SSブログ

①「ちりとてちん」の街・小浜へ 〜2008年ロケ地を巡る旅〜 [旅]


 
  L1000312.JPG
 
小浜駅です。
 
初めて小浜を訪れたときは電車を利用しました。
やっぱり最初はココは外せません。
 
東京から小浜への電車でのアクセスは

東海道新幹線で「米原」へ・・・・・・北陸本線で「敦賀」へ・・・・・・・・・
敦賀から小浜線に乗り換えて「小浜」
 
です。
ボクは2回目以降は車でアクセスしています(レンタカー)
敦賀からだったり京都からだったり、、
現地での移動はやはり車がフットワークが良いです。 
 
 
 
  L1000684.JPG 
 
 
節目節目でロケ地案内の看板があります。
 
 
 
 
  L1000677.JPG 
 
小浜駅での撮影シーン。

映り込んでいる人影はサクッと無視してください[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
 
 
  L1000319.JPG 
 
この商店街にあるのが。。。 
 
 
 
 
  L1000320.JPG
 
 
「魚屋食堂」です。 
 
 
 
 
  L1000674.JPG
 
 
 
  L1000676.JPG
 
小草若のテレビレポーターの撮影シーン
向こう側に「順ちゃん」と「喜代美」がいます。
 
 
 
 
  L1000347.JPG
 
小浜食文化館で行われたイベントのシーン。
魚屋食堂一家が集結。
おかあちゃんが居ないのが残念でした。。
また、このイベントのシーンは後程♪ 
 
 
イベントの後は再びロケ地めぐりへ[るんるん] 
 
 
 
  L1000324.JPG
 
はい! マーメードテラスです。
ココも絶対に外せません。
ココからの海の眺めは最高です。 
 
 
 
 
    L1000325.JPG
 
 
 
  L1000327.JPG
 
向こうの方から「草々」がつかつかと闊歩して来るのが見えるようです。(笑) 
 
 
 
 
 
 
  L1000365.JPG
 
 
 
  L1000367.JPG
 
 
三丁町
 

昔芸者町として栄えた処です。
静かな街並みです。
歩いている時に本当に三味線の音が
どこからか漏れ聞こえてきて「おーーーーっ!」
となりました。
 
 
 
 
 
  L1000375.JPG
 
 
常高寺への石段。

ボクはココが一番好きかもしれません。
 
 
 
 
  L1000666.JPG 
 
  
列車は旧式のものを使っています。 
そう、この物語は主人公の喜代美が昔を振り返る物語なんです。
 
 
 
 
  L1000380.JPG 
 
 
階段の一番上。 向こうに見えるのが「常高寺」
そしてその間にあるのが。。。。
 
 
 
 
 
  L1000376.JPG 
 
 
線路です。  小浜線
 
仕切りが何もないんですよ。
 
そして、ここでクルッと振り返ると。。。。

 
 
 
  L1000377.JPG
 
 
 
この景色!! まさに「喜代美」の目線。
ファンならこの景色で涙すること間違いなしです。
 
ココにはもう、、しばらく佇んでました。 
 
 
 
 
 
 
  L1000389.JPG 
 
 
ボケてすみません。 小浜小学校です。 
小学生時代の学校のシーンはココで撮影されたそうです。

しかし、立ち入り禁止になっているでしょ?
 
残念ながらひと月後に取り壊しが決まっているタイミングだったんです。
次に行った時にはもう校舎はありませんでした。。。
 
せつないですね。
  
 
 
 
 
  L1000390.JPG
 
 
小浜小学校遠景。
 
 
たそがれて今日はここまで。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  L1000469.JPG
 
 
翌朝[晴れ]
 
小浜中学校です。
 
ドラマでは「小浜第二高校」だったと思います。
 
ココの見どころはこの校門から抜けた校庭にあります。
敷地内には入れないので、廻り込みます。
 
 
その前に。。
 
 
  L1000456.JPG
 
主人公・貫地谷しほりさん演じる18歳の「和田喜代美」
が初めて登場する橋です。
 
 
 
  L1000464.JPG
 
 
ココをダッシュして学校への道をカーブします。 
そこにあるのが上の校門です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  L1000483.JPG
 
 
さっきの校門から真っ直ぐ来るとここに突き当たります。
 
凄いでしょ??
 
海です。 
 
 
 
  L1000495.JPG 
 
 
ここはあの「学園祭」のあと順ちゃんがあの名セリフ
 
「 人生のメインストリートをどーーーんと歩いて行ったらええのや! 」
 
を言った場所です。
 
こんな学校に通えたら。。。真剣に思いましたね。
素晴らしいロケーションですよ。
 
またクルッとここから振り返ります。 
 
 
 
 
  L1000489.JPG 
 
 
学園祭のシーンでやはり登場しました。
この校庭からの校舎の眺め。 
 
 
 
   
 
 
 
  L1000474.JPG
 
 
若狭塗箸製作所です。
 
中学校からほど近い海に隣接した場所にあります。 
 
 
 
  L1000479.JPG 
 
 
実際は 「 若狭塗センター 」 というのですが、
敢えてこれを残してくれています。 嬉しいです。 
 
 
 
  L1000678.JPG 
 
 
こんな妄想シーンも撮影されました。 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
  L1000510.JPG
 
 
海沿いをもう少し歩くと目につく突堤が。 
 
 

     
 
 
   L1000509.JPG
 
 
こちらです。 
 
 
 
 
  L1000515.JPG 
 
 
真ん中の段差の所が喜代美が一人座って思い悩んでいた処です。
ボクも実際に座ってみました。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
しかし、ここの海は本当に素晴らしい。
「東洋のナポリ」との異名があるそうですが激しく納得です。
 
 
 
 
  
 
 
 
  L1000502.JPG 
 
 
この廃船にも見覚えありますよね♪ 
 
 
 
 
  L1000529.JPG 
 
 
 
 
  L1000672.JPG 
 
ロケシーン 
 
 
 
  L1000512.JPG
 
 
ここは幼い日の喜代美がおじいちゃんと、又はおとうちゃんと
横に並んで座り話をした石の堤防。。。。だと思いパチリ
 
 
 
 
  L1000524.JPG
 
 
小浜の静かな内海は最高です。
ボクはココを「心のふるさと」そう名付けました。
 
この10月と。。翌11月。。そして翌年にも来てしまいました。
 
 
 
 
ロケ地めぐり まだまだ続きます [わーい(嬉しい顔)]
 
 
   
 
 
   
 
 
 
   
 
 
 
   
 
 
 
 
 
   

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。