SSブログ

いきものがかり「旅の記憶」終 ~再び「ちりとてちん」の街・小浜へ~ [いきもの旅の記憶]

 


  IMG_0021.jpg


あまりにも楽しかった「いきものがかり」の
2012ツアーが終わってしまい。。
心にポッカッリ穴が開いた傷心のヨシゾー氏。。。

その翌朝 大阪駅にひとり佇んでおりました。。。
宛ての無い旅へ〜^〜^  




ではありません。。

この電車に乗る為です「 サンダーバード号 」

今年(去年)の旅のラストを締めくくるべく、
実に4年振りとなる「福井県小浜市」を目指します。




  IMG_0042.jpg

ご当地「たーくん」がいつも大阪のライブに行くように
大阪と福井はアクセスが良いんですね。


というわけで、着いた所は「敦賀駅」
一番最初に小浜を訪ねた時以来なので、ずいぶん久しぶりです。



  IMG_0043.jpg


駅はすっかり奇麗になっていました。
まだ工事中のようでしたが。。
あ、、、この子は見かけた事がある!!
で、パチリ。[あせあせ(飛び散る汗)]

敦賀からは今回レンタカー利用しました。
おなじみのプリウスを。。
小浜市までは60分〜90分くらいかかります。

ホテルに到着したのが15時頃だったかな?
その日はホテルの周辺をチョロチョロして
夕食までの時間を過ごす事にしました。






  IMG_0023.JPG

帰って来たぞー!!の「マーメイドテラス」

変わってねー!!

と、思いきや、その周辺はすっかり整備されていて
周辺は駐車場になっておりました。



  IMG_0027.JPG



もう、この光景を見るだけで泣きそうになりました。
常高寺への石段。


  IMG_0029.JPG

  常高寺

  そしてクルっと振り返りますよ〜。


  IMG_0031.JPG


この景色が見たかったーーー!![ぴかぴか(新しい)] 
帰ってきたぞーーーー!!

叫びたくなりました。。

あ、左下に映っている彼も同じちりとてファンで、
しばし談笑しました。



  IMG_0034.JPG


お約束の電車待ち。
そうそう。。石段の一番上に柵が設置されていたのでした。。
残念。。雰囲気だけは出てるんだけどな〜
何も無い方が良いよ〜。。[たらーっ(汗)]



  
  IMG_0039.JPG


4年も経つと細かい所が少しずつ変わってるな〜[いい気分(温泉)]
けど、小浜の静かな海は何も変わっていない。

そんな事を考えつつ浜辺をしばし散歩しました。






  IMG_0040.JPG



前回のレポでは紹介できませんでした。
ボクの小浜での超お気に入りのお店

  
「 食彩 ごえん 」さんです。

  

  (食べログのページ)



これまで小浜に来る度必ずお世話になっています。

以前の記事でチラっと書いたっけ。。

ひょんな事から呉越同舟する事になったあの  JD3[あせあせ(飛び散る汗)]
彼女と最初に会ったのもこのお店でした。



  (奈良公園・京都三千院 2008年旅の記憶)





IMG_0041.JPG


ボクと同い年の頃の女将さんが女手一つで仕切っているお店。
その女将さんはとっても魅力的でしっかりとした働き者。
その仕事ぶりにはいつも感嘆します。

共にジャンルは違うけど同じく店を切り盛りする経営者同士なので、
同士のような親近感を抱くのであります。

今回はとっても久しぶりの訪問だったので、
すごく歓んでくれました。




IMG_0043.JPG


こちらはワカサギの天ぷら。
一品一品のボリュームが凄いので、
いつも2〜3品しか頂けないのが「たまにきず。。」

でもそんなわけなので、もの凄いこのお店は大人気の繁盛店!
いつもウェイティングが絶えません。

このお店はとてもおすすめ。
なるべく開店間もない頃を狙うと良いかと思います。

場所はマーメードテラスの斜向いなので、すぐに分かりますよ。


ちなみにこのお店自家製の「へしこ」(鯖のぬか漬け)は
超やわらか&ふっくらで、他の土産物のへしこを軽く凌駕し、
ボクは

 「 KING OF へしこ 」

と呼んでいます。
持ち帰りに包んでもらえるので、
いつもお土産に持って帰るんですよ。



 
 
 
 
  536.JPG


翌朝、ホテルの部屋の窓から

やったっぜ!!の快晴[晴れ]
福井は雨が多いから、天気が実は一番気になるのです。
 
 
 
 
  542.JPG

お世話になったホテルは「 せくみ屋 」さん。
街一番のホテルです。
 
 
 
 
  540.JPG

ロビーにはサイン色紙がいっぱい。


では出発!!
 
 
 
 
 
 
 
  546.JPG


紅葉がめっちゃめっちゃバリもんでした。

ここは今まで訪れる事ができなかった初めての場所。

 
 
 
  548.JPG


神宮寺です。
 
 
 
  555.JPG


奈良は東大寺二月堂で行われる「お水取り」


  (東大寺ホームページ お水取りの説明)


その若狭井とはここでございます。




静かに紅葉を満喫しました。
ここは空気もめっちゃ良かったです。



 
 
 
 
  557.JPG


これがまだ健在なのを確認して嬉しかったです。

そして海へ向かいます。
 
 
 
 
 
  558.JPG

懐かしい。。[るんるん]

小浜中学校の校庭

いいですか? 後ろを振り返りますよ!!



         [台風]
 
 
 
 
  561.JPG
 
きたーーーー!!


[もうやだ~(悲しい顔)] もう感涙っす。。


 
 
 
  564.JPG


そして「ちりとてちんの丘」

一大パノラマと早朝の気持ちの良い澄んだ空気を満喫しました。

この画像は現在ヨシゾーツイッターのヘッダー画像にしてます。
 
 
 
  567.JPG


喜代美が立ったポイント。
 
ここで小浜市街に別れを告げます。 


 
 
 
 
  570.JPG


そして明通寺を参拝しました。

ここは何故か雨がよく似合うと思うんですよね。
(前回の記事を参照)
そんな事をふと思いました。




今日は小松空港まで約3時間半の
移動をしなければならなかったので、
ここ明通寺が最後の訪問地になりました。
 
 
 
 
  575.JPG
 
 
 
 
  582.JPG

また、必ず帰って来ます。
 
 
 
 
 
 
  589.JPG 


小松空港
 
 
 
これでヨシゾーの2012年の旅が終わりました。
 
 
そして!![ひらめき]
 
 
なんの因果か2013年の旅もここ「小松空港」から始まります。
これは単なる偶然ですが、個人的にとても良いつながりを感じています。
 

今年の旅はいったいどんな事が待ち受けているのでしょう。
 
とても楽しみです。
 

では明日、8月31日 ヨシゾー 福井へ旅立ちます!!

台風がめっちゃ恐怖ですが。。。。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
元気に行ってきまーす!!
 
 
では、皆さん。。[るんるん]
 
 
 
 
 
 
 
 
   いきものがかりの~
 
みなさーん、こんにつあー!!
 
    
   2013 「 I 」
 
 
 
 
レポートお楽しみにー!![わーい(嬉しい顔)][ひらめき] 
 
 
 
 
 
 
 
           [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]  [ドコモポイント] [手(チョキ)] 







あ。。明日、出発前にもう一本更新しまーす [わーい(嬉しい顔)]
 
  
 
 
 
 
  

  
  



  




nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 12

DON

ご訪問&niceありがとうございました

良い景色ですね~
行ってみたいです(^^ゞ
by DON (2013-08-30 19:06) 

ヨシゾー99

DONさん! 初めまして! ご訪問ありがとうございます。
よろしくお願いします。

小浜の海は良いですよ〜^^
超絶的におすすめします。
by ヨシゾー99 (2013-08-30 20:02) 

海を渡る

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
旅は良いですね。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2013-08-30 20:05) 

カリメロ

はじめまして、こんばんは^^
ご訪問&nice、ありがとうございました。
明通寺、荘厳さが伝わってきます!
にわか鉄子ちゃんの私なので^^;一枚目から勝手に、
テンション上がってました(爆)
これからも宜しくお願い致します。。。
by カリメロ (2013-08-30 20:46) 

ため息の午後

ご訪問、ありがとうございました(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-30 22:14) 

ヨシゾー99

海を渡るさん! はじめまして、よろしくお願いします!
旅は人生に潤いを与えてくれますね~♪

by ヨシゾー99 (2013-08-30 23:16) 

ヨシゾー99

カリメロさん!こちらこそありがとうございます!
喜んでいただけて良かったです^^

これからよろしくお願いします!
by ヨシゾー99 (2013-08-30 23:20) 

ヨシゾー99

ため息の午後さん! せつない名前ですね^^
ボクはその名前好きです!

これからよろしくお願いします!^^
by ヨシゾー99 (2013-08-30 23:23) 

麻小桃

ご訪問、niceありがとうございました。
楽しい旅行になりますように!
by 麻小桃 (2013-08-31 00:41) 

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2013-08-31 07:51) 

ヨシゾー99

麻小桃さん! 初めまして!
可愛らしいお名前ですね(^_^)

これからよろしくお願いします。♬
by ヨシゾー99 (2013-08-31 11:49) 

ヨシゾー99

ぽちの輔さん! 初めまして!
ありがとうございます♪
これからよろしくお願いします。(^_^)
by ヨシゾー99 (2013-08-31 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。