサポートで入る時は自前のギターで
控えめに座ってアコギの伴奏を付けるだけでした。 
しかし今日はスタンディング! しかも優ちゃんのあのギブソンを靖さんが弾く!
この2点だけでもう 「 大興奮 」 でした。
 
ちょっとマニア寄りなチェック過ぎますでしょうか??
  
そして、当たり前ですが優ちゃんの手にはマイク以外何も無い!
3月のココでのイベント以来の「ハンドマイク」が観られる!!
 
 
 「凄い事するけん!」  

                (
 [ 3 ] の記事を参照 )
 
 
 
   凄いよ!! [わーい(嬉しい顔)][手(グー)][爆弾]
 
 
 
そして始まった曲は 
 
 「 # ハートカラー  」 
 
今日のこの「ハートカラー」は絶品でした。
優ちゃんが。。それまで見せるのを敢えて隠していたのか?[かわいい]
そう思わせるほど 「ハッ!!」 とするリアルな大人っぽい表情を身にまとい
感情を込めて、エモーショナルに歌い上げる。
 
思わずその「刹那な」表情に魅せられてしまいました。
 
ギターを演奏しながらじゃ、こんな表情おそらく出来ないからね。
合わせて手振りのアクションで感情をしっかり表現している。
しかも聞こえてくるギターの音! 弾いているのは靖さんだけど
いつもの「優ちゃんのギターの音!!」
 
こんな贅沢は今日ならでは!!
 
優ちゃんの言った  
 
 
 「 凄い事 」
 

は伊達ではない!! ボクは溜飲を下げました。
 
しかし。。
 
優ちゃんて! こんな大人っぽい表情も出来るのか?!
驚きを新たにしました!!  うん!!
 
表現力と女を同時に上げたな??  はっはっはーーーー![わーい(嬉しい顔)][決定][ひらめき] 
 
来れなかった皆にも観てほしかったなーー! くーーーーっ!! 
 
 
これって、動画とかあればいいのにね。。だっはっはーー!![わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
  
 
 
  
 
   
 
   観たい? [ー(長音記号2)]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  IMG_1569.JPG 
 
  はい! 写真!![るんるん]   良い表情でしょ?[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
 
 
 
 
え??
 
 
 
これじゃダメ??[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
 
 
しょうがないな~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
 
 
 
 
はい! [ぴかぴか(新しい)]
 
    
 
      ( 画質をね。。HDにして観るといいよ![ドコモポイント]  ) 
 
 
 
 
 
ヨシゾー!!  「グッジョブ!! [手(グー)]
 
 

自分で言ってる。。
寄りと引きの技術がマジ未熟でごめんなさいね。。
 
 
 
 
ラスト近くの間奏の時、
一瞬だけ垣間見せる照れたような微笑。。。。超絶魅力的です[かわいい]
 
 
そして忘れてならないのは、この曲の作者である靖さんが
ビシッと美しいコーラスを付ける。
こんな贅沢ホント無いです!!  素晴らしい!!
 

この「ハートカラー」と、もう1曲「愛は強く恋は淡く」は靖さんがもともと
違う「ある女性アーティスト」の為に依頼されて書いた曲なんだそうです。
その話が頓挫して宙に浮いていたものを
優ちゃん用に完成させたという話を以前靖さんから聴きました。
この2曲が優ちゃんの曲になって本当に良かった!!
今日優ちゃんの熱のこもった「ハートカラー」を聴いて心から思いました。
 
5月のイベントレポートで少々難癖を付けてしまったこの「ハートカラー」
ギターを弾いて無かったとはいえ、ここまでの表現力を持って歌いこなすとは。。

6月の。。
 
ライブレポートで優ちゃんの歌い方が「変わった変わって」ボクは言ってたじゃないですか? 
そこでそれを改めて確認するために
ボクが今日一番に聴きたかった曲がこの「ハートカラー」なんです。
 
やっぱり別人レベルに成長してました。[るんるん] 
 
そう言うのにはね、理由があるんですよ。 
 
先のヨシゾー動画と「何度も」聴き比べてみてください。 5月26日の「ハートカラー」です。
 
 
 
 
 
    
 
 
こっちもハードな感じで良いんだけどね。。 
 
 
 
「艶」と「柔軟性」が全然違うでしょ??
でも、この動画を最初に観たときは
「5月1日より上手くなってる^^[るんるん]」そう思ったんですよ。
 
すでに散々言った後で申し訳ないですけど[あせあせ(飛び散る汗)] もはや沢山の言葉は要りません 。
 
「松浦優」は日々進化しています。

やっぱりこういうのを観ちゃうとこっちも刺激を受けちゃうんですよね。
相当な努力と工夫を重ねているんだと容易に想像できます。
 
「優ちゃんに負けないようにしなきゃね。」

日々の生活を頑張らなきゃ!
そんな事をたった1曲で思わせてくれるアーティストは稀有な存在です。 
 
 
 
なにか。。。「ハートカラー検証」みたいな記事になってしまいました。
でもホント「1曲1記事」で語りつくしたいくらい「濃いライブ」でした。。。
 
 
。。。。。。。 
 
ここで、、記事を分けたい!! そう思ったのですが。。。

            (まとめに持っていこうとしてたんよね あんた  [ドコモ提供] ) 
 
 
このままではマジでまた10日位使っちゃうので[ダッシュ(走り出すさま)]
 
次、いきます[手(グー)] 
 
次の曲はステージにそのまま残った靖さんともう1曲です。
 
それは~ なんと!!。。。。[爆弾]
 
 
 
  「# KIRA★KIRA★TRAIN 」 [exclamation×2]
 
 
 
驚いて椅子から転げ落ちそうになりました。[あせあせ(飛び散る汗)] 
まさかの「いきものカバー」がここで!!
 
先月でしたっけ。。?
1月の最初の路上以来「いきものがかり」を歌う優ちゃんを観てないので、
そろそろ観たい。。。って言いましたよね。
 
しかも靖さんと。。[晴れ]
 
「キラトレ」はyou tubeでも出ていなかったので。。。初めて??
 
「いきものがかり」にゃーおじさん、うるさいよ[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]
そんな感じで聴いたのですが、
 
「完璧[ひらめき]」でした。  優ちゃんと聖恵ちゃんは声質が似てるんでしょうか?
全く違和感なく耳に入ってきました。
「キー」はいつもの優ちゃんの曲より高いかな?
と思いましたが、優ちゃん。。かなり高い音も難なく出ちゃうんですね。。
新たな驚きもありました。

靖さんもまた好サポートを付けていました。
靖さん、今度は「赤のギブソンのエレキ」を持っていて
優ちゃんはいつものギター。つまりツインでギターを弾きながらの演奏スタイルでした。

スタンディングで2人で歌う姿は初めてなので、興奮を隠せません。
再びの二人のハーモニーは完璧!!
本当にナイスコンビです。
 
そして。。。その時ボクは2人の楽しそうに演奏する姿を観て、
あるアーティストを思い浮かべてしまったのです。。
 
 
  
 
 
  「 E L T 」
 
 
  elt.jpg 
 
   なんか、この写真優ちゃんと似てね??[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
「松浦優・吉川靖」2人のユニットも「あり!!」なんじゃないっすか??
そんな妄想を膨らませてしまいました。

靖さんはもちろん「スーパーヴォーカリスト」だし、
しかも2人とも曲が書ける。。。凄いコンビだよね。。
 
プロデューサーヨシゾーは「いける!![ちっ(怒った顔)][ひらめき]」そう思いました。
 
 
。。。。。 
 
 
 
映像を期待して「ヨダレ」を垂らしている人の顔が目に浮かびますが。。。  

「ごめんなさい。。。」[たらーっ(汗)]   いずれ機会があれば。。。ね!
 
 
 
 
 
そして、次はこの2人のユニットにさらに「りんちゃん」が加わります。。

りんちゃん、全力疾走で登場していきなりの「笑っていいとも」の手拍子を決めます[るんるん]
明るい明るい。。[晴れ]
あのフライヤーと同じ鮮やかな夏らしい花柄のワンピース姿で
りんちゃんがステージに上がると俄然場が華やかになります。
 
優ちゃんはいつも男みたいなカッコだからね[あせあせ(飛び散る汗)]
なぜいつもそうなのかは。。。ヨシゾー。。。ちょっとだけ知っている。。[ー(長音記号2)]
 
りんちゃんが入ってくるとすぐに優ちゃんとの「漫才」が始まる。。。
優ちゃんが「つっこみ」 りんちゃんが「ボケ」。。。
これほど鮮やかに決まるコンビも少ないだろう。。。
楽しい楽しい[るんるん]
 
そして、りんちゃんは 「Red Bullでお腹を壊した!![もうやだ~(悲しい顔)]」と優ちゃんに叫んでいる。。。。

   
   優 「買いに行かしたのだれや?![ちっ(怒った顔)][パンチ]
 
     りん 「。。。。。。[ー(長音記号2)]」 
 

りんちゃんもあの 「 Red Bull 」 飲んでたのね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
 
そんなやり取りをしながらも。。。何故か特に「優・りん 」コンビ2人はそわそわ。。。
 
「よし !」「きんちょうするな~」「やるぞ!」とかしきりに言っている割には曲に行かない。。
 
 
そんなビミョーな空気から始まったのが
 
 
   「 #  オレンジ☆ライダー 」
 
 
新曲をりんちゃんのピアノの伴奏を交えての演奏。
高いハードルに果敢に挑戦したな! そう思いました。
普通は無難にいつもの「弾き語り」でやるだろうから。 
 
しかし初めての演奏で聴くこの曲をハンドマイク姿で聴けるとは
本当に今日は「プレミアDAY」だ
そう、「キラトレ」はギターを持って歌ったけど、もう優ちゃんはギターを置いていた。
 
オレンジライダーのシンセの音をりんちゃんのピアノに置き換える形での演奏でした。
 
優ちゃんはさっきの「シリアス」なハンドマイクとは一転
今度は足を左右にピョンピョン交互に上げて跳ねるようにアクションを付ける。
 
こんな「可愛らしく!」歌う優ちゃんは初めて見た。[がく~(落胆した顔)]
凄いものを観てる!![あせあせ(飛び散る汗)] そんな驚きで観ていました。
 

しかし、、奮闘はしたものの。。。演奏の完成度は正直いまいち。。。
 
いつも「褒めてばかり」だからね、、
褒め過ぎだって怒られそうな雰囲気だから。。。
 
でも、このイベントに賭ける優ちゃんの意気込みは十二分に伝わった!!
チャレンジャーだよね!
「何をすればお客さんは楽しめるか??」それをしっかりじっくり考えたうえで
このステージを準備して、そして臨んでいるな。 と、思った。
 
完成度はやむを得ない。。
音合わせが出来たのはおそらく今日だけ!!
いつも昼なのに今日に限って何故夜19時開演なの??
そう思っていた謎が解けました。  
このステージ内容だから開演時間までのリハとか仕込みは相当タイトで緊迫していたと思う。
 
「できるだけの事はやりたい!!」そんな来てくれる皆に対する
サービス精神は尊敬に値するレベルだと思いました。
 
普通に一人ずつステージを演って、最後に1曲だけコラポとか
そんな感じでお茶を濁すのが普通だからね。
 
こんな贅沢な「手を変え、品を変え」的なコラポなんて中々味わうことは出来ないです。
 
この時点でもう既に 優ちゃん、りんちゃん、サポートの靖さんに大感謝でした。
 
今日はカメラを持ち込んで映像を記録しておいて
本当に良かったと思いましたよ[るんるん]
 
 
後でまだまだ出てきます[手(チョキ)]
 
 
ここで、吉川さんはお役御免です。
また、後程りんちゃんのステージで登場してくれます!!
 
 
 
 
  IMG_1572.JPG
 
 
そして2人残ったステージでこんな感じでりんちゃんのオリジナル曲
 
 
    「 # マイペース  」 を演奏しました。
 
 
    
 
   りんちゃんの予告も兼ねて 「マイペース」 良い曲です!! 
 
 
 
軽快な曲調の 女の子が2人で歌うのにピッタリな可愛い曲
この曲も優ちゃんは珍しく[あせあせ(飛び散る汗)]可愛らしい振りを交えての楽しい演奏でした。
 
 
 
そして、これで松浦優ちゃんの約1時間のセットが終了です。
 
盛りだくさんでほんっっとーーに楽しめました。[るんるん]
6月は結局 「3曲[がく~(落胆した顔)]」 だけだったから。。曲もたくさん聴けて
優ちゃんのめざましい成長もまた確認できたし、
「エンターテナー」な一面も再発見し、堪能できました。
 
長尺なステージをオモッイキリ演れて、自信にもなったろうし
反省もありで、優ちゃん、「リア充!!」 (ってこういう時使うの??)
したのではないでしょうか!!
 
 
優ちゃん楽しいステージをありがとう!!
 
 
 
でも、、、まだまだチョコチョコ登場します。
松浦優がおとなしくしている訳はありません。。。

その模様も後で。。。[ー(長音記号2)]
 
 
次は 「りんちゃん」 のステージです
動画を交えて楽しくお送りしまーす。

素敵なステージでしたよ。 [わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
 
  
 
 
   
 
 
 
   7月28日 北参道ストロボカフェ 松浦優 セットリスト
 
 
     1  未来列車
     2  僕が君にできること 
     3  横断歩道
     4  少年オヤジ
     5  タイトル未定
 
     6  ハートカラー(w 吉川靖)
     7  KIRA★KIRA★TRAIN (w 吉川靖 いきものがかりカバー)
     8  オレンジ☆ライダー(w 吉川靖・R!N)
     9  マイペース(w R!N)   





    IMG_1592.JPG
 
 
   次回予告  再び3人で何を??[るんるん] 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

いっきーもんきー★M

ハートカラーめっちゃ良かったですねっ!

「KIRA★KIRA★TRAIN」聴きたかったですよーっ!!

優ちゃんは上手すぎます♪
もう生でみたくてしょうがないです★

ちなみに「リア充」はあれです、彼女とか彼氏持ちの人のことです(笑)
多分ですけど、学校とかツイッターではそうなってます(汗)



by いっきーもんきー★M (2013-08-05 08:20) 

ヨシゾー99

いっきーもんきー★Mちゃん!

この記事をみて「ライブに行きたい!」って思ってくれて
嬉しいよーーーー!!♪

「生」の優ちゃんは。。
画像や動画よりもっと輝いて「キラキラ★」してるよ!
ノリにのってる感じダネ!

旬の魚のように活きが良い!! w

何気に彼女ココにこっそりやって来るから。。(笑)
噂話はこの辺にします!!(汗笑)

「キラトレ」はいずれ機会があれば。。。ね!♪(笑)

リア充って。。。。ま、いっか!(笑)

by ヨシゾー99 (2013-08-06 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。