SSブログ

名古屋・和の名店 「 華丸吉日 」 [旅]


  029.JPG 

どーーーもーー!!

今日はグルメレポートです。[レストラン]

最近の記事で こちらに最初にお世話になった時の様子をお伝えしましたね

 

 http://yosizo-99.blog.so-net.ne.jp/2013-08-12-2

   いきものがかり 旅の記憶 名古屋篇(前) 



この1度目の訪問で すっかりこちらの「味」と「仕事」
に心を奪われてしまった私は、今回のこの2度目の訪問を
めっちゃ楽しみにしていたのでした。

1泊のタイミングじゃないとゆっくり呑めませんしね[ー(長音記号2)]

 

  030.JPG 

はい!「華丸吉日」さんです。

 

  http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23037571/

    (食べログのページ)



場所は上の「食べログ」のページを参照して下さいね。
栄の繁華街にほど近いロケーションです。

ちなみに。。

ここへ前回伺ったときは 嫁が一緒だったのですが。。
結構分かり難い場所にあるので迷っちゃって。。。
お店に電話を入れてナビゲートしてもらってようやくたどり着いたのです。
で、それがさ、、
迷っている間に嫁さん機嫌がめっちゃ悪く[ちっ(怒った顔)][爆弾]なっちゃって。。[あせあせ(飛び散る汗)]

それは、なかなかお店に着かないからではなくて、、
周囲が結構な「風俗街[いい気分(温泉)]」なんです。

歌舞伎町程ではないですけどね。。

そんな一風変わったロケーションの地下にひっそりと佇んでいます。
なので、、、
実は最初にお店に入る前は ボクも実際のところ「半信半疑」だったのです。

もし、行かれる方がいらっしゃいましたら
グーグルマップなどを観ながら探すと...絶対迷いますので。。[あせあせ(飛び散る汗)]
多少迷う事は念頭に置いて(笑)時間にゆとりを持って出向きましょう。

 

しかし、素晴らしかった。[ぴかぴか(新しい)]

今回も「感動、感動、雨あられ」状態でした。

 

 

  032.JPG 

席に着くと 早速こんな粋なメッセージがさりげなく置いてありました。

ボクの経験からいくと、
このような細やかな心遣いがあるお店に外れはありません。

 

今日は夕方6時予約だったのですが、

入店すると座席は既に満席。[がく~(落胆した顔)]

食べログの評価を観ても とても評判が良いので、
納得の人気ぶりです。

 

  031.JPG 

  先付け。 


右端にチラッと写る黄金色はもちろん [ビール] です。[るんるん]

そしてメニューと格闘[あせあせ(飛び散る汗)]

前回はアラカルトで攻めたのですが、今回はコースにしました。
しかも一寸奮発して、一番高い6000円のコースのチョイスです。

一人だと何故か。。。気が大きい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

  033.JPG 

生ビールをかる~く流して、お約束のこちらへ移行[るんるん]

今日は「夏限定」の日本酒にこだわりを入れました。
最初は最も「淡麗系」からチョイスしてゆきます。

この「八仙」は青森の地酒ですね。初めて頂きました。
とてもさっぱり&スッキリで めっちゃ美味かったです

 

  034.JPG 

   椀物

見た目にもとても鮮やか!
眼で先ずは楽しませてくれます。

温かな椀物なのですが、気分は涼やか。

 

  035.JPG 

   凌ぎ

天然のうなぎ。 パリッとしてたな~。
酒がグイ~グイ進みました。 

 

  036.JPG 

  八寸

こちらのお料理の特徴は「季節の物を少しずつ」
お酒が「た^^~くさん」飲めるように、
いろいろな品が少しずつ サーブされてゆきます。

こちらの料理は。。。細かいディテールは一度聴いたきりなので
忘れましたが。。。。(実はこの頃もうメロメロ~[バー][ちっ(怒った顔)]
白身のすり身をプリン状にして その上にウニが添えてあったと思います。 

下のお出しがそれはそれはとても良い塩梅でした。

 

  037.JPG 

  新潟の「景虎」  鮮烈の極み。  鋭いキレ味!

 

  038.JPG 

  こうなります。 THE表面張力!![わーい(嬉しい顔)] 

 

 

  039.JPG 

  お造り

こちらのお店の一番の特徴でもあるお造り。
お造りと言ってもこちらでは 「 お造里 」 と書きます。
単なるお刺身では無く、きちんと手が入ったお料理として出てきます。

そしてどれもが美味かった〜^^。

左下はなんと「秋刀魚」ちょうど1週間ほど前から出始めたと伺いました。
旬の物だけでなく、「季節をいち早く」 そういう先取り精神、好きです。
出された方は「もうサンマ食べれるの??!」新鮮な驚きと感動も
一緒に味わえますからね。 

右下は、「アワビ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ふっくら蒸されてて、これは絶品でしたーー!! 

 

  041.JPG 

「お造里」が続きます。 

「鱧[るんるん]」 炙りの加減が絶妙、中は梅肉です。
上に乗せたお出しのジュレとのハーモニーがすんばらしい!!

そして右側のは何だと思います?? 肉ではないですよ~^^

「鰹」です。[るんるん]
この厚みと、その歯ごたえが絶妙でした!! 
香ばしくて もう酒が止まりません![ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

  042.JPG   

  「 鱧 」の拡大図。。

この季節、南寄りの方面に行けば やっぱり鱧が食べたいですよね。
関東では滅多に目にできないので、、 

 

 

  044.JPG 

  そして。。。こうなりました。[わーい(嬉しい顔)]

「くどき上手」 From山形 

いよいよ純米吟醸です。濃厚。。。までは行かないけど、
芳醇で呑みごたえがありました。
今日はお酒のセレクトも見事に成功してました。
呑み方、銘柄のチョイスも含め、全て気軽にお店の方に
相談しながらチョイスした方がやっぱり「当たり」が多いです。

ボクはいつもそうしてますよん[るんるん] 

 

   045.JPG 

  で、こうね [るんるん][わーい(嬉しい顔)]

たしか。。この後もう一杯行っていた気もするな~。。覚えてないのよ。[あせあせ(飛び散る汗)][ちっ(怒った顔)] 

ボクの適量(?)は生1ジョッキ、日本酒2合なんですけど、
今日は完全リミッター解除状態に。。[ちっ(怒った顔)]

でも、こういうベストな飲み合わせに料理が上手くマリアージュした時は
不思議と後に全く残らないんですよね。

今日はそんな代表的な例でした。 

 

  046.JPG 

こちらも「凌ぎ」の一種だったかな?

「鱧のすり身揚げ」です。  これも旨かったな~。
真ん中の綺麗な包装フィルムは「岩塩」が包んであり それをお好みで。

この包装フィルム、ちゃんと仕上げにその場で包んでから添えるんですよ。
カウンター席からしっかりその様子を見てました。[目][るんるん] 
前もって作っておいてもよさそうなものです。
その辺の細やかな気配りに感激しました。 

 

 

   047.JPG 

   またもや「拡大図」

見た目が綺麗で「楽しい[るんるん]」でしょ?

夏野菜を必ず目に留まるようにアクセントに使っている。
食事をしながら季節感も堪能できるんですよね。

 

 

  048.JPG 

  煮物

蛸。。。だったと思います。 これもふっくら。

 

   049.JPG 

   焼き物

稚鮎だったかと。。。  

「だったかと。。。」ばかりですんません。。。[たらーっ(汗)]

 

   050.JPG 

   「〆のお寿司」

お寿司はこのお店のもう一つの自慢。
この日唯一出てきた右の「牛の炙り」 これが絶品。

あながちコースって 安直に肉が主役になっちゃう事多いですけどね、
最後の〆でちょびっと。。これが粋というものです。

 

 

   051.JPG 

   水菓子 で終了。

 

今日も堪能しました~!

皆さん。。これで6000円ですよ!![ぴかぴか(新しい)]

嘘みたい!! 
どう考えても10000円以下は無いですよ!!

最後の方、、ボク、3時間以上いすわっていて。。[あせあせ(飛び散る汗)]
21時を廻って少し板場の手が空いてきたタイミングで
大将とようやく少しお話ができたんですけど、

ボクは真っ先にそう言いました。

 
  「東京都内じゃ無いので。。」

大将は謙遜してましたが、
リーズナブルなお代で季節のおいしい物を沢山食べてもらいたい。
そんな良心にボクは惚れてしまいました。

例によって名刺も置かせてもらって、、[ー(長音記号2)]
帰りはお見送りにまで出てもらい、気分よくお店を後にできました。

また、11月に名古屋を再訪した際には
必ずお世話になりに行きたいと思います [手(グー)]

早く来い来い 11月![わーい(嬉しい顔)] 

 

 

   040.JPG

  ラスト、あわびの拡大図[わーい(嬉しい顔)]

 

 

ああーーーー!![かわいい]

日本酒飲みたくなってきたぞーーーー!![もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

                  ( あんた。。まだダイエット中だよね!![ドコモ提供] )

 

[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] くーーー!!

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。