SSブログ

福岡篇 いきものがかり「NEWTRALつあー!!」旅の記憶  [いきもの旅の記憶]



   456.JPG 
 
なんじゃこれ〜〜!![あせあせ(飛び散る汗)] の 「福岡空港」

記念に空港外観を撮っておこうをと思ってて、
忘れてタクシーに乗って出発した後
思い出して慌てて撮ったの図です。。


と、いうわけで本日は 

「いきものがかり 福岡公演」

  マリンメッセ福岡

日付は

 2012年9月29日 (土) です。

アリーナツアー計6本目!!

ココまでの経過をちょっと整理しておきましょうか。


  8月 26日(日) 静岡エコパアリーナ
     31日(金) 日本武道館
  9月  1日(土) 日本武道館
     14日(金) 日本武道館
     15日(土) 日本武道館
     22日(土) 真駒内アイスアリーナ(札幌)
     29日(土) 福岡マリンメッセ


一応ここまでアリーナコンプリートしてます[手(チョキ)]
いい感じです。[手(グー)]

この辺から毎週末、羽田空港に通い詰める生活にシフトして来ており、
かなり日本中を駆け回っているな。。感 が出て来ておりました。

しかし、、いきなり土曜日を毎週休み始めたんで
仕事のお客さんにはかなり 「白い目[雪][雷]」 で見られました〜[あせあせ(飛び散る汗)]


そして、、それが今年もで〜す。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
しかも月曜日帰るから(土)(月)と休まなきゃならん。。[たらーっ(汗)]

つぶれるな。。つぶれるよ。。我が店は。。。ひ〜ん[もうやだ~(悲しい顔)]



しかし、こうやって昨年のツアーの日程を振り返ってみると
アリーナツアーは特に「一都市一公演」が多かったですね。
我ながらよく追いていったと思います。
それに引き換えると今年は一度旅に出るとほぼ
「2公演[かわいい]
観れるから良いですね。 効率が良いです。

ふた晩呑めるし[ダッシュ(走り出すさま)]


。。。。。。。。。。。


上のタクシーの写真じゃ分かりませんが、
今回の旅は「天気」に振り回された旅になりました。[雨][雷]

まあ、そのおかげで。。。ラッキーな出来事もありました[るんるん]


。。。。。。。。。。。


タクシーに乗ってすぐにホテル入りです。

福岡空港は市街地から異例なほど近い立地で
アクセス感はとっても良かったです。
バスじゃなくて「近いし、タクシーで行っちゃおう!」な距離感です。
こんな大都市の中心に位置する空港はあまり無いですよね
香港に来たみたいでした。(注:昔の)

そして今回のお宿はこちら!!



  images.jpeg 

   グランドハイアット福岡


  images.jpeg 


超ゴージャスです。。。。

このグランドハイアットというのは東京なら六本木ヒルズにありますね。
ハイアット系列のハイグレードホテルです。
ちなみにそのさらに「上」には
「パークハイアット」
という最上ランクがありまして、ここ日本では新宿にあります。

僕が一番好きなホテルです。
ココはいつ行っても完璧。

しかし、、このグランドハイアット。。
正直「ハード」はまあまあなんですけど、「ソフト。」
つまり従業員のレベルはイマイチな印象でした。
洗練されてません。 粗い。。 そんな印象でした。

今年は違うホテルをチョイスしていま〜す。。


で、このホテルは「キャナルシティ」といって
東京でいうとやはり「六本木ヒルズ」のような
一大複合施設の中に入っておりまして、
そこで、福岡に来たからには。。札幌のときもそうでしたけど、
「豚骨ラーメン」
これを食べたいな。。という事でキャナルシティの
中にある新横浜でいうところの
「ラーメン博物館」
みたいな処に出向いてラーメンをいただきました。

そのラーメン自体は良かったのですが、、、
ひとたびホテルから出て周辺を歩き始めると
あまりにも「中国人」の方の多さに度肝を抜かれました。

「日本じゃないみたい!![かわいい][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

周囲をふつーに飛び交う中国語のアメアラレ。。
ただでさえ遠い処に来ているのに、、
「私はいまどこにいるの?? 教えて?!」な状態。。

福岡に来た気が全くしませんでした。。
実際、このキャナルシティはグランド〜以外にもデカいホテルが沢山
密集していて、外国人観光客が集結するところみたいですね。

今年はココには近寄りません。。





 
   458.JPG


はい! 到着〜^^

この角度じゃどんな建物か分かりませんね。。
 
 
 
 
   459.JPG 
 

これも。。。

マリンメッセは。。これといって特徴のあまりない
「バカでかい体育館」な風情でした。
場所的にはすぐ向こう側が「海」
ウォーターフロントに位置しておりました。
 
 
 
   460.JPG 

これを写さなきゃ、どこに来たか分からん。。


。。。。。。。。



と、いうわけでライブです。



例によってリーダーのツイートを見ると
その日は「メタル。。」を演ったと書いてるので。。

覚えてない。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

あかんですね。。



    (水野良樹氏 当日のツイート)



ついでにその日にお世話になった料理屋も覚えてない。。。

レポートになってないですね。。
すんまへん。。

しかし、、、今回も秋田に続いて「ぐるなび」を見て
土地の料理を堪能できそうな評判の良いお店をチョイスしたのですが。。

感じは良かったのですが、
博多名物など、特徴のある物はあまり置いてなくて、
普通の「こじゃれた居酒屋さん」でしたね。。

と、いうわけで 「 ぐるなび 」 は使えない。。[ちっ(怒った顔)]
そういう判断を今回で下しまして、、
次からは違うサイトを利用するようにしてこれが当たりました。
そのサイトについてはまた次回以降のレポートで。。

そうなんです。。
この辺から「酒場放浪記」はライブ後のタイトな時間設定には
向かないな。。そんな結論に到達していて
以降「予約型」に切り替えるようになりました。

その方が「ゆっくり呑めます [バー][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
今回はネガティブキャンぺーンで申し訳ないっすね。。。
一度ケチが付き始めてしまうと
中々そのスパイラルから抜け出せないもんです。。
 

そして、そのケチはまだまだ続きます。。。[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



。。。。。。。。。

 
 

楽しく呑んだ後部屋に戻ってパソコンを開くと、、、
「台風」の情報が思わしくない状況を伝えていたんです。。
そう。。。季節は台風の時期。。
ちょうど台風が南からこの九州に明日接近か直撃するべく進路を向けていました。。
 
僕が予約した帰りの便は午後3時頃。。
16時半頃羽田に到着する流れ。。。
 
ところが。。。。
 
ずっとパソコンと睨みあいながら航空会社のツイッターが発する情報を
観ていたところ、、どうも午後の便にキャンセルの可能性が出てきている様子。。。
果ては。。。午前1時頃だったかな。。。
特別処置として「便の振り替えを受け付けるよ。。」そんな案内が出たんです。。
 
 
 

と、いうことでかなり朝早起きになるけど、
午前の便に早速振り替えました。。
 

 
 
 

 








462.JPG 
 
 
そして翌日の福岡空港。。。
 
何故かのんきな風景になっちゃってますけど。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
実際は午後からの空路の乱れを予感させる大混乱状態でした。
考えてみたらパソコンやスマホで情報がチェックできない人も
わんさかいる訳で、、
空港に来て初めてその切迫した状況が分かった人も相当いたでしょう。。
 
ボクはネットから振り替えちゃったので余裕[るんるん]
 
 
なわけで、土産でも買うか[るんるん]
そこで福岡と言えば。。[ー(長音記号2)]。。な、お店の列に並びました。。。。
 
 
 
 
  
   



  今日はラッキーな日です♪ がんばってください♪ 
 
 
   
 
 
並んでいる列の先頭、お店のレジからそんな声が聞こえてきた。。。
何気に目をそっちにやると。。。。[目]
 
 
 
        !
 
 
 
 
 
 
  kiyoe2.jpg
 
 
だーーー!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][眼鏡]

聖恵ちゃんが3人前に
並んでて今買ってる
――――!! [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
 
 
 
うわーーーー!! ですよ!! もう。。
 
聖恵ちゃん。。4月に空港で実物を見てるのですぐ判る!!
それに出待ちの時とかに良く見かける女性スタッフの人と
男のスタッフの人にガードされてるし。。。
 
聖恵ちゃん。。お釣りをもらいながら
いつものあの「にっこり」笑顔でお礼を言っていた。。
なんて謙虚なんだ。。。
 
もう茫然[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]としているボクの脇を聖恵ちゃんは。。
距離2メートル無かったな。。
通り過ぎてゆく。。。。
 
 
 


きよ。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
まで声が出かかったけど、、、、、とっさに止めていた。。
周辺はもの凄い人ごみ。。。
超有名人的には絶対に周囲にバレたくないだろう。。。

「ここで声を掛けるのは自重しろ!![かわいい]」 

意外や冷静「クールなヨシゾー君」がボクの頭に呼びかけていた。。。
 
「やんちゃなヨシゾー君」[あせあせ(飛び散る汗)] は今でも少し後悔してるけど。。。 
 

でも、とっさに止めることが出来たのは、
一瞬「ある考え[ひらめき]」が頭に浮かんだからでもあった。 
 
福岡空港は航空会社別にゾーンが真っ二つに寸断されているレイアウトなのね。。
もうひとつの航空会社のエリアはかなーーり遠い反対側。。
 
つ・ま・り [ひらめき]
 
 
 
 
4月以来の同便きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
[爆弾][爆弾][かわいい] 
 
 
 
 
もう、間違いない!!そう思いました。 
再びの~
 
 
 
 
  [飛行機] 同じ便!![飛行機] 」 
 
 
 

やった〜^^
この後の東京便はもう自分の乗る便だし〜^^
どうしよーーーーーーーー!![ひらめき][あせあせ(飛び散る汗)]


そして。。
 
。。[ー(長音記号2)]。。を買った後、ボクはかばんの中を探りました!
あの日(4月29日)以来バッグの中には

 
「 いつ何が起きても対応できるように[ダッシュ(走り出すさま)] 」
 

メモ帳とサインペンを忍ばせてました。。。(笑)

          (飛行機の中でこそっとサインを貰うつもりでいる。。[ドコモポイント] )
 
 



だが、メモ帳はあるが、、、、何故かペンが無い!!  
ペンが。。ない!! ない!! [もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
 
ボクはとっさに走り出しました!
 
 
なんで走るかって、ペンを買いに走りました(笑)
搭乗時刻まで時間的余裕は無かった。。
 
でも、、ペンを売ってる所って空港の中って意外に無くって。。 
 
かなりの距離を走りました[あせあせ(飛び散る汗)]
 

もう。頭はパニック!!。。心臓バックバク[かわいい][かわいい] [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
ようやくペンを手に入れてそしてそれを握りしめ[あせあせ(飛び散る汗)]。。。そして搭乗の時刻 
 
 
 
  

      [あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 (飛行機に乗り込んだ時のひきつった笑顔ね [ドコモポイント] )






 
 
 
 
 
[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 





がーーーーーーーーん!!
 
 
 
 
いらっしゃいませんでした。。。[たらーっ(汗)]
 
今でも謎です。。
一体あの時間的タイミングでどの便に乗られたのか。。。
 
ミステリ~~。。。


そして。。手の中には寂しくペンが一本。。。[たらーっ(汗)]
 
 
 
 
 
 
    [飛行機] [あせあせ(飛び散る汗)]






しかし、、聖恵ちゃんはやっぱり「華奢」ですよ。。
間近で見るとそのスレンダーさが際立ちます。
日頃めっちゃ摂生してるんだろうな。。大変だ〜。。。



はい! そんな訳で寂しく羽田に着いたのでありますが、
実は出発の便を変えておいて本当にラッキーだったのです。
午後2時以降の便がやはりキャンセルになって、、
その事実を羽田に着いてから知りました。
当然台風直撃の影響でその日は飛行機が飛ぶ筈も無く。。

危うく東京に帰って来られない所でした。。

この時期は台風がめっちゃ要注意ですよね。
注意しても来てしまうもんはしょーがないですけどね。。

今年も一回くらいはそんな事があるんだろうな。。。


ケチがつきまくりの福岡1泊旅行でしたけど、
聖恵ちゃんのオフショットも生で見れたし、
最後にラッキーがあって救われましたね。
人生どっかでバランスが取れるもんです。


では福岡篇はここまで!!

次回はまた翌週!! 広島篇です


 
 473.JPG

  広島 グリーンアリーナ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「ヨシゾー流演奏曲解説」 vol  14、15



 
 
 
                     ホール センチメンタルボーイフレンド
                         SAKURA
 
 

     1. 風が吹いている  
     2. NEW WORLD MUSIC  
     3. いつだって僕らは  
     4.  歩いていこう 
      5. 白いダイアリー
     6. 夏コイ    

     7. 帰りたくなったよ 
     8. コイスルオトメ     

     9. おやすみ      
     10. 恋詩  
     11. ブルーバード    
     12. 笑ってたいんだ   
     13. じょいふる   
     14 .KISS KISS BANG BANG  
     15. KIRA★KIRA★TRAIN  
     16. ありがとう   
   
     17. 地球  
      18. 気まぐれロマンティック  
     19. 会いにいくよ   
     20. 風が吹いている(リプライズ)

 

 

「 # 14 笑ってたいんだ 」

 



実はヨシゾー、今ライブでの一番のお気に入りが
この 「 笑ってたいんだ 」なんです[るんるん]

何時果てる事無く続くサビのスパイラルが大好き
段々テンション上がって来ますよね。

アリーナツアーの時は。。皆知っていると思うけど
デカい風船が舞ってたでしょ?

あ、ちなみにデカい風船の中に小さい風船が入っていたのは
この日だけよ。DVD用ね。

あれ。。後ろに何故か行かず、いっつも前に前に飛んで来ちゃって。。
果てはステージ前に係の人がはじき返し役で出てくるようにまでなっていました。

で、実はその風船が舞っているときがポイントで、
皆風船に目を取られてステージから目が離れるでしょ?
そこがチャンスなんです。
ステージに存在をアピール!![手(グー)]
前の方の席だった時は風船に脇目も振れず一心不乱に
聖恵ちゃんに手を振ったりアピールの嵐。。[あせあせ(飛び散る汗)]

それで風船が後ろから飛んで来て頭に当たった事もありました。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
 

で、聖恵ちゃんと2、3回、、目があったかな? [目]
 
そう、前の方で何回か観ると分かるんだけど、
聖恵ちゃんは一人でも多くのファンと目が合うように
ステージの間中実践しているのが分かるんですよね。 
本当に素敵な人です。[るんるん]


この曲のライブでの「ノリ」のポイントは
当然サビに入る前の



 「 ウォーーーーーーーー!! [手(パー)][かわいい] 」


と、


 「 いっぽーーーーーー!! [exclamation] 」


ですね。
 
ハマスタ「いきものまつり」の初日からボクはやってましたよ[るんるん]
ライブでのノリ、アクションが聴いて即イメージしやすい稀な曲です。 
それはアレンジが秀逸だからでしょう。 

ボクはちなみに。。
前方の席だった時は、
「うぉーーー!!」で両手を上げる所を皆よりワンテンポか
ツーテンポ早く上げて目立とうとしてました。。[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、これって結構大事なんですよ。
特に前の方に座った時は後ろに教えてあげる。
どうやるのか知らない人も一杯いますからね。
前の方の席のときはそんな意気込みで臨んでましたね〜。。





 「 # 15 じょいふる 」


この曲は説明不要ですね!!

タオルの準備だけ忘れずにしておきましょう。
去年のツアー、ボクは最初からタオルは準備しない派で、
「恋詩」の前に準備をして首にぶら下げるようにしてました。

一度忘れて、、、[ー(長音記号2)]

盛り上がりのパートに入ると屈んでタオルを取り出したりする
余裕が無くなるので、不安な方は最初から首に下げておきましょう(笑)


あ。。タオルの使い方で、タオルを長く持って周りに迷惑をかけている
人を時折見かけますので、注意しましょう。

ボクのおすすめは4つ折り。
真ん中で一回折って、さらに真ん中で畳む。
この長さが一番隣近所に迷惑をかけない長さかな?と思います。

素早く畳む練習をしておいた方が良いですよ〜^^

今のいきものがかりのライブはこの曲無しにははじまらないので、
今年もタオル廻し!! 楽しみですね[手(グー)][かわいい]


他には〜。。

最初の「ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ ぱぷ〜!」
の後、必ず聖恵ちゃんジャンプを決めますので、
そこでデカいジャンプを一緒に決めるのが
この曲のライブでのテッパンかな〜。







この動画に出てますよ[るんるん]

炎が熱いのなんのって。。[あせあせ(飛び散る汗)]
11月頃季節が進んでちょうどよくなりました。

「DO! DO!」「DO!DO!」 「じょいふる!!」

の合唱も練習しておく事を強くお勧めします。[わーい(嬉しい顔)]



それではまた次回!!

お会いしましょーーーーーー!!




[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 3

いっきーもんきー★M

あれ?DVDって横アリ追加公演二日目でしたよね??
つまるところ…11月4日でしたよね?
11月3日も大きい風船の中身、小さい風船でしたよー♪

てか、ヨシゾーさん、何回メンバーと遭遇してるんですか…。
もう羨ましいといってる場合じゃなくなってきちゃったんですけど(笑)
学校と受験勉強サボってツアー全公演行きたくなってきちゃったww

そういえば、あたしはタオルは開演前から首に下げておく派でした☆
ちょっと憧れてたんですよね、ライブ会場で首にかけとくの(笑)
しかも、開演直前まで欲張って黄色とグリーン両方かけてましたから(汗)
でもほんと、じょいふるサイコー☆





by いっきーもんきー★M (2013-08-13 20:28) 

ヨシゾー99

いっきちゃん! こんばんつあーーー!!

そうそう。。。横アリ限定だった。。
直そ。。(汗)
他の会場は無かったよ~^^ (たしか)

メンバーとは。。。もう無いけど。。。
まだお楽しみがチョットだけ残ってるな~。。

でもね~
その、何回かメンバーやサポメンさんと遭遇した経験からすると。。

この緊張が毎回だと「心臓もたねーーーーーーーーーーー!!」よ。^^

来てほしいような、、来てほしくないような(バクバク!)
そんな複雑な気持ちになる。。(笑)
マジで心臓に悪い。。。

だが、今年も期待 ☆

タオル2枚レイヤーはオシャレだよ。
ボクも必ず2枚持参してた。
金沢では隣の席で仲良くなった初心者の方に
貸してあげて凄く喜ばれた^^♪

でも、アリーナツアーのどこかの公演でさ。。
隣のエアータオルの人に「どうぞ?^^使います?」って言ったら

  「 いえ、、いいです。。 」

って拒絶された(爆)

終演後コソッと覗いたらその人タオル新品で
買ってるんでやんの(苦笑)
何で使わない!!(怒)

いろんな人がいるいる。。^^

それも旅の思い出だ。
あちこち行くと自然にいろんな思い出が付いて回るから面白いよ♪


by ヨシゾー99 (2013-08-13 22:11) 

いっきーもんきー★M

そっかー、会ったら即死する可能性があるわけですね(笑)
確かに心臓に悪いかも(笑)
今日、映画見てきたんですよ!ちゃんきよのイーブイ結構出ます☆
可愛すぎて、イーブイ映った瞬間になぜか涙が(汗)
うれしすぎたんでしょうね(笑)

そっか、風船ほとんど前のほうにいってましたね、そういえば。
11月4日はよっちゃんに当たっちゃったくらいでしたし(笑)
でも、あたしのところにも風船きたんで、割ろうとしたけど
残念ながら割れなくてポーンってはじくだけで終わりました(泣)

思い出がたくさんあって羨ましいです…。
絶対大人になったらヨシゾーさん以上に旅してやる!!(笑)



by いっきーもんきー★M (2013-08-14 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。